創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8ualqBN03ヶ月前

界隈に馴染めない新参者が後から来た新参者に嫉妬してます 吐...

界隈に馴染めない新参者が後から来た新参者に嫉妬してます

吐き出しです、すみません

とある小さめだけど活気のある界隈に参入しました
新参者だから解釈違いになるかも…と妄想ポストはあまりできなくて基本周りの人のポストをいいねしてました
小説は2本書いてて数名の方には認知されていますが感想などは頂いたことはないです

先日界隈に新たな絵描きさんが参入しました
彼女は私よりフォロワーが少ないのですがそのフォロワー全員が彼女のポストに反応している感じです
またそのフォロワーさんは私のこともフォローしています

そんな彼女のフレッシュな反応に刺激を受け、私も少しずつ妄想ポストやこういうところが好き!というポストを始めました

ですが反応が0です
人がいる時間帯に呟いても0です
絵師さんはちょっとした呟きにも反応があるのに自分は0なので辛いです
絵師さんが「今日からの〇〇楽しみ!」みたいな呟きにはいいねがあるのに、私の「〇〇初めて見る…!楽しみです」みたいな呟きは0です

界隈で浮いているのかとか、解釈違いのことばかり言ってしまっているのかな、とか悩んで落ち込んでいます
また私が文字書きだから絵師より人権がないとかそういう感じ…?とも悩んでいます
少なくとも自分語りやネガティブな話題、政治宗教的な話題は一切していません、界隈のことしか話してません

前界隈ではフォロワーさんがどんな呟きにも反応をくださっていたのでその温度差でどうしたらいいのかわからないです

界隈に馴染みたいとは思ってますが頻繁に誰かと会話したい訳ではなく、ただ反応が無いのがしんどいです

こういう時に反応がないのってどうしてでしょうか?何かすべきですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hNBvtGDd 3ヶ月前

>私が文字書きだから絵師より人権がないとかそういう感じ…?とも悩んでいます
こういう考えが透けてるんじゃない?
面倒くさそうだから自分なら避ける

3 ID: 97vUr52z 3ヶ月前

他人を叩くの気持ちいいか?

4 ID: JHoT0ueL 3ヶ月前

トピ主です
ご意見ありがとうございます
引用されている意見は今回反応がないという悩みから、もしかしたら?と浮かんだもので普段から考えている訳ではありません
また、この考えを呟いたこともないので考えが透けているとも考えられなくて…

5 ID: AfVu7cz8 3ヶ月前

透けてるんじゃない
ROMだと思われてて創作者認定されてないから誰も見てないだけだと思う
トピ文読むと後期参入っぽい感じするから、創作者として認知されるためのアクションが足りなくて、比較してる絵描きは見れる絵を描けているから認知されやすいだけだと思う

29 ID: yH78JtaG 3ヶ月前

>ROMだと思われてて創作者認定されてないから誰も見てないだけだと思う
これかな~と思う
言い方悪いけどROMの感想とか見てもいいねしたりしないし…
熱心に反応くれるROMのフォロワーとかだとこっちがフォローしてなくてもたまにホームまで見に行ったりして、実は小説も書いてる人だったって気づくこともあるけど…
人権がない、とかじゃなくて気付かない
絵はパッと見てすぐわかるから気付きやすいだけ

6 ID: bxVO6Fg4 3ヶ月前

>私が文字書きだから絵師より人権がないとかそういう感じ…?とも悩んでいます

実際これだと思う トピ主さんが悪いとかじゃなくてこれは確かにある
ゆるゆる呟きながら作品を上げていくしかないと思うよ
自分に嘘をつかない範囲でRP後の感想なんかもやってくと少しずつ認知されてくとは思う

7 ID: Y3FcsJh0 3ヶ月前

単に目立ってないというか認知されてないだけじゃない
四年目ジャンルでポツポツ新規くるけど絵描きでも認知されるのに二、三週間かかったし
二、三週間たっても空気の新規字書きは企画立ち上げてようやく友達いっぱいな感じになってた
マジで気付かれてないよそれ 単に
気付いてても人となりわかんない、何考えてるかわかんないから別に絡まないみたいな感じでは

