創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MUiEzDrm2021/05/25

少し相談させてください。似た作風について。二次創作をしている字書...

少し相談させてください。似た作風について。二次創作をしている字書きです。長寿ジャンルの中堅カプを書いてます。私自身も中堅くらいの書き手だと思っています。

〇年前、ジャンルが今より栄えていたくらいの時に何作か投稿し、一定の評価を頂いていました。それ以来一時期ジャンルから離れていましたが、一昨年くらいに再燃し、再び作品を投稿するようになりました。出戻りの時に、「もしかしてトピ主さんですか?!戻ってきてくださって嬉しいです!」とメッセージを送ってきてくださった方がいました。Aさんとします。Aさんは有難いことに私のファンだとおっしゃってくださり、新たに投稿する度にこまめに感想を送ってくださいました。何より嬉しかったのが、「トピ主さんの作品でカプへの愛が高まって、ROM専なのに創作意欲が駆り立てられました!自分でも何か書いてみたいです!」という言葉です。かつては覇権でしたが、生産人口も少なくなっていたので、とても有難く嬉しい言葉でした。当然、私はAさんに創作を勧め、Aさんは新たな書き手になりました。
しかし、自意識過剰かもしれませんがAさんの作品はかなり私の作品と作風が似通っていて、次第にモヤモヤするようになってしまいました。シチュもですが表現や言い回しなど、同じものが複数あります。
長寿ジャンルで同じカプということで、ネタが被ったり似たようなものになるのはある程度仕方ないことだと自分を納得させようとしました。しかしAさんは書き始める前に私の文章を読んで、カプの世界に没入してから筆をとるとお話しされていたことがあり、どうも偶然であるように思えなくなってしまいました。
Aさんとは普段から仲良くさせていただいており、普通にリプ・いいねし合う仲ですしオフ会も定期的に行っています。Aさんの作品も読みますし、感想も送っています。でも、読むと時折自分の作品が真似されているように感じて素直に萌えられない時があります。Aさんの作品の方が評価される時もあり、それに嫉妬をしてしまう時もあって自己嫌悪でいっぱいになります。しかも、自分で作品を書いている時、当然自分の過去作の言い回しや表現など好んで使うものがあるのですが、それがAさんと被って、何だか自分がAさんの真似をしているような気分になってしまいます。
元々、私は自分の好きな物を書いているので、似たような作品=自分の好みに合った作品と考え、自分が二人いて二倍作品が投稿されるようでラッキーだと考えるべきでしょうか。

どのように考え、Aさんに今後どのように接すれば良いかアドバイスをしていただけると有難いです。また、似たような経験をされた方のお話も聞いてみたいです。

初めての書き込みで何かおかしいところがあればすみません。皆さんのメッセージお待ちしております。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qORFI2Kk 2021/05/25

Aさんはトピ主さんの真似というか小説の書き方を参考にしているのだと思います。
影響を受けているというより、多分トピ主さんの小説の書き方を学習しているのかなーと。
お絵描き初心者はまず原作や好きな絵師の絵を模写するところから始めますが、それと同じことをやっておられるのではないでしょうか?
といってもトピ主さんご自身は納得いかないですよね。
Aさんからすれば悪気はなく、参考にしているだけだとしてもトピ主さんからすればただ自分の作品を真似をされてるわけですから…。
それとなく「もしかして私の小説の書き方を参考にしてくれていますか?」と尋ねてみるのはいかがでしょう?
本人に悪気がなければ素...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/25

トピ主です。丁寧なメッセージありがとうございます!

