ID: JULSfome約1ヶ月前

ジャンル卒業しますってなんやねん… 界隈が節目なのかアカ消...

ジャンル卒業しますってなんやねん…

界隈が節目なのかアカ消しする人が多く、今日だけでも二人見たんですが、ジャンルを卒業って…言い方…もやるなぁ…

過去一もやもやしたのは撤退します!って言い方ですけどね。
自ジャンルは戦場だったんか?

他にも良くも悪くも面白い言い回しあったよって人いたら教えてください。

みんなのコメント

ID: u46IOvLF 約1ヶ月前

「上がる」って言い方したりする人もいますよね
すごろくなのかな??って思ったことがあります

ID: 68FUZnND 約1ヶ月前

初めて聞いたのでシモの方を連想した…。

ID: Mjw0Pehi 約1ヶ月前

横ですが私はお風呂かなと思いました。

「沼」みたいなかんじで、お風呂感覚でジャンルに浸かってますって人を以前見たので、お風呂なら「あがる」かな?と。

ID: udLy8Jfm 約1ヶ月前

もやるし辛いですよね…どうしようもないけどわかります。
別のトピで見た話です。
絵や字を描いている人は、何年かジャンルで活発に同人誌やイラストを幾らか作ると、ジャンルに自分の中で「もう描かないかな…」と言うそれこそゲームをやりきったような「上がり」が来るそうです。
それで、フォロワーさんにもう描かないと思うよ、と言う感じで撤退やアガリを宣言するそうです。
また、違うパターンですが私の友人はある日を境にスパッと飽きて全く興味が無くなってしまい、作品やアカウントも全部消してしまいます。
足を洗った
と言っていて犯罪者か!?と笑ってしまいました

ID: 7TELwGa4 約1ヶ月前

卒業、引退、撤退、更新頻度を落とす、低浮上、垢消し、ジャンル移動、隠居、解脱、退官、断筆宣言、まぁジャンルによってもいろんな言い方はあるでしょうけど、わざわざ言わなくていい、フェードアウトで良い、というのが基本の持論です。

言われた側、残された側は「置いていかれた」「裏切られた」って感じるだけですからね。
ただ、更新止まることで死んだかもと心配させないための配慮でもあるとは思ってます。
何も言わずに垢消しとか放置とかすると、要らぬ心配もさせてしまうことありますよね。

結局、言っても言わなくても良い面・悪い面それぞれありますし、去る人のことで気に病んでも自分の作品が良いものになることはない、と考えています。
…ROMの方も心持ちについては分かりません…ゴメンナサイ

ID: mETKIlbz 約1ヶ月前

Twitterのジャンルアカのbio欄に一言、「LOG OUT.」って表記がされて以後更新が無い、というフェードアウト方法を取られた方を知っています。元々多趣味の方のようで、他のゲームジャンルに移動されたようです。私が初めて買った同人誌は、その方が出したものだったので、思い出補正もあって今でも時々LOG IN.にならないかなー、と見に行ってしまいます。

今盛り上がっているトピック

/topics/6230

ジャンル移動などでアカ消しじゃなくてログアウトしてアカウント自体は残しとく人。 最近初めて見かけたんですが、...

/topics/6824

ジャンル移動後に前ジャンルを描きたくなったときどうしてますか? ジャンル移動ごとに垢消しして心機一転するタイ...

/topics/6376

移動先のジャンル案内するか迷ってます。 初めてアカ消しするので、参考までに教えてください。 交流疲れ+ジャ...

/topics/6698

よくツイ消しをしますがこれってフォロワーさんにバレていますか? 呟きでも投稿した絵でも、後から見返した時に時...

/topics/6943

愚痴です。もう既にジャンル移動してる方がいて、アカウントを残していらっしゃるんですが、たまに戻ってきては今のジャン...

/topics/7248

深夜テンションのひとりごとです。 字書きですが、最近プライベートで疲れていて全然文字が書けません。身内の入院...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?

/topics/7244

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き...