創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: E1h8lXye9日前

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロック...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか?
当てはまるものがあれば教えてください。
※相手が明らかな問題人物(行く先々で炎上している・トレパク歴ありなど)のケースは当てはまる人が多いと思うので項目から除いてます

①CP・解釈の不一致など創作内容が地雷
②日頃の発言・行動などから見える人柄が合わない・苦手
③作品内容が理想すぎる・評価をたくさんもらっていて見ていて落ち込むなどの嫉妬
④その他

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 7Gr3pMdz 9日前


苦手要素は目に入れたくない

3 ID: 764IUkhu 9日前

②かな。作品をディスったりネガツイが多い人は苦手なのでブロックします。あとしつこい人。

4 ID: exWyCqgB 9日前

①②
②が原因で①が無理になってくることがある

5 ID: 8YxBcX3P 9日前


二次創作でいいねの分だけ○○する(髪伸ばす・胸でかくするetc)系タグ使ってるやつ問答無用で全員ブロックしてる
数字のためにキャラを利用してる感じが無理

6 ID: MfEi1SU9 9日前


好みの作風でも人間性が痛いと作品も嫌いになる

7 ID: oMKGBz0I 9日前


カプ名と個人的な愚痴を一緒に呟く
検索の邪魔で見るに堪えない

8 ID: 2PFeQdMq 9日前

①と②
①は昔ABだって明記していたものをBAだ〜!って引用RTされてから逆CPは争いにしかならんと思って先行ブロックしてる
②は自分の絵は無断転載やめてください!って言いながら公式のものは無断転載してはしゃいでるダブスタはどんどんブロックしてる。あとXのポストで謎に三点リーダーと読点を多用してる人も合わない率高いのでブロックしてる
例「本当に…ABは、最高で…彼らが出会ってくれたことが…なによりも、嬉しい…私は、今、とても、幸せです…」

9 ID: XZgaYveB 9日前

②かな
倫理観やモラルが合わない感じの人は関わりたくないので先行ブロックする

10 ID: 5Algj8fP 9日前

④個人的な嫌がらせを受けて絵がトラウマで見られない

11 ID: 9AzqFH5g 9日前

②に近いけど④公式との距離感がおかしい(同人垢で公式に直リプしたり引用ポスト平気でする)
同人での暗黙の了解(公式に迷惑をかけない、無理に問い合わせない)を自分から壊しに行こうとするし悪びれないタイプ
お触り禁止っぽい人はB対象
1、2は苦手だけどミュート程度で関わらなければいい

