創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yeiqN5OK10日前

育児、出産の話題をXのオタク垢で呟くことについて。 自分はチラ...

育児、出産の話題をXのオタク垢で呟くことについて。
自分はチラッとならおめでとうとお疲れ様と思って終わりますが何度も何度も出てくるようになったらフォローを外します。
皆さんはどうですか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: R10rs8yi 10日前

相互にやられたことある
一回出産報告あった時点でリムった

3 ID: QRFzZWGl 10日前

わかるわ
少しならいいけど毎度だとフォローしてる意味ないに傾く

4 ID: J7vXGCRe 10日前

たまになら微笑ましいけどその内キャラ使って育児漫画やり出すから外す

5 ID: KAk0NaP8 10日前

比率と頻度による
創作のことより育児の愚痴の割合が増えたと思ったらフォロー外す
育児愚痴が悪いとかやめろって話ではないんだけど
自分は育児愚痴を見たくてフォローしたわけじゃないので外させてもらう

6 ID: Vjk0yvDI 10日前

自分自身子持ちだから妊娠出産子育ては労いの気持ちや色々共感するところはあれど、わざわざオタク垢でオタ活に絡めて子の写真とかアップしたりリアルすぎる愚痴をこぼしまくる人は合わないなと思ってミュート・場合によってはブロ解しちゃうかな

7 ID: Vz7dDEPC 10日前

育児垢みたいになってきたら外すかな…育児垢をフォローしたわけではないので…

8 ID: 3Uod7O6t 10日前

出産報告するだけならまだ「おめでとう」や「お疲れ様」でいいけど、ダーリンやベビーたん呼び、写真(モザイク無)や育児RPし出したらミュートするなあ
トピ主が独身なら「赤ちゃんかわいいよ~」自慢されたら切っていい

9 ID: ZxAj5ygs 10日前

ポストが子供の話や育児ばっかになって、創作しなさそうだったら申し訳ないけどB解するかな。相当好きな方だったら創作してくれるまで待つけど、子育て大変すぎて大体は戻ってこない…育児垢と分けてほしい

10 ID: NRs9r1Eg 10日前

そういう人はだいたいそのまま育児垢になるし万が一創作を再開したとしても高確率で幼児パロだらけのほぼオリキャラ創作になるから切る

11 ID: GqkPrA41 10日前

結婚出産はお祝いするけど子供の写真載せたり育児の話が創作より増えたらミュートしてからブロ解
こういう事するタイプには滅多にいないけど万が一大好きな書き手だったらオフ情報だけチェックする

12 ID: 6BoDt1mJ 10日前

出産報告はおめでとう良かったねで終わるけどその後子供の話題目にしたらミュートする
自分も子持ちだけどオタクTLに他人の子供の話要らない

13 ID: CaxjkZLn 10日前

乳幼児大好きだからむしろむちむち写真みていやされたい

15 ID: SFJuEmU6 10日前

推しやジャンルの話より子育てと子供の話が多くなってきたら外した
産まれましたって呟きの後、特に子育ての話とかなかったけど二次創作が推しの幼児化ばっかりになった人も外した

16 ID: cypOgXdP 10日前

出産しましただけならおめでとう!お疲れ様!で済むし全然ok
結婚しました!とかもok
その後頻繁に子や旦那の話するわ幼児化ばっかとかなら同じ子持ちだけどもう無理になる

17 ID: kvlxqBdj 10日前

育児垢を見るためにフォローしたわけじゃないので暫く様子見して変わりそうになければそっとリムります

18 ID: Hf0GWqxk 10日前

自分は他人の日常のつぶやきも好きだからその辺は特に気にしないけど、それでも子供の顔が写ってる写真を平気で上げてたら外すかな

19 ID: ZlmU0Ias 10日前

独身です
なに呟いてようが構わないけど、それがきっかけで絵を上げる頻度が下がってきてると感じたらフォロー外す
創作話・原作の考察やイラストが7割で育児話や愚痴挟んでくるのが3割程度なら気にならないけど
育児だらけになったらさすがにウザってなるよ
あくまで私が見たいのはイラスト
イラストの為なら多少の我慢する
字書きだったら速攻外す
アカウントは個人の運営したいようにするべきなので気になさらずに

20 ID: y8SYfxsA 10日前

写真出したらブロ解
子供は可愛いし大好きだけどその心理を利用して土俵違いの同人垢で承認欲求を満たそうとする感じが無理

21 ID: 7dHjPoYe 10日前

育児垢ぽくなったら迷わずフォロー外す
創作兼育児垢みたいに両立できてる人もいるけどしょうみ育児ツイート興味ないからミュートしといてジャンル変わったら外すかな

22 ID: eY3Pvr6H 10日前

日常の呟き見たい派だから全然気にならないなー
育児出産関係だから特別どうとは思わない
犬猫食べ物旅行と一緒

23 ID: chnfbAl2 10日前

薬漬け不妊治療匂わせからの妊娠したっぽい匂わせしてる相互がいるけど
この流れのまま出産育児垢になったら外しはしないけど、ミュートして支部で作品確認するようになるかも

