創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: EO5c3Bud3ヶ月前

周囲に振り回されず自分は自分と思えるようになったのはどんな事がキ...

周囲に振り回されず自分は自分と思えるようになったのはどんな事がキッカケでしたか?
私は他の人からの評価や、他の人の数字などが気になってしまう性格でどのジャンルにいっても勝手に苦しんでいました。どれだけ自分が評価を頂いてもすぐに抜かれるんじゃないかとか、あの人からいいねが無いとかそんなしょうもない事です。

こういうのがいつしか気にならなくなったよって方、何かキッカケはありましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: dlAWiPZU 3ヶ月前

結局はそのいいねもフォロワーも、その描(書)き手ではなく原作のファンにすぎない、と気づいた時ですかね。
2万近いフォロワーを待って、いつも二次創作で1万ちかいいいねを獲得している人が、オリジナルを乗せた時100いいねすらもらっていなかったのを見た時、二次創作で他人の評価を気にする意味がないなと気づきました。
だったら自由にやった方が有意義だなと!

26 ID: Ok4QVqhJ 3ヶ月前

同意です。私の場合は大手さん数人の商業垢を見て気づきました。自分の今貰ってる評価は原作人気ありきなものなんだって思えてからは数字ほんと気にならなくなりました。

3 ID: aDjXTVxw 3ヶ月前

きっかけはない。最初から気にしたことがない。現在進行形で5年。全く周りを気にしてない。むしろ何故周りを気にするのか謎。そんなに見てもらいたいの?って感想を抱く

4 ID: PpY421T0 3ヶ月前

私の場合は周りとの描いてる年数や経歴の差を知った時かな
同ジャンルの絵馬や自分よりいいね貰ってる人たちに劣等感感じてたけど、その人たちが実は絵描き歴10年とか美大出身だとか知ってそりゃあ社会人になってから初めて描き始めてまだ2年目の私なんかが敵うはずないよなって吹っ切れた
自分は自分のペースで行こうと思ったよ

5 ID: D0TsYLSi 3ヶ月前

自分は壁打ちになってからかなと思います...
外の世界がみえてないので比べる必要がなくなったってだけなんですが...

その他にも結果よりもプロセスを楽しもうとふっきれたときなんかは評価も上手さもあまり気にならなくなるなってときがあります
折角好きー!という熱い気持ちを周囲の目が気になって描けないー!!って鎮火してしまうのは勿体ない気もするので...我に返ることは後からでもできることなので先に自分の気持ちに従順に描いちゃうと結構スッキリしてなんとなく楽になったり...

ただ自信ないな~!って気持ちがあるときもあるのでそういうときはなるようにしかならんと考えてさっさと寝て休んだりし...続きを見る

6 ID: dgZqlKoi 3ヶ月前

いろんなことがしんどく感じて半年以上今ジャンルの創作をやめたときですかね
撤退のつもりで作るのをやめて、少し一次をしてみたり別ジャンルをROMってみたり
そしたらまた元ジャンルでどうしても作りたくなったので復帰したんですが、それからは大分ニーズとか数字から自由になりました
全く気にしないわけじゃないですが、やっぱりこのジャンルでどうしても作りたい、このキャラたちがどうにも好きでたまらない、自分が作りたいから作ろうってある程度割り切れました
過去作をまとめて自分用の本にするのも良かったです
出来たときすごく嬉しくて、数カ月後に読んだときも楽しめたので、自分のために作ると自分が楽しめるな...続きを見る

7 ID: fMGvihZ4 3ヶ月前

トピ主が言ってるのが一次なのか二次なのかによって話変わるでしょ

8 ID: qwWciCdg 3ヶ月前

>どのジャンルにいっても
二次では?

9 ID: uKyrOHN8 3ヶ月前

元々の性格
あと創作以外が充実してるかどうか

10 ID: LFbvQl1V 3ヶ月前

二次創作に対する熱量が落ち着くと気楽になった。比べても意味が無いしそれよりも目の前の1作に集中した方がいい。

11 ID: vAeyI25d 3ヶ月前

二次では鳴かず飛ばずの字書きなんですが、一次の某サイトで局地的な人気出た時です
二次も一次と同じ熱量でやっているんですが返って来るものがない。でも書きたい気持ちの原動力は二次から得ているので二次はやめられないんです。二次を書きながら一次も書いてます。一次も最高レベルにうまいわけではなく、すぐ人に抜かれる程度なんですが、ブクマ3桁後半~4桁行くので満足ですね。トピ主の言うような意味では全く焦らなくなりました
SNSの評価は水物です。一定の実力以上の人は運と機会がほとんどすべてを左右してるのでは?