12 ID: 2eiQNBZT 9日前

②かな
人の作品をdisる投稿してる人は流石にブロックした
あと逆カプ地雷なのを騒ぐ人もブロックしてる

13 ID: o3EpCXVW 9日前

だいたい①だけど、同CP者をブロックする時は②です。
原作者disは特に見てられないので、どんなに絵がうまくてもブロックしてます。

14 ID: LkhY7dIv 9日前

①も少しはあるけど多少の解釈違いや嗜好のずれではしない。②が一番かな。人としてどうかな? それ? という発言の人は自衛でブロックしておきます。

15 ID: 4lmIQP5s 9日前

自分の解釈が絶対正義とは思ってないし色んな推しカプがあればいいので①はブロじゃなくてミュートかな
②が1番無理なのでブロる

16 ID: IPs6uY94 9日前

①と②両方
①はおすすめ欄ができてからよくブロックするようになった
速筆な人だと毎日おすすめに出てきて厄介なんだよね

17 ID: Ozf19iIq 9日前


関わりたく無い人間だったら遠慮なくブロックする

18 ID: gxPELAXw 9日前

主に②
あと、名前に原作名とかカプ名とか入れてる人は検索しづらいから申し訳ないけどブロックしてるので④もかな

19 ID: 1lt3aiFU 9日前

2
粘着気質の距離無しが気持ち悪くてブロックした

20 ID: 2WnbyLOA 9日前


本当はAB嫌いなのに(のちに発言してバレてた)AB界隈に絵馬と字馬が多いからかAB好きって嘘ついてたCAの人はブロックした

21 ID: xo51GC4l 9日前

①と②
アンチに直接物申す人も問答無用でブロックする

22 ID: lb4omKHD 9日前


嫉妬。たいていはミュートで済ますけどこればっかりはどうあがいても消せない感情だから

23 ID: FjMaoc0X 9日前

②だね。
それに含まれるかもだけど、推しをオープンな場でdisってるの見かけたらだいたい即ブロ決める

24 ID: 7C1rtfoG 9日前

①と②
おすすめ欄のせいで精神衛生が悪化したので地雷はバンバンブロックしてます。あとは同じCPで活動してても「無理」って人も自衛ブロックしてます。最初の方はブロックしすぎても良くないかなとか考えてたけど、趣味って楽しむもので自分を苦しめる必要はなくないか?ってなってからはブロックしまくってます。自分が楽しく書くためには必要だと思ってるので。

25 ID: IqbwhCLM 9日前

②になるかな
逆カプをブロックするほどではない(何かしてもミュート)左右固定だけど、自称AB固定なのに実際にはBAの方が好きで時々ABを小バカにしてるようなツイートする人がいて流石にムカついた。意思表示としてブロックした。ABの方がメジャーだからだろうけど、BAとかリバを名乗って堂々とやっててほしい。

26 ID: XmF5JVB8 9日前

③だけどどうしても評価されてるのが理解できない相手の場合だけ
上手くて評価されてる人への嫉妬の場合はそのくらいになるのを目指して描きたいから、妬む気持ち抑えて作品見る

27 ID: BFx5Wd1j 9日前

①と②
CBだけ好きな人ならブロックしないけどABとCB好きな人はブロしてる

29 ID: jMgNT5ZK 9日前

①②が主。
あと④で他界隈の人でHNにこっちの推しやカプ名が引っ掛かる人も、ツイートワードに別の意味で推しカプ名ひっかかった人もブロックしてる
検索の邪魔だしその人がもしエゴサとかしたときこっちの存在が表示されるの嫌だし

30 ID: ykd2qGYA 9日前


公式への文句が多い
お花畑でいろとは思わないけど自分が楽しいときに水を差すような発言は見たくないからブロックする
たまに発言する程度なら気にしない

31 ID: RQZukbPa 9日前

①と②
①は主に同カプで許せない解釈や作風の人
他カプはむしろ気にならない(相手違いや逆であっても)

32 ID: mvW3aCMg 9日前

②の場合だけ、あとはミュート使ってる
カプ名で検索したときめちゃくちゃ暴言吐いてるアンチとか同カプ者の創作にやたら偉そうに文句言ってるロムとかをメインにブロックしてるよ~鬱陶しいからね~

33 ID: XvP8UuKn 9日前

②かな
普段から愚痴ばかり言っていたり、お気持ち表明してる人には近づきたくないから。
ブロック自体滅多にしないけど原作の展開上、公式ディスする他CP創作者が続出してまとめてブロックしたことがある(それでもごく一部)

34 ID: Wze4Uyrf 8日前

④当て擦り、悪口の類いを発言。
多少言い方がキツかろうが公式の愚痴だろうが苛烈さがあっても気にしないけど、特定の人物への当て擦り、悪口等を流した瞬間全てが無理になる。鍵垢だろうがどんな理由があれ無理。即ブロする。

35 ID: 9MDTzEc5 8日前


自分以外の創作者の解釈合わない発言でブロックした

36 ID: Wl6ctdMz 8日前

①と②どちらか、両方
目に入るだけで嫌な類の創作してたり関わりたくないと思ったらブロック

37 ID: QSqLR40e 8日前

①と②
①に含まれるかもだけど絵柄がどうしても無理で目に入れたくない人

あと名前にカプ名入ってて検索の邪魔になる人

38 ID: VXQ5WP7w 8日前

①ネタが好みじゃないだけならスルーかミュートだけどキャラの性格や体型すら明らかに違ったりするとブロックする
それ自己投影してるだけとちゃうんか?って思う

②謙遜しすぎて自己卑下しまくりだけど褒めと慰め待ちのハワワ系は即ブロック
名前にキャラ名やCP名入れてるのも検索するときに邪魔だからなりきりアカ含めて見かけたらブロックしてる