小説の書き方を学習>そう考えたらちょっと気が楽になりました。確かにその方は私と出会ってから創作を始めたとおっしゃっていたので創作歴がまだ浅く、書き方を学んでいる途中なのかもしれません。
多分、私の文章を参考にされているとは思います。以前、オフ会でそのような話になりました。「トピ主さんのような作品を書きたいです!」とおっしゃっていただいたことがあります。Aさん自身の好みが私の好みとも似ているので、嬉しいんですが、複雑でもあり……。
今のところ、Aさんの個性がよく分からないでいるのが私の問題点の内の一つなのかもしれないと気付かされました...続きを見る

ID: qORFI2Kk 2021/05/25

再度コメント失礼します。
小説、絵、音楽などの文学や芸術分野もそうですが、スポーツだったり勉強なんかも元々完全なオリジナルでやってる人ってそれこそ最初に始めた人だけだと思うんですね。
でもみんなそれぞれに個性があるのは誰か一人を模倣してるのではなくて、あらゆるものを見たり聞いたりして自分の中に取り込み、それを組み合わせて新しいものを作っているからだと思うんです。
だからAさんにはトピ主さんの文章を模倣することでAさんの小説には個性がないということを言葉を柔らかくしてお伝えしてみてもいいかもしれません。
もちろんトピ主さんがそこまで手を焼いてやる必要は全くないですし、こうすべきだと考えて...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/25

すみません。返信を上手く繋げられなかったのでこちらに。トピ主です。

再度のコメントありがとうございます。
今回皆さんに色々とアドバイスを頂き自分の中でも少し心の整理が出来たので、今のところは様子見で行こうと思います。Aさんとは今かなり仲良くさせていただいており、直接言うのはちょっとハードルが高いので……。今後また悩むことがあればqORFI2Kkさんのアドバイスを参考にさせていただきますね。親身になってくださり、ありがとうございました!

ID: VnZkgyI8 2021/05/25

似た経験の方を語らせてください。
古いジャンルの熱が再燃し、その頃はほぼロム専だったのと、カプがマイナー、と言う状況で字書きで参入しました。
元々字を書くのは好きでマイナーでもそれなりに他のカプ好きさんからも読んで頂けました。
すると、 マンネリしてたみたいで、周囲の方々が私に似せたものを書くようになってしまいました。

例えば、周囲が「ほのぼのライトな穏やかな日常系」を書く方ばかりだったのが、「考察からのスケール大きめシリアス悲恋」になっていった感じです。

他の方のマンネリの突破口になってしまって、「新しい作風ですね」「貴方の重い感じで書いて貰えて嬉しい」と古い方同士で盛り上...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/25

トピ主です。お辛い記憶でしょうに、共有してくださってありがとうございます。

筆を折られたとのこと、残念でなりません。必ずVnZkgyI8さんの作品を好きな方が大勢いらっしゃったと思うので、その方々も悲しんでおられると思います。また筆を執る元気が出たら是非とも作品を上げてください。皆さん待ち望んでおられると思います。

文が似るというのは〜>そうなんですよね。絵や漫画はトレパク問題などよく騒動になりますが、文章だと中々分かりづらいんですよね。だから今回相談するのも、自意識過剰なんじゃないか、自分の勘違いなんじゃないかと思い随分悩みました。相手方にも言い出しづらいです。でも今気づいたので...続きを見る

ID: xa0jGJ9P 2021/05/25

私の知り合いの字書きが同じような状況になったのを近くで見てたことがあるので、トピ主さんがモヤモヤする気持ちわかります。

知り合いの字書きも、知り合い字書きの作品に触発された元ROM専の新規書き手に作品を真似されていました。
新規書き手の所属する互助会では、すごく感動しました!素晴らしい理想の〇〇!などものすごく持ち上げられていて、ご本人も「そう言ってもらえて勇気を出して書いてよかったです!」など嬉しそうに返すのをはたから見ていて我慢ならず、こういうのはしっかり注意するべきではと言う私に対して彼女はこう言っていました。

「自分が先だということは見る人がみればわかることだし、自分の作...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/25

トピ主です。丁寧なメッセージありがとうございます。やはり似たようなことはあるのですね。私だけじゃないと知って少し気が楽になりました。

知り合いさんかっこいいです……!自分の作品に自信を持つということは確かに大事ですね。私は自信を無くしてしまっていました……。私が第一人者なんだから!くらいの気持ちでいるといいのかもしれないですね。Aさんが今後創作を長く続けて、独自の路線を開拓されていくようになればいいなと思いました。
私の拙い作品が推しカプの書き手を一人増やしたというのは事実なので、それを誇らしく思う気持ちは忘れないでいようと思います!
前向きになれました。ありがとうございます。

