創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Rp4rzqwo約2ヶ月前

よく批判されているけど「いや、それくらいはいいだろ」と思っている...

よく批判されているけど「いや、それくらいはいいだろ」と思っているものを教えてください。

例:公式イラストの色をスポイトで取って塗る、絵柄模倣 等

※絵描き限定ではなくいろんな方からの意見をお聞きしたいです

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

113 ID: kHVAqeCy 約2ヶ月前

リプでの会話

DMして返信への圧かけるほどの話題じゃないからリプしてるんだよ
仲良しアピしようとか微塵も思ってない
見たくなかったらミュートしてくれ

114 ID: OK2oC6qB 約2ヶ月前

二次垢での商業宣伝。好き作家は追いかけたいし応援したいから宣伝して欲しい

116 ID: KUcYWB1e 約2ヶ月前

オン二次創作
他人の褌で〜とか言われるけど別にそれで金とってるわけじゃないし趣味で描いてるだけだし好きなキャラの妄想くらい好きにさせて欲しい。

117 ID: vZo9pgye 約2ヶ月前

巻き込みリプ警察ウザい
1回でもうっかり巻き込んだらグチグチ文句言ってくる

118 ID: qxb7HlCM 約2ヶ月前

差し入れの中身かな…
バラ菓子詰め合わせが非難されてるのを見てヒェとなった。手作りはさすがにNGだけど、安い菓子の未開封詰め合わせでもアイマスク一枚とかでもいいんじゃないかな〜
せっかく会うから何かお渡ししたいというほんの気持ちを形にしただけなのに、陰でネチネチ言ってるの見てびっくりした

119 ID: KN8gY0y5 約2ヶ月前

オホ喘ぎ
感じまくってると本当にああなることを体験してから、性癖というかリアル寄りの表現なんだからむしろ正しいだろと思うようになった

141 ID: 1sgTXMLb 約1ヶ月前

AV男優も言ってたよね、感度が深くなるとあ、からおに声が変わるって
それ見てから私もおほ声出させてる、苦手だったけどリアルなんだなと思えるようになった

150 ID: FWovxI8i 約1ヶ月前

119だけど分かってもらえて嬉しい
自分もオホ喘ぎ嫌いだったから、口からオ"っ♡て出てきた時恥ずかしいし嫌だったんだけど感じまくると声が野太くなるのかと学んだよ

122 ID: zsWZqpDK 約2ヶ月前

セルフRP
何度も何度もじゃなきゃ全然いいじゃんと思う
特に最近はフォローしてても全部の投稿表示されないとかあるし

123 ID: 6mtHcP1B 約1ヶ月前

日常的に刈り上げベリショにしている同人女

髪質的にらくなんよ
許されたい

125 ID: 8wLYOuAx 約1ヶ月前

伴侶の話
同人活動と家庭をどうやって両立させてるかとかどれくらい旦那さんに理解されてるとか聞きたい

127 ID: 0skCpcUK 約1ヶ月前

ぬい
巷では嫌われてるらしいが個人的に投稿している画像見ても何も感じない。ミニチュア家具とかうまく組み合わせてセンスいいのとか見ると自分にはできないから凄いって思うこともある。行為のシーンとか投稿してるのは流石にアレだけど、過激なの観たことないから思えるだけかもしれないけど。

128 ID: LkJ7Eavt 約1ヶ月前

ネイル画像
中の人の人となりが一発で分かるから手見るの好き

136 ID: wB0ubM17 約1ヶ月前

トピズレで申し訳ないんだけど
ネイル画像から人となりってどうわかるもんなの?

142 ID: mcMwZgpt 約1ヶ月前

横だけど逆に136はなんでわからないの?

