創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jptQ6MSO2日前

完売はわわが楽しすぎて在庫を保たせることができなくなりました ...

完売はわわが楽しすぎて在庫を保たせることができなくなりました
昔は在庫潤沢サークルで1年は保たせていたのですがあるとき「dpkの本なんていらない」「在庫が必要なのは大手だけ」「売れ残りは罪庫」とクレムで知ってから新刊をいつもより少なく刷って予約も1時間で終了させ会場も10分で終了させてみました
するとこれが想像以上に楽しくてやめられないのです
イベント会場に足を運んでスペース前に来た買い専の残念そうな顔が愉快で仕方ないのです
いつもはそっぽを向いて無反応を貫いているくせに新刊だけは読みたいなんて都合の良い買い専の鼻を明かした感じがして痛快でした
完売はわわをポストするのも性格悪い感じがして楽しくて仕方ありません
しかしこんなやり方が反感を生まないわけではありませんよね
そろそろ在庫潤沢サークルに戻りたいのですが「dpkの本なんていらない」という真理が刺さって理性的になってしまい完売はわわをしてしまいます
総部数も在庫を保たせようと完売はわわしようとたいして変わりなく在庫を持つ意味がわからなくなっています
どうすれば無意味に売れ残りを抱えるサークルに戻れると思いますか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 6HLJwthd 2日前

すごくわかるし、自分も現に即完売dpkやってる。
新刊少なめに刷った時みたいに、とりあえずやってみるしかないんじゃない?バーっと多めに刷っちゃえばいいよ。勢いでやったら案外どうにでもなる。み◯をも具体的に動けって言ってるし。後発でハマった人に刺さる可能性も皆無ではない。
それはそうとdpkだろうが大手だろうが在庫潤沢させる義務はない。お金もかかることだし、自分の苦楽を基準に考えていいと思うよ。

3 ID: dy4akIqT 2日前

いいと思う
私も前回の本刷りすぎてなんか余ってる不人気サークルみたいに一部から見られてそうだから次は半分以下に刷る数落とすよ
正直仲良い相互とガチ勢っぽいROMさんのみだけ行き渡ったらあとは知らんし

4 ID: laz0bYI6 2日前

なんで釣りに構うんだバカなの?

5 ID: 49hxdcXK 2日前

>「dpkの本なんていらない」「在庫が必要なのは大手だけ」「売れ残りは罪庫」
うわーーーーめちゃくちゃぶっ刺さった
いつも迷って結局在庫する数刷ってたんだけど、買えなかった本のことなんて買う側はすぐ忘れるよね
少部数で思いっきり凝った本にして完売ハワワしよ!!

6 ID: 6mTGUXYB 2日前

完売はわわw イベント開始十分で完売って、もしかしてサークルさん頒布のみで完売ってことですよね? 一般にはちょっとかわいそうかも。
初めからたくさん印刷しておいて、完売→追納しました!→それも完売!→またまた再追納しました! の、今度は追納はわわにしてみたらどうでしょう?

7 ID: 5j2cMWQl 2日前

総部数変わってないから追納はわわもしてると思うよ

8 ID: kI0RqZhY 2日前

はわわ繰り返してると購入リストから外されるから、今さら在庫増やしても余ると思う。このまま行くしかないよ

10 ID: kI0RqZhY 2日前

現状がマックスだから部数増やしても丸々在庫行きになるってことだよ
イベントのたびに全部くださいされてたようなサークルならまだしも、そうじゃないようだし現状維持でいい

12 ID: LzbOVFv3 2日前

待って、元からマックスだから売れ残ってたんでしょ
どうせ売れ残りを抱えるだけなのははわわ前と変わんないよ?

25 ID: y6XlYSmv 2日前

総部数変わってないって書いてあるだろ
読めよ

28 ID: 4LcIHCBS 2日前

25
総部数変わってないってことは前から買ってくれてた人が一回きりの頒布で買ってくれるようになっただけでしょ
見知らぬ買い専がいなくなったところでさして変化なかったってことじゃん

11 ID: 82j6IzGZ 2日前

主は潤沢サークルに戻りたいんでしょ?
トンカチで頭殴ってくれむの記憶を消すしかない

54 ID: qQkzhHUe 1日前

ごめんwなんか笑ってしまったw

13 ID: seFKmycS 2日前

売れ残りが無意味と思っててはわわ楽しいなら今のままでいいじゃん、趣味だし

14 ID: 2whbGT1v 2日前

誰にも迷惑かけてないし、今のままでいいんじゃないかな
>在庫を持つ意味がわからなくなっています
って書いてるし、意味がわからないことをする必要ないと思う
>しかしこんなやり方が反感を生まないわけではありませんよね
これがよくわからない
よっぽど欲しい人ならお金だすので何とぞ再販を!って言ってしまう事もあるかもだけど、トピ主の場合はそういう意見もないなら反感買うこともないじゃん