24 ID: u5IqPtcz 10日前

一般人の日常に興味ないのでジャンルに関係ないツイが増えたら外す

25 ID: W13EbX2S 10日前

一度でもそういう内容目に入ったらリムります

26 ID: Mwc6ZtgO 10日前

推しカプ作品を作ってくれるからフォローしてんのにそれ以外のこと何度もやられたらフォロー外す。

27 ID: gpTrc7ns 10日前

商業プロで出産しました報告結構見る気するけど(休載したりするからかも)大抵1度の報告で終わるから気にならない
散々出てるようにそれが続くかどうかでリムするか決める
同人アカだと育児アカに移行しちゃう事も多いね

28 ID: oC6pGtB1 10日前

出産報告と、何か特別面白いエピソードがたまに出てくるくらいはポジティブに受け取る
あまりにも頻繁だとウッとなるかも
排泄物の話題が出たときはリムった
育児だとそれが日常になるから感覚変わるんだろうけど

29 ID: 8kyWahnS 10日前

子供の頃は、自分や同級生の母親がポルノと育児を同じアカウントで流すババアだったら最悪だな…っていう気持ち悪さが無理過ぎて即ブロしてた
今も、毒親、ヒス母、メンヘラ臭がする人は子供が可哀想で見てられないので外してる

30 ID: QqDa8UCz 10日前

人によるかも
おっとりして普段も優しいポストで推しやグッズの話してる方は全然気にならない、お子さんの話とかむしろほっこりするし今日も元気そうでよかったな〜かわいいな〜って思う

刺々しいポストしたり二次創作メイン垢でエロ話もよくする人が合間にお子さんや配偶者の話、お子さんの写真まで入れてくるとウッ…ってなる
こういう人に限ってツイ廃だったりするから余計分けろやと思う

31 ID: oQhD1Eem 10日前

出産報告、育児する人ってもれなく二次創作のキャラの2人に謎の子供作ったり育児ネタばっか描くからさっさとフォロー外す(相互でも)
普通に生々しくて気持ち悪い、こっちは趣味で二次創作物楽しんでんのにリアル持ち込まないで欲しい

32 ID: W1xKBJa3 10日前

ミュートしてからブロ解。下から少し汚い話になる
相互が幼児化ネタの本出してたけど
乳幼児化した受がごはんを手掴みで食べてテーブルぐちゃぐちゃにする、みたいなネタがあって気持ち悪くてそこから無理になった。案の定同じくらいのお子さんがいる人だった

33 ID: s0m4TvwO 10日前

本音は速攻外したいけど、ブロ解したら独身の僻みって思われちゃうのかなあって邪推してミュートしかやったことない
ここ見てたら割と外す人も多くて安心した

34 ID: oc2tQYaJ 10日前

子供苦手だから外してしまう
自分も子供好きな人間になりたかった気持ちがあるので嫉妬もあるんだろうな
旦那さんや彼氏関連のポストは気にならないけど

35 ID: E7ltuI31 10日前

自分も子持ちだから育児の呟きには「分かるー」と言いたいところだけど育児話見たくてフォローしたんじゃないから頻繁だとミュートする
仕事の愚痴もそうだし旅行も恋人の話も飼ってる犬猫写真も政治の話も出先の景色の写真もネイルもコスメも同じ
それを見るためにフォローしたんじゃないから頻繁ならミュート

36 ID: O1iZMEnx 10日前

自分はミュートしてる 他人のガキの事なんか微塵も興味ないから

37 ID: Kc3xgSGw 10日前

人によるか

38 ID: SqDNPH1y 10日前

ジャンル違いの人フォローしないからジャンル育児に移行したと思われる人は外す

39 ID: bYXuREw9 10日前

報告ならおめでとーで終わるけど、出産・育児は子供や夫当人がSNS上にあれこれ言われてることを知らないだろうから気分が悪くなって外すことが多い
自分も同じ立場だからこそ、愚痴でも褒めでもプライベートなことを不特定多数に言われているのがなんだかなぁと感じるので

40 ID: Lh3QbIuz 10日前

報告だけならまだ良いけど、そこから育児垢になってったらブロックする 見たくもないので
独身の僻みと言われるかもだけど、正直オタク垢で報告する気持ちもわからないので…妊娠出産関わらず家庭の話題を密に出すオタク垢は好きになれない

42 ID: 20vNs8Tg 10日前

気にならない
生活が一変してこれからオフどころかオン活動も難しいかもだしそうじゃないかもしれない、今後ご本人にもどうなるか分からない、って意味も込めて報告してるんだなと思う
あと読み手のためというより交流がある相互や友人のために報告してるんだと思ってる。好きな人だと正直寂しい

