創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: eVKlpqdi2ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《05月19日10:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年05月23日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/59373

7 ID: u1tcIyT0 2ヶ月前

立て乙です!

フォロバされてから数ヶ月、一度も反応無いんだけどなんでこの人フォロバしたんだ……????
絵垢の方なら義理フォロバだったのかなーって思えるんだけど、地雷とか配慮せずに好きなだけRTする為だけに作られたROM垢だし絵垢と一切繋げてないんだよね
FF比率も3:7ぐらいで自分以外のROM垢は一切フォロバしていないし
RSS用としてのフォロバなら理解できるけど、謎すぎて凄くモヤモヤする

8 ID: B4OCTRp3 2ヶ月前

立ておつですー
同人あんまり分かんないけど欠席ってのもあるんだね…

10 ID: lqHtKkiZ 2ヶ月前

立て乙です。
フォロバの話があったので吐き出しだけど、基本的にフォロバの条件て作品が好きとかだけど、必須なのは「自分の作品のファンでいてくれる」なんだよね。
結構長いこと好きコールを送ってくれるからフォロバしたのに、相互になると反応返さないと反応してこないとかって人が多くてげんなりする。向こうの作品力が高ければ問題じゃないけどどう見てもレベ違うのに反応なくなると心底フォロバ後悔する。

だから自分は一生片思いでも反応し続けられるし、相互になったとて追いかけられる人しかフォローしない。
フォロバもらったらずっと反応し続ける。見習え雑魚ども。

114 ID: lqHtKkiZ 2ヶ月前

>105
ありがとう!!!そうなんだよフォロワ1/10の半ロムみたいな奴でもそうなってくるから腹立たしくてならん。
私は自分からフォローしてフォロバされた人ずっと大事にして逐一反応してずっとファンの姿勢崩さないようにしてる。
てかそれくらい好きな人しかフォローしないんだけど!!見習ってほしいよ雑魚どもめ…(涙目)

11 ID: qnocJZsx 2ヶ月前

界隈見てて思った
神が結構なんでもいいねやリツイートする大手から無視されてることに
絵が上手くない自分ですら推しキャラ描けばその大手にいいねとかリツイートもらえるのに積極的にすごい漫画描いてて絵が上手い神はスルーされてるの不思議すぎる
推しを描く人あんまりいない狭い界隈だからすごい目につく
関係ないけどちょっとゾッとしたよね
こことここつながってないんだ?ってびっくりすることもあって界隈ヲチやめられない
どっちが先に嫌ってんだろ?

55 ID: MISEG0qw 2ヶ月前

結構なんでもいいねやリツイートするけど神からブロックされているわたしのような悲しい人間も居る 11さんのコメで気付いたけど、もしかしてはたから見たらわたしが神を無視決め込んでるように見えるのか 泣きっ面に蜂じゃん

79 ID: qnocJZsx 2ヶ月前

神が好きな人からすれば多分そう見えるだろうね…
でも首突っ込んでくる人なんて稀だから気にしなくてもいいと思うよ

109 ID: YJ7tabF1 2ヶ月前

55みたいなことがあるんかと驚いている。なるほどなぁ。(念の為に書いておくと、私は11じゃないです)

131 ID: qnocJZsx 2ヶ月前

107
神少なくとも壁打ちではないんよね
両方でかい声で騒いだり迷惑行為するタイプでもないし、単に作品が合わないだけな気がしてきた

12 ID: GuPRcFZI 2ヶ月前

やばい…ただクレム見て休みが終わる…

13 ID: PiDu9vzB 2ヶ月前

立て乙です
今月中は書く時間も気力もないけど性癖全開R18書きたい気持ちはある
でも来月までに他の人の作品見て満足したら書けるようになった頃にはもうモチベ尽きてそう
元々ROMだったし、創作意欲っていうか自分で作りたい欲がコンスタントに書き(描き)続けてきた人より弱いんだろうなって思う

15 ID: cRBOMAV4 2ヶ月前

新しい液タブを14インチにするか16インチにするかでずっと迷ってる。16の方が広々していいんだけど置き場を考えると14なんだよな…

108 ID: hc81QIOf 2ヶ月前

大は小を兼ねる!!!!