8 ID: 5YSeqETt 3ヶ月前

このトピ文だけでもトピ主なんか取っ付きにくそうだしフェイクありの例文だろうけどツイートからもそう感じる
透けてないつもりでもなんか話しかけづらい雰囲気出してそうな気はする
上コメにもあるけど小説2本しか書いてないなら普通にまだ認知されてないのもあると思う
参入当初にあんまり呟かないでいたのが悪手だったかな
それで余計にROMだと思われた可能性あるし何考えてるか分からないから反応しにくいのでは

9 ID: fZ5c6gje 3ヶ月前

可もなく不可もないポストなら特に反応し辛いと思う
妄想ポストも控えめなら5コメさんの言う通りROMだと思われてる可能性も高いんじゃないかな
反応してほしいなら思わず反応してしまうくらい面白い小説書くか萌えポストするしかないと思う

あと字書きなら人権って言葉をそんな軽く使うのはどうかと思うよ

10 ID: LWxzefjM 3ヶ月前

ジャンル違いで絵描き字書き両方やってます。絵描きだと絵柄で覚えて貰えて数枚載せただけで覚えてもらえるけど字書きだと長編代表作がバズってようやく認知して貰える感じがあります。積極的に感想言って交流深める、毎日投稿するとか個性がないと人として埋もれるのかも

11 ID: z5qVgSeu 3ヶ月前

字書きさんだとパッと見で創作者か分かりにくいので準ROMさんだと思われてる可能性はあるかも…と思います。
自ジャンルで活発な字書きさんたちはXに小説メーカーの2~6ページくらいの短文小説を頻繁に載せてます。
けっこう反応もらってるみたいですよ。
絵という分かりやすい製作物なない場合はこういった方法で人目を引くのもありじゃないでしょうか。

12 ID: t0emFLQH 3ヶ月前

そもそもインプレは伸びてるのかな
絵描きは画像投稿が多い分、アカウントのスコアも高くなりやすいから露出もその分増える
つぶやき少なめの字書きアカウントだとそもそもTL上に出にくくなってる可能性もある
間引きでフォロワーのTLにすら表示されないこともあるよ
インプレはかなり多いのに反応がないということは、交流を求めてない人判定されてるとかポストの言葉遣いが固くて目が滑って内容を読まれてない可能性もあるかも
同じ内容でも、反応をもらいやすい文章とそうでない文章ってのがあるから、反応をもらいたいなら文体を研究する必要がある
あまりやりすぎるとバズ構文連発になってそれはそれでウザがられるの...続きを見る

13 ID: MPmOTi8x 3ヶ月前

街中で「これ楽しみですよね!」っていきなり話しかけたところで大抵の人が無視をすると思う。何だコイツ。って目も向けられる。トピ主さん今この状態。
これが毎週月曜日何かを言い続けたら毎週月曜日の人。って認知になり、そこで「牛丼食べたい!」って言い続けたら毎週月曜日に牛丼食べたいって言う人って覚えられ方をする。
流石にこれだとただの不審者だけど、何かとっかかりになるものを継続して発信し続けたらいいんじゃないかな。字書きなら小説バンバン上げるのが一番いいと思うけど。

14 ID: JHoT0ueL 3ヶ月前

トピ主です、みなさん意見ありがとうございます…!
インプレは正常に伸びてると思うので本当に認知されていない感じですね…
とっつきにくさは自分でも感じていますが、とっつきやすい話し方がわからないのでまた別でトピをたてるかもしれません
まだまだ意見募集しています、お願いします…!

15 ID: lidtwkMA 3ヶ月前

>私が文字書きだから絵師より人権がないとかそういう感じ…?