出産妊娠報告から育児垢に移行するタイプの人は元から日常兼オタク垢な自我多めの人が多いイメージなので、はじめからそういう人はフォローしてない。なので気にならない

43 ID: oc4shebw 10日前

あーなんか刀でオンリーに穴開けますってハイテンションで妊娠報告してる人いるね、今

45 ID: Man1k0oY 10日前

それ見かけて自分はウワッってなったな
欠席しますすみません だけで良かっただろと思ってしまった

46 ID: oc4shebw 10日前

Man1k0oY
ね、なんか妊娠報告自体は別にしてもいい派ではあるんだけど、あの長文の気持ち悪いハイテンション欠席表明はないわ…

50 ID: wrIKebWj 10日前

該当のツイはわからないんだけど出産じゃなくて妊娠の報告してるんだね
万が一億が一もしものことがあったらどうするんだろ

51 ID: VCtmpLQb 10日前

今X開いたらまさにそれらしきやつがおすすめにあって苦々しい気持ちになった

44 ID: 43aAkLdf 10日前

自分が子持ちなので、妊娠出産報告は微笑ましい気持ちで見てたんだけど、そのうち「育児ってこういうところがたいへん!」とか「子どもってこうなんですよね!」っていかにも自分が育児分かってるみたいなツイート始めたのでブロ解しました
知ってるわ

47 ID: IXOoFdLn 10日前

自分が既婚子持ちで絶対子供関連の発言はしないから、子の話題を自分から出すお花畑オタク主婦は大嫌い。オタ活メインのついでにふわっと存在匂わす発言くらいなら「あ〜子持ちさんか、仲間ね」ってなって全然気にならんけど、「子が幼稚園で…」とか主語も述語も子供関連が多発する人はリムる。

48 ID: RPiqGyQe 10日前

キャラに代理させて育児漫画描き出すからブロ解

49 ID: Of19SCYe 10日前

生まれた報告一回だけとかなら気にならないけど増えてきたらブロ解する

52 ID: kPTREq2L 10日前

シンプルに興味がないので数ヶ月様子見たあとに外しちゃうな

53 ID: ArQSKFvu 10日前

場合によってはブロ解かな。
去年出産した相互のジャンル垢が育児と世の中の愚痴ばかりになってきてミュートしてたけど半年間やりとりしてなかったから
ブロ解した。

54 ID: d1n8QGqJ 10日前

2.5化した時に子供も連れて行きたいと言い出したフォロワーはブロ解した
親の承認欲求とファンサ小道具として持ち出される子供が可哀想で不快だった。子供自体は可愛いのに

55 ID: 1E7ZtXKJ 10日前

垢運用次第だけど、二次どすけべショタ作家垢だからフォローしたのに毎日リアルなお子様事情になったらそりゃ外すよね

56 ID: cRnty69r 10日前

報告だけならおめでとうと思えるけど
画面肉色一色になるような子供のドアップ写真載せたら怖いからブロック
子供産まれると旦那デスノートが始まることも多いのでそれもブロック

57 ID: NEdk2sXt 10日前

腐垢で赤子生まれた写真まじでいらんしもはやグロい
生まれたばっかりなのに色んなとこ遊びに行ってるし原稿してるしアンソロ主催してるし子育て誰がしてんの…?

59 ID: 3Uod7O6t 9日前

育児放棄やな…生まれてすぐ旅行や原稿ってドン引き
仮に子育てしてもアンソロ主催者の母なんじゃね

60 ID: ZG7fNhU5 9日前

これ遊んでるのが男ならそこまで強い嫌悪感持たれないんじゃと思った

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ポケモン単体を描かれる絵師の方々について。最近Xのおすすめ欄にポケモン絵師の方々が表示されます。どの人達もとても完...

スパコミで会場からとらのあなに直接委託したのですが、同じく委託された方いらっしゃいませんか? 5/21〜発送...

自ジャンルだと描いてて気に入らないことありますか?なかなか推しを理想通りに描けません 他ジャンルだと急に楽しくな...

最近Xでバズっていた「一次小説でのアドバイスで『地の文が汚くなろうがテンポが悪くなろうがしつこいくらいに主語は書い...

疲れないで絵を描く方法ってありますか? また絵を描いていて楽しい時ってどういう時ですか?

Xアカウントを削除するか悩んでいます。 相互関係に悩んでいます。病みツイをしてしまったり、相互の言葉に勝手に傷つ...

最近のcremu見てると上手い人ほど模写してるってことですね!そこにオリジナリティさえ加えればパクリにはならない!...

推しのどこが好きか言語化できますか?? 私はとあるアニメキャラが大好きで、かれこれ10年くらい推しています。...

デジタルでしか描けない人は何故デジタルでしか描けないのですか?

人前で絵を描いてくれない壁の大手さんがいます。 今までのジャンルではほとんどの人が目の前で描いてくれたのに、 ...