創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LygvkZe62021/05/26

オン、オフに限らず、同人活動楽しいですか? 似たようなトピック...

オン、オフに限らず、同人活動楽しいですか?
似たようなトピックがありますが、吐き出させてください。

半年前から二次小説を書いており、今一番の趣味として、ほぼ生活の中心が創作活動で回っています。視野が狭くなっているからなのかもしれませんが、以前より情緒不安定な時期が多くなりました。

趣味で始めて最初は無我夢中、楽しさいっぱいでのびのびやっていました。しかしpixivやTwitterで、段々と評価を頂いたり交流を持つ度に、楽しさよりも苦しみのほうが大きくなっています。
安定するのは、無事に投稿できて評価や感想を頂ける数日間。その間は、他の方の作品を読んだり感想を送ることができますが、次第に雲行きが怪しくなってきて、「早く、次を書かなくちゃ」という気持ちになります。
焦って、嫉妬して、苦しんで、生み出したら楽になって、そしてまた最初に戻る。人の目ばかり気にして、楽しむ趣味を苦しみながらやっているなんて、自分でもおかしいんじゃないかと思っています。
仲良くなった方もいるのに、新刊の原稿もしているのに、何もかも消して捨ててしまいたいとさえ思います。
それでも止めれないのは、自カプが好きだからです。いや、評価に依存しているというのもあるかもしれません。

取り留めのない文章になってしまいましたが、皆さんは同時活動に疲れることはありますか?その際は、どのように対応していますか?心の切り替え方を教えて頂けたら嬉しいです。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: M5Z2jwpd 2021/05/26

わかります
仕事でもないのになぜか焦りますよね
評価が良くも悪くもモチベーションであり焦る原因なんだろうなと思います

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、仕事ではないのになぜ…という気持ちです。仰るとおり、良ければまた次もというプレッシャーになりますし、悪ければ次こそはという焦りになりますし…。評価は有り難いですが、モチベーションに関わってきますね…

ID: Vxeh0dvo 2021/05/26

美味しい物食べて寝ます、とにかく寝ます

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます。
なるほど、シンプルですが大切なことですね。確かに創作するようになってから、睡眠時間はぐっと減りました。寝不足が鬱っぽくさせているのもあるのでしょうか…。私も実践してみます!

ID: HwIQmFRM 2021/05/26

わかります。私も今まさにそんな感じです。
最近はスランプに陥ってしまい他人の作品を読むと苦しくなってきて読めなくなりました。
とにかく今は他の漫画や小説を読んで気分転換も兼ねてインプットしています。

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます。
同じなのですね、苦しいお気持ちすごくよく分かります。コメント主さんは創作を一時お休みして、インプットをされているということですね。焦ると余計に苦しくなりますもんね…。私も一回離れてみます

ID: Ymw9UeFl 2021/05/26

お疲れ様です。
私もトピ主さんと同じような時期があり辛かったので、自分の心の安定と創作意欲を守ることを優先しました。交流と創作活動を器用に両立できる人もいるのでしょうが、無理だったので欲張ることをやめてみました。

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます。
私も頑張ることをやめたいです…、このままだと創作事態を嫌いになりそうでつらいです。
守ることを優先というのは、具体的にはアカウントを消したり壁打ちに変更されたということでしょうか?

ID: Ymw9UeFl 2021/05/26

言葉足らずですみません…!
まだ壁打ちする勇気はないので、元気になるまでSNS全般をお休みしてる感じですね。絵の勉強や練習などの自分のためだけの創作活動をマイペースに楽しんでいます。トピ主さんもどうかご無理なさらず…と思います。

ID: トピ主 2021/05/27

いえいえ!再度ご返答ありがとうございます。
自分のためだけの創作活動、という言葉にはっとさせられました。本来はそういうものですよね…マイペースに楽しんでらっしゃるのが素敵です。
私もネットから離れて、初心を取り戻したいと思いました。気づかせて下さってありがとうございます。

