創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Z8v2t0fA4日前

【自己愛性人格障害の創作者】からタゲられた人いますか? 自...

【自己愛性人格障害の創作者】からタゲられた人いますか?

自己愛性人格障害を知らない方もいらっしゃるかもしれませんので拾い画ですみませんが添付しました。

自分は悪くないと言い張る
自分が注目されないと気が済まない
人を平気で利用する
謝らない
パクるのにパクっていないと言う

どれも開き直っているんじゃなくて、本気で自分は素晴らしいので世界は自分中心に回っていると思っているんです。
その意に反する人はあの手この手で消そうとします。
被害を受けた人がある日そっと消えました。私の大好きな友人でした。泣きました。次のターゲットは私になりました。

絶対許しません。

同じ人、いますか?

Small images
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: enJhHIRQ 3日前

昔もめてブロックした相互がまさにそれでしたね。何度もゆるパクされたし、ちょっとした言葉尻を捕まえて「傷つきました」アピールされるし、自分は繊細だから配慮して欲しいとまで言う始末。私が界隈の神絵師と仲良くなったら攻撃をしてきて、自分こそが被害者であるというポジションを絶対崩そうとしない。話し合いにもならないからブロックしたけど、あとになってから自己愛性人格障害という言葉を知って、「ああ、これかあ」と。

自己愛人間は宇宙人みたいなもので、同じ姿かたち・同じ言語を使っていたとしても到底分かり合える相手ではないです。フリー〇ンで言うところの魔族と一緒。タゲられたら無理やりにでも距離を置いた方がい...続きを見る

3 ID: pOTlbqf0 3日前

自己愛も程度があると思うけど、やばいね
まず自分の悪意ある言動や行動に自覚がない
全く悪いと思ってない、それどころか自身が攻撃されただの否定されただの騒ぐ
理由をDMして縁を切ったけど、最近久々にヲチったら被害者ヅラした予防線ツイしててゾッとした、話が通じないから精神が疲弊するので関わらない方がいい

4 ID: LOmNBzE3 3日前

https://cremu.jp/topics/62411

程度問題だけど、フレネミートピの体験談にそれっぽい人いるよね

5 ID: EdbtKGlj 3日前

ブロックした相互がこれでした。バレる嘘を平気で吐きますし本人は嘘のつもりがないし何かあればわたしは鬱病だからとみんなに言い回ってましたが実際は睡眠薬だされていただけで仕事にもちゃんと行けていたし夜のお仕事だったようなので単純に自律神経乱れていただけでは?という感じでした。
「○○があなたの悪口言ってました」を言ってくるタイプでやめてくださいと言ったら「悩んだけど自分は言ってほしいタイプだから」と謝罪してきましたがいざこっちが言ったら「これ以上はわたしの心がもたないので」とか言ってきやがり。
距離置いたら名指しで被害者面ツイート、のくせに自分は何も行動しない嘘ムーブ嘘ツイートだったのに周囲に...続きを見る

6 ID: B9JT5DzI 3日前

自己愛は、人間の死体に悪意と糞をつめただけの魔物です。
ブロックによる対応ですら、相手に敵意を向ける大義名分を与えることになりますから、本当に逃げるしかない…
でもそれが一番効果的で簡単です。
相手は人間じゃないですから、恨むだけ時間の無駄だと思いますよ

7 ID: rmQ5B8nx 3日前

自分も自分の友人も全然違う界隈で違う自己愛にタゲられたことがあるから、同人女には思ったより自己愛の人多いのかも
界隈によっては互助会村長やオンリー主催がそれだったこともあるからとにかく支配的な人には同調しないことが大事
こっちが全然悪意を持ってない人の悪口を吹き込まれて違和感感じたら、吹き込んできた人が自己愛張本人の可能性ある
自己愛はタゲった相手の足をすくうか利用することしか考えてないから6が言うように逃げるしかないけど
逃げても悪口言いふらされるか、付きまとってこっちのことをあれこれと探ってくるからタゲられたら不運と思うしかない…

9 ID: db3z1pLq 3日前

お気持ちお察しします。
相手が創作者と呼べるかどうか怪しいですがブロック後1年以上粘着されています。
脳障害で自我が形成されていないので他人の作品を勝手に私物化しますし、アカウントも無限に作り直してくるので耐えて無視し続けるしかないのがつらいです。雑談用アカウントも鍵をかけたまま出られなくなりました。
同じような目に遭っているのならつらいですよね。一緒につらい気持ちを吐き出していきましょう。

