創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: c4w2etFg2021/05/28

雑食の方で特定のCPを扱わない方ってどういう心境なのでしょうか ...

雑食の方で特定のCPを扱わない方ってどういう心境なのでしょうか

好みです、と言われたらそれまでなんですが
私はA推しでBA固定の腐女子です
固定なので自衛のため雑食の方とは普段から関わらないようにしています
ただ前にBAも書いてた雑食の方が、垢消しをした後に転生してるのをたまたま発見しました
するとbioに『BAは取り扱ってません』と書かれており、BAを否定されたようでまあまあショックを受けました
鍵がかかってたので詳しいことは分からなかったのですが

本人ではないから分からないのですが、BAで何か嫌な思いとかしたのかな?など勝手に想像してしまいます
今のジャンルは固定よりリバ雑食の方が多い感じです
私のように固定で関わりたくないという人もいますが、最近は許容してる人も多い気がします
私にとっては雑食の方ってなんでも食べれて、誰とでも仲良くなれて、正直なところうらやましいです

ちなみにBAは右A関連のカプでは最大手な感じです
この方に限らず、右AなのにBAは扱わないという方はたまに見ます
数が多いのにBAを扱わないと表記するのは、よっぽど好みじゃないか、よっぽど何かあったのかな、と考えてしまいます

ただの興味本位なのですが、雑食なのに特定のCPは扱わない、好きじゃないなどあればお話を聞かせてもらえないでしょうか

雑食の方を攻撃したり否定するつもりはありません
普段関わらないのでなかなか尋ねる場所もないので、よかったらよろしくお願いします

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Hx9J0lhm 2021/05/28

雑食にだって地雷はある、ってことなんじゃないですか…?
地雷ほどではないにしろ、避けてる、積極的に見ようと思わないという点では似たようなものですが…
私は地雷なしですけど、それでも「ちょっと苦手だな」とか「あまり好みじゃない」って要素もあります。

>>BAで何か嫌な思いとかしたのかな?
その界隈でトラブルに巻き込まれたとか、過激派に絡まれたとか、あったかも知れないですね。

ID: ErLwuZH9 2021/05/28

ID変わってると思いますがトピ主です
言われてハッとしましたが、そうですね、雑食の方にも地雷はありますよね
いつの間にか「雑草=なんでもいける=地雷なし」と自分の中で認識が歪んでいたようです

ただ「CA、DA、EA……が好きです!」とBA以外のカプが全て並べられてる雑食の方のbioを見かけると寂しさを感じ、それもあってこのようなトピを立ててしまいました
Bは良いキャラだし、BAも良いCPだよ、という気持ちを吐き出したかっただけかもしれません

嫌な思い出も含めて、人それぞれだと思うことにします
ありがとうございました

ID: dcL58p3u 2021/05/28

雑食だからってなんでもあると思うなよ、スーパーマーケットじゃありませんという単なる注意書きでは
固定なら雑食の事など気にする必要ないと思います

ID: トピ主 2021/05/29

なるほど、まさしくそう思ってました
私はCP固定なのですが、書いた人が雑食かどうかまではこだわらないです
けど雑食の方でそういう人が迷惑な人もいるかもしれないですね
他の方の返答にありますが、私のようなタイプにBAを要求されて困ったとかあるかもしれないですね

回答者さんは固定でしょうか?雑食でしょうか?
どちらの立場で気にする必要はないとおっしゃってるのか少し気になりました
私もできるだけ気にしない、関わらないようにしてますが、雑食の方が多かったり、どうしても目に入ってしまうことがあります
今回の質問は、普段関わらない人のことを知りたいというシンプルな欲求でした
回答どうも...続きを見る

ID: LAjl9sPd 2021/05/28

私自身は雑食です。
BAに固定の人が多かったり解釈に厳しい人が多いと、カプにこだわりがないので面倒を避けて他のカプを描こうと思ったりすることがあります。
あとはBAは描く人が多くて供給に満足しているから自分で進んで描かないという場合もあります。

ID: QrjysP17 2021/05/29

雑食の方の立場からお話を聞けてありがたいです!ありがとうございます!!

