創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: IXzosigO3ヶ月前

感想が欲しいと言っていた絵師さんに先日のイベントの本の感想を送り...

感想が欲しいと言っていた絵師さんに先日のイベントの本の感想を送りました。それは波箱だったのですが私の感想に対する返信は「ありがとうございました」のみでした。返信が欲しくて送った訳ではないと自分に言い聞かせつつも、比べるべきではありませんが同じように欲しいと言っていた他の絵師さんからの返信は波箱の返信文字数いっぱいに嬉しかったことをとても伝えて下さって送ったこちらもとても嬉しくなりまた感想を送ろうと思いました。
前述の絵師さんは私以外の返信にもありがとうございましたのみだったので、感想は嬉しいけど返信は苦手?もしくは面倒?なのだと思いました。ですが私はもう感想を送ろうとは思わなくなりました。これに関しては勝手にしろという感じですが、私は感想が欲しいと何度も言っていて匿名ツールも置いている人が貰った感想に対してこの返信じゃ送る人も減るんじゃないかと思ったんです。それでもよければ構わないんでしょうが2〜3日に1回は感想が欲しいと言っています。
同じように感想の返信は苦手もしくは面倒だけど感想は欲しいという方いますか?(これは単なる私の興味の質問です。絵師さんに何か言おうとかそんなつもりはありません。私自身、感想が欲しいので返信には気を配っているつもりなのでどうしてだろうと思っただけです)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: GePH0vct 3ヶ月前

本当に勝手にしろでしかないし
絵も見なきゃ良いんじゃね?
そもそも感想って作品に対してのものなのに
すでに作品出してる側が感想に返事ってなんやねん

4 ID: Q09B3hNg 3ヶ月前

同人誌に対してはお金払って買うで完結してない?
お金貰っただけじゃ満足できず感想くれくれしておいて、実際に感想貰ったら返事しないってなんで?

3 ID: XC6wsnW1 3ヶ月前

昔は感想返信苦手だけど感想は欲しいみたいな考え方してた。当たり前のようにリピーター少なかった。ただ、原作ありきで創作させて貰ってる立場だしアマチュアの自分にわざわざ感想くれるって本当に有り難いことだと思い直し新ジャンルに行った際感想返信を丁寧にするようにした。勿論本心で返信。そうしたらリピーター増えたし熱のある感想くださるようになった。感想欲しいけど貰えない系の思考になることは一切無くなった。

いろんな考え方の人がいるからこれが正しいとは思ってないし返信簡素でも構わないと感じてる。昔の自分はただ気づいてなかったのと苦手なことをすることは逆に相手に負担かもって思ってた。

5 ID: dH0BRzph 3ヶ月前

自分は同じくらいの文量で返すようにはしてるけど苦手は苦手 でも感想は欲しいよ
多分送ってくれる側も思ってるけど「的外れなこと言っちゃったらどうしよう」って思うので

その人は「内容に触れて感じ良く返信された方が嬉しい」みたいな感覚がないんじゃない?

7 ID: bPh8keT9 3ヶ月前

作品の感想欲しがる創作者も、感想送る人が返事あればいいなと思うのも
したことへの対価を求めてるのは同じだよね
勝手に相手に期待するのは良くないんだけど、良い反応くれる人に良い印象を持つのは当たり前だと思う
感想欲しがって「ありがとう」で済ませて、リピーター獲得チャンスを逃す創作者は、好きでやってるんだからほっとけばいいよ
お互い気持ちよく交流したいと努めるのは人間ならではの行動だから、自分はめんどくさいけど感想の返事は喜んでもらえるように頭ひねるよ

8 ID: ZCt6VHLR 3ヶ月前

感想欲しいって言ってるの真似て返信欲しいって言ってみたら?

9 ID: fxAkywDu 3ヶ月前

なんでこんなに叩かれてるんだろ。
人として普通に考えたらもらった感想には丁寧に返すのがあるべき姿だし好きな作家さんに感想送ったら喜んでもらえるかな、返事もらえるかなって期待するのも当然じゃないかな。 
私はクレクレしないけど貰えた感想には丁寧に返す。だってわざわざ時間とって文面考えて私のために送ってくれたんだもん。なんかみんな歪んでんね。

コメ主さんの気持ちわかるよ。
私もたぶん二度とその人には感想送らないとおもう。
返事もらえなくてもただ伝えたい、と思えるほどの感想が迸ったら返信不要で送るかもしれないけど。

何も変なこと書いてないよ、ちょっと淋しい気持ちになったよね。わか...続きを見る

15 ID: SW3Tmyu0 3ヶ月前

「人として普通に考えたらもらった感想には丁寧に返すのがあるべき姿だし好きな作家さんに感想送ったら喜んでもらえるかな、返事もらえるかなって期待するのも当然」

この気持ち一ミリもないから「当然」とまで言い切られてるのにびっくりしたわ
感覚って本当に人それぞれだよ

「◯◯は当然」みたいな考え方って、そこから「だから◯◯しないのはマナー違反!」まですぐだから危険だと思う
まあそういうのが蔓延ってるから女性向け同人界隈には独特の息苦しさがあるんだろうけど

寂しい気持ちになったところまでは分かるけどそれは相手とトピ主の常識がすれ違ったからで
「こんな寂しい気持ちにさせるなんて相手は...続きを見る

16 ID: mBdL260x 3ヶ月前

あるべき姿とか期待するの当然とか思わないよ…常識みたいに言わんでくれ〜

10 ID: 4fZPF0rz 3ヶ月前

単に「喜ばれる返信をする」という発想がないんじゃないかな
もしくはまったく的外れな感想や嬉しくない感想ばかり来て(作者の力量不足含む)返信しようがないとか

11 ID: kqbWwtzM 3ヶ月前

気持ちはわかるし自分がトピ主の立場でも今後は相当感動しない限り送らないと思うけど、他人に期待しすぎだと思う
期待というか、他人が自分と同じように考えてると思いすぎというか
「感じの良いお返事してくれる人には感想送りやすい」みたいなのがバズって初めてそうなんだ!って気づく人なのかも

