創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SH4buihs2021/05/19

原稿の表紙を描き終えて製本プレビューしてみたらサイズが小さかった...

原稿の表紙を描き終えて製本プレビューしてみたらサイズが小さかったです。元々あった断ち切り線の通りに描いたのに周りに余白があって困ってます…。表紙レイヤーだけA5設定になってるとかでしょうか?確認の仕方を教えてほしいです。あと、表紙の絵はこのまま拡大していいのかも教えて下さい。お願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6kWeNarJ 2021/05/19

クリスタならページ管理→作品基本設定とか見せて貰っていいですか?
こんな感じの画面なんですが

後は断ち切り線と仰ってる線が実は「内枠」である可能性ないですか?
Small 20210519 230526 00000142

ID: トピ主 2021/05/19

すみません!いろいろいじってわかったんですが、やっぱり表紙だけA5になってました!

ID: pcwPVBhl 2021/05/19

そのまま拡大するとガタガタになる可能性が高いです…。
絵は拡大せずにデザインで余白を誤魔化した方が無難かもしれません…。

ID: トピ主 2021/05/20

自分の画面では拡大しても何故か特に変化はなく(いつもなら拡大するとぼやけます)、一応プリンターで印刷しても大丈夫でした。
これでもやっぱりダメなんでしょうか…?

ID: mkiaMCDA 2021/05/20

サイズはあってたけど後からもう少しイラストを大きくしたいと思って拡大したことはあります。
ちょっと面倒くさいですが調節しまくってなんとかしました。
色を塗る前に線画だけを拡大したのでトピ主さんとはかなり状況が違いますが…。

ID: 6kWeNarJ 2021/05/20

小さい画像をそのまま引き伸ばすとボケボケになっちゃうと思います。
とはいえA5→B5ならそこまで極端ではないかな…?

私であれば、A5→B5に引き伸ばした画像と、フィルター→超解像×2で引き伸ばした画像を縮小して、2つの画像を上手く掛け合わせる…とかするかも知れません。

その後、適当に効果をかけて誤魔化したり。
あとガタガタになりやすいのは線画なので、線画だけ別にまた用意して合わせる、などもやったことがあります。

ID: トピ主 2021/05/20

自分の画面では拡大しても何故か特に変化はなく(いつもなら拡大するとぼやけます)、一応プリンターで印刷しても大丈夫でした。
これでもやっぱりダメなんでしょうか…?

ID: 6kWeNarJ 2021/05/20

A5→B5なら正直分からんくらいだったりはします。
けど、例えば最初からB5サイズで描いたカラー絵と引き伸ばしたカラー絵と並べてみたりすると、主線が太くなり輪郭ボケが割と目立ったりします。

なので私は上記のように「あれこれ」して誤魔化す感じです。

ID: 0hQaAtH7 2021/05/20

ありがとうございます。
私も超解像を使ってみます。

ID: sQlm6ngI 2021/05/20

そのまま印刷すると少しだけぼやけてしまうかと思います。
上の方でも言われてますが超解像( https://super-resolution.ai/)を使われてみてはどうでしょう。
webサイズで描いたカラー漫画をこちらで印刷サイズに拡大して本にした所綺麗な画像のまま印刷出来たのでオススメです。
表紙との事なのでカラーかな?と思いまして。
白黒の場合倍の解像度が必要ですし試した事が無いのでわかりませんがご参考まで…!

ID: zS9NY0Ti 2021/05/20

ありがとうございます!!
超解像を使ってみようと思います…!

ID: sQlm6ngI 2021/05/20

すみません!上のURL最後の)までURLに入ってしまい飛べないかと思います!
https://super-resolution.ai/
からどうぞ!
トピ主さんのお役に立てたら幸いです!

ID: 0hQaAtH7 2021/05/20

わざわざありがとうございます!

ID: dCOlht6R 2021/05/20

印刷所さんに相談してみてもいいかもしれません。
私は背表紙のところが足りなかったんですが、「こちらで手直ししましょうか」といって頂き自然な感じで引き延ばしてもらいました。
隅までキャラクターがいるなら難しいかもしれませんが…

ID: 0hQaAtH7 2021/05/20

印刷所さんにもメールしてみました…!
まだ返信はいただいてませんが、おそらく隅にキャラクターがいるので難しいと思います…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...