10 ID: bqpY3zB5 3日前

パクラーがこの特徴そのままなんだよね
自分の方が優れてるからパクっていい、この構図、コマ割り、シチュ思いついたのは自分、といずれ記憶がすり替わる
すり替わらない場合はターゲットが消えるまで執着し、パクし続けながら自分の方が優れていると思い込む
執着した相手が⚪︎⚪︎を持っていれば同じ物を購入したツイ、呟かずにいれない学歴、仕事のマウンティング
トレパクした時にはわかりやすく饒舌で、今回は自信作でありいかに自分が苦労してこの作品を産み出したかを語り出す

そもそも優れてたら人の構図やコマ割りパクらないんだよ、そこから間違ってる
自分の場合はまだこっちの気づいてる匂わせだけでビビって...続きを見る

11 ID: yfeoA6zS 3日前

私にも思い当たる人が一人います。
作品パクではなかったのですが、私が好きだと言った映画や小説や作家を「私も好き!」と言い、私に教えてない別垢であたかも最初から自分の趣味であったかのようにそれらについて話したり、私がつぶやいた感想を自分で抱いた感想のように人前で喋りまくってるような人でした。
それに気付いてブロックしたのですが、そうしたら大発狂で暴れまくり(自己愛あるあるですね…)、怒りがおさまると、今度は「私はあのころコメ主さんに洗脳されていた。付き合いのために好きではないものを好きだと言わなければならない時期がありつらかった。これからは自分を大事にしていきたい」と自分を被害者ポジションに...続きを見る

12 ID: SWPljY81 3日前

▼自己と他者の境界が曖昧な人との付き合い方や交流の注意点を教えてください
https://cremu.jp/topics/61072

上記がまさに自己愛とタゲられてる人のトピです。かなり参考になりますので、お困りの方は是非ご一読ください。

13 ID: db3z1pLq 3日前

上のトピにあるようにフェードアウトできたら一番いいですが、距離を置こうとすると「何で返事してくれないの??今まで○○してあげたよね??」等と仕事用メールにしつこく送ってきたりするし、相手は自分が好かれていると勘違いしているから、ブロックで「私はあなたと関わりたくありません」という事実を突きつけるしかない時もあるのがしんどいですよね……

14 ID: HKkD0YbB 3日前

でもね、いきなりブロックしたりで絶縁するとアイツら大暴れしてあること無いこと周りの人間に言いふらすのよ!
縁切りするなら周りの人間に根回しして事情を説明しておくのがいいよ。それができないなら「それとなくフェードアウト戦法」をおすすめします。

15 ID: db3z1pLq 3日前

まさにその通りで、私はブロックで大発狂して1000件以上の悪口を書かれたので、知り合いに見られる前に自己愛に受けた被害を大々的に公表しました
1年経った今ではフォロワーがほぼいない捨て垢で延々と悪口を言っていて哀れです
周りの人にこういうやばい人がいると先手を打って伝えておくだけでも効果的なのではないかと思います

19 ID: uL0eKaQw 3日前

ああ…やっぱり……
ブロックされたら凄まじい勢いで暴れまくるのって自己愛あるあるなんですね……

16 ID: トピ主 3日前

皆さんありがとうございます。
私がどんなに強固な証拠を見せて私や消えていった友人たちに非がないことを伝えても私がおかしいと主張しています。
上手く表現出来ないのですがよく分からない根拠のないはずの自信が本人にみなぎっている?ように見えます。「いいえ、私は間違えていません。あなたが頭おかしいので周り全員みんな私の味方なんですよ。だからあなたが消えてくれたら私は心が広いから許してあげますよ」と言われた時にはどうしようと思いました。苦し紛れに言っているとかではないです。本気で心の奥底からそう思っているみたいです。全く話が進まないんです。

18 ID: rmQ5B8nx 3日前

気の毒だったね
そういう人には証拠見せてもいちゃもんつけられたと騒ぐし、それどころか自分の思い込みを動かぬ証拠と言い張ったり
こっちがやってもいないことをやったことにされるよ…しかも表で被害者面して仲間集めて、
こっちを加害者に仕立て上げて集めた仲間に攻撃させようとするから極力触らないようにして逃げるしかない
ああいう人は自分の思い込みが世間の常識なんだと本気で思ってる