12 ID: MZXDIb9n 3ヶ月前

長文感想を送ったら本人から遠回しな嫌味やクレームが返ってきたワイ、高みの見物

19 ID: MZXDIb9n 3ヶ月前

マインドはしてないがちゃんとクレーム読んでから感想全消ししてメッセージ送るのもやめたワイは超偉いと思うわ

20 ID: WKslRacO 3ヶ月前

あるある……
別に返信貰いたくて送ってるわけじゃないけど高圧的な返信来て以来、感想送らなくなったわ

22 ID: MZXDIb9n 3ヶ月前

返信云々は置いといて、感想を喜んでくれる人に感想送りたいのは人類の真理やからしゃーない!
遠回しな嫌味を言うのは陰湿な手段やから結局嫌われるしな

ワイは聖人やから陰険なクレーム書かれても無言で撤退したけど、中には本気で怒って行動に出る人もおるんやろな…

25 ID: 1VRkdLnh 3ヶ月前

普通はそんな返信されないからよっぽど的外れな感想や自分語りだらけの感想()送り付けたんだろうな
書き込みもかなり痛々しいし

27 ID: Yh36gUjI 3ヶ月前

感想全部削除したから内容確認できんけどそうかも?
ただ特定されたくないから自分の話はほぼ入れてないと思うで

でも一応感想送ったら喜んでくれたりもっと送ってくれたら嬉しい!って言う人のが多いんよな
人によって受け取り方も嫌だと思うこともちゃうから、喜ばれたらもっと感想送って、嫌がられたら即やめるが真摯な対応なんやろなと思っとる

13 ID: UgKDBxj1 3ヶ月前

純粋に感想を貰うのに慣れてない人なのでは
「感想ほしい!」で普段からなくて(あっても毒マロかスパム系)で急に感想が入ったら「あわわ…///」になってそう

14 ID: 0YVThvOw 3ヶ月前

きっとその方は(返信不要の)感想が欲しいってことなんだと思う
よっぽどの大手なら塩対応でも感想いくらでももらえるだろうから、そういう存在を目指しているのでは?

18 ID: nM8RKF64 3ヶ月前

そういう人なんだな、自分とは合わないなで終わる話
今度からは送りたい人にだけ送ろう

21 ID: hiHgv1c6 3ヶ月前

自分は感想送る時は送った時点で終了してるし返信見に行かないなー。返信も負担になるだろうからへんふよ必ずつける。返信に時間割くくらいなら新しい作品作って欲しい。
そういうのって人それぞれだから今回はあわなかったねでいいんじゃないの?勝手にこれが常識って決めつけるのは良くないと思う

23 ID: 2vpUyRtQ 3ヶ月前

私に送ってくれれば貰った感想より長いお礼の返信しちゃうのにな

24 ID: an0mrPA2 3ヶ月前

感想は欲しいけど返信苦手です。うれしくて頭バカ状態になるのでありがとうございます嬉しいですしか返せなくて、それじゃあんまりだから何か書こうとすると自作語りになりそうで鬱陶しいかなと思ったりうっかりもらった文字量の倍くらいになりそうで削ったりで結果ありがとうございますくらいしか書けなくなる。ので私はクレクレしないですね。読んでくれただけで嬉しい次も読んでねって気持ちだけ持ってる。

26 ID: g7TWulGV 3ヶ月前

まぁ貰った感想と同じ熱量で返信してくれるのはいい人だと思うけど、その人もお礼は言ってるんだしそれでいいと思ってんじゃない?
感想もらえなくなるんじゃないかとか余計なお世話だし送るの強制されたわけでもないんだから望み通りの返信してくれる人に送ればいいのよ

28 ID: iQTNtqcU 3ヶ月前

絵馬とか大手にだけ、はわわーありがとうございます!〇〇さんに読んでもらえてめちゃくちゃ感激です!ってはしゃいで、他は塩対応だったら嫌な気持ちになるけど、一律で「ありがとうございます」なら返信苦手な人なんだろうと思うだけかな。
感想送る側にも「絶対に返信なんかほしくない」って人も一定数いるので、自分の感覚が絶対と思いすぎない方がいいと思う。そういう返信欲しくない読み手と返信面倒な絵師が巡り合えばお互いハッピーだし、トピ主はもうその絵師に感想を送らなければいいだけだよ。

29 ID: ZejULsal 3ヶ月前

自分から結構な頻度で感想欲しいって言ってる癖に、いざ貰ったらありがとうございますの一言だけとか、そんなの二度と感想送られなくなるだけなのに頭悪いな〜と思っちゃう
期待しないのは当然としても今回は先に感想クレクレした結果感想貰えたんだから、その分相手にも返すの当たり前だろうに
他の人もトピ主と似たような感じになったんじゃないかなぁ…自分なら二度と感想送らないし本も買わないわ

30 ID: yf0kIECO 3ヶ月前

自分は感情溢れて支離滅裂な長文送ってしまう事も多いから、へんふよって書いちゃうんだけど、それでもありがとうって来るだけで(読んでくれるだけで)嬉しい。
「へんふよありがとうございました」だけで読んでくれたんだ、(義理かもしれないけど)感謝とファンな気持ち押し付けるだけの文章にありがとうって答えてくれるんだ!みたいな…憧れが強すぎる特殊ケースかもだけど。返信短くてアレ?って思ったり返信無くて憤慨する人たまに見かけるけど、人に期待をしてるとそうなるのかも。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...