16 ID: 8hltQ9f1 2ヶ月前

新トピありがとうございます
「感想が欲しい」「また無反応だった」「最後まで読めたかどうかだけでも知りたい」って週に何度も言ってる人がいるんだけど、「最後まで読めませんでした」って送られるのはきっと嫌だろうな、と思って何もアクションしてない
本当に読みにくくて目が滑って読めないんだよ

17 ID: YfjMtr65 2ヶ月前

トピ立てありがとうございます

頻繁に投稿するとフォロワーだけ増えて反応は薄くなる?
いいねが減ってきてモチベーション落ちて2、3日に一枚だった投稿頻度を一週間から二週間に一枚に下げたらフォロワーは減らなくていいねが増えたんだけど…
長編ネタはオチなしラブいちゃ2枚漫画より反応薄いからXに投稿してWeb再録にするより最初からオフに回そうかな
Xって同人に向いてそうで向いてない気がしてきた

18 ID: hCKM46mb 2ヶ月前

画像化された文章って目が滑って読みにくい。Xで文庫メーカー使ってるやつだいたい読めない。支部だとそんなことないんだけどなー

19 ID: iBq5NEky 2ヶ月前

下世話な話
衝撃だったので吐き出させて

自分のA×Bのr18投稿する用の垢フォローしてきた海外オタクのホーム見たら、B×カントボのAの絵何枚も上げててビビった
そのオタクの中ではAはTS男性なので生えてないんだと

それなのにこっちのことフォローしてエロ絵にちゃんといいねくれるからすごい

海外オタクってま〜じで雑食なんだな…
クセ強すぎて誰おま絵だったから意外とダメージは受けなかったけど、なんかカルチャーショックだわ

21 ID: iBq5NEky 2ヶ月前

同CP者であっても海外オタクはフォロバできないのこれが理由だったりする…逆カプとかの概念ないんだよな

36 ID: n1Zjhoku 2ヶ月前

ごめん、カントボがカトンボに見えて、誰おまどころか人外なのか…雑食にもほどがあるやろ…って思ってしまったw
海外勢はそもそもカプの受攻っていう概念もあまりないと聞くので拘らない人多そう。

63 ID: iBq5NEky 2ヶ月前

カトンボわろた
どこに入れるんだ…

20 ID: wu1qj0Kl 2ヶ月前

トピ立て乙
リポスト後の知らない人の感想がお世辞じゃないから一番嬉しいって自己評価低い私アピールしたいんだろうけどそれ相互見てるところで呟くのはな〜

22 ID: I4GEorVU 2ヶ月前

同性愛でもふんわり受け入れる世界観がメジャーになってきてるのはわかるんだけど、同性+教師と未成年+血縁が大事な家の跡取りで誰一人反対しないの流石に設定おかしくないか
その設定なら家をどうする気だ!とか未成年淫行とかあるじゃん、駆け落ちなり隠したりした方がおかしくないのになんで大っぴらにデートしてキスして誰も咎めず祝福してるんだ
無駄に設定を盛るなら設定を活かせ

23 ID: 30zo4RJc 2ヶ月前

その人はおおっぴらにデートして祝福される自カプが好きなんでしょ
フィクションでおかしいもなにもない

24 ID: hgzdYaA6 2ヶ月前

横からだけど30zo4RJcにすげー納得した
本来は見られない世界が見たいから二次創作するんだし、幸せな自カプが見たいならそうなるわな

34 ID: z3TYkFvh 2ヶ月前

分かりにくい書き方したのは悪かったけど、原作設定は同性+ほぼ同い年+特別な家柄でも無いってものだったのを教師生徒や家柄、直系の後継必要な設定付けたのなんのため!?って思ったんだ
「家のために結婚を押し付けられてるんだ」「子どもを求められてる」って言わせたのに特に親族と交渉した描写もなく親が好きなようにしなさいってさらっと認めるのも謎すぎて