17 ID: vfdsBEwD 2日前

クレムではコソコソと影で反感買ってるって言われてるからね

18 ID: 0hcdoAkK 2日前

17
クレムで言われることそこまで信じちゃうのすごい笑

21 ID: 1tlPNxRI 2日前

20
いうて大手じゃないサークルがはわわしててもそこまでイラつく?
ミュートして終了じゃん

23 ID: paiv7Ps9 2日前

21
え?大手以外をフォローしてるの!?

26 ID: F3RqsWPu 2日前

23
21だけどID変わっちゃった
大手以外も作品好きならフォローするよー
別に大手=性癖に必ず刺さるってわけじゃないし
ただ厳選フォローだから完売はわわにイラつくってのは体験したことないからわからんw
はわわしてるのイラつくって思うくらいならブロミュすればよくね?って思ったから書いたんだわ

15 ID: K8MVTxQH 2日前

本当にそれで何か困ったことがあれば自然とやめられるし今はその時ではないんだよ

16 ID: GDhWJd9A 2日前

いいね!
最近「やる気あんのか」って言いたくなる釣りばかりだったけど久々に面白かった
矛盾が多すぎるのは減点だけどこれからも頑張って

19 ID: eushZCoB 2日前

少部数はわわできる勇気あるのうらやましいよ
私は目の前で完売しましたって言わた人のこと想像すると泣けてくるからいつも多めに刷ってしまう
在庫できても損にはならないからいいやとは思いつつ、地球に優しくないし今後印刷代もっと上がっていくから考え変えなくちゃなって思ってる
そのうち主さんのやり方ちょうどよくなると思うよー

22 ID: NVBPFd1W 2日前

どれだけ部数減らしてるのかにもよるけど印刷する際割高になる。お金潤沢にあるなら別にいいんじゃないとは思う。ただ自分が好きな創作者さんがやってて買えない理由がそれだったらめっちゃ困惑。

24 ID: 8FiymQqz 2日前

自分がそれで楽しいなら別にいいんじゃないかな
印刷は割高になるけど、在庫潤沢に戻って、在庫履けなくなる可能性もある
それと、どっちがいいかって考えて、好きな方でやったらいいと思う

29 ID: KQjJw3WU 2日前

今日の釣り堀はここですか?

30 ID: vI24EmPD 2日前

大手は潤沢
dpkは完売はわわする
って海鮮の間でも知れ渡ってるから、完売はわわすることによって自ら私はdpkサークルですって名乗ってるようなものだよ
完売はわわだるって思われてるから海鮮から見放されてさらにはわわできる部数持ち込んでも売れ残っていく未来になるよ
周りにはどれくらい捌けてるかなんてわからないんだし、それだったら大手ムーブ真似して潤沢にしとこう

31 ID: ujPNvQq1 2日前

https://cremu.jp/topics/60970

いつものこの人じゃん。二日前の釣り堀の食いつきが悪かったからってまたトピ立てんなよ。みんなも優しく構ってあげることないて。

32 ID: k3d4t2Re 2日前

子供の癇癪みたいな釣り堀だね

35 ID: fFTSwBZv 2日前

なんで同じ人だってわかったの?

33 ID: 7lYXKrzS 2日前

釣られクマー

36 ID: QfI1FEHM 2日前

毎回完売はわわしてる人いるけど当初好きだったのに、どうせ買えないし見なくていいか、くらいの気持ちの離れ方してる
なんならもう買えないのら目障りだしジャンル離れてくれんかな、くらいの気持ち

38 ID: q2neyFUC 2日前

>いつもはそっぽを向いて無反応を貫いているくせに新刊だけは読みたいなんて都合の良い買い専の鼻を明かした感じがして痛快

釣りでも気持ちわかるよ 欲しかったのにーとか言われても本当に欲しがってくれる人のためにずっと在庫置いてた身としては知らんよね

39 ID: xYovQPFH 2日前

旬とか規模あるジャンルの話だなー
マイナーにいる身としては興味持ってスペース来てくれる人を逃したくないから在庫置いておくな
買い専に見えて他のジャンルで活動してる人ってこともありえるし、サークル側に転身してくれた人がいたので布教のために在庫は必要

40 ID: VuJSWqDE 2日前

会場で10分で完売だと旬でも大した部数じゃないよね?(ごめんね)
私は苦労して描いた本は一人でも多くの人に読んでほしいから、完売はわわやってみたい気持ちはあるけど最低でも会場で午前中は確実にもたせるなぁ
頑張って描いた本たくさんの人に「良い!」って思われたくない?

