ID: CPLQB6pJ20日前

二次小説の誤字脱字や表現の誤りが気になって、他の字書きさんの小...

二次小説の誤字脱字や表現の誤りが気になって、他の字書きさんの小説をほとんど読むことができません……。段落冒頭を一字下げていないだけで挫折することも多くて、ほとんどの方の小説を追えていないのが現状です。
同じ悩みを抱えている方は、どう対処されていますか?

2

みんなのコメント

ID: TswBVAxy 19日前

誤字脱字や表現の誤りが気になる気持ち分かります。
でも漫画で言う作画ミスや塗りミスみたいなものだと思ってるので、内心であー間違ってるなー程度にしか思いません。
違ってるなって気づくって事は、正しい文が分かるって事ですよね。私は脳内で正しいものに変換して読み進めてます。

私が好きなある二次小説書きさんがいるのですが、その人は助詞をしょっちゅう間違えていて日本語上手いけど外人なのかな?と思ってしまう程です。(大変失礼な事に恐らく日本人)
でもその人の書くお話は、キャラクターの心情が伝わってくるようなとても素敵なお話ばかりなんです。界隈でも評価は高い方だと思います。

なので、トピ主様が追えていないというのはちょっともったいないなと思ってしまいました。

私の対処法ですが自分の脳内で正しい文に変換して読んでみるのはどうでしょう?
ちょっと違うんじゃないかな?って言う表現は自分の中でピッタリの表現を当てはめて読み進めてます。
読み終わってみると素晴らしいストーリーかもしれませんよ。

でも本当に萎えてしまうなら、無理に読まなくても良いと思いますけどね。萎えた気持ちで読んでもきっと全然内容が頭に入って来ないと思いますし…

ID: EuTgVqMd 19日前

トピ主です。返信ありがとうございました!

正しい文に変換して読むというのは目から鱗でした。そうですね、誤字脱字がさほど多くなければ、それで対処できそうです。

わざわざ時間を割いて丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。