創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 4NwFSCh713日前

絵が下手な人が描くシリアス漫画やエ/ロ漫画はキツいですか 絵が...

絵が下手な人が描くシリアス漫画やエ/ロ漫画はキツいですか
絵が下手な人はシリアスやエ/ロよりギャグやほのぼのを描いた方が絶対に伸びると思いますか?
私はお世辞にも絵が上手いとは言えないです。でも描きたいのはシリアスでちょっと性的な話です。
なのでいつもシリアスな漫画ばかり描いていますが評価は周りの10/1ほどです。
ところがある日ギャグ漫画を投稿したら評価が跳ね上がりました。
嬉しいかったですが虚しくなりました。ヘタレのシリアスやエ/ロなんて誰も求めていないのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: OU5xaLdo 13日前

これ言うとONE信者がキレてくるんだけどONEが売れてるからどうにでもなるよ
はいONE信者落ち着いて深呼吸深呼吸

3 ID: IKYAlSaN 13日前

絵が下手な人でも漫画、話がうまければシリアスが評価される人がいる
絵が下手な人でも表現がエロければエロが評価される人もいる
ただし絵がうまければ評価されるためのハードルが低くなる
もし自分が描きたいものより評価優先したいならギャグ描けばいいんじゃない?ずっと描いてるうちに絵がうまくなるかもしれないし

4 ID: OGm5NrX6 13日前

単純にエロだけだったら、性癖が好みならちょっと下手でも読むし好き
シリアスでも話が面白ければ構わない
以前、絵は正直上手くないけど話が面白くてエロい一次創作のBL漫画にハマっていたから絵が下手でも関係なく面白そうなら読むよ

あと普段シリアス描いてる人のギャグも好きだよ
ギャグ漫画も描けるんなんて多才‼︎って思っていいね押す

5 ID: goayjMph 13日前

絵がどんだけ下手くそでも引き込まれる話のうまさがあれば読んじゃうし
話がへったくそで面白くなくても引き付ける画力があったら見てしまうし
キャラクターに飢えたりシチュに飢えてれば私は何だって小躍りしながら見ます
描いてください、もしかしたら飢えて這った先にあなたの作品があるかもしれないから

6 ID: ELVabzJU 13日前

絵が下手でも面白いものは面白いとは思うけど、下手すぎるとシリアスやエロに入り込めない事は正直ある。
えろさを感じる前にこの人体どうなってんだ?となってしまったり…

8 ID: kLleCs1w 13日前

自分は話が良ければ絵の上手い下手は気にならないけどな
ギャグ描けるの普通に羨ましいよ
画力は努力すれば何とでもなるけど笑いのセンスは努力だけじゃ何とも出来ない
どっちって決めずに両方描いていったらシリアスの方も評価増えるかも

9 ID: EerOWJwc 13日前

WEBに載せてるやつならシリアスよりギャグの方が好まれるから評価上がったのかも
下手な絵のシリアスはよほど心理描写が上手いとか抜きん出て刺さるものがないとスルーするかも
正直、評価が上がったならギャグで行く方が良いと思う
ギャグ描いてもつまんないタイプだっているんだからセンスがあるなら伸ばす方がいい

19 ID: AEVkeWuP 13日前

これはあると思う
あとシリアスって自分の状態によっては今はいいやってことはあるけど、ギャグ物ならあんま選ばないし、読まれやすさもあって評価はねた可能性もあるよー

10 ID: BUr2duwD 13日前

どのくらい下手なのかレベルにもよるけど、シリアスは下手だと共感性羞恥?みたいなのが猛烈にわいて恥ずかしくなって集中して見ていられない事がある。どんなに内容がよくても、むしろよければよいほど反比例して恥ずかしくなったり
一方ギャグは内容面白いと下手さが味になったり勢いに見えて、上手すぎるよりも逆に引き込まれたりする
個人的な感覚です

