ID: 5ux6H34m6ヶ月前

公式の商法にモヤモヤしたとき、それでもジャンルについていきますか...

公式の商法にモヤモヤしたとき、それでもジャンルについていきますか?

タイトル通りです。
今はまってるジャンルが今度CDアルバムを出すことになり、
同じ内容のアルバムに、別々の新曲がついて2バージョン発売するみたいです。

両方買うと1万5000円…。
できればCDはすべて集めたいなと思ってたんですけど
アルバム2バージョン買うと、新曲以外は同じ内容なので
うーん、どうなんだろ…という、若干のモヤモヤを公式に抱いてしまいました。
よくある商法なのですが…。

ちなみにブツブツ言いながら、アルバムは両方予約しました。
その値段出してよかった!満足!と言えるだけのコンテンツを
ファンに提供してくれるジャンルだと信じているので…。

そこでみなさんに質問です。
公式の商法にモヤモヤしたとき、それでもジャンルについていきますか?
否定的な意見、肯定的な意見など自由にお聞かせください。

6

みんなのコメント

ID: 6Z5mwgDB 6ヶ月前

自分はわりと空気読まずに、欲しくないものは買わない方ですね…
とはいえ、公式もお金を稼がないといけないのは分かりますし、応援したい気持ちにお財布が同意すれば買う、という感じです。

どんなに好きでも、あまりにも値段と釣り合わない商法を続けられるとげんなりしてしまいますよね。公式にはそのへんいい意味でうまいことやってほしいなーと思います。

ID: sDYQchVI 5ヶ月前

トピ主です。返信ありがとうございます。

やっぱり自分が納得できたら買うのがいいですよね。
作品クオリティには文句なしなので、購入しようかと思います!

ID: vL1UEpw5 6ヶ月前

自分のジャンルも商法が目立つようになってきて、自分はお金をかけるのをやめました。
ソシャゲが流行り始めた頃は自分がいくら課金したか、公式に貢いだかがステータスになっていて
自分も値段と釣り合わないものにも必死にお金を注いでいました。
お金を落さなければ公式はなりたたない、今でもそう思います。

ただ、やはり自分が納得いくお金の使い方を優先するべきです。
言い方が悪いですが、正直、オタクは簡単にお金を落としてくれると勘違いしている一部の公式も存在します。
値段に釣り合わないと判断したなら買わない、そう思う人が多ければ打ち上げが伸びない、公式は更に良いものを目指す。
そうして公式は成長して、ファンも全力で応援して支えていくのではないでしょうか。

これを買わなきゃファンじゃない!と声が大きい方は言いますが
それを気にしだすと疲れます(自分は疲れました)
自分がお金を払いたい!と思うものに気持ちよくお金を落として応援してほしいです。

ID: sDYQchVI 5ヶ月前

トピ主です。返信ありがとうございます。

そうですよね。確かにファンの優しさに甘えてジャンルがなあなあになっていくのは、どうかなと思います。
冷静になって考えれば、妥当な値段なので、今回は買おうかと思います!

ID: 5yF9EDw0 6ヶ月前

公式から出ている商品が少なくて高いのであれば買いますが、
出ている商品が多いのにどれも高いようなら、それらすべてを買おうとは思いません。

ID: sDYQchVI 5ヶ月前

トピ主です。返信ありがとうございます。

そうですねえ。やっぱり自分にとって何が必要なのか取捨選択して、納得したものだけ買おうかと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