創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qYtMfvTF2021/05/18

一次創作も二次創作もしているみなさん。楽しいなぁと思うこと、魅力...

一次創作も二次創作もしているみなさん。楽しいなぁと思うこと、魅力、素敵な出来事などを教えて下さい☆

私自身、一次創作も二次創作も趣味で楽しんでいます。
両方の世界にいるからこそ見えてくる楽しみ方の違いもあると思います。
そんなみなさんの楽しいこと知りたいです。

私は、今は、一次創作小説メインですが、版権で推しキャラに出会えたら二次創作を書くという感じでたまに二次創作に顔を出します。

一次創作
・自分の世界で自由に妄想を繰り広げられる。
・うちの子が好きと言われると、嬉しい…!
・よその子の話や設定をたくさん読めるのが楽しい!
・解釈も無限大
・作品の続きを期待されるとやる気が湧くし、とても嬉しい。

二次創作
・なんといっても仲間がいると賑やか。
・推しキャラの良いところを表現してみんなに伝えられる。
・同じ世界観、同じキャラ愛を語れる。
・イベントが多い。

こんなところでしょうか。
二次創作は、世界観やキャラが先行してあるため、それを壊さないようにお話を組みたてて、推しキャラをみんなに紹介して受動喫煙的に仲間を増やそう的な思惑もなきにしもあらずですが、楽しいです。
一次創作は、作家さん同士でそれぞれの世界観を見せていただき、表現方法や推し作家さんをみつけることも醍醐味で楽しいなと思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fqtvjgBM 2021/05/18

私は元は二次創作のみでしたが、
自分で書きながら「名前が同じ別人では?」「これこのキャラでやる意味あるか?」「原作にこんな設定なくない?」と思ったネタは一次創作に落とし込んでいます。
一次創作は好きが煮詰まったドロドロな世界観になってしまいましたが、おかげで二次創作は原作準拠かつ自分の納得のいくものが作れています。

一次創作と二次創作では名前を変えて活動しているので見てくださる層は違いますが、
意図しているとおりの好意的な感想をいただけて嬉しいです。

ID: トピ主 2021/05/18

私も一次と二次の名前も活動場所も違うので、見てくださる方は違いますが、それぞれに良いところを見つけあって交流できるのはよいですよね。

確かに、一次は自由がきくし、二次は原作に忠実にそれにあったネタを入れる。一次の方が自由度が広いですが、限られた世界の中で作り出す二次も楽しいものがありますねぇ。

ID: 1D3HZiz7 2021/05/18

一次創作はただひたすら自分との向き合い、世界観の構築…みたいな感じで粛々とやってます。
交流は二の次三の次ですが、似たような作風の方とじっくり創作談義みたいなことをしたり、次に出す本の装丁を考えたり、プロモーション方法を検討したり、仕事か?ってことまで手を出し始めています。

とにかく頭の中や、やりたいことを可視化していく作業が楽しいです!

二次創作はその反対で、とにかくTwitterでの交流メインです。
キャラの深掘りをして創作しつつ、推しカプや原作についてフォロワーとわいわいお互いの作品の感想言い合ったり、喋ったりするのが楽しいです。

互助会と非難されそうなんですが、無...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

>頭の中や、やりたいことを可視化していく作業が楽しいです!
わかります〜!やりたいことを可視化するのは手がかかりますが、その過程や出来上がった達成感いいですよね〜

(互助会というのがわからなくてすみません…)
お互いに好きなところを良いところを伸ばしあえるのは、すてきな交流の形だと思います。私も二次、一次で名前も交流場所も違いますが、交流の中から生まれるものもあります。

ID: J59EODmX 2021/05/18

二次創作の男性同士が主体でしたが、自分が女性同士の恋愛が好きなため二次創作で好きなカプの要素を入れて活動してます。
キャラの容姿や口癖、アカウントも全て分けてるのでバレないと思ってますが、知ってる人からすると分かるかもしれませんが……よく改変しすぎて一次創作でやれと言われそうな事をしちゃうので、言われない内に一次創作で好きな事をやってる次第です笑

ID: トピ主 2021/05/18

二次だと基盤がある分、原作の設定は大切にしたいですものね。私も「このネタ好きだけど、こね二次カプには合わないし、設定に無理があるな」って時は、無理に二次でせずに、一次で書くようにしています。二次は二次、一次は一次で素敵なところや創作の楽しさがありますよね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...