11 ID: ucBCDI2y 13日前

進撃はシリアスでは。たまにギャグ

12 ID: N5v1PTqB 13日前

シリアスとエロは基礎画力が必要
でも絵は学びながら描いてれば上手くなるよ

13 ID: H4JLNgSY 13日前

話が面白ければシリアスは伸びると思う。タテの国とか話題になったし
でもエロはエロくないよね。下手な絵だとエロくないからどうしようもないと思う

14 ID: AlNJovTr 13日前

「綺麗なエロは苦手」「ヘタなエロのほうが抜ける」って言ってる人もいるからそういう意見を調べてみたら元気出るんじゃね?5や過去トピにあるよ

15 ID: 1hRTlwVO 13日前

下手でもささる漫画はあります。
でもエロは下手な人が描いたの見たくないです。
骨折絵描いてる人のエロは気持ち悪くてホラー漫画を読んでる気分になってしまうからです。

16 ID: jPN7stXG 13日前

下手のレベルによる。
下手でも味のある作風で話が上手ければシリアスは読める。でもエロは無理。
人体どうなってんだ?レベルの小学生画力htrとかなら、何描いても読めんよ。そもそも絵の下手さで話が頭に入ってこない。

17 ID: oQbV0eOq 13日前

どれくらいのものかはわからないけど、ヘタレのシリアスエロが求められてないというより、トピ主のギャグが面白いのでは?イラストやエロ絵が上手でも漫画がつまらなすぎて読むのをやめたこともあるよ。絵でごまかしきれないほどくだらなかった。むしろ絵が上手い分中身のなさが見えて萎えた

18 ID: AQJBb5SW 13日前

好きなもの好きに描いたらいいよ

ただ、ごめんだけどエロもシリアスも絵が好みじゃないと読まないのであまりにも稚拙な絵だと自分はスルーします

20 ID: aFsrULOJ 13日前

画力低い時期は評価されやすいジャンルで活動したらいいと思う

エロはある程度の画力やフェチないとスルーされる
あと進撃は画力低いけど構図選びがうまかったので、トピ主さんがシリアス作品を評価してもらいたいなら構図選びの力上げた方が近道だと思う

27 ID: F9tbG5My 13日前

そういうのは2コメに言いなよ

21 ID: Z7julbTn 13日前

「下手な絵(※ただし一定レベル以上の画力はある)のほうが抜ける」なんだよね
単なる絵下手のエロはグロ

22 ID: vGWcqIl0 13日前

シリアスな漫画の評価周りの10倍あるならシリアス向いてるのでは?
10/1って10倍ってことだよね?
もしや10分の1のこと?
シリアスで間違いがあるととたんにギャグになるので、ギャグ向いてると思う

24 ID: I1lXGup2 13日前

みんな下手なえろでも良いんだすごいね自分は無理

26 ID: tqeMi20m 13日前

自分も無理。いたたまれなくて見てらんない……

31 ID: tub3qeRz 12日前

同じく
全年齢だけ描いててくれ

25 ID: nxNCcB2J 13日前

エロは下手でも抜けるとかあると思うけど自分はシリアスは下手じゃ話に集中できないから無理だな
ギャグは下手でも大丈夫
シリアスで絵が下手だとギャグになるし萎える

29 ID: IPbD5gY2 12日前

話が良ければ気にしないけど別にエロいらないからがっつりかかなくていいのでは

30 ID: 6w2vTykn 12日前

おもんない話より笑えるギャグやほのぼののほうがいい
おもんなくて意味わからんシリアスで絵も下手ってどこを楽しめばいいのかわからない

32 ID: u5oHjPMJ 12日前

笑えるほど面白いギャグ漫画ってシリアスより難しいけどね

33 ID: IjtqJ37C 12日前

自分もシリアスとエロで作風ずっと変わってないけど、
評価貰えるようになったのは画力上がってからだな
でも描かないと上手くならないし、試行錯誤しながらやっていくしかないと思うよ
たまに自尊心上げるためにギャグ描くのはいいと思うけどそればっかりになると評価貰うために創作してるみたいになってしんどくなるだけだと思う

