創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tuHMzG317日前

直接わかりやすい言動がなくても、この人性格悪いな〜とかヤバさを感...

直接わかりやすい言動がなくても、この人性格悪いな〜とかヤバさを感じる人っていませんか?

トピ主は結構人間観察というか得意なようで、おかげで長く二次創作をしてて大手でもありますが様子のおかしい人は尽く避けてこられ、10年以上やっててトラブルも巻き込まれもゼロです。近隣が燃えてもうまく事前回避できてることばかりです。

私の勝手な思い込みももちろんあるでしょうが、挙動、言動によってフォローしてる創作者の性格(少なくとも界隈における振る舞いや感性、何を考えてるか)が手に取るようにわかることがあります。わかりやすい人は大体行動も読めたりします。

ただ界隈の人と話してるとみんな同じようには感じてないようで、私が危ういな〜と思ってる人と近づいてはトラブルに遭っていたりするので、なんでわかんないんだ??と不思議です。
近寄らんようにしてた人、ある時突然毒マロとかヲチられてることを明らかにしだして、周りは「えー信じられない!なんであの人が?」って話してるんですが私からしたら「まぁそうだろうな」でしかなかったり。。。

もちろんそんなに熱心にTL見てないというのもあるでしょうが、少し見てたらヤバさを内包してはち切れそうな人はも大体わかるのに。。。

ただ、「わかってたなら教えてよ〜」と言われても言語化が難しいのです。わかりやすいネガツイとか毒吐きとか喧嘩してなくても、なんとなく。。。というの、うまく言語化してもらいたいのですがわかる方いますか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lAtxPnho 7日前

言語化できないなんとなくの感覚だけど、アイコンのイラストや写真が「笑ってる何か」の人はなんか気味が悪くて避けてる。そしてだいたい何か一悶着起こしてる気がする。

10 ID: トピ主 7日前

アイコンは盲点でした。目のドアップのアイコンにしてたロムがいて、びっくりしたんですが周りが騒ぎ出して各地でブロック報告が上がったのを思い出しました。

3 ID: oOm8fwrl 7日前

言葉遣い、言い回しに配慮できてない人は客観性が足りないなと思うので近づかないようにしてるかな。

11 ID: トピ主 7日前

それはよくわかります
4コメさんのがわかりやすい例ですよね

4 ID: fbFOjtsN 7日前

無意識の言葉遣いが失礼だなって人はいるよね
極端な例だけど他人に依頼したデザインに対して「想像を超えた可愛さで嬉しい」とか言えばいいのに「思ったより可愛くて良かった」って言っちゃうとか…
そういう人とはなんとなく距離取ってる

13 ID: トピ主 7日前

よくわかります
確かにこういうのは積み重なる要素の一つだったなと思いました

5 ID: bf5a1WC8 7日前

自分の中に攻撃性を秘めている人ほど他人の攻撃性に敏感に気がつく
自分の中に占めるある要素に関心を持ってると、外からの雑多な情報でもピンポイントで一定の要素を信号として受信しやすい脳の作りになるらしい
優しい人は人の優しさに気がつくし、意地悪な人は人の意地悪に気がつく、といった具合でその要素を持つ人に対する解像度が高いんだと思う
自慢をする→承認欲求、劣等感、自己優越感
自己卑下→自罰的で自制心が強い、他人からの目線を気にする
ツイートのテンション→自己顕示欲、自己イメージ構築手段
などいろいろ読み取れる情報を総合的に判断しても、人間の価値観や行動原理って人の数だけあってケースバイケ...続きを見る

15 ID: トピ主 7日前

あ〜耳が痛いです。私も普段超温和と言われますが、敵認定すると容赦のない部分はあります。
まぁこういうトピが下世話なのは自覚の上です。ただ何度か「教えてよ〜!」といわれることがあって、うまく説明できないので立てました。秀逸なご意見だと思います。ありがとうございます。

6 ID: sjwZkE5C 7日前

話すことが下品(エロって意味じゃないよ)だなって思う人には近付かないようにしてる。周りはそうかな?って反応だったけど、案の定他の人と揉めて口汚く罵ってるよ

17 ID: トピ主 7日前

あっあっ。。。わかります!エロいかではなく話し方とか言葉遣いが汚い人、それ私が危険信号灯す要因の一つでした!言語化というか「口悪いな」とか「汚い言葉使う人だな」とは思っていても、なんとなく無意識で気づいてない部分でした。ありがとうございます!!

