ID: yDKE8Ym67ヶ月前

口下手でsnsで上手いことリプ返ができません。 元々上手いこと...

口下手でsnsで上手いことリプ返ができません。
元々上手いことが言えないので、基本的に自分からは話しかけないようにしており、素敵だなと思った作品もrt先で独り言を呟く程度に留めています。
そんな中こちらのツイートに反応して話しかけてくださる方や、仲良くしてくださる方も多く、リプ自体は頂けるのは嬉しいのでどうにか楽しい会話をしたいと思っています。
ただいざ話すと、どこか余計に語り過ぎてしまったり、的外れなことを言ってるような気がして、リプを送ってから幻滅する日々です。
そんな日々に疲れて困っています…。
口下手、リプ返苦手な方はフォロワさんとはどういった距離感で接しておられますか?
また何かアドバイスなどあれば、教えてくださると嬉しいです。

1

みんなのコメント

ID: 5yF9EDw0 7ヶ月前

口下手なりに気をつけていることですが


・共感を心がける
一番大切なことです。心がけるというより、
共感したら素直にそれを伝えてみる。
「分かりますー!」とか「それ面白いよね」とか、
シンプルな言葉でも良いので。


・自分語りは3割に抑える
顔も知らない人との会話で、
自分の話にばかり持っていかれるのは
「いや知らんがな」と抵抗感のあるものです。

ついつい、自分のことを交えて話してしまいがちで
その気持ちはなるべく抑えるようにしています。

逆に、相手の話を引き出すために、
質問してみる、疑問系で投げかける、などを心がけています。


・ネガティブな話に持っていかない
相手が返事をしにくくなるようなネガティブな話題は振らないようにする。
愚痴を交えたくなる気持ちも分かりますが、
まず愚痴を言っていい仲なのかどうかを考えて、落ち着くようにしています。


・メッセージは短すぎず長すぎず
言葉足らずでは誤解を生みがちですし、
長文過ぎては相手を疲れさせてしまいます。
といってもTwitterは元々短文なので、140字に収まっていれば問題ないと思ってます。

・ダラダラと会話しない
ただでさえ口下手なので、あまりダラダラとリプを重ねると
ボロが出るというか、「やらかし」てしまうこともあるので、
会話はあまり長続きさせず、サクッと終わらせます。



会話のリズムは人それぞれなので、
まずは自分のリズムを掴むこと。
次に、相手のリズムを読むことです。
参考になれば幸いです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