ID: LyCsEZTO 2021/05/25

わかります!なんかモヤモヤするんです。私もにたようなことありました。
で、今まで書いたことないポエム風とか、歌詞?みたいなのとか、クロスオーバーとか、一人称日記風とか、脚本風、なろう小説風、有名小説風(文体を芥川とか有名作家の癖をパロる)などなど、いろいろチャレンジしてます!みたいな体でやってみました。そうしたら結構面白くて読み手さんたちにも「なにやってるんですかww」みたいにウケて楽しかったです。いつのまにか真似されることもどうでもよくなって気にならなくなってました。いつもの作風のとは別に、いろいろ遊んでみるのもいいかもしれませんよ~!

ID: トピ主 2021/05/25

体験談ありがとうございます。結構あることなんですね。私だけじゃないんだと分かって何だかほっとします。

新たな作風に挑戦するの楽しそうですね!確かに、ここ最近自分の作風が良くも悪くも固まってしまっていると気づきました。幅広い作風に憧れるので、これからどんどん挑戦してみたいです。自分の可能性を広げていきたいです。自分の中でも同じ人が書いたとは思えない振り幅の作品を目指せば、真似とか出来ないですよね!
創作意欲がモリモリ湧いてきました。ありがとうございます。

ID: bdyDPumc 2021/05/25

実のある回答が出揃っている中恐縮なのですが、トピ主さんは、Aさんと少し距離を取っていいという観点でコメントさせてください。

Aさんはトピ主さんのファンから出発し、トピ主さんがきっかけで創作デビューもされたということで、もしかしたら「成長を見守る親心」のような気持ちを抱かれているかもと思いました。そのためAさんに常に優しく接するよう努力し、ご自分の気持ちは押し殺してきたのではないかと。
私は仕事の後輩とそういう状態になって、すごくストレスを溜め込んだことがあります。

これは例えですが、野生動物は子育て中は心血を注いで世話をしますが、一人前になりサバンナに出ると、お互い自立した狩りの...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/25

優しいメッセージありがとうございます。
距離を取ってもいいというお言葉にハッとしました。
成長を見守る親心>確かにそういう部分があるかもしれません。Aさんが悪い方ではないと分かっているので、余計に自己嫌悪で苦しんでしまうんです。私のことをとても慕ってくださっているのが分かるので、心苦しいです。
同人とサバンナの例え、想像してちょっと和んでしまいました。お互い自立した狩りのライバル>確かにそうです。同じ土俵に立っていると思えば、もう少し客観的に(悪く言えば今よりは冷たく)見られるかもしれないと思いました。
優しい良い人であらねばならないという緊張から解き放たれた気がします。親身になってア...続きを見る

ID: vNcT8rJR 2021/05/25

私も同カプの人から真似された事があるので、トピ主さんの文章に共感を覚えました。
そして、私もいまいち、自分に自信が持てないタイプです。
なのでxa0jGJ9Pさんのお知り合いの言葉を読んだ時、はっとしました。「こういう考え方もあるんだ」って驚いたし、「こんな考え方ができるようになりたいな」と素直に思いました。
昔の話なんですけど、真似されて落ち込んでいた時、別の同カプの人に「分かっている人は分かっていますよ」と云われました。
「真似されるのは、相手が貴方の作品に魅力を感じているからですよ」とも云われました。
考えてみたら、私にも憧れの作家さんがいて、その人の文章が大好きだから引き写し...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/25

似たようなモヤモヤを感じておられる方が予想以上にいらっしゃってビックリしています。同人あるあるなのかもしれませんね。

Aさんからは常日頃からたくさん長文感想をいただいたり、大好きですと言われているので本当に有難いことです。今までそんな風に熱烈に愛を伝えていただいたことがなかったので、時にはその愛の強さに恐縮してしまうことも……。

少し話は変わりますが、ある人の解釈がカプ全体の共通解釈みたいになることもありますし、二次創作者が誰かの影響を受けることっていくらでもありますよね。他の方もおっしゃってましたが、誰もが誰かの影響を受けている。ただ、やっぱりあまりにも似通っているとモヤモヤはす...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...