7 ID: 2bYrXBfa 7日前

第六感とか?
絵柄がどうこうより文章で察する
サークル設営や観光旅行写真で周りの人の顔モザイクかけないでそのまま掲載、店の商品を店内撮影はヤバい人多いかも

以前見たのだと、この角度で笑ってる写真の人は詐欺とかあった

20 ID: トピ主 7日前

配慮がないのがわかると一瞬「ん?」とは思いますよね。自分も完璧にできるわけではないと思うし、SNS慣れてないだけだったりするパターンもあるのでこれだけで判断はできませんが近寄ろう、親しくしよう!とは思わなくなりますね。ありがとうございます。

8 ID: AgpVdRT9 7日前

これ自分も不思議なんだけど、垢消しネガツイお気持ちを繰り返しまくっていてすら界隈の人に気遣われているケースがあってそういう時はもう周りがよっぽどの聖人か、逆に相手のことを大して気にかけてないからなんだなと思うことにしてる

22 ID: トピ主 7日前

自界隈でもこのパターンありました。
私はヤバい人認定したので早々にブロックして関わりを絶ちましたが、その後やはりネガツイと垢消しを繰り返した挙句大暴れしたようで、界隈の大半が切ったみたいと聞きましたが今でもずっと吉牛し続けてる人は何人かいるので聖人かたいして気にかけてないかのどちらなんだろうなと思ってます。

12 ID: JyRbxjz1 7日前

ニートか?って思うほど毎日綺麗な漫画をUPしてる速筆は承認欲求強そうだなって思ってる
自我をまったく出さないしリプ欄も閉じてるから一件承認欲求とは正反対に見えるんだけど

24 ID: トピ主 7日前

なんとなくわかるようなわからないような。。
毎日毎日同じような絵をあげてる人は、熱量よりも承認欲求が勝ってそうと思うことはありますが綺麗な漫画を速筆できるのはトピ主的に羨ましいです。
この情報だけでは判断できませんが自分的なヤバい人認定には当たらないパターンでした。でもありがとうございます。

14 ID: 5pD4Z32B 7日前

一見するとなんてことない普通の投稿なんだけど、なんとなーくうっすら周りの人みんなを馬 鹿にしてて、私は他とは違う人間なの!みたいなのが滲み出てる人…とか?
確かにトピ主の言う通り言語化難しいな

26 ID: トピ主 7日前

そういうのが滲みててるのを感じたら確かに私も避けるような気がしますが、中々感じにくいというか私が見てきた中ではここで言われる高尚様ってあまり出会ったことないのでちょっとピンできませんでしたすみません。
ただ私は他と違う!って割とみんな少なからず持ってそうだし私もあるので今以上に気をつけてやっていこうと思いました。

93 ID: D0RiBeoS 5日前

トピ主嫌味に気づいてなくて草

18 ID: U43z71F5 7日前

上品すぎる言葉遣いで謙遜がすごい割には「私を見てアピール」がすごかったり
「いい人に見られたい八方美人」を避けるようにしてます

31 ID: トピ主 7日前

これ難しいけど分かります。
本当に性格良さそうだなと感じる人と、八方美人なだけだなと感じる人といますよね。

43 ID: belcBprZ 7日前

これめっちゃわかる
こういう人ほど腹の中真っ黒なんだよね

19 ID: 4gqQo9js 7日前

「人間観察が得意」と自称するような人かなあ
自分が俯瞰でものを見れている、他人の行動を冷静に見れていると思い込んでるタイプの人はヤバいかも
人の振り見て我が振り直せって肝に銘じてるよ

33 ID: トピ主 7日前

そうですね、私もできるだけ客観視して我が身は振り返ろうと思ってます。

36 ID: BWReqjwE 7日前

これでプロカに「趣味は人間観察」と書かれていたら完璧

21 ID: y4bk8gI1 7日前

Aより××で好き!とかBは○○だったのにCは△△だからすごい!とか褒め言葉に余計な比較入れるタイプ
比較で下げられている対象を好きな人が見たらどう思うか?という配慮が欠けているように、他の部分でも気遣いのない振舞いが表面化してくる

