創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SLVBWk6m2021/05/17

ありきたりな質問ですみません。みなさんは、漫画やイラストの絵って...

ありきたりな質問ですみません。みなさんは、漫画やイラストの絵ってどうやって上手くなりましたか?

同人誌を出したり、時々イラストも描いたりしていますが、思った通りの絵が描けたことがありません。
デッサン力がないのはもちろん、動きのある絵が描けない、魅力的な構図が思い浮かばない、ぼんやりと描きたいもののイメージはあるが形にできない、思っているような効果が出せない(勢いがあるシーンなのに、いまいち表現できないなど)、といった悩みが尽きません。

とにかく作品を描き続ければ上手くなるかと思ってやってきたのですが、上記にあげたような欠点はなかなか改善せず…構図など、納得いっていないけど、締め切りだから…と妥協して終わる、を繰り返しています。
練習というのをほとんどしたことがないため、具体的に何をすればいいのか、いまいち的がしぼりきれない状態です。模写をした方がいい、というのよく目にしますがその具体的な方法だったり…

みなさんが、こういう練習をして上達した、というような方法があればアドバイスいただけると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XdE4Dwkf 2021/05/17

まず、知識としてのノウハウは存在するので調べて勉強するところからだと思います。
どうしてそのポーズだと躍動感があるように見えるのか、などの理屈です。
YouTubeで分かりやすく解説されてる動画がありますよ。

また、模写も目的を持ってやらないと意味がありません。
単に写して終わりではなく、模写をして元と比較し、定規で比率を測り、自分の手癖を知り、修正する。学ぶつもりで取り組むと吸収できます。

ID: トピ主 2021/05/17

コメントありがとうございます!YouTube、探してみます!
模写…目的を持ってやらないと意味がない、は本当にそうですよね。一応、少しだけ模写をやったことがあるのですが、何も考えず描きうつすだだったので、いざ自分で描くとなると全然描けず効果を感じられませんでした…
ついつい頭を使わず楽な方に逃げてしまいがちなのですが、やはり避けて通れないところだと思うので、貴重な練習時間を無駄にしない為にも目的意識を持って取り組んでいこうと思います。

ID: TNXQsO8k 2021/05/17

さいとうなおき先生かディープブリザード先生のYouTubeおすすめですよー

ID: トピ主 2021/05/17

コメントありがとうございます!両お方のYouTube、見てみようと思います!

ID: LFbUQzm5 2021/05/17

とにかく描くというのは絵の練習としては一番言われていることですが、基礎が確立してない状態で闇雲に描くのはオススメしません。
おかしな手癖がついてしまうからです。そして一度ついた手癖を直すのはなかなか難しいです。
とにかくたくさん描くよりも、構造をしっかりと確認しながら丁寧描くことを心がけて一枚描く方が遥かに練習になります。

ID: トピ主 2021/05/17

コメントありがとうございます!
ネットを見ていると、皆さん凄いスピードで作品を更新していったりしているので、ついつい焦ってしまうのですが、基礎もできていない状態でそれは逆効果ですよね…。
同人の原稿は締め切りがある以上難しいですが、練習はとにかく一枚を、時間がかかってもいいから納得いくまで描く方法でやっていきたいと思いました。

ID: ZtNAsCSk 2021/05/17

何がダメかを洗い出す。
それに対する改善を行う。
繰り返す。
これに尽きます。

・思った通りの絵が描けない
アウトプット力が足りていない。
描いて、脳内でイメージして、一致していない場所や上手く描けなかったところを探る。
手が描けなかったのなら手の資料をしっかり見て描く。
服が描けなかったなら服の資料をしっかり見て描く。
体のバランスが悪かったのなら自撮りやフィギュアなどを参考にして見る。

・デッサン力がない
デッサン人形を使う。
実際の人体を、質感や陰影、明暗や凹凸がどうなっているのかをじっくり観察する。
街中で過ごしている人をクロッキーしてみる。
形と質...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/17

コメントありがとうございます!ひとつひとつの悩みに丁寧に答えてくださってありがたいです…!
こうして見ると、ほんとうにやることが山積みでいかに自分が何もできていないかを痛感しますが、ひとつひとつクリアしていかないことには未来はないの、でやるしかないですね…!
イメージがぼんやり、分かった気でなんとなく、は本当におっしゃる通りで、そこをあいまいにしたままだったので、無駄に年数だけは経っているのに上達できないままなのだと思います。
自分だけの参考資料集を作るのは楽しそうですね!道は険しいですが、理想の絵を目指して頑張ろうと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...