創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: m7sFEcWG2021/05/13

アカウントを作りかえるか悩んでいます。 Twitterと支部に...

アカウントを作りかえるか悩んでいます。
Twitterと支部に作品をあげている絵描きです。
ここ半年くらいで勢いが落ち着いてきた人外カプABの沼に浸かっており、描き手の少なさもあってかフォロワーが活動前の2桁前半⇒3桁後半くらいに増えました。
そしてここ数か月で、同じ原作内の別の人外カプCDにドハマりし、自分で描くものがCD擬人化がメインになりました。
CDは原作内での絡みがほぼ無く、現状常に作品を上げている描き手が自分しか見当たらないオンリーワンカプ状態です。
ABもたまにまだ描いていますが、あまりに需要のないカプ(CD)にハマってしまったので垢を作り直すか一度考えたのですが、その頃はCDを布教したい!という気持ちが強くフォロワーが多いこの垢で作品を上げていった方が人目に触れやすいかと考えそのまま活動を続けました。
描くものは原作キャラのままのABのみ(平均3桁いいね)⇒ほとんど擬人化CDのみ(10いいね行けばいい方)に変わりましたが、フォロワー数が大きく減ったりすることはなく、今まで通りたまに増減しています。

最近、公式でABに動きがあって落ち着いていた沼内が少し盛り上がることがあり、私も絵を久しぶりにAB絵を描いたのですが……驚くほど反応されませんでした。
元々交流のあるAB描きさん達からは分かりやすく私だけが完全スルーされており、あっみんなにミュートされてる!と思いました。
ABでつながった方は人外萌えの方が大半だったので擬人化メインで描くようになったCDとその萌え語りはTLの邪魔だったかな~と思うのでそれ自体は納得したのですが、それならフォロワーが多いからとこのアカウントでCD描く意味なくない…?と思いまして…。

そこでやはりCDメインの垢として作り変えようと思ったのですが
・今描いてるCDを好き!と言ってくださる一握りのフォロワーさんにフォローし直しの手間をおかけするのが心苦しい
・もし誰もついてこず完全に自分一人になってしまったらどうしよう(好きで描いてるんだからいいや半分、やっぱりいろんな人にCD広めたい半分)
・頻繁にアカウントを引っ越す人(しかも活動作品自体は同じなのに)は自分もあまり得意ではないので自分がそれをやるか…?
・ABを自分で描く頻度は落ちたけど推しカプに変わりないので人の作品はまだ見たい
・でもミュートされまくってほとんど見られていないただフォロワー数の数字だけが大きいアカウントを使っているのもなんだか虚しい…
と気持ちの整理がつきません…。

状況を書いているうちに気持ちの整理ができるかと思ったのですがそうもいかず取っ散らかった文章ですみません。
皆さんならどうされますか。また似たような経験のある方がいましたら是非お話を伺ってみたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wyachms4 2021/05/13

趣向の変化が原因で一度ミュートにした人のミュートを解除するきっかけが思い当たりませんでした。
なのでどっちでもいいと思います。

ジャンル移動でアカウントを変える人と変えない人がいるのと同じです。
ついていく人はついていくし、フォロー外すまでもないけどミュートはし続けると思うし。

あと、TLに流れてきたらいいねくらい軽い気持ちで行いますが、
わざわざ移動先のアカウントをフォローするかどうかはわかりません。
よっぽど神でジャンルを超えてもこの人についていきたい人は別です。

私ならアカウントを1から作り直します。
他人にどう反応されるかじゃなくて、自分のアカウントは統一性...続きを見る

ID: AjnUrxfy 2021/05/15

人外萌えジャンルで擬人化をメインで書き始めたら興味をもたれなくなった…なんとなくわかります。
人外ファンと擬人化ファンの間にはやはり大きな壁がある気がしますよね。

自分だったらメインのアカを作り変える前に、「CD専門の隔離アカ」を作ってまずは様子を見ると思います。
隔離アカの方が居心地がいいなら、そのまま隔離アカをメインに移住して、
隔離アカではやはり寂しいと感じたら、しれっとメインの方に戻ります。
どうせフォロワーの大半に見られていないと感じるなら、気楽にやりたいようにやっちゃいますね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...