20 ID: kDqXjJ9n 3日前

「よくわからない自信がみなぎっている」
☝️本当にこれ
自分が遭遇した側から見たら低スペなのに何故か自信満々というタイプだった

その自信満々話もよく聞いてるとちょいちょい辻褄が合ってないんだよね
自分のプライドを守るためにしょうもない小さい嘘を積み重ねまくってるんだろうね

17 ID: db3z1pLq 3日前

自己愛は自分の間違いを絶対に認めることがありません。私がタゲられた自己愛は多くの人に叩かれても自分が被害者だと雄弁に主張していました。話は絶対に通じないので強引にでも接点を絶つしかありません。
あと自己愛傾向がある人はフライングモンキーといって自己愛の言う事を真に受けて取り巻きになりやすいそうです。この人は疑わしいな、と少しでも思ったら距離を置くことをおすすめします。

21 ID: jPGtFib4 3日前

寛解した自己愛です。
逃げて。言語が通じないからとにかく逃げて。
学生時代に生育環境と発達障害からの鬱と自己愛性パーソナリティを併発してしまっていたんだけど、あの頃は本当に頭がおかしくて、自分だけを見て救ってくれる救世主と、自分だけに注目して褒め称えてくれる世界を気が狂ったように欲してた。
そんな人格が愛されるはずはないし、愛着障害を起こしてるってことだからいつも殺される間際くらいに不安で、少しでも仲良くなってくれようとした人に全身でしがみついて逃げられて被害感情を悪化させて大発狂するので、そりゃもう大変だった。
タゲられたら逃げるしかない。傷つけると構われたことに執着するので、責めな...続きを見る

22 ID: Vsf2LPgb 2日前

元相互の字書きだな~。推しが一緒だと思ったからフォロバしたんだけど、自作に反応無いと病むわ、他の書き手と仲良くしてると嫉妬するわ……果てに推し描いてたこと「媚びでした」って言い切られて呆れ果ててブロックしたんだけど、それ以降被害者面して未だに界隈に居座ってる。界隈天井のグループとかCPに擦り寄ったりプロフころころ変えたりX以外の外部ツール見境なく登録しまくったりする人めちゃくちゃ警戒するようになった。

25 ID: db3z1pLq 1日前

自己愛がプロフを変えまくるのはよくありますね。都合が悪いことがあると平気でアカウントや名義を変えて転生します。
私がタゲられた自己愛も10個以上の名義やアカウントを使い分けていました。すぐ名前変えや転生をする人には注意した方がいいです。

26 ID: 7TMvBZgU 1日前

あるあるだね~
しかも転生の言い訳がいつも周りのせい
ジャンル内で次々粘着して距離置かれたらいじめ、村八分と喚き
公式が思い通りにならないと尊厳を踏みにじられたと喚く

33 ID: db3z1pLq 1日前

転生しまくるってことはまともに続く人間関係がないって事ですからね。
彼らは周りのことは全員いつでも捨てられる奴隷だとしか思っていないです。

23 ID: wl0qGPJ6 2日前

精神疾患・障害への差別的なトピックとして通報しました

34 ID: BX5kwhvJ 1日前

じゃ、どういう風に対処すればいいんだよ
通報する前に代替え案出しなさいよ

37 ID: jDNVoHrK 1日前

DSM-5の内容すら知らん素人がこういうトピ立てたらダメだろ
やってることはただの差別と偏見やで
最低でもMSDマニュアルの項目熟読して勉強しろよ
それが最低限の人たり得る在り方だろ

自分の属性がこんな風に扱われたらどういう気持ちになる?
私は似たような特徴を持つ同僚にTwitterで誹謗中傷まで書かれたが、
この手のトピまで立てて叩いても本当に意味ないよ
ただ偏見とデマを渡し合って傷の舐め合いをしてるだけ

病気を判定するのは医者の仕事なんだよ。勘違いするな

38 ID: E9XrSHW4 1日前

ここは自己愛かどうかを判定するのが目的のトピじゃない。
自己愛はその性質上自分から診療に行く可能性が低いから周りから『自己愛かもしれない』と言われるのが精々。
傷のなめ合いなのはその通りかもしれないが、同じような被害に遭っている人同士で実際の対処法や情報を共有し合うことは別に悪くないのでは?対処法は実際に被害に遭っている人しか分からない。
障害者に受けた甚大な被害を公表することは差別なのか?

