創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MqhgyY3z13日前

ソシャゲジャンルはオフが弱いというトピックを見たのですがなぜでし...

ソシャゲジャンルはオフが弱いというトピックを見たのですがなぜでしょうか?確かにここ数年は漫画原作が強いイメージですがそれまでは刀やDソシャゲが覇権だった気もします。
中華ゲームが人気ですがオフは少ないんですかね?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: TFDK6m8A 13日前

原作に課金するので同人にはお金を出さず、オンで済ませる人が多いからではないでしょうか

3 ID: K4H3X9Nr 13日前

ソシャゲジャンルがというより、中高生とか同人に金出さないところがメイン層のジャンルはオフが弱い
オフに金出すのは20代以上

4 ID: bNM84fKF 13日前

体感だけどソシャゲジャンルは
・若い子に偏りがち
・公式(ガチャ)にだけお金使うから同人誌は買わない、買っても上澄だけ

これによりオフが渋くなる傾向にあると思います
30〜40代にも人気のあるジャンルはオフが強くなりがちな気がします
Dソシャゲにはいましたが、一部の上澄だけは売れていて中堅以下というかオンでは5桁フォロワーいるくらいでも本当に漫画が面白かったりなにかウリがないとすぐに売れなくなっていたイメージです
だからみんな厳選して上澄を買ってるんだなーと

5 ID: RwoSpWMf 13日前

オフが弱い理由は上コメにあるように同人にわざわざお金落す層が少ないからだと思う。
ちなみにコメ主は今もDにいるけど旬落ちから今現在でも部数は大きく変わってない。周り見てると買い手の厳選が終わったとは感じる。

6 ID: FpEKyA2k 13日前

ソシャゲジャンルは課金にお金使うからねー
片手間でやってる人も多いからわざわざ同人誌買うまでは行かない感じ
あとアプデが結構頻繁なゲームだったらそれだけで満足しちゃう

7 ID: F1xWODIR 13日前

刀はゲームの課金要素が薄いから、ガチャゲーと同じくくりで考えず例外と思った方が良いと思う
中華ゲーは断然オンが強い

8 ID: fywduXT9 13日前

ソシャゲのシナリオアプデのタイミングと同人誌の制作ペースが圧倒的に合わないってのもデカいのでは?
あと刀はソシャゲではない

9 ID: byae7ipn 13日前

ソシャゲジャンルは課金しないとサ終するから課金最優先
しかも公式からトレーディンググッズも出る率が高いからそっちにもお金が使われる
ソシャゲはお金のない無課金学生が多いし、基本無料に慣れすぎて同人もオンのタダ読みで十分
創作側も解釈を深めるためには推しのSSRを引いてストを読む必要があってコストがかかる
推しのSSRを持ってないとエアプで同人すんなとdisられる

色々あるけど面倒なんだよね。漫画ジャンルに移ったオタクが数百円で買える単行本を揃えるだけでいい上に衣装も描きやすい漫画ジャンルはコスパが良すぎると言ってたわ

10 ID: ZkRSM0cd 13日前

公式からの課金圧そこまで強くない、無料でのプレゼントやプレイ可能要素がかなり多い、グッズは他と比べたら少な目なソシャゲにいるけど、課金圧低い分必要プレイ時間がかなり食うのでまず本出すまで行く人が少ない。
供給がすくないという点でもオフが弱い。(あると思ってなかった、欲しいけど欲しいときにない、って層がそこそこいる)
あとは課金圧が低いこともあってかライト層がかなり多くてオンの方が伸びはいい。でもライト層はオフ本買うまで行かない。
あとキャラ多くて選択肢が多いからただでさえ総人数が少ないのに人が一極集中しない。
ライト層がそもそも知らない・たどり着けないキャラやカプがあるかも(アイドル系...続きを見る

17 ID: i5T2Lzvu 13日前

同じジャンルかな?
推しがマイナーというか地味かつ男キャラなので、まあ出番ないしグッズも当然出ないし公式絵師達が毎週描いてもう多分400本近く出てる4コマ漫画でも一度も出演してるの見た事ない
もちろん公式の人気投票でも合計700人くらいいるのにもはや下から数えた方が早いレベル
こういうタイプのキャラ推してる人間が多いと本出ないし売れない→ますます誰も本出さなくなる、の悪循環
まあ人気キャラ推してるからって本買う層がいるかと言われるとうーーーーーん…としか言いようがないんだけど
自ジャンル、年齢層どう考えてもアラサー以上だらけなのにひどいお客様()だらけだからね
まあお客様()だらけ...続きを見る

11 ID: LqftnEZd 13日前

課金もそうなんだけどイベントが大体週おきにくるせいで走ったりこなそうと思うとオフ描いてる時間がない

25 ID: IdFSUrp1 13日前

ま~じでこれ!イベント走るのが優先になっちゃう!

