創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YKAXQxz414日前

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。 ...

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。
「フィクションだから気にしない」以外で。

私は様々なジャンルで「大人A×子供B」というカプを好きになりがちで、昔はそれで年齢制限ものの話も読めたし書けたし妄想もできていました。
しかし、最近は自分が大人になってしまったからか「大人A×子供B」の年齢制限ものは犯罪臭が凄くて素直に萌えられなくなってきました。
でもAとBでカプらせたい。幸いなことに私は雑食リバ者。
ということで「子供B×大人A」で年齢制限ものを妄想することにしました。
現実ならどちらも性犯罪だけれど、大人主導はアウト感すごいけど、子供主導だとセーフ(ではないけど)に感じるので。
フィクションだけど自分の中の倫理観に折り合いをつけるために、ABが好きだけど年齢制限ものにはBAで自己対応している状況です。

「フィクションに現代常識を当てはめんでも…」と自分でも思うのですが、知的な大人が好きなのため、子供に手を出す大人は知的に思えず、苦肉の策です。

皆さん、「フィクションだから気にしない」以外の理由で、「大人×子供」がOKになる自分への言い訳があるかた、教えてください。

例えば「執事は悪魔なので倫理観欠如してても可」「子供に見える忍者でも時代的にもう大人扱い」「ファンタジー世界なので15歳で成人だし」という『自分なりに』納得できる言い訳を考えつけば大人×子供でもいけるので、皆さんの折り合いの付け方も知りたいです。

ちなみに、現代のスポーツもので大人のコーチや監督や先生が攻めで中高生が受けとか、良い言い訳が思い浮かばず断念しています。
なお、言い訳募集は学校ものに限定してないです。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 14日前

以前、他のトピでコメのひとつとして似たようなことを書いたことがありますので、似たようなコメがあったらトピ主本人の可能性もあること、ご了承ください。

71 ID: トピ主 11日前

追記と訂正

私の好きな攻めは、正確には「知的な攻め」ではなく、「理知的な攻め」でした!すみません。
理性と知性を兼ね備えている攻めが好きなので、本能や感情に流されるのは萌えなくて…。
なので「理知的な攻め」に矛盾しない言い訳がほしいです。

攻めが攻め自身に言い訳するのではなく、トピ文で出した例のように、行為に及んで問題ないと攻めが理知的に判断している、攻めが行為に及ぶことが世界観として倫理に反していない、というようなものが欲しいです。

自分への言い訳という書き方をしてしまったのですが、「なになにという設定/世界観だから大丈夫」というようなものを欲しています。

もちろ...続きを見る

72 ID: トピ主 11日前

お返事はコメントいただいた順にしていきますので、遅くなるかもしれませんが様々なコメントいただけると嬉しいです。

なお、2コメへの返信欄はトピ主の追記に使いたいと思うので、2コメへ返信する形でのコメントはお控えいただき、新規でコメントいただけますと幸いです。

3 ID: xnYBlbL9 14日前

トピ主と同じく子供×大人のものしか読めなくなった。
大人×子供でどうしても…なら子供の方が積極的な襲い受。これならギリギリいけるかも…って感じ。
大人は寝てる時に襲われるくらいの不可抗力で。

4 ID: トピ主 14日前

ああ〜!書き忘れました!そう、襲い受けもありです!
でも1回目は襲い受けされたとして、2回目からが困るんですよね…。
同じことが起こる可能性があることを対策せずな大人が無理になってしまって…。
次から襲われないようにせぇよ何また一緒に寝てんねんて思ってしまう。

50 ID: 2xwRj0Pk 13日前

これも結局大人が子供を搾取しているあるいはグルーミングということになるから、本人は子供が攻めだから!って思っても部外者から見ると一緒なんだよね…
結局は大人と子供のカップリングなわけだから
トピ主やコメ主は男同士で言ってるんだろうけど、男女だったら前後変えてもあまり意味ないじゃない

53 ID: Tg7tAZhs 13日前

50
「襲い受」って書いてあるのが読めない?
子供が攻めなんて書いてないし、トピ主さんは難色を示してるよ
あと、男女で前後変えるってなに?女性は攻めになれませんけど?

57 ID: 2xwRj0Pk 13日前

なるほど、おねしょた知らない人ね

58 ID: gYeEDXw5 13日前

57
このトピ、おねしょたの話してないよ
それに大人女×子供男というのは身体の構造上、成り立たないよ
子供男×大人女しか身体の構造上、成り立たない
そしてここでは子供からの「襲い受」の話をしている
子供男には大人女を襲うことはできても、「襲い受」はできない

131 ID: トピ主 3日前

53コメさん58コメさん
ご対応ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
トピ主が気付いた時にはお二人がコメントしてくださっていたあとだったのですが、50コメだけでしたらトピ主も50コメに対して答えるべきかと思ったのですが、57コメを読んで必要無しと判断しました。
53コメさん58コメさん、的確なコメントありがとうございました。

5 ID: F02UOTwC 14日前

自分は基本的に「フィクション(二次元)だから気にしない」で妄想できちゃうんだけど、そこにさらに言い訳を付け加えるなら

・二人は真剣に愛し合っていて、それ故にお互い肉体的にも今すぐ結ばれたいと心から思っているから
・二人の関係が周りにバレないようお互い気をつけている+これは私の妄想なので絶対に世間にバレることはない世界である

っていう解釈で妄想してる

9 ID: トピ主 14日前

「フィクション(二次元)だから気にしない」、私もいけてたんです…現実の倫理観のアップデートを妄想に持ち込みたくないのに持ち込んでしまう自分が恨めしい…。

気にしない方なのに言い訳を考えてくれてありがとうございます。

真剣に愛し合っているなら大人側が子供が成人するまで待てよって思ってしまうタイプです。
あ!どちらかが大病を抱えていて成人まで待てないからとか理由つけるとか!?
ハピエン厨なので、その大病は画期的な治療方法で治る…とか!?
病気が似合うキャラならいけるかもしれません。

「これは私の妄想なので絶対に世間にバレることはない世界である」に笑いました!
私も「これは...続きを見る

6 ID: ms0CJpPw 14日前

自分の中では結婚前提で付き合ってる事にする(同性同士でも)

11 ID: トピ主 14日前

結婚前提で付き合ってるとと婚前交渉でもOK理論ですかね…?
なるほど、結婚させるって手がありましたか。
結婚させるのが違和感のない世界観ならありかもです!