ID: Xjb3CPvG 2021/05/26

これは一歩間違うとちょっと良くないかもなので、微妙なんですが…
質問投稿サイトや掲示板に行って、本気で投稿するつもりで不安だとかストレスだとかを吐き出すような文章をバーッと書いて、消すようにしています。
Twitterだと誤投稿してしまいそうなので、一旦慣れないサイトに行って、投稿する気で打ち込み、本当には投稿しません。
慣れないサイトと言うのがポイントです。
どういう治安かが分からず、投稿するまでに至らないようにするからです。
愚痴とか本音は自分の居場所で吐き出すと、知り合いに避けられるきっかけになるかもしれないですし、慣れてないところだと投稿して何を言われるか分からないので、セー...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうございます。
昨日、コメント主さんのアドバイスを読んでとにかく早く寝ようと実践しました。(それでお返事が遅くなってしまい、すみません)
頭が久しぶりにクリアになった気がします。

頂いたアドバイスがどれもストンと腹に落ちました。確かに私、本来やりたい姿から今かけ離れているように思います。感想を相手に伝えることは好きですが、本来はワイワイした交流が苦手、競い合って燃えるタイプではないのでマイペースにやりたい。
そんな本来の自分とは真逆のことばかりしているから、苦しいんだなと気付かされました。何で今まで気づかなかったのかなと思うのは、きっと頂いた評価に依存してしがみつい...続きを見る

ID: CmT2QEnt 2021/05/26

評価に依存しすぎていらっしゃる、気がします自カプが好きな気持ちを評価依存が上回ってしまっている印象を受けました。

わたしの場合はですが、いわゆるヲチ板で叩かれて情緒不安定になり、すっぱり書くのはやめました。止めても周りは何も変わりませんよ。神だ何だと持ち上げて一時的に残念がってくれる人はいらっしゃいましたが、しばらくしたら忘れて、別の神を見つけられます。
同人活動なんて、趣味です。評価に苦しんで情緒不安定になってでも評価を求めてやりたいなら続ければいいし、ご自身が何を大切にしたいかだと思います。

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうございます。
そんな事があったのですね…それはとても辛い経験だったと思います。お話して下さってありがとうございます。確かに、一人いなくなったところで周りは何も変わりませんよね。自分だってそうですし、それが良いも悪いも大衆なんですよね。
そんな移り変わる評価にしがみついて、私は何をやってるんだとはっとしました。私がいようといなかろうと周りは変わらないのなら、自分自身が自由に好きなようにやるのが一番だなと感じました。

仰るとおり、今の私は自カプへの愛よりも評価が重きになっていて、まるで創作活動を評価を頂くための道具にしているようでした。そんな自分が嫌でたまらないので、こ...続きを見る

ID: dnT7ujEZ 2021/05/26

創作を始めて約一年程になります。
とても分かります……大袈裟な言い方になりますが、作品上げないと、そして評価されないと、自分が『無価値』みたいに思えちゃうんですよね。全然そんな事ないのに。生活が創作中心で回ってる感覚も凄く良く分かります。
一回離れると楽になりますよ。
私は仕事が繁忙期〜というそれらしい理由をつけて、丸一ヶ月程Twitterアカウントをログアウトしちゃいました。
その間は創作を始める前のようにぼんやりしてみたり、ひたすら漫画や小説、映画etcを観てインプットの時期!と前向きに考えてみたり。一ヶ月くらい離れたらまた伸び伸び創作や交流も出来る様になりました。
スレ主さんも...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうございます。
そうなんです、まさしく『無価値』という感覚に陥るんです…!元々は創作していないのが当たり前だったのに、始めてから自分の価値をそれだけで判断するように変わってきていました。私の場合、更新頻度を下げるとTwitterのフォロワー数が減っていくので、その感覚に拍車をかけていた原因でもあります。
外すのはもちろん個々の自由なのですが、すでに卑屈になっているので減ると『見限られた』気持ちになるといいますか…。書いていて、自分でも重症だなと思います。そしてやっぱり、Twitterとの関わり合いを考え直そうと改めて思いました。

丸一ヶ月のログアウト、良いですね!伸び...続きを見る

ID: H3ThR9J2 2021/05/26

わかります。私は交流で嫌な思いをしてから心底楽しめなくなりました。
でも結局好きだし原作は原作なのでやめられもせず、
ずるずるやってます。
時々物凄く苦しいです。

