創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YKAXQxz4約1ヶ月前

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。 ...

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。
「フィクションだから気にしない」以外で。

私は様々なジャンルで「大人A×子供B」というカプを好きになりがちで、昔はそれで年齢制限ものの話も読めたし書けたし妄想もできていました。
しかし、最近は自分が大人になってしまったからか「大人A×子供B」の年齢制限ものは犯罪臭が凄くて素直に萌えられなくなってきました。
でもAとBでカプらせたい。幸いなことに私は雑食リバ者。
ということで「子供B×大人A」で年齢制限ものを妄想することにしました。
現実ならどちらも性犯罪だけれど、大人主導はアウト感すごいけど、子供主導だとセーフ(ではないけど)に感じるので。
フィクションだけど自分の中の倫理観に折り合いをつけるために、ABが好きだけど年齢制限ものにはBAで自己対応している状況です。

「フィクションに現代常識を当てはめんでも…」と自分でも思うのですが、知的な大人が好きなのため、子供に手を出す大人は知的に思えず、苦肉の策です。

皆さん、「フィクションだから気にしない」以外の理由で、「大人×子供」がOKになる自分への言い訳があるかた、教えてください。

例えば「執事は悪魔なので倫理観欠如してても可」「子供に見える忍者でも時代的にもう大人扱い」「ファンタジー世界なので15歳で成人だし」という『自分なりに』納得できる言い訳を考えつけば大人×子供でもいけるので、皆さんの折り合いの付け方も知りたいです。

ちなみに、現代のスポーツもので大人のコーチや監督や先生が攻めで中高生が受けとか、良い言い訳が思い浮かばず断念しています。
なお、言い訳募集は学校ものに限定してないです。

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

124 ID: rR8Ac0MJ 26日前

自分はフィクションだから気にしない派ですが、言い訳を自分の中に作るなら、その世界の中の法律そのものを捏造してしまえばいいかと思います
例えば、性交同意年齢を大幅に下げるとか、そんな感じでこの世界ではそもそも合法ですっていう捏造設定を作るとかどうでしょう

158 ID: トピ主 15日前

性交同意年齢を大幅に下げるなどの法律を捏造する場合、現代日本とは違う点が明確にあれば納得できますが、違う点が無いのに違う法律になっているのは合理性に欠けて自分自身を騙せないのです。
性交同意年齢が大幅に下げられている法律が成立する根拠のある世界観を考えられればいけると思うので、良い案がありましたら教えてください。

140 ID: XFkyMWui 23日前

タイムリープはどうですか?
某リベみたいにタイムリープしてて、中学生に見える受けの中身が実は大人とか

160 ID: トピ主 15日前

一次創作や某リベパロだったら良いかもしれませんね。
原作ベースの二次創作では難しそうです。

142 ID: izfvaeGV 23日前

140コメさんと似てますが、某名探偵みたいに薬で子供の姿になってるけど中身が大人っていうのどうでしょう?
某名探偵の中身は学生ですが、大人も子供化できると思うので、どうでしょう?
大人×子供のカプに見えても薬で子供になってるだけなので、中身は大人×大人なので問題ないと思います。

162 ID: トピ主 15日前

一次創作や某名探偵パロだったら良いかもしれませんね。
原作ベースの二次創作では難しそうです。
原作で大人キャラを子供にして大人×子供を楽しみたいのではなく、原作で既に子供キャラなので。
原作では子供キャラだけどそれは薬の影響で実は中身は大人というのは原作ベースでは難しそうですね。

146 ID: BmX0VGz3 22日前

皆様の気持ちわかります。
私の場合は、大人×未成年カプの18禁創作物に以下の注意書きをしてます
・この世界はファンタジーなので現実世界と違います
・この世界はお互い真剣なら未成年と恋愛okという法律があります
・婚姻届を出さないと中出ししても妊娠しません
↑こういうファンタジー世界ということにして、好きなように創作してます。

164 ID: トピ主 14日前

注意書きで先に説明してしまうの、潔いですね!
私は作中で説明したくなるタイプです(必要な注意書きはちゃんとします)。

>・この世界はお互い真剣なら未成年と恋愛okという法律があります
その法律を捏造する場合、現代日本とは違う点が明確にあれば納得できますが、違う点が無いのに違う法律になっているのは合理性に欠けて自分自身を騙せないのです。