210 ID: 4crML1gR 2ヶ月前

34
それは設定が無駄すぎるww

601 ID: nAKFxa82 2ヶ月前

もう見てないだろうけど、
難易度高いのにさらっと認められちゃうCPっていうツボがある

25 ID: KXSvLlZ6 2ヶ月前

「貴方は誰々のこと嫌ってるんですね!」的な
なんか勘違いしたお気持ちマロが来て「何?」ってなった
その人、リアルで会ったり通話したりLINEでやり取りしてる仲だから
あえてXで絡まないだけなんだけど
お前のような木っ端フォロワーに見えないだけだよ

26 ID: VbuxgPDR 2ヶ月前

新トピありがとう

いらない一言を我慢できない自覚もしてない人ほど「なんで自分が…」と被害者ぶるバグ

27 ID: vX7gc3Ay 2ヶ月前

やはりわかりやすい少女漫画ノリが私には刺さらない…可愛いなあとは思うんだけど恥ずかしさが先に来る

28 ID: glb14TXV 2ヶ月前

前傾姿勢のような、上半身と下半身が重なるポーズを描くと不自然になる
何で?まだまだ絵に対して理解が足りないなぁ…頑張ってるつもりだったのに

29 ID: CjR9Xwer 2ヶ月前

物心ついた頃から絵描いてるアラサーだけどどんなに頑張っても高校生絵師の方が絶対美味い絵(多少上手くなくても目を惹くエモい絵)描けてるんだろうなって考えて病んでるのを何度も繰り返してる
ピンとこない絵しか描けない…何が違うのか分からない…

30 ID: 4stGfvKY 2ヶ月前

オフの約束をしていた相互がいたんだけど、しばらく連絡してなかったのもあって日程とか朧気だったから、久しぶりに来た連絡のついでに聞いたら答えてくれつつも「忘れないでよ」と二回も三回も言われ、二度までは「人間忘れる生き物だから許して」とか言ったのにそれでも「忘れないでよ」と言ってくるので、ちょっと面倒になって「しばらく連絡し合ってなかったんだし仕方ないでしょ」と返した
そしたら「私から連絡しなきゃいけない決まりなんてない」だの「トーク履歴見返せ」だの文圧激しめの返信が返ってきてげんなりしてしまった~~~
何なのこれ、何を言って欲しかったんだよ、私の世界はお前を中心に回ってなんかいないんだが~~...続きを見る

37 ID: 0yB7J8wL 2ヶ月前

純粋に忘れててごめんね今度は忘れないよと言って欲しかったんじゃないの
相手も面倒だなとは思うけど忘れてるのは事実なわけだしトーク履歴見返せはその通りだなと思うし、あなたの返信が言い訳っぽくてイラッと来たんじゃないの?

39 ID: 4stGfvKY 2ヶ月前

コメントありがとう
謝るだけではダメってことなの?そこまで言わないと納得してくれないってこと?なるほどなぁ
確かに言い訳っぽくてイラっとはその通りだと思うわ
そこは申し訳なかったけど、だったらそうとはっきり言って欲しかったなぁ…

45 ID: iTK6bkPs 2ヶ月前

これ私でもコメ主にイライラするかも~トーク見返せはその通りだし忘れるものだから許せって言う方もやばい

62 ID: av3fpTxW 2ヶ月前

そんなに釘刺されるなんて、今まで相手との約束忘れたり遅刻繰り返したりしてない?
すっぽかされた方は忘れないものだよ。相手も世界はお前中心に回ってないって思ってるかもよ。

67 ID: 4GiqJdIn 2ヶ月前

「二回も三回も言われ」るような態度・話し方だったんだろうなって思っちゃうよ
忘れるのに許してってちょっと自分に甘すぎるのでは…この情報だけだとお相手さんに同情してしまうなあ

70 ID: M0GTbk4J 2ヶ月前

トピ主が開き直ってるからそう言われるんだと思うよ
自分の落ち度で信頼落としてるのに「謝るだけじゃだめ?」「謝ったじゃん」って雰囲気すごいし謝れば許されるのが当然だと思ってる 履歴を読み返すことで相手へ不愉快な負担かけないのに二度手間までさせてるし…何がやばいか早めに気付けるといいね…