他にも言っておられる方はいますが、しんどい時はやっぱり体調が悪かったり睡眠が不足してたりすることが多いです。
趣味も身体が基本ですね。
あとはTwitterがやっぱり鬼門です。数で情緒がゆらいでしまったり、交流で悩んだり、うまく距離をとっていきたいですね…

あと、愚痴をノートに書きなぐるっていうのは私もやっています。

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうございます。
そうだったのですね…。原作が好きな者同士とはいえ、交流となると人と人との関係ですもんね。嫌な思いをされたとのこと、想像でしかありませんがとても辛かっただろうなと思いました。お話して下さってありがとうございます。

本当にそうですね、体調に心が引きずられている所が多々あることに今回ようやく気づきました。この半年間、ほぼ睡眠時間を削って書き続けていたので、慢性的に寝不足です。昨晩久しぶりに早く寝ましたら、頭がスッキリしました。

仰るとおり、Twitterは鬼門ですね。これを始めてから、何だか様子がおかしくなった気がします。目に見える数に踊らされていて…。...続きを見る

ID: qmG0hrTb 2021/05/26

「人はソーシャルメディアなどの米国製品を消費しながら楽しんでいると思っているが、実際には窒息している。
ソーシャルメディアのアルゴリズムは基本的に我々を他人と対抗させる機能を持っている―マルクス・ガブリエル」

ずっと戦いの土俵に上がって比べられ、評価されているのだから苦しむのは当たり前です。
自分の場合Twitterは月一度見る程度、pixivは投稿する以外見ないようにしています。
交流はコメントに返信するだけです。
とても快適です。それでもフォロワーは増え続けているし、作品への反応もありますよ!
特にTwitter見るのやめると本当にすっきりします。
トピ主さんが穏やかな生...続きを見る

ID: H3ThR9J2 2021/05/26

参考までにお聞きしたいのですが、文字書きさんですか?絵描きさんですか?

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、字書きをしています。

引用して下さった言葉も、コメント主さんのお言葉も、どちらもなるほど…と深く納得させられました。
常に戦いの場に出されて、競争させられている感覚。数に追い立てられて、力を絞り出されてまさしく窒息しそうです。これが苦しいのは当たり前ですね、確かに…と目からウロコでした。

上記の方々もでしたが、やはりTwitterが原因かと改めて感じました。月に一回の浮上、とても良いスタイルで素敵です!フォロワー数も増え続けるとは、きっとコメント主さんの作られるものが魅力的なのだと思います。
私もSNSとは距離をとって、自分の...続きを見る

ID: iCHUaodB 2021/05/26

たいへん共感しました。自分も似たような感じです。
最初は本当に伸び伸びと好きなものを書いており、評価が少なくても満足できていました。
そんなうちにジャンルが人気になり、自分もその恩恵?に預かるかたちで信じ難い評価(中堅字書きなのに1000ブクマ付くくらいの勢いです)をもらうようになり、あれより面白い話を書かなくてはと半ば強迫観念に駆られるようになってしまい、伸び悩むのが苦しくなりました。たまたまジャンル初期にいたから見てもらえているだけで、いくらでも上手い人はでてきます。
結局一度創作を休み、本を読んだりアニメを見たり、自ジャンルとSNSから離れました。1ヶ月ほどして落ち着いた頃に短編を...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうございます。

まさしく私のようだ…と共感いたしました。私も中堅の字書きですが、旬ジャンルと王道カプに底上げされて割と評価を頂いています。嬉しい反面、とてもプレッシャーですよね。もちろん上には上がいますし、自分の過去作を越えねばという謎の使命感もあって…。冷静に考えるとおかしな話なのですが、渦中にいるとそればかりに追いかけられ、グルグルと消耗していくようでした。

コメント主さんもお休みされたんですね。創作の喜びが戻ってきたとのこと、とても眩しく素敵に思いました。私も同じように、創作の喜びをまた思い出したいです。SNS、お休みしようと決意しました。
経験談をお話して...続きを見る

ID: UF0439Bp 2021/05/27

スレ主さん、ひとまずお疲れ様です!
おうち時間が増えて新しい趣味として同人活動を始められる方が多いと聞いたことがありますが、スレ主さんもそういった経緯の方でしょうか?先ずは、創作活動めちゃめちゃ楽しですよね〜〜〜〜!!!!
でも、スレ主さんが悩んでいる事柄で同じように悩んでいる方、たっくさんいらっしゃいます!大丈夫、スレ主さんだけじゃないです!私もそうです!

