創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pZWFQPyH3ヶ月前

月末のイベントなのに今頃になって原稿間に合えとか今からやりますと...

月末のイベントなのに今頃になって原稿間に合えとか今からやりますと進捗を上げてる人たち見かけると絵馬であっても本買う気がなくなります。
結構前からコツコツ頑張っていてギリギリまで粘っている人や、すでに一冊目は終えていてもう一冊描きたくなったという人たちなら応援しますが、それまで手を付けずに直前になってから始めて最初から割り増し入稿で原稿する人たち、いつも決まった顔ぶれで何人かいます。
普段からオンで作品描いてる様子もなく、イベントは半年前から出るの決まっていたのに今まで何してたの?とがっかりします。あまりもう熱がないんだろうなと思ってしまいます。
熱がない上にギリギリ執筆なんて、雑でオチも何も面白くなさそうと思って萎えてしまいます。

あれはなぜなのでしょうか?
やはり熱量がもうなく、イベント直前までやる気がなかったけどイベントは出たいから描くといった感じなのでしょうか?
それとも毎回ギリギリ修羅場な自分に酔いたいのでしょうか?
また、こんなに大変で頑張っているアピールをすることで、何もわからない読み専の方たちからすごいです頑張ってくださいとちやほやされたいのかとも思いました。

そういう人たちは今原稿の最中で見てないかもしれませんが、もし当てはまる人がいたらどうしてなのか聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: TP7aNYpo 3ヶ月前

普通に仕事や生活が忙しく切羽詰まるまで時間が捻出できなかったからですが、別に忙しくなくてもゲームしたり人と会ったりしてればそう言うふうにはなるだろうなと思います。他人に自分と同じだけの熱量を期待したい気持ちは何となくわかりますが、みんなそれぞれ事情があると思いますよ。

44 ID: UbzKyM2L 3ヶ月前

ゲームする時間はあるんじゃん……

3 ID: KvUjh5zq 3ヶ月前

長距離走か短距離走かの違いだと思う

4 ID: UJRFpt7E 3ヶ月前

計画的に行動できないタイプの人
いちいち進捗を呟くのは大変な自分に酔ってる

6 ID: トピ主 3ヶ月前

あー、それぞれ事情がある人もいると思っていてもどうしてこんなにモヤっとするかわかった気がします
ギリギリで始める人に限っていつも進捗がうるさいんです。ヤバいんでもぐりますと言って脱稿するまで浮上してこない人もいるけど、そういう人は気にならないんです
今からやりますと日に何度も描きかけのコマを投稿してヤバイヤバイ言ってるから、それほどヤバい自分を見てほしいんだなと気になってしまうのだと思います
あと◯日で◯ページ真っ白とか、それが仕上がったら周りからすごいです!お疲れ様ですと褒め称えられるのを期待してるように見えて。
静かに淡々と計画通りに早く終わらせてる人たちのほうが優秀なのに注目され...続きを見る

8 ID: t5qUrpi8 3ヶ月前

褒め称えられるのは本の中身が良いから求めてる人が多いか互助っていう仲良くしてる人がいるからじゃないの
本の中身も交流も下手なら誰も声なんかかけない

5 ID: IB7bksqQ 3ヶ月前

人それぞれ事情があるのに謎の敵意向けてくるの怖いな
同人だけが人生じゃないだろ

7 ID: lf7eEwVq 3ヶ月前

私は恐ろしいので早めに終わらせますが、早い遅いってそんなに大事ですか?
早めに上げてても私のような下手くそはいい本は出せませんし、絵馬はギリギリでもいい本を作ってますよ
買う時は当日に本があればいつ原稿をしたかは正直どうでもいいです。ただ遊び歩いて落としていたらうわぁ、と思いますが……

9 ID: mO2W9aMg 3ヶ月前

なんだ
トピ主の考えに同調して一緒に相手を咎めてディスってくれるコメントが欲しいだけのトピか…
同意だけ欲しかったのなら質問って形にせず愚痴ってタグつけたらいいと思うよ