7 ID: JzPYmZ9l 14日前

某探偵映画でもみてきたの?

12 ID: トピ主 14日前

テレビでやってたら見るぐらいの知識なんですけど、今回そんな描写があるんですか!?見に行きたくなってきました。
でも誰が該当者なのでしょう…。
主人公は見た目は子供でも頭脳はおと…いや高校生は子供だと思ってるんですけど、相手は幼馴染のトンガリ姉ちゃんだと思っているもので…高校生同士の恋愛ならなんのひっかかりもないんですよね…。
それとも主人公に手を出そうとする大人キャラがいるとかですか!?

14 ID: JzPYmZ9l 14日前

普通に公安とかFBIとのカプ見かけるからそういうこと言っているのかと思っちゃった
普通に原作は手を出してません

16 ID: トピ主 14日前

あ〜…喫茶店のお兄さんとかスナイパーさんですかね…?
昔アニメ見てたんですけど、彼らが出てくるころにはもう見てなくて、その2人のカプがすごく盛り上がってることだけ知ってる感じでして。
主人公との絡みで萌える可能性が出てきたので、機会があったら見てみますね。

8 ID: o1CN70cR 14日前

う〜んトピ主の求めてる答えじゃないかもだけど、自分の場合は現実のそういう犯罪には嫌悪感をちゃんと持てるから、妄想と現実との分別ついてる!まとも!って思って納得してる

18 ID: トピ主 14日前

妄想と現実の分別はついてるつもりだったんですけど、どうもこれに関しては難しくて…自分に対する言い訳を欲している状態です。

105 ID: kqV3tuaI 7日前

大人×子供を見た現実の子供が大人と恋愛するのが良い物だと思って犯罪に巻き込まれる可能性だって十分あるのに、野放しにするどころか消費してる時点で現実と妄想の区別がついてないのと一緒

106 ID: トピ主 7日前

>105 ID: kqV3tuaI
このままこの意見が否定されずに他の方も目にするところにあり続けるのは本意ではないので、順番を乱しますが先に返信します。
先にコメントいただいている方、お返事お待たせしている中で申し訳ありません。

まず、私は大人×子供の成人向けの話を年齢制限をかけて投稿しております。
そのため、年齢に達していない子供が読むことは無いという前提であり、それを子供側が投稿サイトへ虚偽の申告をして突破して読んだ場合、責任を負うのは保護者であると考えます。
また、妄想と現実は違うということを教えるのも保護者の役割であると考えます。
たとえばサスペンスものを見てシリアル...続きを見る

10 ID: 2lC4X6ec 14日前

子供側の具体的な年齢は出さない、なるべく大人側に「俺は大人なんだ」台詞を増やすかな
「ファンタジー世界なので15歳で成人だし」→「作者の設定ではこの年齢で成人です」でも行ける

22 ID: トピ主 14日前

具体的な年齢を出さない、一次創作とかならありですね!
二次創作でも子供側の年齢が明示されてなければ使えると思いますが、昨今の作品ってわりと年齢が提示されているものが多いのが難しいところ…。

「俺は大人なんだ」って台詞が増えると、犯罪臭が強まりません…?
もう少し詳しく説明いただけると嬉しいです。

「ファンタジー世界なので15歳で成人だし」がわかりにくかったですね、すみません。
「BLはファンタジー」とかではなく、「異世界転生した先の法律上で成人は15歳からとなっているので日本では子供だったけど現地での扱いは大人なのでOK」みたいな感じです。

15 ID: jpGK2XlB 14日前

無理がありますが、前世で二人は成人済の恋人同士だったと思い込んでます。
 

47 ID: トピ主 13日前

なるほど!前世で肉体関係があったとして、現世で記憶ありだとしたら、成人まで待てない!それはそう!

つまり一度お亡くなりになってもらって、現パロにすれば解決…?
現代が舞台ではないものは、それでいけそうですね。

現代が舞台のものは、前世の捏造が楽しそうです。壮大な物語になりそう。

17 ID: TvbZLAoa 14日前

この世界では一年が730日。
つまりこの15歳の子は現代日本社会に換算すると30歳だからセーフ、ということにしよう。

28 ID: 04pAmtVY 14日前

深夜に笑いましたありがとう

49 ID: トピ主 13日前

ものすごい力技が来て笑っちゃいました!
どう見ても現代日本だけれど、実は限りなく近いパラレルワールドってやつですね。
何がなんでも決行してやるぞという心意気が見えるその胆力、好きです。

19 ID: YeCRd3LW 14日前

未来ifを多めに描いてる。
25×15だと気が引けるけど、35×25、45×35なら納得出来る。
手を繋いだりドキドキするくらいは年齢そのままで描くけど。

55 ID: トピ主 13日前

未来ifいいですよね〜!
子供を大人にしてしまえばこっちのもん!
…だがしかし、私は大人×子供が見たい業深き者…。
成長バージョンも楽しみつつ子供時代も堪能したい悲しき欲張りモンスター…。

20 ID: OqTLcR4N 14日前

昔本当にあった事件で
先生と生徒っていう関係でつきあってたカプ、先生がバレて捕まったんだけど、なんとご両親にきちんと挨拶して、その誠実さに親が感心して交際許可してたのにも関わらず捕まった、というのがあった気がする
ニュース見た時、えーそんならいいじゃんか…いい人じゃないか…と思ったことあるので、そういう言い訳どうですかな?