雑食の方の「カプにこだわりがない」というスタンスと、固定の「BAにこだわる」というスタンスが根本的に違うんだなと実感しました
真逆の方向性ですね
ただ雑食、固定であっても許容度は人それぞれということは覚えていようと思います

面倒を避けるは自分の活動のために大事ですよね
供給に満足してるから描かない、というのはそういう発想がなかったのでなるほどでした
(どれだけ供給があってもさらに求めてしまう貪欲な者なので)

表現があまり良くないなと思い、削除して投稿し直しました
攻撃したり拒絶する意図はな...続きを見る

ID: fZIFlLQG 2021/05/28

トピ主さんのご予想の通り、雑食で何でも読む描くされる方がわざわざ特定カプだけを「扱いません」と仰ってるような場合は、その特定カプを推してるファンにクレームを付けられてうんざりした経験が理由、というケースはあると思います。

前のジャンルでの友人ですが、そのようなことを経験した人がいました。彼女は本垢で突然あるカプを取り扱わないと宣言してそれ以来クリーンに過ごし、一方でその特定カプ専用のアカウントを全く別で持ってました。
特定カプ専用垢のプロフは「固定」と表記して完全に壁打ち垢としてだけ使ってたようです。実質隔離ですね。

彼女は字書きだったのと、その内情を知っている非固定雑食(私のよ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/29

お友達の体験談ありがとうございます!!
お友達の方すごく周到ですね!
そうまでして避けたいような揉め事ことがあったのですね
私も博愛の持ち主ではないので固定や雑食に関わらず仲良くしよう!とはとても言えませんが、趣味の創作に支障をきたすようなトラブルは側から聞いてもげんなりしますね
お友達は上手く立ち回れたようで、機転が効いてすごいなと思いました

Twitterやってたりここの掲示板を見てると好き、嫌いを表明することが簡単にはできない環境について考えさせられます
回答どうもありがとうございました

ID: トピ主 2021/05/28

トピ主です

皆さまのコメントを見てて思い出しました。この雑食の方は鍵だったのですがbioに『BAはありません』『BA固定の方のフォロー申請はご遠慮ください』とはっきり書いてたので、拒否されたように感じてショックでした
そして固定の人と何かあったのかなと思ってしまいました
私は固定ではありますが、他CPや雑食の人と喧嘩したいわけでもないので、固定と雑食でトラブルがあったなら悲しいことだな〜、と思いましま
ただ基本は普段関わることのない方々への興味本位です

時間かかると思いますが、また改めてそれぞれの方にはリプさせていただきますね

ID: aFvpP3Oh 2021/05/28

>鍵だったのですがbioに『BAはありません』『BA固定の方のフォロー申請はご遠慮ください』

これが全てな気がします。
よっぽど関わりたくないんじゃないかなって思いますね……。

ID: x9Dh1RJV 2021/05/28

そしてそれを見咎め気にして理由を探りトピまで立てるBAの人が居るんだから…
お察しですね

ID: トピ主 2021/05/30

よっぽど関わりたくなさそうですよね
雑食の方は色々好きだと思われるのに、なぜBAだけ?とちょっとした疑問を抱いてしまいました
回答ありがとうございました

ID: 7t9UMPF1 2021/05/28

やや自分語りになりますが…
私は本当に地雷が皆無の雑食です、以前に私が密かにフォローした方が固定だったのですが、空リプで
「雑食はフォローすんなよ、固定外の奴に見られるだけで迷惑。」
みたいにいっててめちゃくちゃ怖かった事が有りました。フォローはそっと外しました。他にコメントされてる方の中にもありますが、過激な方に余程嫌なことを言われたりされたりしたのだろうなと思います。

ID: トピ主 2021/05/30

雑食の方の自分語りが聞きたかったので、回答ありがたいです!

それは過激派ですね
私も固定ですが「見られるのも嫌」という注意書きを初めて見た時は驚きました
色んな好みやこだわりがあるから仕方ないとはいえ、言われたら恐いですね!
回答者さんもお疲れ様でした

その方もよっぽど何かあったかもしれないですね
参考になりました
ありがとうございました!

ID: z0mX3bDB 2021/05/29

BAが大手すぎて、色んな人に「BAは描かないんですか?」って聞かれたとか…?
トピ主さんがショック受けたように、BA固定の過激な人が「なんでBAダメなんですか!」って突撃しちゃったとか…?