39 ID: db3z1pLq 1日前

障害者にこんな被害を受けたと言うだけで差別だと言うのは障害者による加害行為を許容しているに他ならない
健常者に対する差別だよ

40 ID: jDNVoHrK 1日前

そもそもその障害者と思わしき対象は
実際に医療から自己愛であると判断を下されたのか?
そうした判定もされてない段階で「◯◯だろう」と予想、断定し
トピ立てして書き込みするのが可笑しいんでしょうが

そりゃ君が精神科医なら愚痴るのもある程度分かるよ
まあそういう書き込みをする時点で医療者である資格がないと軽蔑はするけどね

確かにNPDやBPDは他人に多大な迷惑をかけているが、
かと言って学術的知識も精神疾患や障害に興味すらないのがモロバレな奴等が語るのは違うんだよ
ただの怨嗟ばかりで何の意味もない。犬の餌にもならない

その碌に興味もなくて勉強すらしない不誠実さを棚に上...続きを見る

42 ID: E9XrSHW4 1日前

たとえ精神疾患の勉強をしていても「私は自己愛の診断を受けています」と自称する人以外の被害は公表してはいけないと言いたいの?
『あの人は特徴に当てはまるので自己愛かもしれない』と言うことすらいけないの?
おかしな主張ですね

43 ID: E9XrSHW4 約24時間前

たとえば自分の場合、そう思われる人間からの被害がひどくて医療機関に相談して、送られてきたメッセージとかも全部見せて「その人は自己愛の可能性が非常に高いですね」と言われたわけだけど、あなたの主張で言うならそれもナンセンスなんでしょ?
その主張なら認知症と思われる人を認知症かもしれないと言うこともナンセンスになるよ

46 ID: 1NIsQJKC 約14時間前

この手のタイプの人はそれっぽい知識振りかざしてマウント取りたいだけだからそっとしとこ。
軽蔑するとか医療者の資格がないとか宣ってるけどこんなところに来てる時点で本物の有識者でもなさそう。
こんなトピ立てても意味ないと主張するのは自由だけどマウント取りだって何も生まないからね。

24 ID: 0ovTtiqE 2日前

今タゲられてるからフェードアウト中。
心理学やトラウマの本の専門書を片っ端から読んで相手の心理がだいたい分かるようになってから心の余裕ができた。
あとは相手に弱みを一切見せないと決めて愚痴ツイとかやめてミュートした。相手の痛さは反面教師にしてる。

30 ID: NePBrgjV 1日前

一見控えめで謙遜好きなタイプの自己愛性にタゲられました
年齢を告げると格下認定されて、マウント取りや操作的な当て擦りされ、痛い人扱いみたいにからかわれていました
表垢では私のことを激褒めして、まるで保護者みたいに「私が育てた」「コメ主さんと一番仲良しなんです」とアピられますが、彼女から何か教わったことはありません
逆に私がソフトの使い方を教えたことしかないです
私が周りから評価されてる時は当て擦りや水をさすような発言で腐し、私が好きだと言ったものを空リプで遠回しに貶していました
不快なことが多くて我慢できないからお別れしますとDMで伝えると、表垢で「私はあの人に傷つけられた被害者です...続きを見る

45 ID: 1NIsQJKC 約14時間前

謙遜が好きで腰が低いタイプの自己愛、あるある。見分けにくくて厄介だよね。
自分の格下だと思ったら突然豹変して暴言を吐き始めるよね、自分が標的にされたのもそのタイプだった。
脆弱型と呼ばれているらしい。態度が弱々しくてもやたらプレゼントを送ろうとしてきたり気持ち悪いほどリプ送りまくってくるオタクには注意。

31 ID: dB9MEgLa 1日前

かなり重めのパーソナリティ障害の人にタゲられて逃げたことあるよ
程度によるし自己愛だけじゃなく色んな◯◯性がミックスされてて理解しようとするのは無駄だし説得も不可能なんだよね
常識飛び越えてくる感じが言葉悪いけど人の皮を被ったバケモノだよ
正しいことを指摘しても本人の中で記憶の改竄も起きるから話にならない
『本人が原因で問題が起こる→指摘非難される→不愉快な思いをした私は被害者だ!』
本人が原因てとこが何故か抜け落ちるてっいうのが基本セットで何言っても聞かないどころか周りが死屍累々のなか本人だけが元気に被害者ムーブだよ
気が狂うので本当に逃げるしか無いんだよね…本人困ってないから自...続きを見る