でも、スレ主さんは半年でその息苦しさに気付けて良かったですよ〜〜〜。
上にも書かれてますけど、たくさん寝て、美味しいもの食べてください!スレ主さんのご機嫌をとってあげてください!
SNSって便利で他人と繋がりやすくなる反面、...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうございます。

はい、創作とっても楽しいです〜!そしてめちゃくちゃに苦しいです…!コメント主さんも、またお答えして下さった皆さんも同じ気持ちを抱えてらっしゃることに、今回励まされる思いがしました。私だけじゃないんだ…と。

『自分自身のためにやること』、とっても素敵な持論ですね。本当にその通りですよね、趣味で、好きなものを書いているんですもんね。確かに仕事でもないのに、なぜこんな苦しいことにガチガチに縛られているんだろうと我が事ながら不思議です。私も自分が嫌だなぁ苦しいなぁと感じる原因や環境を取り除いていきたいと思います。
明るい励ましのお言葉に元気を頂きました。あ...続きを見る

ID: K6DkBLcY 2021/05/27

お気持ちわかります…原作は好きだし二次創作も楽しいんだけど、私も最近は同ジャンルの人との関係性に疲れてしまいました
仲良くしてくださる方もいますし少ないながらも好意的な感想を寄せていただくこともあり、嫌な思いは特にしていないはずなのに、twitterのTLを眺めるとドッと疲れてしまいます
〇〇なネタを描きたい、〇〇な推しを見たい、〇〇縛りのアンソロを企画したい、など界隈の方々がそれぞれにご自分のやりたいことや要望を呟いているのを見て、なんだかすごく神経が疲れるというか……自分が割と黙って創作して完成作品を一気に公開するタイプだからか、人様の「〇〇したい」という要望を見ると変な焦りや苛立ちを...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうございます。

どのお言葉も、分かる…分かる…まるで私のようだと深く共感しながら読ませて頂きました。決して嫌な思いをしたわけでもなく、好意的なコメントも頂くのですがTL見ているだけで疲れますよね。
実際の音声はないのにガヤガヤと騒がしく、まるで休み時間の教室…または繁華街にいるようで、元気な時でさえ体力を吸い取られていくようです。

『○○が見たい』や地雷を気にされる気持ちも、よく分かります。要望されているわけではないのに、応えなくてはと焦ったり気を使いますよね。
イベント後はpixivだけに移行されるのですね。私も新刊を控えているから何とかまだ浮上していますが、...続きを見る

ID: pQmUAx7G 2021/05/27

めちゃくちゃわかります!!!
生活の中心にしてしまうと、自分の社会的欲求をそれで全て満たしてしまうので作る→認められるのサイクルがないともう不安で不安でたまらないんですよね。
> 安定するのは、無事に投稿できて評価や感想を頂ける数日間。
ここ私か?と思いましたし最初は楽しいしかなかったのもすごくわかります。
感想いただけると本当〜〜に嬉しいですよね。アップしてよかった、って思いますし、自カプへの愛が高まって、本当に幸せでたまらないです。
最初は作りたくて作って、見てもらっても見てもらわなくてもどっちでもよかったのに(私はですが)一度見て認知されて褒めてもらうと、またやらなきゃ!!!と...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/28

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。全文に共感しすぎて、固い握手を交わしたいほどでした。
そうなんですよね、作品書き上げた時の開放感と感想を頂く喜びって大きいもので、それがいつしか自分の中心になってきている感じです。
本当にいつのまにやら自分が変わってきていて、怖いし不思議です…。やっぱり自分自身とよく向き合わないと、苦しさからは逃れられなそうですね…。
ここで頂いたアドバイスをもとに、私は今度思い切ってTwitterのアカウントを消すつもりです。マイペースに創作する喜びをもう一度取り戻したくて。
コメント主さんも、どうか心穏やかな創作活動が出来ますように。お...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...