60 ID: トピ主 12日前

私もそのニュース見た気がします。
すじを通してるなとは思ったのですが、ご両親が許しても法律が許さない感じだなと。
でも誠実ならせめて卒業まで交際も控えたら良かったのにと思わなくもないのが難しいところですね。

両親に挨拶してケジメつけるのはいいと思うので、受けに「両親に会ってほしい」って言われたら、両親に対して「大事なお子さんをお預かりしているので、教師として精一杯つとめます」って宣言して、交際しないことを約束する攻めはあり…
…あれ?大人×子供が成立しない流れになってしまった…。
私の中で、教師が生徒に手を出すのはまだ難しいようです。

21 ID: Jfcw7xze 14日前

先生×DK(逆もあり)大好きなんですけど、ほんと世知辛い世の中になってきたなーって思います
わたしはフィクションだしなんの罪悪感もなく楽しめるタイプなんでアレですけどあえて言い訳するとしたら
「所詮妄想、フィクション、そんなこと言い出したらアレもダメ、コレもダメになってキリがない
これは趣味だし、誰かに迷惑かけるわけじゃない。内心で楽しむくらいわたしを赦そう」かな

61 ID: トピ主 12日前

先生×DKいいですよね〜もちろん逆も!
でも今は、生徒からアプローチされても「卒業したらな」とのらりくらりとかわす大人しかダメになってしまいました。
先生×DKが見たいけど…学生のうちに付き合うのはちょっと…ならどうしたらいいんや…(いまここ)。

私もフィクションだからOK理論だったんです。
でも現実の倫理観が侵食してきまして…。
そうなんですよ…「そんなこと言ったらサスペンスものとかも物騒すぎるしダメになるよ!?刑事ドラマ楽しんでるのに!?」って自分自身に問いかけたんですけど、身近か否かの差かなぁと思いつつ、それだけでは説明つかなくて、暗礁に乗り上げてます。

23 ID: EkH8aASM 14日前

ズレた回答かもしれないけど、こういうのって罪悪感込みで楽しむものだと思ってる。だから胸糞映画を楽しむみたいに罪悪感をそのまま味わう
女性が虐げられてるエロ漫画も胸糞悪いけど背徳感があるから自分はいいと思うし、周りを気にしなければいい
あとはやっぱりフィクションだからなんでもありだと心の底から信じる

63 ID: トピ主 12日前

罪悪感込みで楽しむジャンルで罪悪感があるのは良いのですが、罪悪感なしで楽しみたいジャンルでは罪悪感が出てくるのは罪悪感さんに遠慮してもらいたいというか(罪悪感がゲシュタルト崩壊)。
私は大人×子供で罪悪感や背徳感を楽しみたいわけではないので、どうにか自分への言い訳を見つけたい気持ちです。

24 ID: Qf6PjwBu 14日前

残念ながらリアルでは犯罪でそれに対して嫌悪感があるなら、どうやっても割り切れないと思います。
無理に楽しまなくてもいいと思うけどなぁ。

64 ID: トピ主 12日前

嫌いな種類のものは無理に楽しまなくて良いと思うのですが、大人×子供は好きなものなので、どうにか楽しみたいと足掻いているところです。

25 ID: 5hH2okeZ 14日前

ここ10年ほど成人×10代後半のカプ(リバや逆転なし)でしか萌えられない者です
性描写があってもなくても『両思いか両片思いの関係』『絶対に受けが本気で嫌がることはしないさせない描かない』と決めて楽しんでいます
あとは個人的に受けが若さゆえにイケイケどんどんガンガンアプローチしまくるのが癖なのでグイグイ系受けとなし崩しになる系攻めを描いて「まぁこの2人ならそうなるよね」と言い訳しがちです…!

68 ID: トピ主 11日前

私、両片思いからの両思いが大好きなハピエン厨です!
『両思いか両片思いの関係』『絶対に受けが本気で嫌がることはしないさせない描かない』分かります〜!むしろ必須条件レベルです。

私が好きになりがちな大人×子供も、子供側は嫌がらないし、むしろ乗り気だと思うのですが、若さゆえの勢いにおされて決行してしまう攻めは、知的攻めが好きな私としては好みではなく…流され系の攻めが好きならありありのありな展開かと思うので、好みの差が出るところですよね〜。

気付いたのですが、私が好きな攻めって正確には「理知的な攻め」でした。理知的って言いたかったのに知的って書いてしまってました…。

26 ID: w1DtPCfo 14日前

現実で子供の人生壊してる輩に比べたらフィクションで満足出来てる自分は偉いと思い込んで生きてるんで

73 ID: トピ主 11日前

それはそう!
私は現実で実行したいという欲は一切ないため、欲求をフィクションで代替している形ではないのですが、そういう欲求をお持ちの方が現実で実行せずにフィクションで満足を得られるのも大事なことですよね。

27 ID: 856Epx2L 14日前

年上×年下大好きだけど自分も子供に当たり前に手を出す倫理観の攻めが嫌なので、子供が受けの場合は基本的にその世界で成人・一人前に相当するまでは攻めは手を出さない(してもキス止まり)、そして受けがものすごく攻めが好きで積極的なタイプという設定なら安心して?萌えれる
どうしてもえろが欲しい時はおませな子供受けが攻めとの行為を妄想したり夢に見てしまう描写で個人的にセーフ判定w

74 ID: トピ主 11日前

これが光明か…!ひとすじの救いの光が私にさしこみました!
大人×子供が好きなくせに、理知的な攻めが好きゆえに、攻めが子供に手を出すのが攻めが理知的に思えず無理だったのですが、そうか、受けの子供が夢想すれば良いのですね!
それなら攻めの理知的さは損なわれない!なぜならその世界の攻めは理知的なままで、理知的ではない攻めは受けの夢想の中だけだから!うわー!最高!!ありがとうございます!!

75 ID: L7gHrzSp 11日前

横から失礼します。
私もコメ主さんのご意見に納得致しました!
ありがとうございます!

84 ID: 856Epx2L 10日前

27です、少しでもお役に立てたなら良かった!笑
あとは鈍感な大人×おませな子供で、子供扱いの延長で攻めにラブい仕草をされて(抱っこして撫でたり等)て受けが照れたり喜んだり、鈍感な攻めがやっと気付いて誤解だと焦ったりするシチュ死ぬほど好きなので、えろまでは行かずともそういうイチャイチャを楽しみますね…
他にも良い折り合いの付け方が見つかりますように!

128 ID: トピ主 4日前

27コメさん、本当にありがとうございます!希望の光の輝きに目が眩みました!

鈍感な大人×おませな子供いいですね〜!
言い訳が見つからない設定/世界観の理知的な攻めが、子供に手を出すとか出さないとかよりもまず子供に性欲を向けてるのが萌えないので、むしろ性欲なんて微塵もなく無意識にとった行動が子供側をドギマギさせちゃうの萌えます〜!最高〜!

