ID: vuiJ8nGe29日前

同人のイラスト本ってどうして電子書籍にしないんですか? 漫...

同人のイラスト本ってどうして電子書籍にしないんですか?

漫画とかなら電子だったりWebに再録したりする人もいますが、
イラストは電子化または再録してる人はたまにいますがほとんど見かけません。(あくまで自分調べですが)
そうすると刷った分しか見てもらえないじゃないですか(見本誌もあるけどその場限り)
後で今までのまとめ本作ったり再刷りする人もいますがそれもあまり見かけません。
Webまとめや二次創作、仕事案件、ゲストがいる等ならともかく、オリジナルで描き下ろしだとせっかく描いたのにもったいなくないですか?
見てもらえなくてもみなさん気にしないんでしょうか?
または転載の問題とかでしょうか?

前から不思議に思っていたのでよろしければ教えてください。

1

みんなのコメント

ID: CJcj5SYt 17日前

主さんが一次創作、二次創作のどちらを指しているのかはわかりませんが、二次創作の場合は暗黙のルールみたいなものがあり漫画でもイラストでも電子ダウンロード販売はタブーという風潮があります。
版権であるためジャンルによっては受注生産は禁止というところもありますし、自費出版のように本にするならともかく限界のない電子DLは受注生産扱いとなり儲けに繋がってしまいます。(そういう風潮のため、やっている所があると大体裏で叩かれたりしますし…)
また、単純に紙媒体が好きという方もいるのかと思います。

一次創作はどうしてかということはよくわかりませんが…でもやはり紙にすることに意味があるんじゃないでしょうか。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。