32 ID: LVrAHv2E 2ヶ月前

自ジャンルの規約見たら公式が同人誌は許可取れって書いてあった。絶対誰1人許可取ってないし知らないはず。同人ものにアンチ多くてオチスレ山ほど立ってるのによく通報されなかったな。通報されたけど公式に無視されてたのか。在庫の山のあの大嫌いなトレパクラーにそっと教えてあげたい

35 ID: 0mZXuFJ4 2ヶ月前

他のジャンルに夢中で新刊何度も落としてる相互
現ジャンルに飽きてしまったことは仕方ない
でも、途中になっている新刊の話題を何度もこちらに振るのはやめて欲しい
現ジャンルに後ろめたいから話題に出すのかもしれないけど、それますます自分の首締めてるよね
あと「新刊楽しみです!頑張って!」と構ってほしいのだろうけど、どうせ出ない物に期待するのはこちらも辛いから話題にしたくない

38 ID: CvMUHaW3 2ヶ月前

神絵師たちのことを知りたいから昔流行ってた100の質問とかそういうのがまた流行って欲しいけど、流行ったところでhtrしかやらないんだろうな

54 ID: 0yB7J8wL 2ヶ月前

わかる
本当に知りたい人はやってくれないんだよな

40 ID: 0kDmw2Hn 2ヶ月前

先日ジュンブラで出す新刊を脱稿した。
私はハピエン厨で、新刊もジューンブライドをテーマにしたわかりやすいハピエン。
が、Xで結構好きな字書きさんが「ウケがいいハピエン書くくらいなら筆を折る」とポストしてるのを見てしまった。
別にウケがいいからハピエン描いてるわけじゃない、こっちはハピエン好きだから描いてんだボケェって心が一気に臨戦体制になってしまった。
その人もジュンブラ出るみたいだし顔に出さないようにしなきゃ……

41 ID: GmvgQVLq 2ヶ月前

支部のブクマ数は4桁安定なのにXだと1桁イイネ。
Xが伸びないのはマイナーだからわかる。
けどそうなってくると逆に支部で伸びてる理由がわからない。同じものなのに。
Xは諦めてせめて支部で伸ばしたいけど一体何が支部民に刺さってるのか分からない。
ブクマしてくれる人に聞いてみたい
一体何が良くてそれブクマしたんですか!?
自分のXがゴミ過ぎ&支部の評価が良すぎで、絵馬なのかhtrなのかすら客観的に判断も出来ないわ

42 ID: 30zo4RJc 2ヶ月前

性癖タグがついてたりしない?
そのジャンル知らない人が流入してるのかも

49 ID: GmvgQVLq 2ヶ月前

タグ、ジャンル関係のみなんだよね…
返信ありがとう。
Xで空気過ぎて自分て他人に見えてるんだ…って安心してしまった。

43 ID: NXCSOmoY 2ヶ月前

元々男性向けの大手
初めて二次BLにハマったとかで本も予約して届くのを楽しみにしてたのに
男の尻ばっかりで気が狂いそうだった
女体描きたすぎて受けの女体化落書きしてた
男ばっかりの画面汚すぎ地獄ww
とか呟いてるの見てしまってスーッと冷めてしまったわ…そりゃ描いてる間何考えようと自由だけど言うなよ

50 ID: n1Zjhoku 2ヶ月前

むしろその状態でそのカプのどこにハマったんだよwww

91 ID: NXCSOmoY 2ヶ月前

ホントな
旬ジャンルってこともあって既刊がすごく売れたっぽいからもう一冊と思ったんだろうけどさ そんな嫌々描いてたんだと思うと複雑すぎて
早いとこ撤退して大好きな女体を描いたらいいよ

44 ID: LTKfkSVF 2ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
字書きなんだけど、界隈の字書きどれだけ読んでも刺さる人が全然いなくてXのフォローもフォロバもできない。でも絵だと好きな絵柄の人がたくさんいるから絵師ばっかりフォローしてるし、rpいいねも絵ばっかりになっちゃう。感じ悪いのは分かってるけど、いいと思わないものをrpして無理矢理褒めるの苦痛で出来ないよ〜フォローしてくれてた字書き達には高尚様だと思われたのか、フォロー外されたり完全に無反応決め込まれたりしててさすがに辛くなってきた。当然作品流しても反応0だし全く伸びない。
数字の為に割り切って交流すべきなのかずっと悩んでる。好きでやってることだから反応なんて気にな...続きを見る