35 ID: トピ主 7日前

ここでもよく見かける意見ですが、やはり言葉に配慮のないタイプですよね。私もこの手のパターンはちょっと注意して見ますが、周りは結構気にしてない人が多いんだなという印象です。私の界隈がおおらかな人が多いのかもしれません。。

45 ID: LBV3OTXS 7日前

横ですが自分はこれがすごく嫌
下げられてる対象が自分の苦手な物だったとしても誰かをムッとさせてるのではとハラハラする
またはそんなふうに言いたいこと言ってるのに嫌われなくてずるいとイライラしてしまう

23 ID: mwnMlWpO 7日前

穏やかポストで周りの人とも一見当たり障りなく交流してた人
bioに毒マロは面白がります✌️って書いてるのが妙にひっかかってた

実際に毒マロ(お節介な助言系)きたときに何日も発狂して、マロ文の添削とかしだして一気にヤベー奴認定されてた
まあマロ送ったやつのがやばいという意見もあるだろうけど

37 ID: トピ主 7日前

「bioに毒マロは面白がります✌️」は確かに… 
ヤバい人とは思わなくても一定の距離は保とうと感じます。
こういうbioがあれば多分それなりの人が少なからず何かしら引っかかりを感じると思いますが、積み重ねのどのあたりで線を引くかが人によって違うだけなのかもしれないなと思いました。
ちなみにもちろん毒は送るほうが悪いのは承知の上です。やや配慮にかけたトピ文になりました。ここでお詫びします。

25 ID: BSemZRLq 7日前

うっすら気が合わないってだけの人もいるからなぁ
自カプはヤバい人は普通にやばい発言してるわ
ナチュラルに失礼なんだけどもう性格だろうから改善するのも無理なんだなって思う。周りもやんわり接してるし

38 ID: トピ主 7日前

そうですね、周りもわかっててもやんわり接してるだけというのはあるかもしれません。距離を置いて付き合うといっても、その距離感も人それぞれですもんね。。

27 ID: 40LnNZ7V 7日前

どうでもいい言い訳が多い人

44 ID: mBfd4Otg 7日前

これ具体例が気になる 自分がやっちゃってるかもしれないから

75 ID: 4JjGR9Nr 6日前

雑絵投稿して「忙しかった」とか「飽きた」とかコメント付けてる人苦手

28 ID: tevlUuVn 7日前

煽りでも何でも無いんだけど、トピ文とレスから感じ取るに私はトピ主さんみたいなタイプが苦手かもです…「性格が悪そう」という印象じゃなく「うわ…合わなそう…」と思ってしまう。
SNS上でもこんな感じでしたらフォローは絶対しないな……
揉めた事ない人は自分で「揉めた事無い」って発言わざわざしなくないか…

76 ID: 4JjGR9Nr 6日前

わかる〜
なんとなく高尚様っぽい
文頭にあっ、あっ…。とかつける女ホント無理

87 ID: ibIdRmZ2 5日前

自分はトピ主にスネ夫と言うか、俺またなんかやっちゃいました?とかのなろう系を感じた
高尚バージョンの隙あらば自語的なやつ

29 ID: p8xJaHbn 7日前

同じく10年以上字書きやってるけど今まで一度もトラブルない。思想が堅固すぎる人を避けてるからかなって思った。絶対自分の意見を曲げないであろう強い意志を感じられる人は全員避けてるよ。ちょっとした事で突っかかってくる想像出来ちゃうしね。声デカが一律に嫌われがちだけど無害な人もいるのを知ってるからそこじゃないんだよな。言葉にしなくても多種多様の作品を書かずに(描かずに)毎回同じような話をかく作者を警戒する

48 ID: 1xlDBiMz 7日前

これだ!
毎回同じような話を書くってところ
皆がそうじゃないけどトラブル起こす人はだいたいこれ
パロとかじゃなくて原作軸で多種多様な話(シリアスもコメディも)を書く人はトラブルメーカー見たことないかも