ID: トピ主 2021/05/31

「描かないんですか?!」って創作される方には結構プレッシャーというか、不快感があるみたいですね
悪気なく言ってることがありそうなので、気をつけようと思いました
割と人気がある方のようなので、過激な人が突撃とかあるかもしれないです
真相は分かりませんが、雑食や固定について色々と振り返れたので、今後に活かそうと思います
回答ありがとうございました

ID: C9AOPI3j 2021/05/29

自分は雑食ですが基本的に最大手は手出さないです。
供給があるから、というのが一番の理由ですが最大手CPはそれだけで覇権を握っていると勘違いしている方がごくまれにいて、「雑食なら」当然のように最大手CPは書いて(好きで)当たり前と思っている方もいます。
そういう声が耳に入ると嫌な気持ちになります。
最大手CPは好きで書いてたけど他にも書きたいのに一部の声が大きくてだんだん書きたいものも好きに書けなくなってきた…ならいっそもう供給あるし最大手CPはいいや見るだけで…とか、見るだけならもう支部とかでもいいや、とか。

雑食の私は色んなCPやキャラが好きです。
最大手のCPだけが好きじゃな...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

雑食の方の体験談ありがとうございました!

供給が充分にあるからというのは納得です

そうなんです、覇権を握ってるとまでは思ってませんが「なんでも好きなはずの雑食の方がBAだけは嫌い……なぜ?」という疑問を持ってしまいました
他の方の回答からの引用ですが「野菜全般が好きな人なのにキャベツだけ嫌いなのはなぜ……?」というのと同じような単純な疑問です
圧をかけてるつもりはないのですが、それを色んな人に言われると圧にも感じますよね
気をつけようと思いました

他の方の回答も読んでて気付いたのですが、BAが最大手ということをわざわざ書きましたが、例えBAが最大手じゃなくても雑食の方が...続きを見る

ID: 5iWd2mEI 2021/05/29

BAの面倒くさい過激固定が他のカプをdisったりBAしか勝たんみたいな持論振りかざして周りもやんややんや賛同したりしたんじゃないですか?
何かある度地雷と騒いでお気持ち表明してみたり。
そんな感じでBA嫌いになったことはあります。

ID: トピ主 2021/06/01

体験談ありがとうございます!

disとかは引いちゃいますよね
BAしか勝たんとか地雷お気持ち表明は必ずしも批判ではないと思いますが、繰り返したり数が多いとうんざりしそうです

推しカプをシンプルに楽しめればいいのに、余計なことまで考えて疲れるなと最近思いました
いきなり愚痴ってしまいすいません
回答ありがとうございました

ID: ZYrIswXl 2021/05/29

私自身は雑食ではないのに(左右相手固定です)、コメントして恐縮ですが。

雑食の方でも苦手なカプとかあったりするのは、ありうるんじゃないでしょうか。
ただし、トピ主さんがトピであげられてる方はよほどBA界隈の方と何かがあったんじゃないかと思いますけど。
固定の人で、必要以上に雑食の方や別カプの方に過剰に攻撃する方、たまにいますからね。
私からすると、そういう過激な人はこちらの肩身が狭くなるから本当にやめてほしいって思うんですけど。

あと、好きなカプかどうかに、数の多さっていうかメジャーさ?ってあまり関係がない気がするんですが。
雑食とか、あとこの場合はA右固定?の話になるかと...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/02

固定の方からもコメントありがとうございます!

やっぱり何かあったんでしょうね
固定過激派からの攻撃的な言葉に加え、悪意はない言葉でも積もり積もって……とかあるようですね
過剰な攻撃はほんと肩身狭くなりますよね

BAが最大手とわざわざ書いたのは『なんでも食べられるはずの雑食の人がBAだけ苦手なのはなぜ?』という気持ちで書いたので、あまり深い意味はないです
他の方が回答してくれた『野菜全般食べられる人が、多くの人が食べられるキャベツを食べられないのはなぜ?』みたいな単純な気持ちです
例えば私がマイナーのCDを好きだとしても、同じように『なんでも食べられるのにCDだけ食べられない...続きを見る

ID: oVfwM2jY 2021/05/29

雑食=苦手なカプはないって認識コワスギィ!