あるかも。互助会の絵描き
(文字書きは知らない)って
繋がってる癖にハブにしたりしてるから。

気になるなら
文字書き同士で繋がるのが1番かも。

16 ID: iT1z4wBA 3ヶ月前

多分まず認知されてないので出来れば小説をもっとあげる。SS、無理なら萌え語りでも可。内容は界隈であまり見ない話か(需要があるかもしれない)、エモい題材か性癖に刺さるような話だと特定のファンがつきやすい。特定の書き手かROMのファンができたらまずそこを仲良くなって相互になり、その人にまず反応してもらえるようになると精神的に楽になるので(依存しすぎはNG)、そこからも定期的にポストや小説を上げていくといい。字書きと絵描きはまず土俵が違うので比べない方がいい。

17 ID: JuicxSQl 3ヶ月前

絵描きは下手じゃなければすぐ認知されて交流も上手くいくけど、字書きは本出してるくらいじゃ無名のままだよ。よっぽどの字馬なら別だけど。頻繁にXや支部に作品アップしたり、RPや感想たくさん送って知名度を上げる必要がある。でも感想って送りすぎると擦り寄りだと思われるから難しいよね
自分はゆるいペースでまったり字書きやってるけど界隈にほとんど認知されてない。一部の人だけが仲良くしてくれてる。トピ主さんには頑張ってほしい

18 ID: yWVDYhCa 3ヶ月前

既に出てるけど字書きが界隈の人と仲良くしたいとか認知したいなら自分から感想送ったり交流しないと無理だと思う
受け身でも相手から来てくれるのはよほど上手で天井付近のブクマつく小説書きか、特殊シチュとかで一部の好みに突き刺さる系の作風な人か

19 ID: jR3eW7PJ 3ヶ月前

また私が文字書きだから絵師より人権がないとかそういう感じ…?>実際そう。区別しない人も一定数いるけど大部分が絵のほうが有利。
前界隈ではフォロワーさんがどんな呟きにも反応をくださっていたので>トピ主さんがおかしい人だから今界隈でスルーされてるわけではない。かといって今界隈の人達が別段おかしいというわけでもない。ただ小説に興味がないだけの人が多いだけだと思う。

創作意欲も削がれていくだろうし、できる限り萌えを昇華できたらジャンル移動考えていいんじゃないかな。それかそのジャンルをサブにしてメインジャンルを変える。ジャンルごとに垢を作り直すのではなく継続させる。最初から不利な条件であることを...続きを見る

20 ID: EJmV5Cak 3ヶ月前

字書きのくせに「人権ない」とかいう言葉を使っちゃうってことは、相当なhtrってことだと思うから、関わりたくないな

21 ID: tEFej8J1 3ヶ月前

自分も字書きだけど活気ある=人がそこそこ多い界隈で二本しか作品あげてなくて妄想ポストもしない字書きなんてどうでもいいというこ。別に嫌われてはないだろうけど、動きも作品も少ない字書きなら存在感ないのは仕方ないでしょ。よっぽどの字馬じゃなきゃ、そんな扱いでも普通だと思う。

22 ID: 2aFiRU61 3ヶ月前

文章から真面目で落ち着いた人との印象を受けるので気軽にフォローしたりフランクに話しかけやすいアカウントではないような雰囲気があります。
しかし中にはそれが好きでトピ主をフォローしている方もいると思うので、ジャンルにはよりますが萌え語りの他に考察や史実ネタの解説など創作者から見ても参考になるポストが発信できれば自然と創作者からの注目が集まるのではないでしょうか?