30 ID: 2pOX1tIl 7日前

距離感がおかしいというか、その場で特に必要のない自己開示をしたがる人はヤバい率高いと思う。
たとえば、リプ欄でいきなり自分は家族や職場の人とうまくいってないとか、性的マイノリティーで差別が辛い云々って話をしてきたり。(もちろん、性的マイノリティなのがダメって話じゃないです)
あと、bioにこれまた必要のない露悪的なことを書いてる人も警戒します。
これひとつあればダメって訳じゃなく、見てたり言葉を交わすうちに抱く違和感を覚えておきます。それが積み重なってきて、それぞれのヤバさがはっきりとわかる時もあります。
違和感がひとつだけなら、ただの世間慣れしてない人の可能性もあります。

32 ID: oBplev1c 7日前

何となく違和感を感じると後々当たってると実感するね
たとえば一見わかりにくいんだけど、他人の誤字とか本人だけにわかる言葉遊びで茶化したり
何度かやられたけど、たぶん他の人にもやってたであろう元相互、毒マロ送られてたし今は馬の絵描き字書きには相手にされてないな

34 ID: 081OnZCp 7日前

ジャンルが覇権だった時含む4年やってるけど、そんなに頻繁に燃えることある?
自ジャンルで起きた問題って誰から見てもヤバい人が公式凸した時の一回だけって認識してる 毒マロをもらうのってその人が悪いのか…?

97 ID: FMCJNPct 5日前

覇権でその認識だったら変なの多すぎてそれが普通だって麻痺してるんじゃないの

40 ID: veDLCts1 7日前

日々の写真が汚い人。使い古しの食器に雑な盛り付けの写真を補正なしでアップしていると何がしたいのかわからなくて不安になる。
さらに箸が揃っていなかったりテーブルの上が片付いていなかったりすると、客観視のできなさがやばいと感じる。

41 ID: 6WSJ3E5u 7日前

やばい言動って程でもないけど、フォロバ後に声かけてくる人は9割何か微妙な人だった
垢消しては戻してフォロワーに帰りを待ってます!とか言わせたがるメンヘラ、朝上げ昼上げ夜上げとか始める構ってちゃん、繋がりタグ常連、感想送った三日後には全然感想来ない…と愚痴りだす人とか

割と軽率にフォローする方だけど、それにしても少しの間くらいはTL眺めてからするのに、フォロー前の短期間はたまたま低浮上だったり大人しかった人がいきなり直リプしてきて初めておや?となるので、何の予防策にもならないけど

42 ID: SV2HU3Xt 7日前

エスパーじゃないからわからないな
強いていうならこういうところで晒しみたいなことをする人と分かったら避けるくらい

46 ID: MquVFzIg 7日前

みんなに大好きですっていう人。
なお私はスルーされている。

47 ID: fQCzZBm6 7日前

自分も結構トラブルは避けてきたタイプだと思うけど言語化が難しいかも……
直感で合わないなと思う人を避けてる
あとこれは同人やSNSに限らずなんだけど、発言を後で消す人はあまり信用してない
「すぐ消すけど」って言いながらポストしたり
LINEも一度発言したやつを排除する人とか
明らかな間違いを訂正してもう一回上げるなら気にならないんだけど
なんて言ったらいいか分からないけど、なんなんだろうって思う

49 ID: jQXMU98K 7日前

趣旨と違って直接・わかりやすいかもしれませんが、他所のジャンルの悪口やら注意喚起が回る元をを平気で貶める人は苦手意識あります。
大手になればなるほどトラブルはあるだろうし、ダメな事例だからこそ他ジャンルにも伝わる訳なので。
掛け持ち先のジャンルの不満とかをよく書き込めるなぁ。誰がみてるかもわからないの。
意外と多いので私が神経質なだけなのかな。

50 ID: ogQKynbT 7日前

・自我がなく、人の模倣だらけ
・競争意識が強く、いちいち勝敗(いいねの数)にこだわる
・加害者なのに被害者ぶる
・人の功績やネタを横取りする
・プライドの高さがエベレスト級
こういう人は100%パクラーでヤバい奴なので避けてます。