12 ID: rI2cuF4L 3ヶ月前

全く気にならなくなっているわけではないですが、
気になったり病みそうだなと思った時はSNSから離れる事を意識してやりました。
ついアプリを押して開いてしまうならアプリの位置を変えてみたりなどもしています。

他人軸の評価で創作をやるのに疲れ精神的にどん底まで落ちたのがきっかけです。
もう疲れたな…とふと思った時がありました。

その時に専門的な人にオンラインでカウンセリングを何度かお願いし、自分と向き合う時間を設けてから生きやすくなりましたよ。
何で他人軸で生きてしまうんだろう、どうして評価の数字に気分が振り回されてしまうのだろうと時間をかけて紐解いていきます。
今苦しい事は...続きを見る

13 ID: 1QJl8MpE 3ヶ月前

好きな実況者のコメントを付け始めた時に。
1日でいいねが500、1000、2000…と付くのを見て、水物の評価の軽さを知ったから。いるジャンル、コメントする人によって数字なんか全く変わるんだから、気に病む必要はないよ!

14 ID: EPi45NML 3ヶ月前

2に近いけど、兼任で始めたジャンルが超マイナージャンルで激うまの人でもいいね20くらいしかついてないのを見た時。
それまで自分がいた本ジャンルが巨大なジャンルで、そこで活動すればあっという間に万垢、なんなら自カプ大手にあっという間になれるような人でもそんな感じだったからそれで何かがスン…と消えた
しかもご本人もそれを気にしてないというか伸び伸びされてたからそれより下手な自分や自カプって一体…となった

15 ID: Snfwrolp 3ヶ月前

支部専壁打ちになってから。

16 ID: ajyov2wY 3ヶ月前

最初から気にしてないな〜
自分の絵が一番好きだし、数字少ない=貶されてるわけでもないからね

17 ID: YqBKXmO9 3ヶ月前

前ジャンルでは500くらいだったいいね数が別ジャンルに行った途端5000を超えジャンル内大手の仲間入りをした時
他の大手から喜んでもらえた・創作者が他に多くなかったのもあるかも
好きなもの自由に描いていいんだ、焦ることなかったんだって思った

19 ID: yuDPSQ5Z 3ヶ月前

一次のイベントに行ってから
二次は強いなって痛感した
どれだけ絵が上手くても、一次のグッズとか普通は買わないよねと思ったら全てが原作の恩恵だとわかってしまった
そんなの当然知ってたけど、目の当たりにすると全然違ったよ
原作がない自分の作品を並べてどれだけ評価貰えるか頒布出来るのかと思ったらゾッとして、好きだから描いていくだけで良いと思った

20 ID: NZgQsAIH 3ヶ月前

支部もSNDも全部やめて個人サイト一本に絞ってから

21 ID: gVzlc03t 3ヶ月前

1回バズったら「あーこんなもんか」とそれ以降気にならなくなった

22 ID: aWuA7EKm 3ヶ月前

二次創作でぼちぼち推しの絵を描いてます。
SNSだと上手い人多いし自分も数字を気にして病みツイする事が多いのですが、仕事が繁忙だったのと、推し関連のネガツイ、今の推しが人気出てきたから色んな人が増えてちょっとイタイ人も出てきた事、時事に振り回された気持ちポスト…自衛しても必然的に出てくるし嫌になったのでSNSから半ば離れて絵とたまに呟くくらいになったのがきっかけですかね。
それに身バレするので詳しい事は書けませんが、その繁忙がきっかけで普段の絵とちょっと趣向を変えた作品も出すようになったら以前より更に、そして思わぬ方に見て貰えるようになりました。
自分は自分で良いってなったし何より推しす...続きを見る

23 ID: ue7jS8Wo 3ヶ月前

わかる。すごく気にしてた。
でも自分が思ってるほど他人は幸せでも不幸でもないっていうツイートを見て割り切れるようになった
私はいいね100行けばやったーって思うけどクレムには3桁だった爆死つら…みたいな人もいるし。

後は反応たくさんもらってる人のメディア欄見てみるとこっちは3ケタだけどこの絵1ケタなん?みたいなこともあるのでまあそんなもんだよなと思うようになった。

24 ID: lrcZKV63 3ヶ月前

前にいた同人誌で利益を出してはいけないジャンルでジャンル者がこぞって「神字書き」って讃えていた字書きがいた
頒布する本のダンボール箱が廊下に一面積み上がった写真をポストして「皆様に頒布する本です」ってやる程の大手字書き
小説家になりたいって公表するぐらい
自分は本は出さなかったけど1/4も売れないフォロワー数だと思う
そのくらい人気に差がついていた
この人がオリジナルもやっててページのアクセス数によってお金がもらえるサイトに投稿していたんだけど、鳴かず飛ばずで全然アクセス数が増えてなかった
二次創作アカウントから頻繁に誘導しているのに
自分は一次用の別アカウントを持っていてこの人...続きを見る

25 ID: AKgSU4Eu 3ヶ月前

複数のジャンルを跨いで自分への評価が上がったり下がったりするのを体験した時。
大手も閑古鳥もジャンルで一人も経験すると別に自分は変わらないのになあって思う。
熱烈に作品を好いてくれる人も基本一過性だしね。要するに慣れ。

27 ID: LNQ51PZ9 3ヶ月前

・壁打ち無交流なので「あの人からのいいねが無い」という苦しみがない。そのためこその壁打ち一択です。まじで楽。
・参入時最初に投稿した作品が人を選びまくるメリバホラーで案の定大爆死。そこからは何を投稿しようと評価は右肩上がりになるので、なるべく最初のほうに一度爆死を経験しておくのがかなりおすすめ。あれ以降は投稿するとき「あれよりはマシやろ」という謎の安心感に支えられてる。闘うべき相手はいつでも己!