>・婚姻届を出さないと中出ししても妊娠しません
めちゃくちゃ面白いですね!婚姻届が体に作用する感じでしょうか?
冗談はさておき、人類は自然には妊娠できない体になっていて、婚姻届を提出すると妊娠促進薬を貰える…みたいな設定なら良さそうで...続きを見る

148 ID: 5Sm2AV4n 20日前

CPが住む世界の常識を改変してしまえばいいのでは?
時は移り変わり、年の差100歳なんてカップルも珍しくない世の中になりました。としておいたらいい気がします。
「昔だとこんなことも許されなかったのかもね」とかスパイス程度に思っていると良いかもと通りすがりに失礼します。

165 ID: トピ主 12日前

一次創作やパロだったら良いかもしれませんね。
原作ベースの二次創作では難しそうです。

歳の差100歳のカップルが珍しくないということは、寿命がものすごくのびてるってことなので、なおさら未成年の時期ぐらい待てよ、と思ってしまいます。
また、寿命と成人扱いは比例すると思われますので(昔は寿命が短かったので成人扱いも早かった)、その設定ですと30代くらいまで子供扱いかもしれませんね。
そうすると私の見たい大人×子供が子供×子供という扱いになる可能性も…?

156 ID: fh9my35c 17日前

好きになる事自体は罪ではないと考えているので、問題はそこから先の選択だと思ってます。好きになるまでの過程もめっちゃ大事ですけど。

理知的な大人だとしたら、序盤はただただ平和に大人と子供として描き、徐々に子供に惹かれていくイベントを積み重ねていきます。
切欠作りですね。
大人が子供に対して恋に落ちてしまうまでのアレソレがとても好きです。
自覚があるなしでも楽しめます。

自覚して、それまでごく自然に触れていた手を止めようと思っても、慣れた指先はふとした瞬間に子供に触れちゃうんですよ。因みに誤解があるかもですが、全部健全な触れ合いです。頭撫でたりとかそういう。
でも、大人はその指...続きを見る

166 ID: トピ主 11日前

徐々に子供に惹かれていくイベントを積み重ねていけばOK理論なんですね〜。
私は「過程を飛ばして手を出す」がネックになってるわけではないですね。
好きになる事自体は罪ではないかもしれませんが、未成年に性欲を向ける攻めが私は萌えないんです。
子供を守るべき子供として扱うのは良いんですけど、子供を恋愛(性的)対象にする攻めに萌えなくて。
なので、子供が子供扱いではなく大人として扱われる設定や世界観や、行為に及んで問題ないと攻めが理知的に判断している、攻めが行為に及ぶことが世界観として倫理に反していない、というようなものが欲しいなあと。
そこがクリアして初めて、過程を楽しめるタイプです。

159 ID: bfDs1LqN 15日前

>122さんの言う通り、行為した時点で解釈違い起こす状態なんだから、トピ主の言う「理想の折り合いの付け方」なんてないよ。パロディの提案すら無理、違う、難しいばかりだからどうしようもない。何とかなりそうなのは唯一夢オチだけかな。
理知的な攻めの解釈を優先したいならR18は諦める、R18を描きたい/読みたいなら妥協するでFAだと思う。
あとトピ主、案を求めているのに親切に回答している人たちに対してお礼もなく批評めいたレスつけるのやめな~。すげー失礼に見えますよ。

172 ID: トピ主 9日前

トピ文に書いてある例もありますし、回答いただいたいくつかは素晴らしいアイデアで参考になったので、『トピ主の言う「理想の折り合いの付け方」なんてない』というのは認識違いですね。

なお、ご存知ないようですがクレムには『一言物申す』というトピがありますので、失礼なことをコメする前に検討されることをおすすめします。

167 ID: VP1Jq5Kv 11日前

トピ主のお返事見てたら、折り合いなんてつけられないなと思う。書けないんだから書かなくていいんだよね。創作なんて悪い事する登場人物いくらでもいるけど、面白いから書くし読むよ。反社の攻めとかも受け付けないのかな?