41 ID: m4JGME5F 2日前

潤沢にあった方が儲かるじゃん
たくさんとは言わないけど午後まで持つくらいは刷った方がお財布に優しくない?

42 ID: GuFrUhdl 2日前

>総部数も在庫を保たせようと完売はわわしようとたいして変わりなく

えっそういうものなの?!総部数が減りそうで機会損失かと思って、ちゃんと在庫持つようにしてたから知らなかった。何度も通販で再販してる感じかな?
トピズレかもしれないけど、トピ主みたいな売り方してる人おしえてほしい

44 ID: ZCzX96Td 2日前

過去にトピ立てしたけど追納完売煽りしてたら部数伸びたよ
飢餓感煽るのは大事

45 ID: 8PdZV0E7 2日前

旬落ち程度なら効果ありそうだけど、落日ジャンルやマイナーカプでも効果あるのかな?
この方法

46 ID: NuTDKfdM 2日前

45
マイナーカプほど効果あるだろうね
いつでも買えるモノは買わずに忘れがちだから

52 ID: 2fWsay0z 1日前

46
100冊単位売れるようなマイナーカプじゃないと再販の方が金かかるんじゃないか…?

56 ID: JPK2oS8q 1日前

52
一気に刷ってチマチマ追納したらいいじゃん

43 ID: cuJMnKvk 2日前

とりあえず完売はわわってことは毎回「まさかの完売ですぅ……!」って『はわわ』してるのかな
そんなの毎回だったらドン引きしない?はわわって考えからっぽそうだし純粋に寒い
二回目以降は完売『はわわ』じゃなくて「今回も完売しました」って感じでいるんだよね?『はわわ』が通用するのは一回だけだと思う

47 ID: Ne0FHYEM 2日前

はわわすな。

即日完売でも「完売です」「ありがとうございました」だけ言えばいい。周りは買えなかったです〜泣、残念だったな〜って言うけど1週間もすれば忘れるから

48 ID: Ne0FHYEM 2日前

他にも欲しい作者さんの本があった場合、帰り道では買えた本のことしか覚えてないよ

49 ID: 8Axf50PJ 2日前

わかる!さすがに10分はないけどブクマも何もして来ない人に新刊だけ取られるの段々嫌になったから虎も現地もすぐ捌ける部数にしてあるよ。
完売はわわはしないけどね。

53 ID: 0Rrmietx 1日前

はわわはしてないけどずっと完売煽りして売ってた
でもあるときから在庫を持つスタイルに変えた
そしたら、在庫がきちんと存在する期間もコンスタントにぱらぱら出続けていることに気づけた
だからそれからは早々完売させるのはやめようと思った

57 ID: zbFeBfR6 1日前

コンスタントにぱらぱら出続けるのはコメ主が大手だからやで

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

後期参入の字書きが既存のグループに入れてもらうには、どのような努力をしたらいいでしょうか? 初めてXアカを作り、...

イベントで売り子さんを募集してレイヤーさんがきてくれることになったのですが 本人と売り子さんが分かるように名札を...

ジュンブラどうだった? ジャンルとCPの規模を身バレしない程度でいいので教えてほしいです…

線画AI使いますか?正直趣味で漫画描いてるしペン入れ楽になるなら締め切りやばい時に使おうかな〜という気持ちと、いや...

すみません愚痴です。私は今いる界隈の方々と度々オフ会する機会があったのですが、今日フォロワーさんとお茶してきました...

絵描きの方に質問です。 絵柄が好きって言われるの不快ですか? 私のなかでは、 絵柄=その人の描く線や雰囲気や...

ジュンブラで貰った嬉しい差し入れ教えてください〜!! (類似トピ拝見しましたが夏の差し入れで新しいものがあればと...

ジュンブラどうだった?

Xで絵を投稿するより、通常ポストをする方がハードルが高い… フォロワー3桁後半の一次創作絵描きです。 上記...

一次創作の字書き(漫画原案)です。 はじめたばかりなんですけど、何も後ろ盾がなく、漫画の作画ともビジネス上の付き...