20 ID: Prx5FBjU 3ヶ月前

マジでこれ。
聞かせてくださいとか言って経験者じゃなくただのdisにだけ返信してて笑う
自分がむかつく相手を悪く言いたいだけ解散

30 ID: fVgBWusy 3ヶ月前

これー
自分は早割常連だけど周りにそんな感情抱いたことないわ
そういう人たちの本ただただ買わなきゃいいしブロックでもミュートでもしな

10 ID: hpk4wcNt 3ヶ月前

うるさいのが嫌でいつも同じ人達がやってるならミュートでいいんじゃない

11 ID: 7LGHfBc5 3ヶ月前

週刊連載が出来る技量のプロの漫画家じゃあるまいし、月刊連載をしているプロの進捗スケジューリングが大事なわけでもない、趣味でやってて原稿なんか二の次三の次の素人同人本にそこまで求めるって恐ろしいな…
知ってる?趣味って遊びの延長よ?同人誌は趣味を煮詰めてかき手が自分の好きを詰め込んで出来た本。かき手がやりたくてやってるだけなんだよ。進捗ギリギリだろうがどうでも良くない?トピ主の考え怖いよ普通に

12 ID: n81zCOgy 3ヶ月前

そういう勢が割増料金払ってくれるから早め入稿割引のシステムができるんだぜ
いい子ちゃん入稿の割引分は修羅場芸勢の財布からでているんだぜ
つまりお小遣いもらってるのと一緒だから、感謝しとこ

13 ID: Ue4Kra3q 3ヶ月前

修羅場入稿って印刷所の人の残業代その他では?
早割があるのは閑散期でもコンスタントに仕事があることで無駄なく人件費を使えるからじゃないの?

14 ID: Bjc3wWJA 3ヶ月前

あー夏休みでも8月25日ぐらいから宿題に手を付け始める人いたよね。
聞いた話だと、ギリギリでなんとか間に合わせることで脳が快楽物質を出すらしいよ。だからいつもギリギリな人はそれを楽しんでるわけ。
スタートダッシュを決めて、最後のほうに余裕を持って丁寧に作る人のほうが偉いに決まってるんだけどね。仕事で同じことやってると信頼されないし。
自分は生あたたかい目で見てる。

15 ID: OqHGgjBI 3ヶ月前

いやトピ主の気持ちわかるよ
計画性ないんだろうなって思ってる
いくら仕事や生活が忙しくてもスケジュールしっかり立てれば原稿できない期間が発生しようと予備日をあらかじめ作れるし
趣味だから〜で終わる話だろうからべつにそれはそれでいいと私は思うよ
脳汁出るのと称賛されるのが気持ちいいんだと思う

16 ID: qpOkLcVo 3ヶ月前

ギリギリで進捗アップしてる人は、それをエンタメ化してるんじゃないかな。見て応援してる方もリアルタイムで原稿仕上がる様を見てる感覚で楽しいんだと思うよ。

18 ID: 5N1ownce 3ヶ月前

ギリッギリになったことが1回ありました。アラサーのリアルの諸々と公式爆弾で話を変えざるを得なくなったんですよね。

やっと納得のいく終わり方に辿り着き、ヒーヒー言いながら書き終え、血走った目で修正して脱稿し……たしか通常締め切り1時間前とかでした。割り増し覚悟でしたが、まあそういう例もあるといことで…

19 ID: lrN5uHmB 3ヶ月前

仕事や事情があるのは分かるけど突発的な物じゃなければイベント申し込みなんて少なくとも1ヶ月以上前にはするのだからスケジュール管理くらい出来ると思うけどな
趣味だし本人の問題だから何も言わないけど毎回繰り返してたら流石に学習しないんだなって呆れるな
でも大抵そういう人ってイベント遅刻したり相互に補助してもらったり近しい人にも迷惑掛けてるイメージ

21 ID: Prx5FBjU 3ヶ月前

たかが趣味で嫌な思いしたくないしブロックは権利!って意見が多いのになんでこういう思想は「たかが趣味」で完結できないんだろうね

22 ID: Bjc3wWJA 3ヶ月前

シンプルにだらしないからだよ

23 ID: 0ZvP12sy 3ヶ月前

原稿状況、自分のことで胸が痛い…
イベント参加したいし、描きたい本の内容も何となく決めてイベント申込してます。

スケジュール管理ももちろんあるけど、申し込み後での環境の変化や突発的に仕事が増えたりストレスとかで原稿に全く手を付けられないことがあるから一概に責めないでほしいな(言い訳っぽく聞こえるね
まぁ、正直そういう状況になって原稿手を付けてたとしても、忙しすぎてSNSに進捗上げたりとかできないけど