29 ID: LJVbhsOy 14日前

本国の古典で
幼女を拐って育てて嫁にするとか言う内容を平気で教科書に載せてるんで創作はセーフだと思ってる
他に倫欠で文豪の名作
外国の彼女妊娠させて認知せず日本にトンズラこいた話も教科書に載ってるんで
この国に創作における倫理観は色々とセーフで納得して好きなようにやってます

30 ID: txmwUVCH 14日前

それはフィクションだからというか当時の倫理観的にアリだったからってだけだと思う

現代舞台の作品で幼女を拐って育てて嫁にする内容が教科書に載るのは無理だろう

77 ID: トピ主 11日前

今年の大河を見ておくべきでした…!
たしかに古典作品や文豪作品にもそういうものはありますものね。
時代的にセーフだったのかもしれませんし、当時の人も「これは創作だから」と思って読んだのかもしれませんし。
時代設定って重要ですよね。
現代社会が舞台で刀を使って人を切る人がいたら事件物としてその人に嫌悪感を持ちながら読みますが、戦国時代で同じことをする人には「かっこいい!」ってなるわけで。
舞台設定や世界観上で常識か否かというのが鍵になるかもしれません。

31 ID: KduCxb06 14日前

フィクションとして楽しむって考えたらいいんじゃない?
例えばホラー映画って恐怖を味わうために見ると思うんだけど、トピ主の例に当てはめると過程である人を殺した時点で殺人だからダメじゃん!って映画見るのやめちゃって
恐怖体験は手に入らないみたいな。

それと同じでそもそも子供とかって背徳感込で読んでる人が多いと思うから、その子供そのものの背徳感が楽しめないなら地雷になったら難しいと思う。

79 ID: トピ主 10日前

私も以前はフィクションとして楽しめていたんです…。
フィクションだからという理由だけでは割り切れなくなってしまったのでトピ立てして皆様のお知恵を拝借しているところです。

ホラー映画で言ったら、ホラーやスリルは楽しみたいけれど、どうしても「犬は無事です」が確認できないと気になって没入できない、みたいなことかと思います。
人それぞれ現実に引き戻されてしまう点やフィクションだと知っていても不得意な描写などがあり、それの安心材料を求めている形です。

私は大人×子供で背徳感を楽しんでいるわけではないので、多くの人はそうなのかもしれませんが、私には当てはまらないこともあるかと思います。

32 ID: kzxnBtrX 14日前

自分がホビアニはまってたときの言い訳だけど、
「子供に世界の命運かけさせる世界観の時点で倫理も何もあるわけないじゃん!」でした。

83 ID: トピ主 10日前

たしかにー!めちゃくちゃ納得しちゃう言い訳!
いやほんと、子供に戦わせてる世界ではナンセンスすぎますね。大人の倫理観どうなっとんねんと。
「そもそも子供に戦わせるな…大人が頑張れよ」と冷静になってしまう時もあるのですが、その世界観を受け入れているのであれば大人×子供ぐらい瑣末な問題に感じられるのいいですね!
ホビアニだけでなく、使徒と戦わせられたチルドレンとか、呪霊と戦っている高専生とか、動力工具になって悪魔と戦う少年とか、バトルアクション物にはわりと適用できる言い訳かもしれません。
こういう言い訳待ってました。いろんな世界観のいろんな言い訳が聞きたいです!

33 ID: 0ElXbdOP 14日前

「表現の自由度 性犯罪率」でggってみな
別にこれが全てとは言わないけどそこそこの数字で結果が出てる
表現の自由度が高いと性犯罪率が低い、これは創作で倫理の欠如に詳しく触れ、現実にしてはいけないということを学んでるからだって説を以前どこかで読んだ
信じるか信じないかはあなた次第ですレベルだとは思うが数字が本当ならバカにはできない
現実と妄想を混同して苦しんでるトピ主はむしろ不健全ということになる
別物と思えないならきっぱりやめて離れなよ
好きならそれは現実とは別物だと理解するしかない
他には何を言ったって理由じゃなく言い訳にしかならないよ

36 ID: KNfgTv0J 14日前

>創作で倫理の欠如に詳しく触れ、現実にしてはいけないということを学んでるから

それだと、創作内で悪いことだ・現実にしてはいけないことだと描かれてないとその効果ないのでは?
だから、「これが気持ちいいはず!とAVの真似して相手に嫌がられる」みたいなことが実際多く起こってる

85 ID: トピ主 10日前

現実と妄想を混同しているわけではなく、フィクションで創作であるということは分かっているのですが、理知的な攻めが好きなので、性犯罪をする攻めに萌えることができず、どのような設定や世界観であれば性犯罪と思わずにすむか、というのを模索している状態です。

34 ID: t76OeLJ8 14日前

自分も三十代の先生✕中学生好きだからその悩みはすごくわかる。現実と創作は別だけどキャラは現実ベースの価値観や倫理観を持ってるわけで、あまりに気にしなさすぎるとキャラ解釈すらなんか変になるっていう。
暗くなっちゃうけど、自分なら徹底的に苦悩させるかな。攻は関係を続けることが犯罪という自覚を持った上で止められない、みたいな葛藤を書く。作品中に罪悪感ごと描写する。
それか、逆方向に犯罪だけど、受が脅迫するとか。何らかの弱みを握る、上の寝込みを襲う例ならその写真を盾に迫るとか、関係を持ってくれないなら○ぬ、他の人に抱かれてやるみたいな自暴自棄もキャラによってはありかも。
好きじゃないシチュならご...続きを見る

86 ID: トピ主 10日前

同じ悩みを抱える方からのアドバイスありがたいです。

>現実と創作は別だけどキャラは現実ベースの価値観や倫理観を持ってるわけで、あまりに気にしなさすぎるとキャラ解釈すらなんか変になるっていう。

言語化ありがとうございます。それだ、ってなりました。
特に私は理知的な攻めが好きなので、死活問題でして。

「徹底的に苦悩させる」というのを読んで、私はそもそも「子供に性的な欲求を持っている攻め」というのには萌えないのだなと気付きました。

大人×子供が好きなくせに矛盾しているように感じますが、「子供に性的な欲求を持っている攻め」が理知的に思えないので、読者から見れば大人×子供だけど...続きを見る

87 ID: BrFTe3lX 10日前

横から失礼します。それでは、経年ものはいかがでしょうか?
実際、受けが子供の時には攻め側に欲求はない。
しかし、萌芽のようなものだけは描かれる。
受けの好意があるかで何パターンか作品が書けます!