39 ID: ixSTJkzd 8日前

当て擦りしてくる人。見られたくないのでブロックする。

40 ID: gX0yoPqr 8日前

④政治の主張が強すぎる
悪いことでもなんでもないけど作品や趣味の話が見たいのでって悩んで結局いつもブロック

41 ID: MuSo7ib4 8日前

その選択肢に当てはめるなら①
漫画描いてる人で、元々独特な絵柄だったのがどんどん奇抜な方向に変わっていって苦手になってしまった
絵じゃなくて漫画の内容が好みでフォローした人だったけど、絵が無理になると内容が入ってこなくて読めなかった

42 ID: perbmosj 8日前

②かな。
自ジャンルに多いんだけど私生活のどうでもいいこと
呟く人多すぎてジャンル自体嫌いになりかけてる。
商業漫画のフリートーク読んで、この人嫌いだなって
なるとその漫画を読むのやめたりもする。

43 ID: 3ejcEOFY 8日前

④アカウント名にキャラ名・カプ名・←の伏せ字が入ってる
検索の邪魔!!!!!!

44 ID: 7ZpX2FS6 8日前

②と④が混ざってる
作者も嫌いだし絶対自分の作品読んで欲しくないし間違っても感想とか言われたくないからその意思表示でブロックしてる

45 ID: 6LtzYlh7 8日前

ネタパクトレパク理由でブロックすることが多いけど
②だね
マウント取ってきたり、突っかかってくる奴はブロックした
だいたいパクラーする人って性格悪い人だから、②の中に入ってるわ

46 ID: w0PviexZ 8日前

①と②
特にネガ発言する人が嫌いで早めにブロックしてる
評価されない…とか病んだ……とかも嫌だけど、即ブロックは当て擦り系。〇〇は〇〇じゃないと思う……とか私はそうは思わないなあとか、AB界隈では〇〇が主流みたいですが……とか、最近の考えは違うかもですが……とか、こういうことを言い出す人は嫌とかよりそこから炎上することが多いので、早めにブロックして延焼回避。

48 ID: ukGPUq0I 8日前

②はブロ解。距離をとれば創作自体は見られる場合。①はブロック。人柄が嫌いじゃなくても、創作が嫌いだと目に入れたくないので悪いけれどブロックになる

49 ID: t0DZLJ5l 8日前

解釈といいながらこのキャラを総受けにしたいという性欲優先なので情報の拾い方が恣意的で、バイアスに満ちた説を、キャラ自身に語らせる漫画描いてた人
キャラがやたら女々しく、がわだけがそのキャラで中身がオタク女なそいつそのものみたいなキャラにされてて気持ち悪かった

50 ID: mdqDWZkz 8日前

④あからさまな営業目的でフォローブクマしにくる奴
私の絵好きじゃないし、見返り評価欲しいってのがバレバレ
例外なく下手クソでしばし放置しておくと何描こうが無反応になる

51 ID: Ej24Bnlm 8日前

④面倒と思われるだろうけど個人的に誕生日絵に再掲作品を使う事が絶対に許せないのでブロックしてる

52 ID: FkxKCvw3 8日前

滅多にしないけど、②かな
キャラdis公式disがあんま好きじゃなくて、でもある程度はスルーしてたけど、共通の最推しキャラが長髪から短髪にした時にTLで怒りを大爆発させた挙句に長文お気持ちnoteを綴っていて、流石に怖くてブロックしてしまった…
二次創作してるくせに原作者disは人格を疑うし、ただの二次元キャラにあんなにも憎しみを抱けるのある意味すごいよ、同類と思われたくない

53 ID: 01PbJKLp 8日前

①は即ブロ。見かけた瞬間やってる。②、③でもやる事あるけどたまにかな。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...