そして純粋な作品の魅力だけでフォローされることは最初は特に難しいので、積極的にリポスト後の感想を送るなどなんでもいいのでトピ主と繋がるメリットのようなものを示すことができれば興味を持たれるきっかけになり、そこから交流ができると思...続きを見る

23 ID: jPA0SKJh 3ヶ月前

交流したいから創作してるとすれば、いっそROMに近いふるまいで界隈の創作者や感想ツイ垢にいいねや感想を送って自分から交流していくほうがいいのかなと思った
創作者としてROMから交流したいというアクションをもらいたい(書いたような立場の逆になりたい)なら、むしろ創作に力入れたほうがいいのかなと思う
色んなジャンルで字をやってるけど、2作ではROMと変わらないかなと思う
書き手の自分も周りからの反応も
この人このジャンルの創作者になるのかな?とりあえず書いてみたけどすぐ終わるかな?の端境というか
実際1〜2作だけ書いたジャンルもある、活動するつもりはなくて好きだなと思ったから書いただけの...続きを見る

24 ID: KZtqxGhk 3ヶ月前

神レベルに上手くない限り作品もたった2本しかない上にろくに呟いてなかった受け身な人が空気になるのは至極当然だと思う
解釈がどうこうとか人権()とかそれ以前の話だよ

28 ID: seJ37Tqz 3ヶ月前

横だけど同意
よっぽどの過疎ジャンルなら話は違うけどそこそこ規模あるジャンルなら悩むの早すぎ
小説20本書いて無反応なら悩むのも分かる(ただし小説のクオリティ+呟きの面白さによる)

25 ID: FgjU7VyH 3ヶ月前

「小説は2本書いてて数名の方には認知されていますが感想などは頂いたことはないです」
小説2本では認知されてるって、作品は認知されても字書き本体は認知されていない気がすんだけどな
感想もないわけだし
小説がpixivで文字ボリュームがあり、ブクマも「数名」ではなく界隈はカバーできるほどの数があって初めて「(本人が)認知されている」と言えるんじゃない?
「小説2本」の内訳と反応がないから分かんないけど、XにSS2本上げていいねいくつかもらったとかならそれはさすがに全く認知されていないだけの可能性が高いと思うよ~
うちも文字書きだけど、新垢だと体感でXのSSは最低でも週1でメディア欄に5本...続きを見る

26 ID: EsiUafCn 3ヶ月前

めっちゃわかります~
私も同じジャンルの相互がいるTLでつぶやいても全スルーです。
新刊おしらせツイをしてもまttttったくスルーなので透明人間かなって気持ちです。
いままでのジャンルだとたわいもない話でもリアクションし合っていたのに今のジャンルでは一切ありません。
ジャンル差なのか年齢層なのか義理フォローでミュートかかってるのかそもそもXの仕様せいかわかりませんがじわじわやっていくか、諦めるしかないのかなと思っています。
話したいわけじゃないということですが、会話が生まれた方が印象もつくかと思うので最初の方は話しかけたほうが良いんじゃないでしょうか~しらんけど

27 ID: RM2DPljm 3ヶ月前

小説2本で絵描きと張り合うのがおかしい
絵描きの5倍以上作品上げるか
最低限相手の絵描きより上手い絵を描けるようになればいい

30 ID: 1i4DofH7 3ヶ月前

2本しか小説をあげず、基本的に他の人の作品に塩対応の人がちやほやされると思ってるのがそもそもの間違い
交流したいならもっと自分から寄ってかないと

31 ID: 82FoRfsV 3ヶ月前

>私が文字書きだから絵師より人権がないとかそういう感じ…?
実際そういうのもあると思う
字書きよりも、絵描きの方が注目されやすいし、認知されやすい
字書きは不利なんだよね
活字が苦手で読まないという人もいるからね
とりあえず、作品をもう数個作ってUPしてみてはどうかな?
主さんの言動に悪いところはないと思うから、そのまま気にせず作品を更新していこう
Xだったら、SS名刺メーカーを活用して、小説を広めていこう
地道にファンを増やしていくしかないと思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...

◯◯クラスタ、◯◯村、◯◯沼という表現(界隈のまとめ方)好きですか? 10年ぐらい前は普通に使ってた記憶あり...

カプ布教?についての振る舞いへアドバイスください。 マイナーカプの天井垢、フォロー0の壁打ちです。 カプのマイ...