創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6sWpwgIy2021/05/31

同人活動やTwitterから距離を置いている人、置いた方に質問し...

同人活動やTwitterから距離を置いている人、置いた方に質問します。
その間なにをしてましたか?
自分はこの趣味にばかり夢中だったので他にやることが見つからず、空いた時間ぼーっとしては、嫌だったことや離れる原因になった人、事を思い出してしまいます。
よかったら皆さんがやっていた、やっていることや心がけてることなど教えてください。

掲示板の趣旨から少しずれるかもしれませんが、一応同人関連の悩み雑談ということでお許しください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yPkxTlrh 2021/05/31

子育てしてました
あと学生時代からやってたスポーツを

ID: GAyM1kD2 2021/05/31

なんか順調に人生積み重ねているって感じでいいっすね
子育てしてスポーツ楽しめてってすごい良い人生だと思います

ID: トピ主 2021/05/31

コメントありがとうございます!
お子さんと仲良く過ごしてくださいね!

ID: トピ主 2021/05/31

追記です。
独身で、現在恋愛には興味ありませんのでよろしくお願いします。

ID: 4NmTsHZI 2021/05/31

6年くらいブランクがある字書きです。時間があくと嫌なことを思い出してしまうの分かります。時間の無駄でしかないのに考えるのやめられなくて辛いですよね…。
私は嫌なことがあって創作から離れた訳ではないので少し状況が違いますが、ブランクの間はもともと好きだったゲームをしたり、純粋にアニメや漫画を楽しんだりしていました。とくに推しソシャゲが出来るとイベント走ったりで忙しくて気が紛れるというよりはそれ一色になって楽しかったですね。
トピ主さんも没頭出来る趣味が出来ますように!

ID: qdxh2GDF 2021/05/31

現在進行形で距離を置いてます。
Switchであつ森やったりNetflixに入ってドラマや映画をみてます。アプリゲーもいいですけどTwitterとの繋がりが濃いゲームが多いので、アプリゲーは避けました。
他には、気になってた漫画を全巻レンタルしたり小説読んだり…外に出て身体を動かすのも良いです。陽の光を浴びると鬱鬱とした気持ちがふっとびます。
意外と外側に目を向けるとやること沢山あります。

ID: 6L7GJK4R 2021/05/31

ちょうど同人に疲れて休んでいるところです。
掃除したり自炊したり早寝早起きしています。趣味にのめり込んでいる間は生活を疎かにしがちだったので…。あとは地味に面倒で後回しにしていたこと(ボタン付けとか書類のファイリングとか写真整理とか)をコツコツ片付けています。
私もぼんやり時間を持て余しているとマイナス思考に陥りやすいです。やるべきことをリストアップしてせっせとこなすと達成感もあるし心が落ち着くのでオススメです。そのうちにまた趣味を楽しみたくなるかな〜と思っています。

ID: SU9a6dhP 2021/05/31

距離を置いていたのは過去話なので部外者だったらすみません。
同人から距離を置いていた時は、同人の次に好きな趣味(料理)をしたり、友人と一般的な場所で遊んだりしていました。でも根っからのオタクで同人は生き甲斐だったので、その頃の生活を心からは楽しめていませんでした。

今は数年ぶりに推しができて同人に出戻り、やっぱりこの生き方楽しい〜ッ!と噛み締めています。いつか熱が落ち着いたらまたあの生活に戻るのかな……と正直不安です。
独身で恋愛に興味もないので、推しがいない生活は味がしません。

辛い記憶やその原因は、紙に書くと私の場合スッキリしました。
何を辛いと感じているのか、どうしてそ...続きを見る

ID: 3qWvlAti 2021/05/31

過去に数年、Twitterから離れていたブランク期間があります。その時は元いたジャンルとは全然関係ない映画やアニメ、漫画やゲームなどに触れて、いわゆるインプット期間にしてました。その時期に履修した作品で新たな沼を発見して、同人誌を買ったりpixiv投稿のみで数作品だけ期間限定的に二次創作したりしました。

あとはリアルの自分にとってプラスになるようなことをしてましたね…ファッションとか美容とか健康に気をつかったり。

ちなみに現在も色々疲れたのでTwitterから離れていますが、同人活動はやめられなかったので絵の練習などをしてます。

上記の経験からですが、やはり他の何かに没頭する...続きを見る

ID: 94Sazojv 2021/05/31

ちょうど今少し嫌なことがあったのでTwitterから離れています。

他の方もおっしゃっていますが、ゲームをしています。
モ◯ハンをずっとやってみたかったので、思い切ってSwitch本体と共に買いました。
下手くそなので少し他のことを考えると即失敗してしまうのですが、それ故に無駄な考え事をしなくなって丁度良いです。楽しいし!笑

アクションゲームなので得手不得手はあるし、本体ごと買うとなかなかの出費ですが(このお金があれば本が刷れるな…… と思いながら買いました笑)、かなり良い気分転換になっています。

ID: nStRgx4Z 2021/05/31

とにかく日常を大事に過ごしてます。

散歩したり旅行したり、グルメブログで気になったとこ片っ端からいったり、ハンモック買って日光浴したり1人簡単BBQしたりネイルしたり…あとオタク関係ない動画見たりですね。
そうしてるうちに他の趣味が出来たり食の好みがはっきりしたので自炊に拘ったりでオタク活動以外に没頭するものができて、毎日が充実してます!
個人的にはハンモックで日光浴が1番のおすすめです。日光大事!!