130 ID: トピ主 4日前

経年ものというのは、子供時代から大人になるまでを書く、という理解で合ってますか?
そして子供時代は行為をせず、大人になってから行なうということでしょうか?
しかしながら、私は子供時代の大人×子供の行為が見たい業深き者なのです…!

なお、新規の案は他者のコメに続けるのではなく、新規のコメにてお願いします。

35 ID: Xwk3D8bl 14日前

トピ主さんの求めている答えではないかもですが……
私が今ハマってるcpの設定だと、
・ファンタジー世界である
・受け(子供の方)は兵士である
という前提があるので、
攻め(大人)は受けを兵士として一人前に扱っている=子供扱いをお互い望んでいない、と解釈して二次創作して遊んでいます

89 ID: トピ主 10日前

ファンタジー世界で受けが兵士だから「兵士として一人前に扱っている」のでOK理論、いいですね〜!
兵士ということは命をかけて仕事をしているってことなわけで、一人前扱いも納得です。
こういう皆さんの中の理由付けが聞きたかったので、ありがたいです。

37 ID: P9eGtzy5 14日前

現代の日本の法律とは違うルールが適用されてる事にするとかじゃ駄目?
現代設定の作品でも今の日本とは異なる世界線ってことにして法的に子供と婚姻関係が結べることにしてしまうとか

90 ID: トピ主 10日前

現代日本にちょっとSF要素が入っていたり近未来ものっぽければ、そういうのもアリかもですね〜。
宇宙から飛来した未知の微生物により成長速度が変化して15歳の見た目だけれど実は20歳であるとか、時空の歪みにより15歳から成長できなくなったとか、現代日本とは違うルールが適用されてる理由に納得感があれば良さそうです。
しかし、その設定を考えると原作から乖離しそうなのが難しいところですね。

94 ID: 5HQ1noui 9日前

37だけど現在の日本の常識に縛られる必要ってどこにあるんだろうと思うんだよね
別にSF要素がなくても現代外国には14歳で結婚することができる国も存在するし、法的に結婚可能な年齢も時代の変化に応じて変化していて、そんな突飛な設定を入れなくても創作対象の作品に今の日本と同じ社会ルールを適用する必要自体あんまりないと思ってるんだけど
創作である時点で所詮パラレルワールドであってリアルな日本ではないと考えるのは難しい?

特に今回の相談って他者を納得させたいわけではなく自分が納得できればOKという認識なんだけどその作品が自分の常識の範疇にあるという思い込みをやめたら解決しないのかな

134 ID: トピ主 3日前

そうなんです。 他者を納得させたいわけではなく自分が納得できればOKです!
作中世界が現代日本ではない場合は別ルールの適用が容易かと思われるので、トピ文に出した例のような言い訳で納得できます。
限りなく現代日本に近くても、32コメさんのように現代日本とは違うというパラレルワールドの説明があれば納得できます。
そのため、現代日本とは違う点が明確にあれば納得できますが、違う点が無いのに違う社会ルールになっているのは合理性に欠けて自分自身を騙せないのです。

38 ID: JsIWoewL 14日前

言い訳とは違うかもしれないけど全部夢オチにするのはどうですか?

92 ID: トピ主 9日前

夢オチって私は書いたことなかったのですが、万能かもしれないと思い始めています。
受けの見た夢ってことにすれば、夢の中の攻めが倫理観なくても実際の攻めの理知的さは損なわれませんものね。

39 ID: t7LPVM42 14日前

受けの見た目と自称年齢は子供だけど不老不死だから、作品の登場経過年数で見たら攻めとヤバいほどの年の差ないし……って言い訳してる。精神年齢は釣り合ってる理論。

93 ID: トピ主 9日前

不老不死キャラだと見た目が子供でも実年齢は大人ってパターンなのでいいですね!
…あれ?自称年齢は子供なんですね?それだとちょっと難しいような…?
経過年数で、見た目は攻めと受けの年齢差が開いていくように見えるけれど、受けは成長が止まっているから、不老不死でなければ成人してるぐらい年数が経ってる…ってことですかね?

40 ID: bfDs1LqN 14日前

行為しないと出られない部屋に閉じ込める。そして制限時間を設け、行為以外のあらゆる試行錯誤をして部屋から脱出できるよう手を尽くす描写を入れ、とうとうどうにもならない状態で受けの命を守るために行為する。これなら倫理<生命の安全になるからセーフ理論
あとはここを逃したら二度と会えない可能性が高い状況を作り上げる。文明が発達してないから一度海を渡ると戻ってこられるか分からない、途中で死ぬかもみたいな。

95 ID: トピ主 9日前

行為しないと出られない部屋、私もよく脳内でカプを閉じ込めてみるんですけど、攻めにしたい大人がいつも受け側になって出てくるんですよ…。
身体的に負担が大きいのは受け側なので、理知的な大人は子供に負担をかけさせるわけにいかないって考えるだろうなと。
もう名指しで大人が子供に突っ込まないと出られない部屋って書くしかないですかね!?…情緒もへったくれもないですが。

二度と会えない可能性が高い状況、いいですね。
文明が発達してない世界なら色々とありそうですが、現代だと難しいかも?
やはりどちらかに大病を患ってもらうしか…!?

41 ID: spvIht1R 14日前

諸刃の剣だけど、いっそ大人側のことを自分の忍耐力の無さ故に判断能力がない相手との性行為に踏み切るペド野郎と認める。
愛を言い訳に性欲優先させるなや…って思うし。
あとはこの作品はAVタイプで出ている人物はみんな成人と思う。

96 ID: トピ主 9日前

認められたら楽なんですけどね…。
ペド野郎にしたくなくて、皆さんから言い訳を募ってる状況です。
>愛を言い訳に性欲優先させるなや…って思うし。
分かります!理知的な攻めが好きなので、子供に性欲を向けて、しかも行為に及んでしまう攻めは好きになれず。
AVタイプって思い込めたらいいですね〜。
なかなか高度な自己暗示が必要そうで、私にはハードル高いです…。

42 ID: 7iXNvQSJ 14日前

成長した受けをいくつになってもちゃんと愛している攻めを前提にする。大人の攻めには子供である受けの人生の責任を取って貰う

98 ID: トピ主 8日前

ハピエン厨なので、それは大前提です。
その上で、子供に手を出す大人の理知的さを損なわせない言い訳を探しています。
手を出したあとではなく、手を出すこと自体への言い訳を探している形です。

43 ID: sPnZIHA6 14日前

現代ものでも原作がBの成人を待っていると死別する可能性が高いから、後悔しない選択の一つとして肉体関係を結ぶパターン
いま一番旬なカプはAの倫理観が欠如しているという公式設定はあるので、それも言い訳にはしている
でも未来ifの場合は基本的にBの卒業や成人を待って結ばれるようにしている

99 ID: トピ主 8日前

原作で死別を匂わせられたら、それを理由にできそうですね。
そうじゃないなら、やはりどちらかに大病を患ってもらって、死別を匂わせるしか…!?