51 ID: 37Vo6mWp 7日前

余計なことを言う人、一言多い人は避けてる

52 ID: oKD215Rj 7日前

それなりに歴長そうなのに、転生垢っぽい人は正直警戒する
前のジャンルの話を聞いてみると、大体相手から理不尽なアンチ行為や毒マロをされて…とか話すんだけど、何らかのいざこざが原因で転生してきた人は、新しいジャンルでも何か起こすパターンが多い
実際今のジャンルでも突然消息不明になってその後帰ってこなかった人もこれ…

53 ID: 2rQi3Jp8 6日前

前ジャンルで嫌われてたと話すやつはだいたいヤバい
嫌われた事実+それを関係ない他者に言う時点でヤバい

84 ID: AgpVdRT9 6日前

界隈来た時これ系で実際今おさわり厳禁状態になってるよ

こういうのに限ってさっさとジャンル移動しないでグズグズ言いながら居座ってる

54 ID: 2rQi3Jp8 6日前

日本語に違和感を感じる人
やたらと友達友達と自分のコネクションをアピールする人
自分とは違う他者への想像力が無さそうな人

を日々の言動でなんとなーくヤバい人認定はする

56 ID: yYUqpPbt 6日前

ほい
・匂わせツイをする、または痕跡を残す人。
色々あって辛い気持ちだったけど話を聞いてくれて嬉しかった🥺(元ポストは消してる)的な創作者はヤバい

・いちいち数を出す。〇件も感想ありがとう、〇冊も刷ったのに完売しちゃった、待って〇〇円課金してた〜とか

・距離なしの開示(過去のいじめ、前ジャンルの愚痴、家族不和など明らかに重い話)をして相手を仲間にしたがる

・作業通話:自分の興味のある話をひたすら喋りまくる。相手のターンになると相槌も打たない(上手く言えないけど、急に無言になって気を遣わせるとか)

57 ID: nSJmw9oI 6日前

最近だと某イラストレーターの添削が炎上した時にいきなりお気持ち表明してた人達
炎上の原因はともかく無自覚いじめってこういう事かと

58 ID: rwKReT2Q 6日前

普通に、cremuやらでこういう人痛いよねとかヤバいよねとかいっぱい事例があがってるから、それに合致してる人がいるとあっ…と思う
で、大体そういう人たちは毒マロもらったり人間関係トラブル起こしたり予想通りの顛末になることが多い

59 ID: ovTP21Kw 6日前

・なんの脈絡もなく「昔相互だった人にこういうことされて~」みたいな語り口で過去のトラブルの話をする人。高頻度(月一以上)、毎回違う話。もれなく全員ヤバかった。
例えその話が事実だったとしても一人の周りで多量の揉め事が起こっている時点でなにかしらその人におかしい点がある。

・身近な人(特に家族)への感情がコロコロ変わる且つそれをそのまま投稿する人。具体的に言うと「家族愛してる!」みたいな投稿した数時間後に「家族○ね」的な投稿する人。短時間で相手と揉めて苛立つことは普通だけどテンションの落差がおかしかったり異常に語気が強くなる人は危ない気がする。人の内面を部分ごとに見られない可能性が高いか...続きを見る

60 ID: MvytGbTY 6日前

ポスト内容やbioが、自分のことをわかってもらおう理解してもらおうばかりで自分が自分がーの人は創作でもそうだけどそれ以外でも近寄りたくないなー
たしかにSNSはお気持ち表明ツールだからそりゃ自分のこと言うだろってのもわかるけど、ずっと自分の考えとか自分についてのポストしてる人は会って話しても全部自分ごととして持っていって勝手に被害者ぶったりして可哀想な自分アピに余念がない

61 ID: uxnKpIFv 6日前

この人の過去ジャンル古いなーとかこの人の他ジャンル若いなーと思ったら距離取る
同年代と仲良くできない人はオタクに限らず何かある

62 ID: Hv2xJh5f 6日前

フォロワー数少ない頃は見向きもされなかったけど、フォロワーが急に増えた途端急に馴れ馴れしく「昔から繋がってました」アピールしてくる奴

63 ID: 2eSNQjaf 6日前

お気持ち表明してすぐ消す人
卑屈すぎて対話できないので無理

64 ID: qVXBI4NG 6日前

絵文字めちゃくちゃ使いまくる人は今まで出会ってきたけど、もれなくやばい人だった。あといい歳して「〜してほぢぃ」「ンギィェエエ」とか変な語尾とか奇声発してる奴も声でかいし、ヤバい奴多かった