ID: ghfaTIQE 2021/05/31

普通にもともとあった趣味をしてます。
読書が好きだったので本を読んだり映画を見たり、今は情勢的に無理ですが友人とあったり美術館に行ってみたり…。創作活動も趣味の一つだったので、気が向いたらまたやりたいなぁという感じです。
トピ主さんにお勧めは美術館ですね。
創作は創作でもジャンルが違うというか…、まったく自分と関係のない創作を楽しむのも面白いですよ。私も絵のことはわかりませんが、なんとなく心の洗濯をしている気がします。

ID: zahWmwpx 2021/05/31

最近まで交流してたアカウントを消して壁打ちに転生した者です。フォロー0なので平穏ですし誰もいないのでTwitter見ることが無くなりました。

Twitterやってた時期は絵ばかり描いて評価依存気味になってましたが、絵を描かなければ見て貰えない…という気持ちがパッタリなくなりました。
今は当時絵を描くことに夢中で忘れてたゲームを再開したり、しばらく放置してた家の掃除をするようになりました。あとは料理ですかね。

水回りの掃除をしばらくしてなかったので汚れもひどく、悪い気も漂っていたみたいで…掃除したら心もスッキリしました。家の状態を整えることは大事かもしれませんね〜

ID: vijuI6Vx 2021/05/31

夜にドライブとか良いですよ〜

好きな音楽をかけつつ、車中ってパーソナルスペースでもあるので落ち着きます。

ID: qNGVv4yB 2021/05/31

過去に距離を置いた時、自分も他に趣味がなかったので途方にくれました。
何か新しいことをしないとなぁと思って車の免許を取りに行ったんですが初体験すぎて良い刺激になりました。
もう免許お持ちでしたらできないですし、やるにもお金がかかる事ですけど、これまでしなかった事に手を出してみるのが良いかなと思います。

ID: LTjyvzxE 2021/05/31

3次元の推しを愛でてました。
結局絵描きたくてその推しのファンアート描いてますが、二次創作はすっぱり足を洗いました。

二次元も好きですが、三次元推しのおかげで、単純にありのままを応援することの楽しさを再認識し、原作のみを愛することが出来るので自分には合ってました。

二次創作やってたころは周りの人の存在を常に意識して疲れてTwitter離れましたが、いまは推しと自分一対一なので精神的な負担が少ないです。

ID: EaD7M3Oi 2021/06/02

洗車、ドライブ、風景写真を撮る、自然散策など。
あとは読書と映画です。
自分ではハッピーエンドものしか書きませんが、インプット側としてはバッドエンド系を好みます。そういうのをたくさん見て「あー後味悪い!」とかなんとか言っているうちに、よしまた幸せラブラブな話を書くぞ!という気持ちになり、自分のための創作に打ち込みます。

ID: UI4teZrl 2021/06/02

嫌なことがあったわけではないのですが、Twitterを削除して、今は支部のみで気ままに投稿している文字書きです。イベントとかに参加するわけでも企画に参加するわけでもないので、本当に気が向いたら……という状態です。
距離を置くどころか、Twitterは飽きてしまったため、完全に削除していますw

もともと趣味も同人活動以外にもいくつかあったので、サブスクコンテンツで海外ドラマや洋画を観たり、読書をしたり、お菓子を作ったり、犬の散歩したり、登山したり、お花を買ってお部屋に添えてみたり、プラモを組んでみたり、資格の勉強をしはじめたり、リアルで長年のオタク友だちとオンライン通話したり……と、いろ...続きを見る

ID: S5gcY2UH 2021/06/02

自分が同人から離れていた期間は、お菓子作りや料理をしたり、いろいろなお酒を試したり、読書や映画鑑賞をしていました。
同人活動はとにかく時間がかかるので、まとまった時間は全部執筆などにあてざるをえなかったのですが、それがなくなったことで積読だった本を消化したり気になっていた映画をかたっぱしから観たりといったことに時間を使えるようになり、それはそれで充実感がありました。
最近またハマった作品があって同人に出戻ったのですが、まただんだんと積読や未視聴の映画作品が増えてきてしまって悩ましいです……うまくバランスがとれるようになりたいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...