倫理観が欠如しているキャラなら、子供に手を出しても違和感ないですね〜。
でも未来ifは卒業や成人を待つと?それは何故ですか?倫理観が欠如してるなら、待たなくても良いのでは…?

44 ID: 3akFrDXW 14日前

子供に手を出して自己嫌悪のループに陥るクズ成人をよしよししながら(僕のところに堕ちてこい)と思ってる子供のカプが好きなのですが、
トピ主さんは知的な成人が好きとのことなので難しいですね…
知的ゆえに、これくらいなら相手にケガさせない、ここに気を付ければ病気にならない、この場所なら絶対にバレないを確信している→やる、みたいな感じはだめでしょうか
法律は世間のルールなのでお互い合意で世に出なければ問題ない、みたいな

100 ID: トピ主 8日前

クズ成人をよしよししながら堕ちてくるのを願ってる受け!
それはそれで萌えるのは分かります〜。

怪我させないとか病気にならないとか安全な場所とかは、相手が子供であろうとなかろうと誰であれ気を付けなければならないことで、子供に手を出して良い理由にはならないため、難しいですね…。

45 ID: NCLhXF8w 13日前

おっさんと女子高生とかマジで気持ち悪いよね
フィクションっていうけど子供を性的な目で見る風潮自体なくなってほしい。女子高生もののせいで痴漢も減らないし
そうなったら未成年をエロ目線で見る奴はそのうち異常扱いになると思う

101 ID: トピ主 8日前

そのうちではなく、今現在、女子高生だけでなく男子高生だろうと、現実世界で未成年を性的に見る大人は異常だと思います。
ただし、それは現実世界での話であり、フィクションは別です。
そしてこのトピはフィクションの話をしていますので、それに見合ったコメントをお願いしたいです。

51 ID: zdtiEnRh 13日前

トピ主さんは大人なので自然体でいると成人側に立って物事を考えてしまうと思うのですが、私はそういう作品を読んだり書いたりする時には自分の精神年齢に10代に戻したうえで、未成年側に感情移入しています。そうすると意外と気になりません。

言い訳とは違うかもしれませんが、心の持ちようでなんとかしています。

104 ID: トピ主 7日前

書く場合はどちらの立場にも立って、攻め受けどちらの言動も違和感なく成立させようとしてしまうので、一方だけに肩入れするのが難しいタイプでして…。
10代に精神年齢を戻せるのすごいですね!10代は遠くなりにけり…。

52 ID: 5vfJaLOx 13日前

自分の罪悪感(背徳感)<萌えを描きたい欲 だったら描きますね…
でこの場合、なんか叩かれても嫌なので匿名感想ツールはおきませんし、もし何か言われても裏でこそこそだったらスルー、気付いてないことにするし、直接苦言を呈されても”この作品はフィクションです”で終わる
こいつ罪悪感持ってるな、と感づかれたら逆に攻撃されると思ってるので言い訳とかもしませんし自我も出さない支部専が楽
キャプションとタグで棲み分け注意してよけいなことをしゃべらない、これにつきます
攻撃したらダメージをうけそうな人間味を出さないことが大事です

111 ID: トピ主 6日前

萌えを書きたい欲はあるのですが、自分の中の罪悪感が邪魔してくる形なので、どうにか退治したいともがいているところです。
なお「他人がどう思うか及びその対策」を相談しているわけではないので、そのようなアドバイスは不要です。

54 ID: iTZIc0RL 13日前

逆にやほー知恵袋とか見て、現実でもめっちゃ大人×子供あるやん!って思うのと、自分が描きたい年齢のリアルを観察する(大人っぽくて危ない子いるな〜とか)
妄想はあくまで妄想だから一番捗るってこと大前提に、禁忌とか子供と大人の狭間とか描く上で美味しいテーマ色々あるよね

112 ID: トピ主 6日前

現実の犯罪を作品に取り入れるということでしょうか?
大人が子供に手を出す現実の犯罪に嫌悪感があるため、妄想にもその価値観が入ってきて困っている現状で、それはできません。
また、子供の描き方に困っているわけではなく、理知的な攻めの倫理観を損なわず大人×子供を書きたいので、その言い訳を探しています。

62 ID: 9NeHzx7P 12日前

攻めがそんな倫理観だったら嫌ですよね……元々そういうキャラだったら良いけど!まともキャラだったら難しい。教職なら尚更。
私だったらエロに関しては年齢操作しちゃいます。そして子ども関連はひたすらブロマンスを描きます。でもこのスレ立てるってことは子どものままがいいってことですもんね。
相手にして欲しくて頑張って色仕掛けしてくるとか、それが刺さりすぎてついつい流されちゃうとかで書くかも……。
歳の差が好きなだけなら成長させるし、子どもなのがいいならやっぱり私も誘い受けとか襲い受けにすると思います!
私も成人してから見れなくなっちゃったのでとても共感します!

