Xや支部で描いてきたいろんなweb漫画をまとめて本の形にしたいの...
Xや支部で描いてきたいろんなweb漫画をまとめて本の形にしたいのですが、原稿の描き方がその時々で違うため一冊の本にした時に読み手が気にならないか悩んでいます。
具体的には、ペンの太さや種類がまるで違ったり、網点トーンだったりグレスケだったり、短時間で描いたラフな絵柄だったり普段出してる書き下ろしの本と変わらないくらい丁寧にペン入れしてたりです。
X向けの短編漫画なので数ページずつだし、例えるならアンソロみたいな感じになるかもしれません。
web再録だとそういうものとして受け入れられるものでしょうか?
それとも、ページ(一つの短編漫画)ごとに作画の感じが違うと気になるものでしょうか?
また、もしそういう本を買ったことがあれば、どう思ったか教えてほしいです。
みんなのコメント
ペンの太さとかトーンは気にならないけど、自分は絵を描かないのでラフすぎて線がガサガサしてるのは落書きのイメージがある
ラフな感じの漫画が入ってるweb再録買ったことあるけど、この本のために清書するほど思い入れはない感じがしてあまり印象はよくない
各話のはじまりのページに書いた時期を明記しておけば「そういうことね」と受け入れられる。
ついでに作者の一言コメントがあると再録ではうれしい。
原稿のラフ度や仕上げ方が話によって随分変わったり酷い部分は印刷に耐える解像度で描かれてないからちょっとガビってたり…ってweb再録本持ってるけど、丁寧な注意書きがあった上に相場より遥かに値段が安かった(ページ数×5くらいの値付け、150Pで800円とかそんな感じ)から何とも思わなかった。
相場通りの価格だったらどうしても他の本と比べるので、うーーーん……となってたかもしれない。
自分の買ったことある本はwebにアップした日付+コメント(「この時公式で○○衣装が告知されたので描きました」みたいなこと)がひとつひとつについてたので、アルバムみたいに感じられて好きでした。
少数派かもしれないけど、個人的にはラフっぽい絵が紙に印刷されてるのが好きなので、そういうのも再録されてると嬉しいです!
ペンの太さとかトーンとかグレスケとかは気にしないけどさすがに解像度足りなくてガビガビなのはガッカリするかも
それさえちゃんとしてれば他は気にならないな
コメントをする