創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YXCzeDh12021/05/28

返信しづらいリプについて。 Twitterでお絵描き投稿し...

返信しづらいリプについて。

Twitterでお絵描き投稿してます。
絵の投稿のリプでの反応などもよく貰うんですが、その中で
「いつも素敵な絵をありがとうございます」とか「とてもカワイイ絵です!」とかの感想であれば、作者に向けられたリプなので素直に「こちらこそありがとうございます」とかで返せるなーとスッとリプ返ししています。

ただ、最近増えたのが
「◯◯ちゃんかわいいよ、ぐへへ」とか「◯◯サイコ-」とか、キャラに向けたコメントやリプにどう反応していいのか分からず、そういったリプが混ざっていると一様に反応しないことにしています。
(誰々にはリプ返したのに私にはない、みたいな差別的な対応をしたくないため)

そのため、反応しづらいリプが混ざってなければ交流をするんですが、反応しづらいリプが混ざると交流しないという、なんか自分でやっててもよく分からない対応ですし、仮にそんな対応をしてる人がいたら「なんでだろ?」って自分でも疑問に思います。

いいねで打ち止めにしたら良いのかも知れないですが、リプのやり取りでいいねは絶対に使わない運用をしています。
いいね欄は「いいな」と思った人様の作品を眺める場所にしてるので、その中に画像付きでないツイートを混ぜたくないだけなんですが。

pixivでのコメントであれば、返信しづらいコメントにはスタンプで適当に返しているので、そういう感じでTwitter内でも自作スタンプや絵文字だけで返信するのも手かな?と感じています。

皆さんでしたら
「ぐへへ」とか「サイコー」とか
短めで反応しづらいリプライが付いた場合は、どう対応していますか?
また自分のようにリプに対応する時としない時がガッツリ分かれてる絵描きをどう感じますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5gcS3Mrl 2021/05/28

普通に「○○ちゃんかわいいですよね、ぐへへ」とか「○○いいですよね!」って返してます。
いや○○くんはかっこいいですけどって思ってたら反応に困りますけど…。
でもひとりごとみたいなリプには返信しないというのが一貫してるなら別にいいと思いますよ。
他人のリプに反応してるかどうかなんていちいち気にしませんし、仮に気づいても返信しづらかったんだろうなと判断します。

ID: oVgWksKv 2021/05/28

私も独り言みたいなリプとか引用リツイートはスルーしてます。
特に苦言を呈されたりしたこともないですよ。

ID: トピ主 2021/05/29

トピ主です。
みなさん、割とコメントごとにスルーすることあるんですねぇ。
贔屓にしない、差別しないってのがずっと頭にあったから自分には出来てなかったんですけど、もう少し気楽に構えてみようかなと思えるようになりました。

自分も引用リツイートは反応しないと決めてましたけど、返信しやすいかどうかで判断してみるようにしてみます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...