114 ID: トピ主 6日前

エロは年齢操作ですか。でもそうなんですよ、子供のままで見たいんです。業深く欲深い修羅道です。
攻めには受けの色仕掛けに負けないでほしいです。流されてしまう攻めは理知的に思えず萌えなくて。
歳の差も好きですけれど、今回は子供のままでの言い訳を探していて。
やっぱり誘い受けや襲い受けですか…難しいですね…。

65 ID: IeTibjy9 12日前

たくさん回答があるので、もう必要無いかもしれませんが
正に今、大人(20代)×子供(10代)のCPに大ハマりしてます。
ぶっちゃけ倫理観的にはアウトですが、原作では大人で余裕のある攻が受だけに欲情したり、理性を失ってしまうシチュエーションが死ぬほど好きで、もう、それが見たいが為に自分で創作してる感じです。

そんな攻の一面に萌えるから仕方ないって開き直ってます笑
元々、歳の差CP大好きなので、大人な攻が未成年者に手を出す葛藤とか、そういう背徳感含めて性癖です。
勿論、二次元限定ですし、相思相愛の溺愛攻めに限りますが……

119 ID: トピ主 5日前

原作では大人で余裕のある攻が受だけにギャップを見せるのに萌えるの分かります〜。
私の中の罪悪感がクリアできれば、その萌えるシチュに至れるのに!
開き直るのは難しそうなので、引き続き言い訳を探します。

67 ID: 8N0WBlk1 12日前

自分の中で考えてそれでも好きだってなるならそれでいいのでは。
あなたがリアルの子どもに手を出すわけではなくフィクションで楽しむと言うことなわけだし…
言い訳も自分で考えて決めて出しなよ。

フィクションが現実に影響するっていうならそれを公言しないで自分の中だけで楽しんでいたら、誰も傷つけないし影響与えないじゃん。世間がそういう風潮だからやっぱこれダメなのかなダメだよなって事だよね

楽しむだけなら誰かの許可や許しいらないし、誰かを現実で傷つけたり苦しめたりしないなら、それが好きである事は別に悪くないでしょ

他人の意見からならそりゃフィクションだから好きにしなーって言ってくれた...続きを見る

121 ID: トピ主 5日前

言い訳を欲している理由は、周りを気にしているからではないです。
トピ文で自分への言い訳という書き方をしてしまったので、分かりにくくなってしまっていますが…。
理知的な攻めが好きなので、倫理観のない攻めには萌えず、でも大人×子供が好きなので、どうにか言い訳がないかと。
倫理観のある理知的な攻めは、普通なら子供に手を出さないわけで、そこに「こういう設定/世界観なら受けは子供扱いではないので倫理観のある理知的な攻めが手を出すことに違和感はない」というような言い訳を探しているところです。

69 ID: rsqK6YI5 11日前

受け側を見た目だけ子供な大人として書くとか?
実際推しカプのひとつに成人男性×ロリババアがいるので
自分の場合は体格差カプが大好きで実現できるのは歳の差だけと開き直ってる

123 ID: トピ主 4日前

ロリババアは実年齢は成人だと思われるので(なんなら攻めより歳上だったり?)、なんの躊躇も必要なく萌えられそうでいいですね〜。
しかし年齢が明かされてるキャラが多い中で、少年をショタジジイに改変するのは至難の業ですね…。

76 ID: OWz7YRHT 11日前

外国にはたしか15歳の少年と70歳のおばあちゃんが結婚した例とかあったけど、そういう現実のケース読むといいかも
子どもが大人を本気で好きになる事例ってたくさんあるので皆さん言われてる通り子ども視点で書くといいかもね
ちなみにうちの高校の担当も教え子が18になった途端結婚してたよw
教師の方は32歳だった

あとは戦国時代設定にするとかは??
信長と蘭丸とかまんま大人×子どもじゃん…
人の死が当たり前の世界設定だと成人年齢もとても低いし15歳でも子ども作ってるからねえ
鬼のおやかた様も計算したら15歳ぐらいで4人子ども作ってるよ

126 ID: トピ主 4日前

私は現実の児童婚は人身売買と同等と考えており、大人が子供に手を出す現実の犯罪に嫌悪感があるため、妄想にもその価値観が入ってきて困っている現状で、現実のケースを参考にはできません。
また、子供が本気になったとしても、その子供に手を出す大人のことを理知的には思えないので…。

外国というか、ファンタジー世界で15歳から結婚できる国という設定にするという形でなら、一次創作やパロが好きならありかもしれませんね。

戦国時代もいいですよね。
昔、近いジャンルにいたので、その時は悩まずに済んでいました。

78 ID: D7YFW9rK 10日前

今書いている(人外)大人×(人間)子供カプは傍で成長を見守り成人してから、と大人側が思ってる
童養媳(どうようせき)という言葉があって、これをBLでやりたい
光源氏は理性プッツン成人前にやっちゃって自分のしたことを悪いとも思ってないド外道
子供に手を出す大人はいけないとこんなに昔から教訓になっている
そういうわけで反省してます

127 ID: トピ主 4日前

人外大人×人間子供は、人外の常識で考えると問題ない場合があるので、ありかもしれませんね。

童養媳を存じ上げなかったのですが、調べたら人身売買そのものですね。
現実の犯罪に嫌悪感があるため、妄想にもその価値観が入ってきて困っている現状で、参考にはできません。

88 ID: 3Licbm7p 10日前

わたしも最近いるジャンルがこの傾向が強く、年齢の壁に悩まされている方が多く見受けられます。
自分の中ではまずカプというよりもキャラを一人一人丁寧に解析していき、そこからそうならざるを得ない状況を作り出しています。
年齢にもよりますが、子どもは意外と強かで強いことが多いので、子ども側が戦えるフィールドや折り合いを付けられるように話を書いていくことが多いです。
参考までに。

132 ID: トピ主 3日前

そうですね。

>そうならざるを得ない状況を作り出しています。
>子ども側が戦えるフィールドや折り合いを付けられるよう

例えばそれがどういうものなのかを具体的に知りたくてトピ立てしました。

102 ID: UbAQNDT0 8日前

>理性と知性を兼ね備えている攻めが好きなので、本能や感情に流されるのは萌えなくて…。
なので「理知的な攻め」に矛盾しない言い訳がほしいです

攻めに理想の自分を投影してそう
矛盾しない=安全で誰からも責められない事が確実に決まった未来が確定してないと安心して動けない人みたい
安心安全が欲しい=不安になりたくないって事を二次元の世界にも求めるのは少し私生活でのメンタルが心配
攻めのように理性と知性を兼ね備えてたら不安になったり躓いたりしないとなった事ないのに勝手に思い込んでない?
トピ主が本能や感情で動いてるのにかけ離れた現実にいない理想人物像を自分のやりたい方向に解釈するのは不可...続きを見る