24 ID: 7VXqxDPN 3ヶ月前

普通入稿だけど落とさなければなんでもいいよ その人の私生活事情まで知らないし人の趣味について特に何も思わない

25 ID: f8yuq0sn 3ヶ月前

ぎりぎり入稿が嫌なんじゃなくて、騒いでエンタメ化してる人が嫌ってことだよね。
これは正直わかる。
騒ぎながらひたすら進捗上げてるからその人たちTL埋まることもあってミュートしてる。
事情があるのはわかるけどせめて黙って描けばいいのにと思う。

28 ID: 8lAimHsN 3ヶ月前

わかる
みんないろいろある中でやってるんだし、ギリギリになっちゃうこと自体はよくあることだよね
ただ、騒ぐ人には騒がず黙って描けよと思っちゃうし、毎回そうならミュートするわ

27 ID: qhSEL4QG 3ヶ月前

自分は普段早割~普通入稿だけど全く気にならない
トピ主みたいなこと言う人実際周りにいたけど、嫉妬か人に口出すのがやめられない面倒な人って印象しかないです、申し訳ないけど
趣味の活動で印刷代も自分で払ってて、人に迷惑かけてないならいいのでは?
スケジュール完璧で余裕入稿のhtrでつまらない本より、割増入稿の馬の面白い本のほうを買います

29 ID: KpWiMRsF 3ヶ月前

htrか馬かは見る人の好みにもよるけど、スケジュール管理ができてるかどうかは誰から見ても明白だし
何においても大事でしょ
間に合わないよ~がんばるぞ~っていちいち騒いでるのって自己管理がなってないことの露呈に見えるし
本を楽しみにしている立場からすれば、幻滅ポイントになりうるよ、そりゃ

31 ID: ZejEovOq 3ヶ月前

解釈を固めて何度も推敲して破棄しては作り直すので時間がかかる。描き始めてからはほぼ予定通りですが、推敲にかかる時間が読めないです。話がうまくできないから進まない…単なる作業時間ではないんですよね。

32 ID: 4LHgk3tO 3ヶ月前

小中学生の夏休みの宿題ならタイムスケジュールや生活の空き時間はほぼいっしょだから「あいつ毎日なにしていたの?」になるけど大人なら使える時間が違うじゃん
毎月イベントでて新刊だしてる人と半年ぶりに新刊だす人は違うし、独り暮し独身と旦那子供いて義実家同居の人では原稿作成に使える時間がちがう

スレ主が自分の環境に元付いたタイムスケジュールくんで作業できない人に対してあきれているのかもしれないけど取り敢えず人には人の事情があるから

私の友人で絵馬でめちゃ筆がはやい子がいるけど発達しょうがいでギリギリにならないと作業できない人もいるし

33 ID: lyNcwFu5 3ヶ月前

まだジュンブラの原稿やってるギリギリタイプです
飽き性なので短距離でガッと書き上げないと本が出ないんだよね
ちなみに進捗は上げてない(かまちょみたいで嫌なので)

トピ主が割増料金払う訳でも修羅場の原稿に焦ってるわけでもないんだから、苛々するならミュートしちゃいなよ
自分から勝手に首突っ込んでブツブツ言ってるの、時間の無駄遣いじゃない?

34 ID: l9qINTBS 3ヶ月前

ガチの修羅場だと原稿以外にリソース割くのが勿体なさすぎて浮上しない
浮上してるのは修羅場な私を見て!ってアピールしたいだけだからウザがられて当然だと思う
反論してる人達も修羅場な私を見て見てしないで黙って原稿してればいいのに

35 ID: 9W1kR5Ig 3ヶ月前

修羅場アピはしないけど、普通に忙しいとギリギリになるよ
遊んでばっかりで毎回修羅場アピして1週間未満で本作る〜みたいなミーム乗っかり動画作ってた人はちょっとどうなんだ…と思ったけど別にそれも私に関係ないからどうでもいい
ここのサークルは買わないなーと思うだけ