34 ID: fJjKdye3 12日前

誰にも求められてないってことはないと思うけど、画力の低さはデバフにはなると思う
絵さえ上手ければ中身はぺらぺらでも飛びつくような人はいて、絵が下手だとそういう人たちの視界に入らない
ギャグだと絵の下手さがデバフになりにくくなる上に、場合によっては下手なくらいの方が味になることもある
学園ハ●サムの原作絵そのままでシリアスなR18を見たい層がマジョリティかどうか考えてみては

35 ID: 9liX2wU3 12日前

絵柄よりストーリー重視の人には、ストーリーが良かったら神

36 ID: U50u3k6e 12日前

ギャグは才能とセンスがないと描けないよ。虚しくなることはないです。自分はギャグ描いたら反応ダダ下がりするパターン。なお絵は上手くない。ギャグ描ける人が羨ましい。数字は気になるだろうけど描きたいものを描くのがいいと思うな。

37 ID: UH2EqGDX 12日前

下手なのは良いけどおば絵で下手だと詰むと思うソースは自カプ
ここでコメントされてる擁護コメ通りならあいつらがあんなに低評価で本物も全然売れない訳無い

38 ID: e6x2HLdr 12日前

綺麗事かもしれないけど、描きたいものがあったら評価とか考えずに描いちゃっていいと思います。
評価欲しさに描きたくないものを描き続けて描きたいものを封印するのはきついです。。

39 ID: CIq5uBiV 12日前

エロに関しては絵が下手でもシンプルで体の構造がある程度把握できているなら気にならないかな
絵が下手なのに調べもせず、描き込みが妙に細かい人の絵は苦手だと感じた

40 ID: CsVxrK4F 12日前

今pixivで絵はヘタウマだけどドチャクソ面白い四コマ集を見てしまった天才かな
こういう人はシリアス描いてもぜったい面白いもの描いてくれそう
でもえろ全振りは向いてないかもしれない

42 ID: io0yS2Tm 12日前

悪口とかじゃなくてギャグ寄りな人って絵そんな上手くない人ばっかじゃない?
それでも笑えるし評価されてるからそういうことだと思う
下手なくらいの方が面白いまであるし

43 ID: KslRVdfy 12日前

シリアスは真面目な話を読むことになるんだから話に没入出来るような上手い絵がどうしても有利になるよ
絵が上手い=破綻が無い、違和感が無い、だし雑な絵だと雑さに意識を割かれやすいから話を読むのにはノイズになる
公式から離れた絵柄、レベルが低い絵になればなるほど違和感が大きくなるのと同じ
絵が上手い人は絵柄が公式と違っていてもキャラの特徴を捉えて描くのが上手いから、違和感が薄くなる
だから下手な絵はシリアスには不利だね
それでもシリアス行けるヘタ上手漫画描きはいるけど、それはその人が描くヘタ上手な絵に魅力があるからってだけの話

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...

交流した結果その界隈ごと嫌いになった方はいますか?また、そこから好きに戻った方はいますか? 今の界隈で苦手な...

絵描きの方へ、「フォロワーさんの推しが描きたい」というよく見掛けるリクエストについて質問 リクエストを採用するた...

新刊の装丁について相談させてください。 少し先ですが、夏の新刊を以下の装丁で考えています。 ・文庫でP30...

同人誌の表紙依頼をSNSのアカウントで募集するのは普通なのでしょうか? 今までは好きな絵師様に個別で好きだから描...

攻めを竿役にしてるな、と思う時はどんな時ですか?総受けを書いてる人は見る人から見れば竿扱いになるのでしょうか?

あなたの初地雷を教えて下さい 私の初地雷は相互の描く絵で、常に口がОの字にポッカリ開かれていて口腔内の粘膜が...