135 ID: トピ主 3日前

トピ主のメンタルをご心配いただきありがとうございます。
私はわりと適当人間なので完璧主義と言われて面白かったです。
理知的な攻めに矛盾しない言い訳が思いついた際にコメントいただけたら幸いです。

107 ID: 8fEL7klA 7日前

もし作品自体がお嫌いでなければ某有名擬人化ゲームをお勧めします。
見た目中学生以下の少年が山ほどいますが全員合法です。最低でも400歳以上です。カプによっては相手の大人キャラより数百歳年上です。安心しかありません。

136 ID: トピ主 3日前

ミュとステがある今期アニメもやってる某有名擬人化ゲームですかね?
ミュとステは何度か配信で見たことがあり、今期アニメも見ていますが、たしかに短い子は見た目子供だけど中身の年齢は100年単位ですし、そもそも物なので問題ないですもんね。
今の萌えてるカプで手一杯で増やせそうにないのですが、今期アニメで目覚めるかもしれないので楽しみにしていますね。

108 ID: FVOxMqay 7日前

私の自カプABも大人×子供です(ちなみにリバも好みます)
自カプのAは高い道徳心と倫理観、正義心を持っているキャラクターで、成人×未成年であろうが未成年×成人であろうが性交渉を容認してしまうAは解釈違いでもはや別人かも、、と思ってしまいます
Bが成人するまでは性交渉は省き、恋愛とは明言しない状態でお互いに好き、もしくはBの片思いとそれに応えられないAという内容で二次創作をしています
R指定のものは必ずBが成人した未来ifで書いています(公式に成人後の未来描写があります)
今の所予定はないですが、どうしても成人×未成年でR指定を書きたくなった場合は公式に存在するAの闇落ちルートで書こうと...続きを見る

137 ID: トピ主 2日前

Aのキャラ、私の好きな攻めのタイプと似てるかもしれません。
そうなんですよ、未成年との性交渉を容認してしまうと解釈違いでもはや別人に思ってしまいますよね。
公式に闇落ちルートがあるんですか!?それなら大人×子供もありかもしれないですね〜。

109 ID: nHFNiUAl 7日前

VRチャットでイチャイチャする設定はどうでしょうか

アバターが子供だけど中身は成人というパターン
成人アバターだけど実は子供だった
受けが行為をせがみ苦肉の策としてVRを使う
自分の子供の頃のアバターになった受けが、引きずられて精神年齢が幼くなる、など

仮想の肉体を使うので、現実の肉体は侵襲されません

143 ID: トピ主 1日前

VRチャット!私の中に全く無い発想でした!
なろう小説原作のアニメでフルダイブのものは見たことあるのですが、現実のVRチャットに詳しくなくて…。
創作内の現実では大人×子供だけど、VRチャットのアバターは大人×大人にして、VRチャット内で行為をするということでしょうか?
現実の相手は子供だと知っているのにVRチャット内だからと行為をするのを良しとする攻めには萌えられそうにないです。
VRチャット内で出会ったとしたら、相手が未成年かどうかの確認が必要かと思いますし。
でも、VRチャットという発想が無かったので、新規の提案感謝です。

110 ID: 5WPtbmV2 7日前

SFになりますが、災害やゾンビなどで世界が滅亡したポストアポカリプス設定はどうでしょう。
キャラは現代の倫理観を持っていますが、社会が崩壊している世界です。
子供は庇護対象というだけでなく共に生き残る仲間としてやや対等な関係になります。
また明日には死ぬかもしれない極限状態なので、互いの気持ちを優先させる理由になるかなと思いました。

144 ID: トピ主 1日前

ポストアポカリプス設定いいですね!
社会が崩壊している世界は倫理観に変化をもたらしそうですし、死ぬかもしれない極限状態というのは、大病以外で死を匂わせられるのに最適かもしれないです。
一次創作やパロが好きならアリかもしれません。
ゾンビものにはカップルのいちゃつきが不可欠ですし…あれ?これ、死亡フラグだな…?

115 ID: 649NdXJV 6日前

攻め側の思考をどうにかすればいいってことなら、催眠アプリとか都合のいいもの用意しちゃうかな。
未成年だからと手を出さない攻めに焦れた受けが、最近流行ってるらしいと噂の催眠アプリを入手。攻めにもう自分は成人したからいいんだよって催眠かける…みたいな。
そうだっけ、そうだったかな…じゃあ、いいんだ…って攻めを無理やり納得させる。
この日をずっと待ってた…って言わせたいし、受けが思ってた以上に攻めの箍が外れてしまって焦りつつも、こんなに我慢してくれてたったこと?って嬉しくてキュンとなるところが見たいな〜。

騙し討ちみたいな形だから使い終わったあとの関係値とか大丈夫?ってなるので、その場限...続きを見る

116 ID: d3fMsgqB 6日前

自カプの攻めは倫理観もあるし頭も良いのですが、ドSなので、相手が大人でも子供でも容赦しない感じです。倫理観を理解して踏み躙るタイプです。
エロも欲情してるというよりかは、支配欲や性欲の処理としてやってます。
環境もローマの少年愛とか、暴力も近しい過酷な時代なので、割と抵抗なく大人✖️子供カプやってます。

117 ID: IY0plJah 6日前

妄想するときに自身の罪悪感に理由がいるくらいなら今の対処法でいいと思う。私も同じく似たように悩んだ時期あるけど、結局は大人×学生やひとまわり以上離れてるCPも個人で見ればひとりの人間だし私はその二人の出会い方や恋の仕方を妄想するが好きで、私にできるのは生涯一緒にいる幸せを願うことだなって思ったから年齢や肩書のこと深く考えるのやめたよ。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...

交流した結果その界隈ごと嫌いになった方はいますか?また、そこから好きに戻った方はいますか? 今の界隈で苦手な...

絵描きの方へ、「フォロワーさんの推しが描きたい」というよく見掛けるリクエストについて質問 リクエストを採用するた...

新刊の装丁について相談させてください。 少し先ですが、夏の新刊を以下の装丁で考えています。 ・文庫でP30...

同人誌の表紙依頼をSNSのアカウントで募集するのは普通なのでしょうか? 今までは好きな絵師様に個別で好きだから描...

攻めを竿役にしてるな、と思う時はどんな時ですか?総受けを書いてる人は見る人から見れば竿扱いになるのでしょうか?