創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XGFtnmEa2021/05/20

原稿などの作業中に音楽聴いたり映像を見たりされていますか?もしよ...

原稿などの作業中に音楽聴いたり映像を見たりされていますか?もしよろしければどういうものを流されているか教えて欲しいです!!

私はいつも劇場版ドラえもんを流していたのですが、いつの間にかどの配信サイトからも消えてしまい絶望しています……!小さい頃から何十回も見ているので、作業中に流していても疲れず、音だけで楽しいので最適な映画だったんですが;;

今は色々検討した末に、ナレーションも映像も落ち着くので「世界の車窓から」を流しています。

色々ご回答いただけたら嬉しいです!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DIeJtxT3 2021/05/20

作画作業はラジオを聴いてます。最近はサンシロウのANN0おすすめです。

キャラのセリフを考える時はそのキャラの声優さんの歌を聴きながらだと思いつきやすいです。

ID: トピ主 2021/05/20

ご回答ありがとうございます!
ラジオ、車以外で聴いたことなくて……!調べたらリアルタイムでなくても聴けるんですね!!番組紹介見てみようと思います!ありがとうございます!

ID: 3CRxVjac 2021/05/20

無音だと辛いけど日本語音声だと集中できないので、歌詞のない音楽をかけたり外国語の音楽をかけたりしています。

つい最近MUJIが店内音楽をサブスク配信するようになりました。家が無印良品になります。

作業してくる。というサイトは開いているとずっと音楽が流れるので良いです。

あとは環境音(雨とかの音)で調べて適当なアプリから音を流しています。

ID: トピ主 2021/05/20

ご回答ありがとうございます〜!
私も外ではイヤホンで音楽にしてるんですが、時々歌詞が気になってしまうことが多々あります……。
無印のBGM!使ってるサブスクにも来てました!異国気分になれていいですね。ありがとうございます!

ID: BDRxi2Uq 2021/05/20

作業用に好きなBGMや音楽をまとめた非公開プレイリストをYouTubeで作って、実際に作業中にシャッフル再生で聴いたりしてます。
また新しい曲を見つけたらそのたびにプレイリストに入れていくので、どんどん曲は増えていくばかりですが、その感覚が個人的には面白いです笑
Youtube以外でも、Apple MusicでCDやDLで入れた曲をプレイリストにして聴いたりもしてます。
私のやり方は基本こんな感じです笑
特にシャッフル再生は次に何が流れてくるかわからない分意外性のある曲繋ぎもたまに体験できて、作業しながら面白いなーと感じてます(´∇`)

ID: トピ主 2021/05/20

ご回答ありがとうございます!
シャッフルだと次は何が来るかな〜というわくわくもあって二重に楽しいですよね!
YouTubeでプレイリスト、作ったことなかったのでやってみようと思います〜!曲聴きつつPVも見られるのでいいですね(*^-^*) ありがとうございます!

ID: hzyktSZD 2021/05/20

環境音系
ホワイトノイズ、喫茶店の話し声、波の音、雨の音、焚き火の音、など。
聞いてるだけで集中できるタイプのものです。

ASMR系
耳かき系が多いです。
最近ハマってるのもありますが、口寂しいみたいな感覚で耳寂しいと思う時に聞いてます。

洋楽系
日本語歌詞のものは歌詞が「言葉」として頭に入ってリソース割かれるので、歌詞が分からず「音」として聞ける洋楽が多いです。
洋楽と言っても最近は非英語圏、とりわけ中東系、北欧系の音楽をよく聞いています。

お経
これ言うとかなり引かれることが多いんですが、よく聞いてます。
聞いてて落ち着くのもありますし、日本語では...続きを見る

ID: GiDT7tLM 2021/05/20

ネームやプロットを考えている時は、言葉が頭に入ってくると集中できないのでクラシックなどインストゥルメンタルか洋楽を流しています。
作画に入った後は、オモコロチャンネルのトーク系の回や「匿名ラジオ」「OKOWAアーカイブ」などトークが中心のYoutubeチャンネルを主に流しています。
バカバカしい笑いと怖い話で振れ幅が大きいですが、何かしら刺激が欲しいのかもしれません……。

ID: KqEOBmws 2021/05/20

サブスクでのおすすめリストやiTunesで自作したリストを聴いてます。
いにしえのオタクなのでついイメソンとか探してしまいます……。
音楽以外だとドラマCDとかも好きで、自ジャンルのものでなくても気に入っているものを聴いてます。

ゲーム実況動画や漫画家やイラストレーターの作業動画を再生することもあります。
友達と作業通話とかできたら楽しいのかなと思ったりもするのですが、なかなかスケジュールも合わないので
他に作業している人が居ると思うと結構頑張れます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...