創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: M9kCGSau2021/05/23

定期的に作品を全消しして、復活してはまた全消しして…を繰り返す自...

定期的に作品を全消しして、復活してはまた全消しして…を繰り返す自カプの大手字書き。
全消しする理由は「定期的に自分の作品が恥ずかしくなって衝動的に非公開にしてしまう」
理由はわからないでもないけど、何度も何度もやってるから(今回で6回目?)、段々構ってちゃんのメンヘラとしか思えなくなってしまい、一度そう思ってしまうとめちゃめちゃ萌えた小説もつまんなく思えてしまい完全に冷めてしまいました。
あとこれは単純に嫉妬から来る感情ですが、自カプで一番ステキもらってるくせに「恥ずかしい」って、それ他の字書きに喧嘩売ってんの?と思ってしまったのがもう駄目でした。
というわけで私の神が一人消えました。
さようなら神、今まで萌えさせてくれてありがとう。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: COwzF3Jo 2021/05/23

私は神の気持ちがよくわかるので昔のヘタクソ(少なくとも自分にとっては)な作品を削除したり非公開にしただけでメンヘラとまで思う人がいるんだな〜とそちらにちょっと驚きました。
好きな作品が読めなくなって悲しいと思ったことはあるのでお気持ちはわからなくもないですが…。

ID: トピ主 2021/05/23

1回2回ならまだしも6回目となると、そんなに恥ずかしいなら最初から公開せずにもう書くのやめればと思ってしまったんですよね。
COwzF3Joさんも一度非公開にした作品をまた公開して、やっぱり恥ずかしいから非公開にする!を繰り返すタイプですか?なら構ってちゃんとしか思えませんね。

ID: mkrNbJaj 2021/05/23

お疲れ様です。
期間はわかりませんが、六回は多いですね。
かまってちゃんのつもりはなく純粋に恥ずかしいからだったとしても、また公開するくらいならやらなきゃいいのに、って私なら思ってしまいます。

ID: トピ主 2021/05/23

やっぱり6回って多いですよね。
約2年の期間で6回なので、4ヶ月に1回は全消ししてるんですよね。
大体1週間〜2週間くらいで復活するんですけど、元神の気まぐれに自カプ界隈が振り回されているように感じたのも冷めの原因かもしれないと今思いました。

ID: UOasrDHi 2021/05/23

構ってちゃんとは思いませんが、6回となると気分のアップダウンの激しい人、めんどくさそうな人だなぁとは感じそうです。私でも読むのやめそうな気がします。

ID: トピ主 2021/05/23

やはりめんどくさそうな人と思いますよね。同じように感じる人がいて安心しました。

ID: 6nToMVEO 2021/05/23

一度くらいならまあそういう時もあるよね、また公開待ってます!
で済むけどさすがに六回はね~
再公開すればどうせまたみんな見てくれるという自信がありそうな感じですね。

そんなに自信のない作品なら投稿せずメモ帳にでも書いてればと思います。
例えば100作品の中でひとつふたつ、やっぱり納得できないな、で消すなら
分かりますけど全部非公開、また公開を繰り返すのは意味分からないです。

結局恥ずかしくなんて思ってないじゃん、みてほしいんでしょって、自分でもそれは冷めます。
ファンを振り回すその行動が一番恥ずかしいと分かってないんでしょう。
そういう行動が原因で離れていく人はいると思...続きを見る

ID: PsTt39ML 2021/05/23

構ってちゃんかはわからないですが、他の人がリアクションした作品を「恥ずかしい」と言ってしまうのは人の気持ちを考えられない人だなあと思います。
そのつもりはなくても「こんな恥ずかしい作品をいいと思ったなんて見る目ない」って言ってることと同じですからね…。
私も創作する側なので過去の作品が拙くて自分では見るに耐えない気持ちになりますが、それをいいと言ってくれている人のことを考えたらとても言葉には出せないです。

ID: M7yJg9Pj 2021/05/23

わたしも前に一度作品を全て非公開にしたことがあるのですが、そういう時ってもの凄く沢山の「あなたの作品が好きでした」「また見たいです」「消さないで下さい」系のコメントがくるんですよね。
ちょっと通常の作品投稿とはまた別の量、熱でコメントが殺到するので、人によっては快感になってしまうかもしれません。
本当に恥ずかしかったり解釈違いならそのまま復活させるって考え難いですし、ジャンルの規模にもよりますが大手さんなら一回消す度にその手のコメントやらメッセージやらDMやらが山のように届いて承認欲求が満たされるんだろうなぁ…なんて思ってしまいました。
自分の作品を恥ずかしいと思ったり、消したくなるのは...続きを見る

ID: F7TOeU2d 2021/05/23

痛いですね~、、自CPにも同じ様な方がいて、だんだんイラついて最後はブロックしたのでお気持ち解ります、、

消して二度と公開しないなら何とも思いませんが、消す度に信者が「神作品だったのでまた読みたいです(ToT)」とマシュマロやリプ祭りをしまくって、「そこまで言っていただけるなら~」とすぐに再アップするので萎えましたね
何回その祭りやるの?って感じで、、

でもそういう人でも一定数が毎回ヨイショしてくれるんだから、作者の性格やめんどくささを全く気にしない方もいるんだな、と眺めてました

ID: iVZd9JmM 2021/05/23

うちの界隈にもいます。作品アップと垢消しをもう数年かけてそういうこと繰り返してて、最初はすごく繊細な人なんだと、感じてましたが、4回目ぐらいで見放しました。
同じ作品を何度の何度も…なんなんでしょうね…ほんとに。

ID: CvlomUuI 2021/05/23

冷めるのわかりますーー何人心でお別れしてきたことか。何でああいう風になっちゃうんでしょうね
いくつかジャンル渡ってきましたけど絵描きか字書きに1人はいますね、そういう人。お疲れさまでした。

ID: MV5KcXgv 2021/05/23

違うパターンですが自界隈にも作品を消す消さないですぐに騒いでは「消さないでください」となだめてもらってる人がいます。
何度も繰り返されるとファンをバカにしてるのかなと感じてしまいますので、お気持ちがすごくわかります。承認欲求を満たす為に作品を人質のようにして頻繁に騒ぐ人のお守りをする必要なんて無いと思うのですが、いつもなだめている方々は気にならないんでしょうかね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...