145 ID: wB0ubM17 約1ヶ月前

142
・そのネイルが気に入ってるかどうか
・手指の大きさや肌の張りとかから見えるおおよその体格と推定年齢層
・ざっくりどういう系統のファッション(テイスト)が好みなのか
のおおよその見当はつくけどサロンでプロにやってもらったネイルとかじゃ自分は人となりまでは一発でわかんないなと思って。

指先や爪のお手入れにまで毎日きちんと時間をかけれる程度の余裕と余暇のある人生を送ることができてる人間性かみたいな論点?
(ちなみにべつにネイル自撮りアップする人に悪感情抱いたことはないよ)

129 ID: eEo3kTVM 約1ヶ月前

素敵なもの買ったり美味しいもの食べたりし旅行やイベント行ったらどんどん写真ツイートしてほしい
好きなフォロワーの感性に触れるの大好きだし幸せそうなの嬉しい

130 ID: qKYaHmdg 約1ヶ月前

過去トピと類似した新規トピ立て
同じようなトピなんかなんぼあってもええやん、色んな人の意見聞けばえて

132 ID: TCbBYiHg 約1ヶ月前

注意書き
めんどくさいし要らないだろと思う

135 ID: VcA2aUOB 約1ヶ月前

全年齢向けの小説

138 ID: 8GpqmP1F 約1ヶ月前

お世辞、社交辞令
薄っぺらい、建前と思われがちだけど
同人垢でそこまで密度の高い人間関係求めてない
社会人なら誰でもやる

139 ID: 8nUdBM1L 約1ヶ月前

地雷公言
嫌いなもの知ってた方が回避できる

140 ID: Ej3g1rm0 約1ヶ月前

差し入れのメッセージカード
当たり障りなくて批判されたけど手紙だと重いし捨てにくいから添えている。労りや感謝の言葉とつぶやきや作品に軽く触れる内容。
新刊の感想は長文だし個人の感性出るから匿名箱に送っています。
何度読み直してもイベント前は緊張するな……。

144 ID: LanNygKi 約1ヶ月前

・エロしか描(書)かない
・二次エロで集客からのファンボ誘導(ファンボは二次やらずオリジナルの人に限り)

そもそもエロ創作は健全ファンアートやカプ創作の人とは完全に別世界で棲み分けてるつもりだから無理に関わらないでほしい
エロで活動してる人の大半はバンされてるから検索にも引っかからないし流れてこないはずだし

147 ID: RznsJaO8 約1ヶ月前

セルフRP
1回でも承認欲求云々言う人がいて怖い

絵描きまたは字書きしかフォローしない
誰をフォローするかなんて好きにさせて〜

148 ID: ifM2LDQ4 約1ヶ月前

使い捨てアイマスクの差し入れ
使わんって言ってる人多いけど自分はめちゃくちゃ嬉しい
毎日使ってる

149 ID: oKPIdva7 約1ヶ月前

いいよね
自界隈は馬がもらっても使わないって公言してから滅多に配られなくなってしまった

152 ID: gWHOkcpJ 約1ヶ月前

ABと書いてたってB総受けだしB攻めも読むしいいねするしなんならRPしたい。
ACだって上手けりゃ見るよ。
なんでそんな繊細ヤクザばっかなの?好きにしたいわ

154 ID: UvJpnFI2 約1ヶ月前

カプの左右。
公式でもないことに必死で対立したり
議論してるの、ヤバい。
妄想で殴り合ってるってフェミとかQアノンと同レベ。

156 ID: 32l1aejS 約1ヶ月前

わかる
妄想の左右で具合悪くなってたり他人に攻撃的になってるの普通にやばいよね

157 ID: h0B9GaZW 約1ヶ月前

色付き本文用紙、色インク

158 ID: xYXuqUsi 約1ヶ月前

下ネタ苦手なこと

159 ID: GMAI4RES 約1ヶ月前

創作関係無いかもだけど
映画で桃姫がヒーローに指導する役として出たり、マイノリティの立場にあるキャラがちょっと活躍してるだけで、ポリコレぇ!って発狂してるオタクさんたち見ると別にいいだろ落ち着けよ…と思う。

