創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EpauXb3f2021/05/15

お絵描きの練習を始めて半年ほどの者です。 とある界隈のCPには...

お絵描きの練習を始めて半年ほどの者です。
とある界隈のCPにはまっていて、私も描きたいって思ったのがきっかけです。

二次創作をされていて、Twitterをしている方たちにお聞きしたいのですが、作品をあげたりツイートされる際は、カプ名や作品名などを直接記載しない、というのが原則だと思います。

私もそうしていますし、練習した絵(ほんとまだ全然うまくない)を記録のためにUPしたり、ほかの絵師様たちの作品を見るためにTwitterを使っています。

ただ、他の絵も描きたい、練習したい、キャラ名などがそのままタグになっているものを使ってCP要素のない作品を見てほしい、となったとき、現在使っているアカではそれを行うことはできません。

CP要素のない絵をUPしたり、タグを使ったりするために、別垢を作るというのは、やってもいいものなのでしょうか?
またそれが可能な場合、その際のアカウント名も同じにした方がいいかまったく別物にした方がいいのかも知りたいです。

分かりにくい言葉で申し訳ございません。
よろしければ教えていただけますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QisBp3IM 2021/05/16

どのようにトピ主さんがしていきたいかにもよりますが、っていうのは前提として。

>CP要素のない絵をUPしたり、タグを使ったりするために、別垢を作るというのは、やってもいいものなのでしょうか?
だめだと思った理由はありますか?
何か懸念がおありでしたらぜひ補足ください。
以下、検討違いでしたらごめんなさい。

カップリングとそうでないもので「住み分け」するためにアカウントを分けることはよくある事だと思います。

アカウント分けるのがめんどうで、BLもキャラ単体も全部同じアカウントの方はいます。
その場合、どのイラストでも検索して外部の目に入らないよう配慮しています。
人...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/16

初めまして。ご返信ありがとうございます。

理由に関しては、プロフ欄などに別垢のことを記載されている方が少なく、また界隈がかなり大きく今旬なジャンルであり、多種多様な運用をされている方が多いことで、本当に大丈夫かな?と不安になったからでした。Twitterも今までROM専で、ROM垢とゲーム垢、くらいにしか分けたことがなかったものでして…

とても参考になりました!みなさんがどんな風にされているか、もっと色々と拝見させていただき、自分がどうしたいのかをもっときちんと考えていこうと思います。

ありがとうございました!

ID: mN0xITeY 2021/05/16

同じジャンルの他の方はどうされてるんでしょうか。
ジャンルによってルールがまちまちだったりするので一概にこうするのが正しい、こうすべきとは言えません。
大抵の場合、同じジャンルの複数の人のやり方を見て「このジャンルではこうするのがマナーなんだな」と学び、それに倣ってやっていくのが普通だと思います。
カプ絵と健全絵(キャラのフルネームが書かれたタグを使用しているもの)を同一のアカウントで行うことが容認されてるジャンルもあれば、絶対に分けなければいけないジャンルもあります。
トピ主さんの考え方は住み分けをきっちりするというものなのでおそらくどこのジャンルでも通用するとは思いますがジャンルに...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/16

初めまして。ご返信ありがとうございます。

かなり大きなジャンルなのですが、同一にしていたり、表記は伏せているのにタグは名前ががっつり入ったものを使う方もいたり、とまちまちでして…

プロフ欄を見ても、BL垢とそうでない垢を両方運営されているかどうかはわからないことが多かったので、不安になっての質問でした。

みなさんがどんな風にされているか、もっと色々と拝見させていただき、自分がどうしたいのかをもっときちんと考えていこうと思います。

ありがとうございました!

ID: mN0xITeY 2021/05/16

かなり大きいジャンルなら同じカプのフォロワー数の多い絵描きさん数人見て真似しとけば大丈夫と思います。
大手の方でも問題のある方はいますが、基本的には二次創作歴が長くいろんなジャンルを渡り歩いてる人が多いため慎重にやってる方がほとんどかと思われます。
逆にフォロワー数が少ない人は中高生や初心者の方も多いので二次創作のルール自体をまったく知らない人が結構見られます。

ID: wCbHnOk5 2021/05/16

作品名書かない、CP名記載しない、普通の絵も投稿できない、別垢を作っていいかどうかすら不安……
大抵のジャンルなら、CP絵と普通絵を混合で上げてたり(公式のイベントやタグへの便乗は避ける)、
作者さんの考えで複数アカウントを運用するとか、ごくごく普通の行為だと思うので
相当危ないナマモノジャンル(Jとか?)ですか?
そういう危険なジャンルであれば、こんな所で聞くのではなく
ジャンルの方達がどうなさっているかを見て、それに従うのが一番無難だとは存じます。
というか、そういうジャンルなら多分鍵垢でしょうし、何をUPしても大丈夫な気もしますが……。

>作品をあげたりツイートされる際...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/16

初めまして。ご返信ありがとうございます。

危ないジャンルではないですが、もともとの作品が、現在かなり幅広い年代層に人気があるものになっております。

CP名の件に関しましては、認識不足でした。。。
思い込みはやめようと思います。

みなさんがどんな風にされているか、もっと色々と拝見させていただき、自分がどうしたいのかをもっときちんと考えていこうと思います。

ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...