12 ID: tfQVmjWY 13日前

短話で投下されるストーリーがキャラ人気で左右されてブレブレになるから、時間を掛けてストーリーを練る同人はやりにくい
本を出す頃には別の話題で盛り上がってたり、矛盾した話が追加されて書いてた作品が破綻、って事もあって手間をかけるリスクが大きすぎる

13 ID: 0EpKY6yU 13日前

ソシャゲはほんと上で挙げられてるとおり
あと刀はソシャゲじゃない(だからいまだになんだかんだ根強い)
Dは同人は一瞬で終わった感じでまさにソシャゲムーブだった

16 ID: 0EpKY6yU 13日前

あ、あと数年前はまだソシャゲはどういう感じっていうのがみんなわかってなかったのもあると思う
最初は流行ったらソシャゲでもみんな乗っかってたけどあまりにも他と勝手が違ってしぶいってことがいくつかのソシャゲの流行りを経てわかって以降は避ける人は避けるようになったのかと思う

14 ID: znEq6mSl 13日前

話ごとにキャラがブレるから創作し辛い
グッズほぼブラインドでとにかく金がかかる

15 ID: WBfl1M92 13日前

ソシャゲジャンルは時間やお金がかかる
ストーリーが複雑で、オン一枚絵やネタ漫画、短編小説などは人気だけど、ストーリーを練って本まで出す人が少ない。(上も言っていたけど、ゲームはプレイしてるけどストーリーはあまり読まない層もいる)
衣装がめんどくさいから描きにくい
虚無期間がある(アップデート更新待ち)
推しが環境キャラじゃなくなって出番がなくなるなど

18 ID: 2Lu7THMB 13日前

中華ゲームにいるけど、ガチ勢はROMも創作者も金や時間をゲームに吸い取られるから同人に振るリソースが少ない。最低でも月1で数万のガチャが来て他にも課金要素盛りだくさん、グッズもトレーディンググッズやら何やらガンガン出るし公式のリアイベも沢山あるから並みの経済力じゃやってけない。大抵の人は欲しい物を選別するけど、原作・公式グッズ・同人だったらそりゃ原作や公式グッズを優先する。
ライト勢はそもそも金がない学生や同人買う程ではないって割合が高い。
熱心に創作してる層はライト勢の中の「金は持っててある程度課金もするけどゲームはそこまでしていない」って層に多く、原作沿い創作は実際のゲーム環境とズレて...続きを見る

19 ID: WBfl1M92 13日前

ROMしているソシャゲジャンルはこれですね
ゲームのストーリー自体難解すぎて、原作沿いネタでかいている人はほぼいないし(書いてもライト層ウケ悪そう)、関係ないパロや内容のあまりないエロばかり…しかも最近特殊設定エロが増えていてもう読む気もなくなった、これオフは流行らないでしょうね

20 ID: 3nlXRc8A 13日前

これみて思ったけどF〇Oはどうなんだろう、男性向けも女性向けもオフ強いイメージなんだけど

22 ID: 847zEdXk 13日前

男性向けはフェチの強い作家、女性向けは特定のカプだけがオフ強い感じ。特に女性向けはジャンル全体のオフ人気が強い感じはしない。

24 ID: 0EpKY6yU 13日前

男性向けはそこそこだと思うけど女性向けはオフがつよかったことはかつて1度もない
部数的な天井はものすごく低い、それでもいいやって人しか残らない

21 ID: mGdr7Tol 13日前

ソシャゲで本をバンバン出してる人、公式はろくに追えてないし読んでない自慢をしがち
ゲームを律儀に遊んでると原稿やる時間をとれないからってのは分かるけど、半エアプをわざわざ自慢する風潮が不快で、そういう層を避けてたら買える本が減った

23 ID: 3UScdBIN 13日前

多分トピ文に上がってるのとは別の中華ゲージャンルだけど、そもそも本出してる人が少ないから欲しい本がないし次第に同人誌への興味が薄れていった。
今もゲームや公式グッズにお金落として創作は描くのも見るのもオン専で満足してる。
トピ文に上がってる方と思われる中華ゲーも片手間にやってたけど、あれは他の人も言ってる通りやることが多すぎ&ストーリー難解すぎて同人までリソース割けないだろうなと思う。

26 ID: トピ主 13日前

現在ソシャゲジャンルにいますが上で書かれていること大体理解できてなるほどなとなりました。
イベントに走ることに忙しくて同人やる暇がないというのもその通りです。自ジャンルも人気に左右されて設定や関係性がすぐ上書きされて人が離れつつあります…
やはりソシャゲ外のがオフについては安定していますね。皆さんありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...