同人誌の後書きに別カップリングの本のことを書いてしまいました。 ...
同人誌の後書きに別カップリングの本のことを書いてしまいました。
とあるジャンルのA受け同人誌を何冊か発行したのですが最近入稿したC×A本の後書きに過去に出したB×A本のことを書いてしまいました。
(例:BA本では誘い受けだったのでCA本は襲い受けにしてみました!)
宣伝ツイート、通販ページなどで注意書きを入れるべきでしょうか?
CAは好きだけどBAは地雷という方はいるでしょうし入稿してから配慮に欠けてたな...と反省しています。
避けたいので注意書きを入れてほしい、同人誌の後書きは読み飛ばすのでどちらでもいいなど皆様のご意見をお聞かせください。
みんなのコメント
私がそうなんだけど、あとがきを最初に読んでから本文読むタイプの人もいるので、もしあとがきに地雷のCPについて書いてあったとしたら本文読めなくなる可能性はある。
宣伝ツイート、通販ページどちらにも目立つところに注意書きがあるとありがたい。
本のあとがきで前作に触れることはよくあるし、注意書きさえあれば大丈夫だと思う。
私だったら注意書き入れるな…と思います。
ちょっとしたことでも気になったら問い合わせがあったりするから、最初に明記してた方が誠意あるイメージです。
やらかしは誰にでもあることだから大丈夫、悪意見え見えだったらあまり良くないけど、購入前から伝えてあったらみんなわかってくれると思います。
個人的には、BAの萌えがたりをされたらキツいけど、前に出した本の概略(ここでいう誘い受け)くらいはまぁ……同じ名前で活動してるなら総受けの人だってのは承知で買ってるだろうし。って感じなのでそんなに気に病まなくていいんじゃないかな。
本人総受けの為後書きなどに他カプ前作に触れてることがあります、みたいに書いてくれたら親切とは思うけど、必須とは思わないくらい。過激な人が多い界隈なら書いたほうがいいかも。
固定って名乗ってないならいいんじゃないの?
これに文句言ってる人いたら普通にメンドクセーwって思うけどね
と言うか私は普通に書いちゃうけど
複数カプ行ける人の萌えってこのカプはこうで~このカプならこうで~みたいな感じでしょ?
自分と同じ萌え方してる人にとったらそういうの読むの楽しいんじゃないかと思って
固定じゃないなら最初から買わないし普段からそこまでカプごちゃまぜで描いてるなら買う方も雑食なんじゃないん?
描いてる本人が雑食公表してるならそのままでいいんじゃない?過激派の固定さんは、そもそもトピ主の本読まんでしょたぶん。
文句きても無視無視
後書きのそんな一文気になんないけどな…トピ主の本買う人はトピ主が固定じゃないことも他カプの本出してることも知ってる人が多いだろうし
長々別カプ語りをしてるわけでもないんでしょ?注意書きで事前周知しなきゃいけないほどの話なのかな
万全を期すために注意書きしたければ止めないけどさ
お金は発生するけども客商売でもないのに細やかなお気持ち配慮求められる空気しんどいなってちょっと思っちゃった
別カプのこと自体は気にならないけど、あちらではこういう展開だったので、こっちでは逆にしてみました、の方が、引っ掛かります。
文面から、この展開が本当に好きなので書いた訳じゃない、って受け取れるから、その話が好きな気持ちに、水を差された感じになる……。
うわ〜全然そんなつもりじゃないんですがそう受け取られちゃいますかね...?
別カプ云々よりそっちの方が配慮に欠けてますね...
13だけど、そう受け取る人もいる、ってだけで、気にしない人は気にしないから、私が言うのもなんだけど大丈夫です。
ただ、文章って相当注意しないと、書いた側が思ってないこと読み取れるので……私みたいなタイプだと、変に受け取ってがっかりしてしまうって言う……。
気にならないけどなー
もし注意書きするならその後書きの文章そのまま載せて「という記述があります。他にはありません」みたいに書いてほしい
文章によってはCA本でBA語りがあるの!?と思って買うのやめちゃうかもしれないので もったいない
読む側への配慮のためなら別に注意書き必須ってほどの内容ではない
めんどくさいのに絡まれたくないなら自衛のために注意書きした方がいい
同じような後書き書いたことあるけど500部売って特に何も言われなかったよ
えって思った人もいるかもしれないけど
同じく普段は攻め違いの2つのカプ描いてる
皆様たくさんのご意見ありがとうございました、参考に結果SNS、イベント会場、通販ページの作品一覧などから自分がA総受けということは分かってもらえる(完全固定の方は私の本は読まない)と思ったので注意書きの対応は取らないことにしました。
別カプに砂をかけるような書き方はしていないと思いますが後書きを書く際は書き方に気を付けていきたいと思います。
コメントをする