ID: トピ主 2021/06/03

恐い思いをさせてしまってすいません!!
界隈にもよると思うのですが、私がいるジャンルの雑食さんはA絡みならなんでも好き!Aがめっちゃエロくて最高!みたいなことを言って楽しそうにしてることが多くいです。うらやましい気持ちもあり、認識が歪んでたと思います
回答ありがとうございました

ID: CAJfxXay 2021/05/29

雑食ですが、普通に地雷や苦手なカプありますね。
そして、先のコメントにもあるように固定派が怖い、めんどくさくなってそのカプが好きな人から距離を置きたいこともあります。
わたしもメインの自カプは好きなんですが、固定派が多くまた過激な発言をする方が多いので残念ながら自カプの人とあまり交流を持とうとは思いません。
固定派の人が失礼な言い方ですが醜くてカプ自体が地雷になったものもあります。

>>雑食の方ってなんでも食べれて、誰とでも仲良くなれて

そんなことありませんよ。
固定派の人に気をつかうし、距離を置くし。
仲良くなれません。
フォローすらするなという固定派の人もいますしね...続きを見る

ID: QrjysP17 2021/06/04

id変わってると思いますがトピ主です。
雑食の方のお話ありがとうございます!
コメ主さんも大変な思いをしてきたんですね。お疲れ様でした。
過激な発言しがちですよね……。
意図してる方もいるし、無自覚だったりもするし。
喧嘩したいわけではないので、自分の発言にはとにかく気をつけようと思いました。

私のジャンルがちょっと特殊なのかもしれませんが、雑食の方が数も多いしとにかく交流が盛んで。
いわゆるB総受けに近い方が多く、固定派の方でも、雑食の方と仲良くしてる人も多いです。
そういうのを日頃から見ており、雑食の方の生きにくさを失念してしまいました。すいません。
そういう雑食の方...続きを見る

ID: AtkhT6M9 2021/05/29

他の方も書いておられますが、雑食だからといって何でも全て好きなわけではありません。
私自身は雑食で好きなカプもNLBLGL問わず沢山ありますが、あるキャラ絡みのカプだけは全て苦手です。特にそのキャラ絡みのBLは地雷一歩手前くらいには苦手です。
何故なら、そのジャンル全盛期の時に、公式アンソロにも関わらず堂々と大っぴらに一部のそのきゃ推しの作家達が明らかにそれBLだろと感じてしまうレベルのあからさまなネタを複数描いていたから苦手になりました。
また、そのキャラ絡みのあるNLカプの人間が、公式の続編の展開に不満があったらしく、怒り狂って凸しまくったという話を複数から聞いたので、そちらに関して...続きを見る

ID: AtkhT6M9 2021/05/29

きゃ→キャラです。
誤字すみません。

ID: QrjysP17 2021/06/04

id変わってると思いますがトピ主です!

雑食の方からのお話ありがとうございます!
公式からの発信にも関わらず、特定の非公式カプは苦手になりますよねー!!わかります!!
そして過激なファンの行動は萎えますね。

今回はまさしくプロフに書いてた(書いてなかった)ので気になって質問してみました。
しかしコメ主さんが語ってくれたように本人さんの事情が分かるわけでもないので、今後はあまり人のことまで気にしないようにします。

コメ主さんの体験談はとても参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

ID: RCguyQbI 2021/05/29

「雑食なのになんで私も皆も大好きなBAがNGなの?」って事ですか?
その方がBAがNGだと何か問題があるのでしょうか…?
気になる理由は何ですか?
「BA苦手なんて変だよ」って事でしょうか?

ID: RCguyQbI 2021/05/29

BAを否定されたように感じてショックだったんですね。
でも、そう言う「皆好きなものをなんで好きじゃないの?感じ悪い!皆BAが好きだよね!」みたいな態度が少し厚かましいな…と感じますね。
雑食だと色々なキャラが好きなので、自分の推しカプに偏り過ぎて周囲にも足並みを揃えるように言う人とは合わないこともあります。

ID: TxN2WdXF 2021/05/29

飛躍しすぎでは…。
そんな過激なこと書いてましたか?

ID: トピ主 2021/06/05

>RCguyQbIさん
私自身に回答主さんの仰ってるような気持ちが全くないとはいいませんが、「BAが苦手なんて変だよ」とか「皆好きなものをなんで好きじゃないの?感じ悪い!皆BAが好きだよね!」と他人を非難するようなことまでは思ってませんし、数が多いというだけで雑食やBAを好きじゃない方に足並みを揃えてほしいと言うことはありません
他のトピの回答でも回答主さんと同じような口調で回答されてる方を見かけます(同一人物とは思ってないです)
質問文を読むと攻撃されてるように感じたり、質問してる内容が質問者の中で既に決定してる前提で非難してると思い込んで回答する方が、世の中には一定数いるのだなと実感...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/05

> TxN2WdXF
フォローありがとうございます!
質問の意図を汲み取っていただけてありがたいです!

