創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qMx7Hs1J2021/05/14

原稿辛い。嫌ならやれめばいいじゃん、って思うけどやめたくない。だ...

原稿辛い。嫌ならやれめばいいじゃん、って思うけどやめたくない。だから苦しい。もっと上手くなりたいし、もっと魅力的に推しを書きたい。
締切が迫ってるのに全然思い通りに進まないし、仕事や家のこともある。
趣味でやってるものなのになんでこんなに苦しいんだろう。もちろん楽しい時もあるけどね。
原稿辛いアピールするのは恥ずかしい、けど誰かに聞いて欲しい、という吐き出しでした。割と限界なので厳しいコメントはご容赦頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: j3tqWYUJ 2021/05/14

上手くなりたい、推しを魅力的に書きたいって苦しむなんて、それって向上心のかたまりってことじゃないですか!!すごい!!
しかも仕事も家の事もやってるなてさすが!!苦しいのに書いてるなて、推しへの愛が半端ないってことですよね、ひゃー!!カッコいい!!
あなたの新作、待ってます!!無理せずに、でも応援してますよ!

ID: トピ主 2021/05/14

向上心のかたまり…言われてみれば、確かにそうですね。自分の中では妥協できない・融通きかない所がダメだな、と思っていたのですが、悪いことばかりではないですね。
推しを表現したい一心で苦しくなってましたが、そう言っていただけて少し心がほぐれました。
とりあえず今日はゆっくり休んで、なんとか完成させようと思います。ありがとうございました!

ID: 9sNG4RhW 2021/05/14

全く同じ状況です。
仕事や家庭のことで創作に身が入らないけど、同人仲間にそんなこと言いたくない。
原稿だってできることなら投げ出したいけど、それもかっこ悪いし自分の中の推しへの愛ってこんなもんだったのかって落胆したりもするから諦めたくない。
私の周りの作家さんを見ていると、最近無気力な方と眠れていない方をよく見かけます。
そこから焦りが出て、Twitterで饒舌になったりしていて普段と違う姿になっている方が多いなと。私もそうなのですが。
気温が落ち着いてきて梅雨に入る前でもあるので、やる気出なかったり気が滅入るのは時期的なものもあるのかなと諦めもあります。

私は今日から原稿を再...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/14

投げ出したいけど、投げ出すと自分に落胆してしまう気持ち
とても分かります!本当自分との戦いなんですよね。私も(ここで諦めたら上手くなれないし、自分に負けてしまう!)という一心でやってます。
今日から作業再開されるのですね。凄いです!
季節の変わり目で、体調が崩れ気味な所もあるかもしれません。今日はゆっくり休んでまた明日から頑張ろうと思います。何より私も自分や自分の萌えのために!
共感することが多く、とても元気が出ました。ありがとうございました。

ID: usD6FJl5 2021/05/14

大丈夫です、ゆっくりいきましょう。
私はペン入れ苦手なので、1ヶ月くらい止まります。
仕事や家庭のことで時間とるのが難しいかもしれませんが、
今は無理して原稿にとりかかろうとせずに
机の上整理するとか、出来た原稿をゆっくり眺める時間をとると
少しだけモチベーション上がります。
私は原稿出来ない自分を責めて辛くなることが多いので、
なんでもいいので他にできる作業をすると(先に奥付とか作ったり)
原稿した!っていう達成感あって自分を責めにくくなります。
アドバイスばっかになってごめんなさい。大丈夫ですよ!応援してます。

ID: トピ主 2021/05/14

いえ、具体的なアドバイス、とても助かります…!
今机の周りが荒れてるのでとりあえず片付けて気分をリフレッシュしたいと思います。
何もしないと自分を責めてしまう気持ちすごく分かります。今原稿が行き詰まってるので、奥付等あまり頭を使わずにできる作業を先に片付けてみます。
なんとか頑張れそうです!ありがとうございました!

ID: uhv9f6eQ 2021/05/14

原稿お疲れ様です。
家のことや仕事もある中、向上心を持って趣味を頑張っていらっしゃるの、本当に凄いです。周りに原稿されてる方が多いと忘れがちですが、誰にでも出来ることじゃありません。

仕事が忙しく、今は趣味はお休み気味な私からすると、原稿をされているだけで眩しい存在に見えます。トピ主さんが素敵な作品が完成されること、応援してます。ですが、どうぞご無理はなさらず。寝れる時はしっかり寝て欲しいなと思います。

ID: トピ主 2021/05/14

いつの間にか原稿がやるのが当たり前の生活になっていたので、そう言われてみると「自分、やるじゃん!」という気持ちになりました。
仕事が忙しいとなかなか趣味まで手が回らないですよね、分かります…
自分が今苦しいのはそれだけ本気だから、とポジティブに捉えて、健康第一で頑張ります!とりあえず今日は寝ちゃいます!ありがとうございました。

ID: pWyN1luO 2021/05/14

原稿辛いですよね……もちろん好きでやってることなんですけど、自分の力不足とか「なんでこんなしんどい思いしてるんだっけ」とふと考えて落ち込んだりとか。
ちょうど年明け頃、原稿の内容が暗く重かったこともあってかなり気分が落ち込み、でも辛いアピールするのはやっぱり恥ずかしくてひとり鬱々としていました。どうにかこうにか本は出て、今となってはあのとき結構辛かったな~としみじみする思い出ですが。

一度原稿から手を放して、好きなもの食べてよく寝るとまた気分もあがってくるかもしれません。すでに修羅場なら、もう何も考えずに手を動かしてとにかく完成させちゃいましょ!もしくは〆切(イベント合わせなら次回イベ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/14

私も今まさに暗く重い話を書いているので、作品にひっぱられて気分が落ちている部分があるのかもしれません。
「好きでやってるのになんで…」と思ってしまうのもものすごく分かります。それでも発行出来たの凄いです!見習いたいです。過ぎてしまえば案外なんてこと無かったりするんですけどね。
締切まで日数がなくて気ばかり焦ってる状況なんですけど、まずはしっかり休んで体制を立て直そうと思います。とりあえず手を動かす、肝に銘じます!ありがとうございました。

ID: NTCGvjuA 2021/05/14

お気持ちわかります。私も今原稿中で、重い話です。
あと10Pのペン入れが驚くくらい進まず、最近は一日1コマやれれば…いいかな…になっています。来週くらいには脱稿しなければならないのにやる気がでません。

トピ主さんや他の方のコメを見て、みんな同じ苦しみを……がんばろ!になった為、なんとか頑張ってみます。トピ主さんもファイトです!

ID: トピ主 2021/05/16

重い話、好きなんですけど書くのは大変ですよね。
やる気が出ない時でも少しずつでも出来てて凄いです!あまり作業が進まない時でもあまり自分を責めず、なんとか頑張りましょう!
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...