28 ID: kEW7PCSs 3ヶ月前

SNSと距離を置いた時
今までは、毎日ずっとSNSに張り付いていたけど、仕事や私生活が忙しくなったことで、SNSに浮上する回数が減った
1週間に1回見に来るか来ないかくらいになって、浮上するのは、自分の作品が出来上がった時だけ
そうすると、周りのいいねとか、あの人に抜かれちゃうとか、あの人よりも上手くなりたい、いいねが貰いたいとか気にしなくなった
他人の作品を見てる場合じゃないからね
とにかく、自分の作品を作ることと、仕事や私生活でいっぱいいっぱいだから。
主さんも、SNSから少し距離を取ってみたらどうかな?

29 ID: vjf19xZB 3ヶ月前

最高の推しに出会えた事がきっかけだった、あんま参考にならないかもごめん
以前はいくら旬で絵を描いてもXでそれほどいいねされなくてえー何で…って萎えまくってすぐ描くの止めてた
でもいいねされなくてもいいから描きたい描かせてくれ!って熱量の推しに出会えて描きまくる様になったら周りを気にせず創作出来るようになったよ
そして不思議とこういうテンションで描いた方が伸びるんだよね…今まで無理してキョロりながら絵描いてたんだなって反省した

30 ID: IdYb3HT4 3ヶ月前

字書きです
同ジャンル(700スペース規模)の中、自書きで自分だけが誕生日席に配置されたことがあった
最初はプレッシャーやばかったけど現地で本が400部以上出て、島中の漫画サークルより人が来てる環境に置かれたら周りはどうでもよくなった
ある程度のバズや売れを経験すると周りが気にならなくなるのかも

31 ID: Tu3Zqz2D 3ヶ月前

ずっとマイナージャンルのマイナーカプの無交流壁打ちしてる時は同じカプ描いてる人との反応数の差に落ち込んで自分の絵に魅力がないせいなんだって思ってたんですけどたまにメジャージャンルを描いた時に天井近く反応貰えて自分の画力も多少関係あるけど結局はジャンルの人口とジャンルに居る人の性質によって反応なんてこうも簡単に変わるんだって思うようになってからあまり気にならなくなりました。

32 ID: kRynW63C 3ヶ月前

自分は自分って思えるようになったのは、ある程度フォロワー増えてある程度反応貰いつづけてからかな
私はSNSデトックスをしても周り全員ミュートにしても壁打ちをしてもやっぱりどうしても評価を気にしてしまう側だったので、もう吹っ切れて嫉妬とうまく付き合い続ける道をえらんだ
気にならなくなったのは現地と通販合わせて本が4桁でてから。30と似てる。
一度経験したらこんなもんか~とわかってそれからやっと自分は自分って思えた。

33 ID: gZowGmXE 3ヶ月前

ジム通い!
運動するようになってからなんか気にならんなった!

34 ID: dwr3KXBh 3ヶ月前

前ジャンルで天井評価貰ってからはもういいかなってなった。
現ジャンルは超後期参入でエロがめちゃくちゃ強いジャンルなのに全年齢のみ、しかも短編の撒き餌無しで10万文字↑の作品しか出してないから前ジャンルに比べたら全然ブクマも伸びないけど、自分が書いて読みたいもの作るって気持ちで気楽に創作出来てるよ。
ジャンルの特色とかそこに居る人で二次創作は本当に評価が変わるから、トピ主さんも気にすること無いよ〜。

35 ID: oFsucLAR 3ヶ月前

何描いても万バズするようになった時

36 ID: UgqznOCy 3ヶ月前

ありがたいトピだ〜!
普段ジャンルで50♡だったのが流行りのジャンル描いたら1万♡もらってその日その時なんのジャンルかいたかでこんなにSNSでの評価変わってしまうんだと絶望に近いもの感じた時ですね……

あと最近ですと万バズしてた絵が支部だと30ブクマぐらいでこんな素敵な絵なのになーと思いました

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...

◯◯クラスタ、◯◯村、◯◯沼という表現(界隈のまとめ方)好きですか? 10年ぐらい前は普通に使ってた記憶あり...

カプ布教?についての振る舞いへアドバイスください。 マイナーカプの天井垢、フォロー0の壁打ちです。 カプのマイ...

ご存知の方どうか教えて下さい!今度イベントで初めてサークル参加しようかと考えている者です よく色んな作品でU...