36 ID: pVJsYIK7 3ヶ月前

他かが趣味だし私生活が忙しいから原稿がおろそかになる→わかる、仕方ない
修羅場芸、ぎりぎり芸が楽しい→勝手にやってろ

とは思うけど、そんなパフォーマンス込みの自己満足本を手に取らないのも、私生活優先の末にできた雑本を手に取らないのも自由だよね
そういうことやってる人たちが嫌いとかは思わないけど、自分はサンプルのクオリティがよっぽど高かったりあらすじが気になった本でないと買わないです。
私生活が忙しい、とか別にわかるけど、ホワイトな仕事についてたり暇な仕事の人が何か月もかけてゆっくりかけて描いた本のほうがそりゃ丁寧でいい本なことが多いから金出すならそっちの本欲しい。

37 ID: TYUlNezu 3ヶ月前

プロ作家だから数ページの同人漫画なんて1週間でかけるんだよ。
それまでは仕事の原稿をしてるの。同人垢に仕事のつぶやきしたらお前ら宣伝乙って言って離れるだろ。
だからジャンルの進捗だけあげてるんだよ。
プロ作家が書いてくれてるだけありがたく思いな。

39 ID: 3UlDzSs9 3ヶ月前

そういう人のことだけ言ってるわけじゃないと思うけど…
それに仕事の合間に同人やってるのが常な人はそのスピード感にも慣れてるし、トピ文にあるような間に合わないヤバイ!ってアピールする層とは違う気がする

まあうちのジャンルにも3日で32Pくらい描く商業作家いるけど雑だったからもう買わんよ
プロってだけでどんだけ偉いんだよ

40 ID: l6BheK7d 3ヶ月前

仕事が忙しかった、不調で、とかそういう遅れはわりとみんな起こることで普通だと思うけど、そうじゃなくて、散々サボってあっち遊び行ったりこっち遊び行ったりでスケジュール管理できないズボラなのに、承認欲求はちゃんとあってかギリギリになってからやっても本できちゃう私すげームーブしてるやつが多いって事じゃないの?そう言う奴のやっつけ雑本はまぁとりあえず元々リスト外してるから好きにどうぞって感じだけど、やたら最後尾ですとか言ってんのは正直うっせーなとは思う。

41 ID: XIzMcro3 3ヶ月前

ギリギリになる人は別になんとも思わない。いろんな事情でそうなることもあるだろうし。
まだこんなに真っ白、とか間に合う気がしないとか、印刷所教えてとか毎回騒いでるのって同じ人な気がする
みんな応援してあげててえらいなーとしか。

そういう人たちって当日もサーチケ忘れたとか遅刻しそうとか騒いでるよね、偏見だけど

42 ID: i9lvxwUQ 3ヶ月前

自語りになってしまうけど、イベントとイベントの間が2ヶ月くらいしか無いのと、仕事が忙しくて平日は原稿ができないので結果的に割増入稿を多用してる。
イベントの頻度とか休日の数で変わるんじゃない?
あとは、ギリギリで本を出した経験があると作業スケジュールの見積りが甘くなるのもある。
それに出ない神本より出るクソ本みたいな言葉も持て囃されてるし、合わないならミュートブロックを活用するしかないと思う。

43 ID: oTtwVls8 3ヶ月前

多忙でギリギリになってる人は気にならないけどまだ白紙が~とか何日でも間に合う印刷所知りませんか~?とかギリギリ仲間の人~とかTLで喚いてるのはとっとと原稿しとけーと思うかな
割増になったんで頒布価格上がっちゃうとか言ってるのはどうかと思う

45 ID: CAKsjgtT 3ヶ月前

フォロワーずっとXに張り付いてるのに新刊落としそうって騒いでるしいくつかある寄稿の締め切りも延ばしてもらってて、とうとう応援できなくなってしまった
新刊落としてしまえと思ってしまって自己嫌悪
大人しくミュートする…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...

◯◯クラスタ、◯◯村、◯◯沼という表現(界隈のまとめ方)好きですか? 10年ぐらい前は普通に使ってた記憶あり...

カプ布教?についての振る舞いへアドバイスください。 マイナーカプの天井垢、フォロー0の壁打ちです。 カプのマイ...

ご存知の方どうか教えて下さい!今度イベントで初めてサークル参加しようかと考えている者です よく色んな作品でU...

「女性っぽい絵ですね!」と言われた…性別不詳の絵になりたい 人に絵を添削してもらったのですが先生から「女性な...

ジャンル垢(4桁中盤)と雑多垢(3桁後半)をジャンル垢に統合しつつ雑多垢に転生したいんですが、 似たようなことを...