174 ID: トピ主 8日前

トピ文に書いてある例もありますし、回答いただいたいくつかは素晴らしいアイデアで参考になったので、『折り合いなんてつけられない』というのは認識違いですね。

反社が題材の作品で面白く見てるものはありますが、攻めとして萌えることは無いですね。好みの問題かと思います。

170 ID: yuvMqQcC 10日前

ここまでのを読む限りだと、
理知的な攻めが好き→攻めの理性を飛ばしてしまえ!
・媚薬
・催眠
・洗脳
・闇堕ち

環境をどうにかしよう!
・ポストアポカリプス世界線
・受けまたは攻めの先が長くない世界線
・ホビアニ理論(子どもが命懸けで戦う世界で倫理観を問うな)

そもそも現実じゃないよ!
・夢オチ

こんなもん?
そもそも現実じゃないよネタが許されるなら、
・「行為をする二人」を妄想する誰かがいて、書かれていたことは誰かの妄想だったと最後に判明する妄想オチ
とかもアリ?
その場合は妄想する誰かはモブじゃないとダメだろうけど……

175 ID: トピ主 8日前

まとめていただきありがとうございます!助かります!

妄想オチもいいですね。
そういえば私、昔は原作にいる女子キャラを安易に腐女子化させて妄想させてました。
今は腐女子と明言されていない女子キャラを腐女子化させるのが好きではなくなったので、モブに担ってもらえるのなら良いかもです。

173 ID: h5NIpoF3 9日前

恐らくですが、トピ主さんはSNS文化やご年齢をきっかけに他人の目が過剰に気になるようになってしまったのではないでしょうか。
最近はSNSが発展して、あらゆるものに対してネガティブな意見が散見されます。中には他者との趣味嗜好の違いを認められず、自分を正当化したいために、倫理観等の道徳を盾にアンチ発言をする方もいますから、肩身が狭くなって、自分の視野もアンチ同様に狭まって、心から楽しみづらくなってしまったのではないかと感じました。

自分の「趣味」なんですから、正当化する必要はないと思います。
言い訳を探すよりも、他人は他人、自分は自分と区別できるようになって、自分なりの世界を楽しんでしま...続きを見る

176 ID: トピ主 8日前

言い訳を欲している理由は、周りを気にしているからではないです。
トピ文で自分への言い訳という書き方をしてしまったので、分かりにくくなってしまっていますが…。
理知的な攻めが好きなので、倫理観のない攻めには萌えず、でも大人×子供が好きなので、どうにか言い訳がないかと。
倫理観のある理知的な攻めは、普通なら子供に手を出さないわけで、そこに「こういう設定/世界観なら受けは子供扱いではないので倫理観のある理知的な攻めが手を出すことに違和感はない」というような言い訳を探していました。

177 ID: トピ主 8日前

皆様、様々なコメントありがとうございました。
トピ文が分かりにくかったせいで意図が伝わりにくいなか、多方面からのコメントありがとうございました。
回答いただいたいくつかは素晴らしいアイデアで、とても参考になりました。
主なものは170コメさんがまとめてくださいました。ありがとうございます。

なお、これ以降のトピ主の返信はお約束できませんが、なるべくお返事したいとは思っております。

179 ID: トピ主 8日前

改めてではありますが、トピ主は理知的な攻めが好きなので、倫理観のない攻めには萌えず、でも大人×子供が好きなので妄想したいと考えています。
倫理観のある理知的な攻めは、普通なら子供に手を出さないため、良い案がないかとトピ立てしました。

『こういう設定/世界観なら受けは子供扱いではないので倫理観のある理知的な攻めが手を出すことに違和感はない』
『行為に及んで問題ないと攻めが理知的に判断している、攻めが行為に及ぶことが倫理に反していない設定や世界観』
などで新たな案がありましたら、引き続きコメントいただけましたら幸いです。

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

五月病など天気や気温差で体調崩しやすいこの季節、みなさんはどうやって乗り切って創作してますか? 特に6月はイベン...

アラフォー以降で創作に前向きな方いますか? 若い頃は絵が上手くなりたい、文が上手くなりたい、ハンドメイドでい...

フォロワーさんから距離を置かれています。 かれこれ3年近くの付き合いになるフォロワーさんがいます。 お互いに作...

少なくても←これなに?

自分自身のキャラづけについて。 チャット部屋で周囲に気を使わせているな、と感じることがままあります。具体的に...

この前感想が本当の本当にゼロ…というトピを作った者なのですが、やっと1件来たー!という喜びが見たいです。感想ゼロ脱...

ツイートが下手!って人いませんか? とにかく呟くのが下手です というのもテンションが決まりません 例えば...

現在連載中の作品の二次創作をしていて最初は本誌・またはコミックを買って原作を読んでたけど、ぶっちゃけ途中から原作を...

二次創作小説を書いています 一つのジャンルで書きたいことを書き尽くすと虚脱して鬱っぽくなり、何年かは別のジャンル...

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...