53 ID: hgzdYaA6 2ヶ月前

似たような状況になってXの存在意味が見いだせなくなり、支部専になったよ〜
向こうも自分に興味ない相手と交流したくないだろうし、こっちの作品も解釈違いだろうから仕方ないなって思ってる。Xやめると気が楽だよ。たまに寂しいけどね。

86 ID: LTKfkSVF 2ヶ月前

53さん
支部専かぁ〜何かただでさえ支部見てくれる人少ないのにXからの誘導すら無くなったらもう壊滅状態になっちゃうんじゃないかって不安で…ぶっちゃけ作品さえ評価されれば他に何もいらないんだけど肝心のそこが満たされないからずっと悶々としてしまって 手段のひとつとして覚えておきます。ありがとう!

110 ID: vCfZ2hwA 2ヶ月前

同じような理由で感じ悪いのを予想して絵も字も一律フォロー0無交流で始めて2年経つよ〜当然反応は悪いけどそういう人だと理解はしてもらえたのか攻撃されることはなかった
そしてその後結局垢残してはいるけどほぼオフ専みたくなってる
もしジャンルにオンラインイベントがあれば出ると作品見てもらいやすくなるよ
絵なら字書きフォローしなくてもなんか許される感じだし正直やっぱ字は何かと不利だよなあと思う

238 ID: LTKfkSVF 2ヶ月前

110さん
無交流で2年すごい!私はたった半年でくじけそう…オンイベはあんまりなさそうなんだよな〜次あったら出てみようかな そうなんだよね、字だと圧倒的神レベルの馬で大手絵師のファンが付いてるとかじゃない限り無交流で爆伸びするのは難しいよ…

46 ID: Gyt93u7N 2ヶ月前

CP人口激増、クッソ過疎村だったからマジで嬉しい……でも私と解釈(CP観)真逆の人がいっぱいで、風向き変わってしまった
最近はもう真逆人たちの絵や文ばっかり嘘みたいないいね数でお伸びになる。フォロワーなども皆めちゃ増えてる。本当に解釈が合わないからどれだけ神絵でも心が萌えなくて互助するのも辛い。互助やめたら絶対自分の作品への反応が死ぬからやってるけど
この状況になってからいっぱい考えたけど、自カプのことはやっぱり一番大好きだしまだしばらくは好きだと思う……。自分の解釈で見たい自カプがあるから、まだまだ描きたい……!
でもXに作品上げたり浮上したりするのはやめようかなー…。互助しなきゃダメ...続きを見る

47 ID: 5axjJbQS 2ヶ月前

書き手になると他人の同カプ作品が一切読めなくなるタイプの人間だからたとえ覇権ジャンルにいたとしても自動的に壁打ちの自給自足状態になるの辛いし楽しそうに交流してる人たち見ると正直羨ましい
けどやっぱり自解釈が一番最高で完璧だから過去作品読み返しては「もうこれで十分やん……過去の自分神すぎ……」ってなるんだよな
我ながらめんどくせぇ性分してる

48 ID: B4OCTRp3 2ヶ月前

すまない
今日描いたのがとてもよくて何度も見返してる

89 ID: B64kP2Ww 2ヶ月前

何故謝る
最高じゃないか

51 ID: burQ3gBO 2ヶ月前

界隈内で過去人間関係で小さなトラブルがあり、お触り厳禁仕草をコンプリートしてるので新規の人から創作好きですと好意的な言葉がきたり大手からフォロバが返ってくると驚いてしまう。
反応も欲しい承認欲求もあるバケモンだからありがとう!!!という気持ちももちろんあるがそういう外から見える動きがあると揉めた元共通がおおっぴらに
トラブルの当て擦りや他の元共通とその件で喋りました~wあ~やだやだネガティブで面倒な人間はw皆さんも気を付けてくださいね!などと全部呟く為そっちがストレスになってる。
未だに共通が何人かいるので見ないようにしてても間接的に見えてしまう時があって本当ダメ。
ジャンルを去る覚悟...続きを見る