32 ID: nFMdyclD 1日前

タゲラれたことあるよ~
パクリしてくるんだよね
パクラーだと思ってブロックしたんだけど、「自分はパクってない。パクったのはあいつだ」みたいに言ってきて
マジで話が通じない奴だなと思って調べたら自己愛性パーソナリティー障害だった
人格障害の人は二次してるとゴロゴロいるよ

https://kinimininaru.com/archives/3623

...続きを見る

35 ID: BX5kwhvJ 1日前

パクラーはだいたい自己愛性人格障害だよね
自分もそういう自己愛性人格障害の相互がいたんだけど、あまりにもしつこくストーカーのようにパクラーしてくるからブロックした
ブロックしたら相手は「うう、苦手なものがあったらミュートしてくださいね~」って呟くだけで終わった
この時点でパクラーだと自覚できていないというのも既に自己愛性人格障害の特徴だなとも思った

人によっては暴れる人や、責任転嫁する人、罪を擦り付けてくるような人もいるから厄介だよね
上で他の方も書かれているけど、人によってその強弱が違ったりする
あと、何か他の疾患とか性格とかも合わせて強さが違ってくる
トピ主さんのその相手...続きを見る

36 ID: ePwyaumg 1日前

自己愛性人格障害かは判断しかねるのですが、似たような人にアクセサリーにされかけたことはあります。
・パクリといは言わずインスパイアなどの言い方をして堂々と他の方の創作物をまねた物をだす
・やたらとブロックされた、してやった等の言動。そのたび「私が悪かったの」等の同情を買う様な発言
・ジャンルの中心人物へのすり寄りが目立つ、ただし自CPの対抗CPは下げを繰り返す
・公式のスピンオフ作家などをすり寄りの為こき下ろす
・アカウントの乗り換えを定期的に行う
などが特徴的行動でした。相手からすると対抗CPとなる?らしきものを推していた為たびたび「その界隈のネガキャン」を吹き込み宣伝の妨害をし...続きを見る

41 ID: pZsYUQgI 1日前

自分もそういう感じの人が相互でいたことがあります。対処に困り、ブロックして鍵垢にしました。その後、相手は自分の言動が見えなくなったことで不安になった、或いはターゲットに逃げられた不安、そして今までやってきた言動を周りから指摘され非難されるのが怖いからか、こちらには何もしてこなかったのですが、トピ主さんの場合は、相手が暴れそうですよね…。
自分は、もう鍵垢にしてからずっと通販も鍵内でやってました。相手をブロックしたとしても、別垢を作ってまた同じことをされたら嫌だし、トラウマだったからです。ROMにも紛れていたようで、怪しいROM垢もブロックしまくりました。
通販は鍵内でやったので、フォロワー...続きを見る

44 ID: yXjUe8ar 約17時間前

トラブルを起こされて界隈をめちゃくちゃにした人が自己愛でした。
私含め他人の作品をパクったり、失礼な発言を繰り返して燃えました。恐ろしいことに、一度謝罪文を出したにも関わらず、しばらくしたらしれっと復活して再び炎上しました。吉牛してくれるフォロワーに私は悪くない〜被害者などと吹き込んで操作していたようです。小さい界隈で創作者も少なかったので、かなりの人が筆を折りました。
当人はジャンル移動しましたが、その先でも似たようなことをして炎上、垢消し、また復活……を繰り返しているみたいです。
自分が悪いということを認識できない、謝ることができない。
自己愛の人は、共感性を司る部分が機能していな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Skebの実績とXのフォロワー数ならどちらを重視しますか? 兼業イラストレーターなのですが、最近大きな会社からも...

ABというCPで10月のスパークにサークル参加申し込みをしたのですが、AとBがコンビの関係性の本も出したくなってし...

アカウント消そうか悩む。X上で相互さんと楽しく交流していたのですが、初めて参加した通話で全く話せず…。私含む四人で...

自分が死んだ時、心の底から悲しんで泣いてくれそうな同人・創作仲間は何人いますか? 自分は0人です。 クレム...

同人DL販売で生計を立てている方に質問です。 まず、トピ主は普通の事務員をしており、年収は所謂ワーキング...

pixivで好みの作品を見つけたとき、その作者の過去作(別ジャンル)まで見てますか? また、絵なら見る・小説なら...

皆さんのフォロワーに素性のわからない「謎の人」はいますか? 私のフォロワーには ・仕事を24時間ほぼ毎日し...

支部で二次BLの小説を書いています。 今まで30作程小説を書きました。話の内容やシチュエーションは全て違うのです...

顔カプよりも公式で関係性のあるカプの方が上であるという価値観について。 ちょっとした好奇心によるアンケート調...

視点が唐突に変わる小説、普通に読めますか? よく支部で二次創作小説を読むのですが、最初A視点で進んでいた内容...