創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: akrfzEg92021/05/18

キャラの感情表現が神と思う漫画を教えてください! バトル系少年...

キャラの感情表現が神と思う漫画を教えてください!
バトル系少年漫画ばかり読んでいたため、恋愛の二次創作を描こうとしても描き方がわからないです。参考に少女漫画やBL漫画を読みたいのですが、感情表現がすごい(演出やストーリー運び・コマ割りなど)おすすめな作品を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: U7X5Nx3e 2021/05/18

よしながふみさん
絶望した時に1ページ丸ごと使って真ん中にうずくまるキャラとそのうめきだけ、とか。
複雑なコマ割りじゃないのに、大小だけで説得力を持たせてる。
表情だけで感情が伝わってくる。
大勢のキャラクターの関係性やそれぞれの視点、時間経過が、混乱せず読める。
読み応えのある会話と、感情が伝わる大胆なコマ割りのメリハリがものすごく巧いです。

ID: jRUpkcQ5 2021/05/18

河内遥先生の夏雪ランデブーが大好きです。まず絵がめちゃくちゃうまいのと、言葉選びが詩的でぐっとくるセリフばかりで、唯一無二の世界観にどはまりしました。おすすめです!

ID: m2kKAHil 2021/05/18

桃栗みかん先生の「群青にサイレン」がオススメです。
いちご100%の河下水希先生の別名義スポコン漫画(野球)なのですが、スポ根メインでありながらこんなに繊細な心理描写の多い作品は見たことがありません。
私は他のスポ根作品はあまり読めないのですが(作風や絵のタッチ含め、泥臭い系がハマらず…)群青にサイレンはどんどん惹き込まれて読んでしまいました。

ID: pLuIwUQ4 2021/05/18

青のフラッグがおすすめです。おすすめポイントは絵が少年漫画なので、トピ主さんに馴染むと思うので。
高校生の恋愛を主軸にしていて、家族とのあれこれなども描かれます。同性愛の要素があり、そのあたりの葛藤も。

心理描写と、何より人物のリアルさと表情の生命感がここ数年の白眉だと思います。もっともっとバカ売れしていい作品だと思ってます。

テンポは早くはなく(だからしっかり読み込みがいがあるんですが)そのあたりが今のトレンドとは違うかなとは思いますが、画力もすごくある方なので画面自体の見ごたえもありますよ!10巻以内完結なので手を出しやすいと思います。

ID: XlPoFb7w 2021/05/18

魚喃キリコ先生もおすすめです。
キャラの表情や演出は淡々としているんですが、ふとした仕草や風景の描き方で、感情がじんわり伝わってくる作品が多いです。
モノローグの言葉選びも短いのに刺さってくる感じで、例えば明るくバカを演じているキャラの背後に隠れた複雑な心境を悟らせるような、はっきりと描かないことでリアルさを出している手法が見事です。
邦画や写真集をイメージする、静かなのに深い作風は学ぶところが多いと思います。

ID: bOPF9q1U 2021/05/18

百合ですが「やがて君になる」
コマ割りがとにかく勉強になります。
セリフのないコマから感情を想起させるのが天才的に上手いです

ID: mgUiuQ4h 2021/05/18

羽海野チカさんの感情表現は物凄いと思います。
ハチミツとクローバーは恋愛系、3月のライオンは恋愛要素もありますが生き方について考えさせられます。

ID: トピ主 2021/05/22

返事が遅れてすみません!!一括のお返事で失礼します。
みなさま素敵な神漫画と作家さまを教えてくださってありがとうございます!!具体的なおすすめポイントの詳細があったり、こちらの嗜好によせておすすめしていただいたり感激です!早速買って勉強します。
本当にありがとうございました!!

ID: S9ctPqJZ 2021/05/22

締められたあとで申し訳ないのですが羅川真里茂さんの表現力も素晴らしいのでおすすめです。
主人公以外のキャラクターにも焦点を当て、友情や嫉妬、羨望、憧憬…あらゆる人物の感情の動きが緻密に描かれていて素晴らしいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...