52 ID: uDntSQ5q 2ヶ月前

どこかの誰かに刺さらないかと願いながら投下し爆砕する。いつものことだ。推しへの想いは込めた。自分にできることはした。野となり山となった。次だ。振り返るな。

56 ID: cRBOMAV4 2ヶ月前

描きたい絵が描けない。必死に頑張ってもデッサン狂いの複雑骨折絵になる。今の自分じゃこれが限界なんだなと思いながらXに上げてるけど当然反応も薄くてまあそうだよなと凹む。頑張ろう。

57 ID: WXe9MLra 2ヶ月前

承認欲求高い人って言うよりイラストレーターになりたい、名乗りたい人が苦手。
8割絵に見合わない絵語りとか目も当てられない発言多いし、さすがアピールすごいから目に入りやすいし、
存在しても良いけど自分のジャンルにいてほしくない。
まぁ今の時代、人気ジャンルで売名はほぼ必須な努力なんだろうけど、作品に萌えとかもあんまり感じないしただうざいんだよね…。

58 ID: GNgkMoKv 2ヶ月前

ジュンブラの原稿ぜんぜん進まない…だからといって他ジャンルの絵が描きたいわけでもない、つまり絵を描く意欲がない…ヤバい落としそう

69 ID: C6vdKs5S 2ヶ月前

おまおれ
印刷所のこと考えると早く終わらせなきゃいけないのも相まって焦る
お互いなんかあれ、ゆっくり休んで爆速で仕上げよう

59 ID: YdO6hl7U 2ヶ月前

同カプの人たちとわいわいしながら交流したかった
旅行とか聖地巡礼とか感想言い合ったり…
でもやったところで自分の精神がおかしくなるの分かってるんだよな
壁打ちのつもりじゃないんだけど、壁を見るしかない

60 ID: 4GiqJdIn 2ヶ月前

推しカプ漫画、めっちゃポエム入っちゃうけどここで恥ずかしがって無くしたら逆につまらなくなる!!!
気が狂ったままポエム入れて描く ポエム嫌いだったらごめんな

61 ID: CW2P6EkT 2ヶ月前

推しや推しカプのことはまだまだ好きなんだけど、原作の展開についていけなくなってきて、ワクワクどころか萎えることの方が多くなってきた
いったん離れて別のところに目を向けた方がいいんだろうけど、熱中出来そうなコンテンツが見つからない
過去に熱中してきたコンテンツとは曲がり角から急に現れた人とぶつかるような出会い方をしてきたから、自分から探してる間は見つからないかもしれない

64 ID: mryv8ncB 2ヶ月前

明らかに反応減ってきたけど皆ジャンル移動早くない?まだ半年だぞ

65 ID: LVrAHv2E 2ヶ月前

毒マロ貰ってみてぇ~どんなキャラなら貰えるんだ

66 ID: GuPRcFZI 2ヶ月前

完成させられないのって何かの病気なのかな
自分では発達障害じゃないかと思うけどもしそうだったとして薬飲んだら完成させられるようになったりするのかな
多分ならないよねぇ
その気はあるけど日常的な生活は一応できてるから発達障害と診断されるかも怪しいレベルだし
でも頑張って頑張って描いてもどーしても納得いかなくて完成させられない
絵の勉強しても理解できないし続けられない
一生こんな状態なのかなぁ

68 ID: U94AXaM7 2ヶ月前

htr自分、ABで絵を描いてるけどBA絵馬達に何度もいいねされる。上手い人たちに見てもらえて嬉しくはあるものの、Bをかなり受け受けしく描いてるから不思議だ。固定って少数派なのかー?逆にAB絵馬達からはあんまりいいねされない。ちょっとモヤモヤ

71 ID: 9dV4ryfP 2ヶ月前

通知切ってますってbioに書いてるのは何アピール?