65 ID: K86YmwWU 6日前

字書きにヤバい人多い印象があるのでめちゃくちゃ警戒します。

66 ID: ZWRG1K7Q 6日前

漫画のコマとか他の人の絵をリプで使う人かな…創作やってる人でその意識だと本当にやばい人多い 自分が送られたこともあるけど後ににアンソロでトラブル起こすとかトレスやってる人だったり
本人は楽しいんだろうけど返事にも困る

106 ID: Fw54TNMp 3日前

わかる
自分がいる界隈は大手がそれだった
しかもAI反対派だった 更にDiscordでAI絵貼って褒めてて引いた
(なんかその人画力がずっと微妙だったのに、最近急に画力が上がった気がするけどまさかね)
月1で質問箱に苦情届いててこんなの来たーって言ってくるけどダブスタ決めたりするからやん…とは言えないし吉牛求める男だからほんときつかった

67 ID: nSquRWO5 6日前

絵文字と変な記号だらけの呟きが多い人、過去に外部を巻き込んで炎上した自ジャンルの話題をネタにする人、〇万字ももう書いちゃった〜我ながらすごい〜とかわざわざ数字を出す人、はにゃとかぺしょとかはわわとかとにかく使う言葉が気持ち悪い人、ウェブオンリー運営アカウントで自我丸出しの人、極端な思想をひけらかす人、家族の愚痴の度が過ぎている人…とかですかね
みんな自ジャンルの人、上に書かれている人たちもいるし自ジャンル怖すぎる撤退したい

68 ID: M5UGvefm 6日前

左右固定過激派を強調してる人
古参と新規で1人ずついる
古参の方は支部で知って流れでXフォローしたら、定期的に雑食の人の悪口とかお気持ち表明、思想みたいなのを流しててうわぁ…となったけど、リムったりブロったりしてる人を把握してるっぽくて、悪口を遠回しで言ってるからミュートした
新規の方は、たまたまXで見かけて好きだな〜と思ってホーム飛んだら、例の古参と雑食の悪口言いあっていて、何なら古参以上に過激な発言してる人だったから、こっちもミュートした(この人も同じくリムブロした人把握してるらしく、定期的にお気持ち表明してた)
ちなみに、プロフに左右固定過激派って書いてあって、AB以外受け付けま...続きを見る

69 ID: TnJEurs9 6日前

ほんわかほのぼの作品描く人の地雷率・メンヘラ率が高いといつも思う
逆にメリバやホラー系の人ってガサツだけど明るい人が多かった印象
自分はけっこうガチな精神病の家系なので、頭おかな人は高確率で見抜いてしまう。虐待や毒親家庭の人あるあるだけど、警戒心が他人の悪意に敏感になるのは、子どもの頃の生き残り戦略だと思う。
だから、トラブルに巻き込まれてる人って、基本的に善良なんだと感じて、少し羨ましい。トラブルも多いけど、彼女たちはきっと愛情もたくさん感じて受け取ってる人生なんだと感じるから。

70 ID: TnJEurs9 6日前

誤字多くてすみません。
↓訂正

警戒心が強く、他人の悪意に敏感になるのは、子どもの頃の生き残り戦略。
だから、トラブルに巻き込まれてる人は、基本的に善良。トラブルも多いけど、彼女たちは愛情もたくさん受け取ってる人生だと思う。

73 ID: CG9w4t28 6日前

私はこういう文章と自分語りの方向性にやばさを感じる方

74 ID: wCmY4Izb 6日前

家系云々には共感したけどトラブル巻き込まれがちな人がみんな幸せな日向の民と決めつけるのは浅いやで
今は明るい人も人に言えない過去に囚われてたりして自滅しがちだよ
逆に上手いこと回避してる人の方が自己肯定感高めだったりはある

79 ID: TnJEurs9 6日前

74
確かにみんな色々あるよね
トピ主が、トラブル回避できない人を、少しバカにしてるように感じたので、そちら側が幸せな可能性も示したかった
警戒心が強いとか、危機管理能力が高いことは、優れているとされがちで、善良さとか素直さを=バカと切り捨てるのは違うんじゃないかって言いたかった

