綺麗な線が描けません。好きな大手サークルが公開して下さったブラシ...
綺麗な線が描けません。好きな大手サークルが公開して下さったブラシや、ペンの設定も真似しているのに思い描いていた通りの線にならずに苦戦しています。アプリはクリップスタジオです。
自分が描くと妙に古臭い感じになってしまい、線が太過ぎるのかな…と思って細くして描いて見ると、今度は逆に細すぎて見づらい絵になっています。なんか何においても絶妙に下手でして…。
iPadにアップルペンシルで描いているのですが、やはり小さい画面のままペン入れするのが良くないのでしょうか。(都度拡大して描いてみたところ、漫画のコマごとに輪郭の太さがまちまちになってしまってこれまたイマイチな出来になってしまって…。)スケッチブックにアナログのシャーペン+Gペンの方がまだ上手く描けるといった次第です。
皆様オススメのペン入れもしくは下書き用ブラシや、思い通りの線にならない時どの設定を見直したか、もしくは綺麗に線を描ける方法をご存知でしたら教えていただきたいです。皆ささっと描いているように見えるのに、ペン入れってこんなに難しいの…?!と四苦八苦しています…。
※トピ主が主に使っているブラシを確認したところ、クリップスタジオのアセットで手に入る「Gペン」、「キリキリペン」や「ざりペン」でした。
みんなのコメント
3ページくらいトレースしてみたら?同じ線を描いてるようで全然違うのが分かると思う。
ブラシだけじゃなくて手の動かし方の正確さ、線を引くスピードなんかも関わってくるから、全く同じには元々できないとは思う。でもトレースすることで分かることは多いよ。
複数ページやるのがポイントです。
ペンごとの設定ではなく、そもそもの筆圧設定の見直しをしてみるのはどうでしょう?
iPadのクリスタでれば、以下から設定ができます。
適当なキャンバスを開いた状態で左上のクリスタマーク→筆圧検知レベルの調整
自分がどれくらいの力加減でどれくらいの太さの線を描きたいのか、がしっかり反映されるまで根気良く調整してみてください。
自分はこれで同じペンでも線の描きやすさが格段に変わり、結果的に線画が綺麗になりました!
もしかして長い線もひとつのストロークで描こうとしてない?
私がそうだったんだけど、線はぶつ切れで良いから細い線を何本も重ねて、細すぎたら線を何回も重ねて、逆に太くなりすぎたら消しゴムで消して調節すると綺麗になるよ
それこそアナログでシャーペンを使う時みたいにシャッシャッって描く感じ
「弘法筆を選ばず」という言葉があるように、いくら神絵師と同じ設定で描いても元々の技術がなければ綺麗な線は描けません。
上達方法としては数をこなすのももちろんのこと、一筆を長くする、線を重ねないでドローイングするなど「線を綺麗にする」という目的意識を持って練習するといいと思います。
自分もアナログのほうが綺麗
紙に綺麗に線が引けるなら、腕はそこそこあるのでは?と思うけど。
机の上が狭いとか、角度がベストじゃないとか、そのへんも探ると良いかもね。
自分はブラシによって描線が明らかに変わるので、ベストなブラシや設定がどこかにあるはずだと思ってる。
文字を書いても、とても汚い字になるブラシもあれば、使い慣れたシャーペンのようにビシッと整った字が描けるブラシがある。
当たり前かもしれないけど、文字が書きやすいブラシの方が、線も綺麗に引ける。
(絵を描くなら綺麗が一番というわけではないので、上手く書けないブラシもスタメンに入れてるよ)
あと、ペーパ...続きを見る
コメントをする