160 ID: I4bnkO5P 約1ヶ月前

腐って使わないみたいな主張
押し付けてこないならいいじゃんと思う
界隈の人が人格否定までしてついには主張せずやってる人まで叩き出して怖いので

161 ID: Hz2KDebV 約1ヶ月前

過去に主体性のある恋愛をしていた設定
カプ相手に出会うまでの恋愛は言い寄られてワンナイトで〜とかじゃないと文句言われる自界隈悲しい

171 ID: SBQyLGpt 約1ヶ月前

童貞純情キャラなのにヤリチン雄化させんの性欲おばさんの願望丸出しでキショいでしょ

175 ID: aykqN6RW 約1ヶ月前

なんか勘違いしてる?
むしろヤリチンにしないでって話なんだけど…
性欲解消のためだけじゃない普通の恋愛を経験してきた設定が自ジャンルだと嫌われてるので

162 ID: 7HkOWRqz 約1ヶ月前

予約。入稿前に販売ページ作るやつ。
在庫ロスなく無駄金使わなくてすむんだからいいことじゃんって思う。
大手は別だけどね。

164 ID: QUzCiAT8 約1ヶ月前

現代パロとか先天性女体化転生とか
J○J○の原作履修してるからか宇宙が一巡二巡したとかのパラレルものとしての文脈で読める
どこの馬の骨ともわからんやつが描いたところでそれが公式になるわけでもないんだから中にはこういう二次創作あったってよくね?って思う

165 ID: rwXKhZRt 約1ヶ月前

当て付けキショ
全然よくないわ

181 ID: dW1ap0AJ 約1ヶ月前

165おばさんさっきから発狂してるのキショいよ

166 ID: U19v5ptd 約1ヶ月前

特殊装丁分の印刷代を価格に上乗せ。

「特殊装丁なんてそっちが好きで勝手にやってるんだから自腹切れよ〜本の価格は界隈の平均値から逸脱するな」って言ってるの見ると「本の価格は印刷代の割り勘名目だから」って風潮どこいったん!?て思う。
装丁含めてその本の価値と思って買うかどうか決めたらいいだけじゃん…ちょっと高いだけで文句言うなら初めからそんな欲しくないんだろと思う。

168 ID: oXdfHPwD 約1ヶ月前

そう言われて本来の意味で考えたら上乗せして売るほうが黒字出るより堅実だよね
買う側がひたすら得したいだけっていう

180 ID: dW1ap0AJ 約1ヶ月前

そもそも二次創作で金稼ぎすんな定期
てか同人誌そのものがそもそも高えだろうがよ普通の本よりもよ

173 ID: Tbky09PF 約1ヶ月前

現実に干渉する物以外全部

177 ID: AIp6RQdO 約1ヶ月前

バラ菓子
個包装に期限や原材料書いてあれば全然良い
フォロワーさんの地元のお菓子もらえるの嬉しいし気軽で良い

178 ID: EoBTFRZM 約1ヶ月前

男女のカプをNLと表記すること
時流に合ってないのは分かってるけど、男女カプが哺乳類としてノーマルであるからこそBLやGLの背徳感があると思ってるので創作の場ではNL表記が好き
他人がHLと言うのを止める気はないけどこちらもスルーしてほしい

179 ID: YiKaf9Rg 約1ヶ月前

女性キャラとの絡み
原作でも二次創作でも別にいいじゃんと思う

183 ID: VFsdB6nW 約1ヶ月前

創作に関係あるのかと言われてたけどブロック鍵引用トピみたいに物申すから派生したトピ

確か元のトピが消えたんだっけ?
色々言いたい人がいるならトピ立ててやってくれと思っててちょうどよかった

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同カプ者からフォローされずリストで見られてるのが苦手です リストで見てそうな創作者には一度ブロック→解除してリス...

職場で成人向けBLのプロットが書かれたメモを見つけたら皆様はどうしますか? 他のトピを見て思い出したのですが ...

相互を怒らせたかもしれない場合、しばらくログアウトしますか?または変わらず好きに更新しますか? 相互とDMで...

乙女ゲームの同人誌ってぶっちゃけ売れないですか? 乙女ゲーム界隈で本を出したことがある方に聞きたいです。 ...

サークル参加せずイベントに合わせて自分の作品を宣伝するのってどこまでがOKなんでしょうか。 今まで私はサークル参...

助けてください。職場でエロBL同人のプロットメモを落としました。 私が最悪でアホなのは本当なんですが、同人の...

19歳の人が成人向け二次創作書いてる(描いてる)のってアウトですよね? 普通にプロフに年齢乗せてて支部に成人向け...

どうしても『一言物申す』トピ《165》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

マイナーCPのアンソロ部数について マイナーCPでアンソロを主催をされたことのある方に質問です。 現在マイ...

イラストの色ラフに生成AIを活用してる方いますか? 素体や背景などは破綻が多いので線画までは自力で描いてますが、...