83 ID: 4JjGR9Nr 6日前

子供の頃の防衛反応()で考え方ねじ曲がりすぎてるかんじする

92 ID: FUxR38jp 5日前

学生や社会生活で観察力・想像力・判断力を培ってたら善良で素直な人間でもトラブル回避してる
成人が無垢と言えるほど善良で素直なのは美徳じゃないしな、なにごとも程度が大切

71 ID: Rs0SyrLk 6日前

個人的な経験則から言えるのは、SNSが綺麗すぎる運用の人は何かしら性格に問題がある。
ものすごい腹黒、他人に興味がなさすぎ、人付き合いでトラブルを起こしまくったから今回は自我を消してる、承認欲求モンスターで数字や他人の利用価値しか見てないとか。ある程度人間臭い自我を出してる人の方が、付き合ってみると表裏がなくてさっぱりしてた

なら自我を出しまくってれば安全なのかと言われるとそうでもなく、ネットの公開垢で言う必要のないプライベートまで垂れ流してる人もまた人間性に難がある。こっちはリアルで承認されないからネットを捌け口にしてる、自他境界がおかしい、承認欲求が強すぎてネットで言わずにはいられ...続きを見る

72 ID: OdDJAHT1 6日前

裏表激しくて裏が誰にも見せられないレベルだから自覚して綺麗な運用心がけてるから当たってはいる
とはいえ何かしら問題がない人なんかいないと思う…

102 ID: mBfd4Otg 5日前

綺麗すぎる運用ってどういうの?要するに自我が全くないってこと?

でも公式とかは自我ゼロが多いし大手になるほど自我ゼロなのは当たり前だと思ってたなあ

107 ID: tg8l3oIQ 3日前

自我を出せば「うざい垢」あるいは「親しみやすい人」
自我を出さなければ「性格に問題ある腹黒な人」あるいは「淡々と作品だけ上げる神」
クレム占いあんまり当てにならない

78 ID: h9y6e3aU 6日前

ツイ廃かつ、毎日何回も絵を描いて載せる速筆さんでセンシティブ基準がゆるくて、フォロワー数多いほうなのに配慮に欠けた発言をさらっとしちゃう人は後々界隈の揉め事に巻き込まれる人が多い気がします

80 ID: 2qoAGHYK 6日前

自己愛系の奴は絶対近寄らない
ブロックもしないけどい完全にそこにないものとして取り扱う

81 ID: js6n0Rkx 6日前

公式から出た情報に対して受け入れられなくてネガ発言や公式凸を匂わせる呟き
公式を全て受け入れろ、とは言わないけどそれでネガって「何がとは言わないけどショック😭」「皆んなと私は見えてる世界が違うんだね」みたいに具体的なことを言わずにチラチラしてくる人は大体危険
あとは公式凸匂わせかな
配信者界隈にいた時に「推しから返信きた♡文章可愛い〜」(メールの件名のみのスクショ)みたいな

82 ID: 4JjGR9Nr 6日前

最後のやつ貴方の嫉妬でワロタ

85 ID: TbHomdDC 6日前

いきなりフランクに話しかけて第一印象がやたらいい人、自カプの人には誰彼構わずフォローして話しかけまくる人、公開垢で自分は需要ないみたいによしよし待ちツイする人
もれなくやばかった

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?

アンソロを主催しています。 一人の人が原稿を提出してきて『これは連載です、あと三回続きます!』と言ってきました。...

ひとり1限(お一人様ひとつ)のやり方について、同じグッズのキャラ違いもNGというのは見たことありますか? A...

話題のブルスカで推しカプを検索したら、同カプ者がひたすら界隈の人の愚痴を言っている垢を発見してしまいました。 ブ...

他の人と比べてXのインプレッションが極端に少ないのですが、何か原因はありますか? 自分…絵描き/壁打ち/フォ...

字書きの皆さんアドバイスください トピ主は両刀です 普段は一人称、または心理描写が多めの文章を書いています...

二次創作の有償依頼を受けてる人の考えが分かりません。 先日、界隈内で「(ジャンル名)の有償依頼始めました」という...