ID: RCguyQbI 2021/06/05

でも「あなただけ、なんでそれが好きじゃないの?理由を教えてよ」って言う質問って無邪気に見えて、苦手な人にはどう答えたら良いか分からないすごく繊細な問題じゃないですか?

「教えて教えて理由が分かんない知りたいから!」って困った人だなと思いますよ。

書かれている界隈の状況からしても「皆が好きだから好き!」で麻痺してる感じに嫌気がさしたんじゃないですかね。
違うとは仰ってますが、まさに「皆が大好きなので許されると思った」「麻痺してた」「皆が好きなのになんでそれだけ?何かあったの?」と無神経で好奇心むき出しになってますから。

ID: RCguyQbI 2021/06/05

追記なんですけどなんでこんなに冷ややかなのかは、最初の質問が少し学級会っぽく感じたからですかね。
「なんで◯◯ちゃんはBAが嫌いなんて言うんですか?傷つきました!」
からの「雑食なのに何でなんですか?理由があるなら教えてください、特別な理由があるんですか!」で、悪意があるように見えたんです。

BA苦手の理由をここで推測して納得出来、その方の趣味に「傷つかなくなった」なら良かったですが。

ID: トピ主 2021/06/06

> RCguyQbIさん

繊細な問題なので鍵垢の本人には聞かず、匿名で質問できるここで質問したんです
ここは悩みや疑問に答えたい人が答えるサイトなので、どう答えたらいいか分からず困る方は無理して答えなくてもいいと思います
腐女子の二次創作のカプについての話題はとても繊細な問題で、無神経で好奇心丸出しだからこそタイトルやトピの文章の言葉選びや質問の意図など気をつけたつもりです

知らない方や嫌がってる方に「教えて教えて」したら怒られてもしょうがないと思いますが、私はこの鍵垢の方や雑食のフォロワーさんに凸したわけでもないですし
悩みや疑問を問うサイトで、悪意のない質問さえ否定された...続きを見る

ID: TxN2WdXF 2021/06/06

>トピ主さん
まともに取り合わなくていいと思いますよ。
思い込みが激しいタイプの人と意見を交わそうとしてもほぼ意味ないですし疲弊するだけです。

ID: RCguyQbI 2021/06/06

多分このトピ主さん、自分で回答者自演で回答を入れてますね。

ID: トピ主 2021/06/07

> TxN2WdXFさん

ありがとうございます
文章を作るのもまぁまぁ時間がかかるので、ご指摘通り疲弊しています
たまに話を聞いてくれる方もいるので言葉を尽くしてみるのですが、ダメな時もありますよね……
・自分が正しいと思ってる
・相手をなんとかしたい
という点では同じ穴の狢かなと思うので、ほどほどのところで引こうと思います

お気遣いに感謝してます
ありがとうございました

ID: Hx9J0lhm 2021/05/29

単に好奇心というか、疑問なんじゃないですか。

スポーツ全般好きだけど、サッカーだけは嫌いとか
野菜全般嫌いだけど、キャベツだけは食べれるとか
「特定のもの」だけがOK・NGとかだと「え、なんでそれだけ?」って気になりませんか。

「雑食ってなんでも食べられる、OKなんでしょ?」って前提が固定派からすればあるだろうから、そういう人からすれば「なんでこのカプだけNGなんだろう」って理由が気になるんじゃないでしょうか。

トピ主さんも
いつの間にか「雑草=なんでもいける=地雷なし」と自分の中で認識が歪んでいたようです
と答えられています。

ID: トピ主 2021/06/06

フォローありがとうございました!

例えが分かりやすく、何度か引用させていただきました!ありがとうございます
私にとっては単純に気になることだったんですけど、受け取り方は人それぞれなんだと思いました
このサイトのいくつかのトピも見て、匿名掲示板はこういうものなんだと勉強になりました

当たり前のことをつい忘れてしまうこともあるので、認識の歪みに気付けて良かったと思います

回答ありがとうございました

ID: トピ主 2021/06/06

マイペースに返事してたら時間がかかってしまいました。すいません!
意外と数がいってて驚いてます
回答してくださったみなさまありがとうございました
人それぞれ好みがある、という当たり前のことを忘れてたことに気付けて良かったです
もう新しい回答はないとおもいますので、ここで締めようと思います
私が反応できるかは分かりませんが、既存の回答についてはコメントご自由にされてください

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...