72 ID: N4d0J1Lf 2ヶ月前

ファボやリツイートの通知がうるさいとか?
リプしても見れないよ、返信できないよって事かな
ファボもリプも貰ったことないから分かんないけど

73 ID: NXCSOmoY 2ヶ月前

リプとかDM貰ってもすぐには反応できないよ悪気はないよごめんねの意味かな

80 ID: GDOYriu8 2ヶ月前

めんどくさい人避けじゃない?

82 ID: zC8mp5t6 2ヶ月前

仲良い人にしか反応しないよ
雑魚は黙ってろ
とかだと思っている

124 ID: e2rqyYZF 2ヶ月前

通知切ってるって書いてる人、いくらでも遡りいいねできるから正直ありがたい

74 ID: OLjy1t4Y 2ヶ月前

素晴らしい作品を書かれる方達がさぁ、こぞってサンプルあげ始めてさぁ…もう書かなくていいじゃん、参加しなくていいじゃん、買うの厳選されて多分買ってもらえないじゃんってなってるつらい。
温泉だったのを無理に参加なんかするから…あの時の自分を止めに行きたい。
身の程を知りなさいって…

76 ID: 8FuvbHcr 2ヶ月前

自分の力量以上のことをするのはもうやめる。頼まれても気が乗らなかったら仲が良くても絶対にやらない、やってあげすぎない

それはそれとして迷惑かけた事も事実だし、すまなかった。でも私も疲れた。どうかイベントは楽しめますように

77 ID: oYrjWhdk 2ヶ月前

えっこの絵めちゃくちゃ可愛いね?!誰が描いたの?えっ、私?
そっか〜!私の絵めちゃくちゃ最高じゃん!

94 ID: N4d0J1Lf 2ヶ月前

ナイスすぎる
良かったらネットの海に放流してくれ
私も見たい

139 ID: oYrjWhdk 2ヶ月前

放流するから94さんのとこにも届いたら良いな〜!
表立って言うの恥ずかしかったから聴いてくれてありがとう!

84 ID: P9ev1ylT 2ヶ月前

フォロ限R18を見るためにフォローした相互の鍵垢で、自分が一番好きなカプを名指しでdisられたので衝動的に裏も表もブロックした。その後2週間経って気づいたらしく「えっブロックなんで……?」って表で呟いてた。
でも『表アカウントで出せないものを出します☆R-18』というbioで他カプ貶しもお出しすることを予想しろってのは無理では~~~?

85 ID: 1vs9Hr8g 2ヶ月前

「私は売上の話はしないんだけど、今のジャンルでは前ジャンルの最盛期の倍は刷ってる」って、短い文章の中で矛盾した発言してるのヤバい……ほかにも痛い発言が多いアカウント、4桁フォロワーいるのにいいねは大抵1桁だしフォロワーの大半はウォッチャーなんだろうな

87 ID: Ou9xUCaH 2ヶ月前

推しCP生産してくれる人達軒並み低浮上でつまらん
もっとどうってことない日常のことでもいいから呟いて欲しい。数年振りの自CPに複数人がいるって状況をしっかり味わいたいんじゃ~
自分も低浮上だから人の事言えないけど…

もっと交流したい欲と互助会にはなりたくない欲がせめぎあってる
互助会化したら破滅の始まりってイメージだけど問題起きずにちゃんとうまくいってる互助会も存在するのかなぁ

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

感想書くのが苦手すぎて誰とも交流できません。 商業漫画の感想ですら「ワンピ初めて読んだけどスイカみたいな乳の女出...

古今和歌集みたいな形態のアンソロじゃダメなんですかね? 同人アンソロって、「アンソロ出すので寄稿してください!」...

創作界隈のヒエラルキーって漫画>イラスト>小説ですか? 全ての創作が尊いのは理解した上で、市場規模とか希少性でな...

さっき作ったばかりのTwitterアカウントについて、これはバンされているのでしょうか? 作った直後に絵をハッシ...

他ジャンルからのフォロワー(創作)が多いです。 閲覧ありがとうございます。 二次創作で小説を書いていますが、同...

pixivのアルゴリズムについてなんですが、最近新規参入の方の閲覧数が3倍近く多くつく事が多い気がするんですが、ア...

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...