慣れないギャグを描いて爆死した漫画描きです。普段はシリアスorほ...
慣れないギャグを描いて爆死した漫画描きです。普段はシリアスorほのぼのでやってます。
たまにはこういうのもいいかな、とあげた2ページギャグ漫画のRPが普段の1/10です。恥ずかしすぎて居た堪れない。いつもRPしてくれるこの人もあの人もいいねだけ……反応さえしてくれない相互もいる……。
もう2度とギャグメインは描かないぞと決心したところですが、長編漫画を描くときってずっとシリアス一辺倒だったりエモ感出すシーンが長かったりすると鼻につくような気がして、ちょっとだけギャグ寄りの描写を入れていました。が、もしやこれもダダ滑りしてたのでは?と怖くなってきました。
質問ですが、ギャグ描写のセンスってどうやったら磨けますかね……。
もしくは、自分のセンスがずれているとわかる方法ってないものですかね……。上げて爆死して学ぶしかないのかな。
あと、同じようにギャグ苦手でシリアスorほのぼの描き(書き)の方は作中の抜け感をどうしているか聞きたいです。よろしくお願いします……
みんなのコメント
ギャグ苦手です。友人から「お前はもうギャグ描くな」と言われました。でもシリアスの中でのデフォルメのギャグコマは匿名感想で触れてもらえる程度には評判がいいようです。
おそらく、オチとしてのギャグの扱いとエッセンスとしてのギャグの扱いは異なるのではないでしょうか。
私がかつて描いて滑ったな…と感じるのはラ○メンズのようなシュールオチが多かった気がしますが、ギャグとしてウケやすいのは「なんでやねん!」チャンチャン幕〜みたいなリズム感があるもののように思えます。
シリアスの中のギャグコマって、リズム感なくてもちょっとクスッと笑えれば成功だし、そこまで難しく考えなくてもいいのかな、と思っています。
ギャグも描く漫画描きです。いろんな人のギャグ漫画の話聞きたい。
私はギャグはテンポ感とわかりやすさ重視でネーム作ってます。ネームが完成したら気持ちをリセットしたり時間を置いたりしてサラッと読み返します。そこでクスっとなれば作画、ならなければ捨てる感じでやってます。
反応はXで1ページ漫画(CPなし二次創作)あげて4桁、極たまに5桁です。ジャンルの力は前提ですがそれなりの形にはできてると思います。
失礼ながら個人的に滑ってるなーと思う漫画は「ギャグが古い」or「わかりにくい」です。ギャグの古さは感性の話だしインプットを増やすか持ち味として突き進むか(突き進んでたらむしろかっこいい)だけ...続きを見る
今はギャグの方向性自体がツッコミ不要の傾向になってきたと思います
滑ったのはユーモアセンスがないというより、普段からギャグに興味を持ってトレンド変遷を感じていないので感覚が昔のままで古いということだと思います
昔ながらのギャグはメイン作品として堂々と出されると恥ずかしいような気になるかもしれません
でも長編に挟まれてる程度なら緊張緩和パートとしてあるだけで、そのギャグ自体に反応を求められるわけでなく評価もしないので良いも悪いもないと思います
むしろ長編の中では昔ながらの誰にでもわかりやすいユーモアのほうがお約束的に安心して流しやすいかもしれません
ギャグはギャグ漫画読みまくって勉強するのが一番だと思う
せっかく面白いボケなのにツッコミがやたら冷静でもったいないとかここの咳き込むシーンはもっと派手にやってもいいのにとか集中線が足りない!みたいなもったいない人結構いる
ギャグ漫画だけじゃなくて二次界隈で人気のギャグ描き見て学ぶのも良いと思う
上でも言われてるけど「……で?」って言いたくなるような分かりにくいオチにしない事がいちばん大事…!
はっちゃけた大笑いされるようなギャグはかなりセンスと才能が必要だと思っているので
挟むにしてもシュールレベルのものに留めてます
クスっとかニヤリとさせたらOK位の感じです
間も大事だと思っているのでバラエティ、お笑い番組の会話やコントも参考にしています
ギャグが面白くないのは本当にどうにもならないので...界隈でウケてるギャグ漫画から勉強するくらい?
同じネタでも演出の持ってき方で古臭さや目新しさは変わるのとギャグは鉄板を守れたら大体ウケるんだけどな...
シリアスほのぼの中心ってことは普段のファン層の好みと違ったからこその爆死だと思うので
そこまで必死にギャグセン磨かなくて良くないかなって
ギ●グ漫画日和
う●た先生のマサ●さんかジャ●ーさん
辺りを読んでみてはいかがでしょうか。個人的にはボー●ボ好きだけどアレは次元が違うので除外で
こないだ日和5期発表されてかなり久々にアニメみたんだけど、あれ純粋にセリフや掛け合いのテンポやセンスで笑わせにくるから正確には漫才に近いなって
鼻毛の方は不条理ギャグだけど日和は漫才かな
シュールめのギャグが面白いと言われます
勉強したことはなくお笑いなども見ませんが、ギャ◯日をよく読んでたので影響されてるかもしれません
上にもあるけど最近はツッコミ弱めのギャグが流行りなのかなと思います
ギャグはセンス以外にも地頭のよさが問われるので、本当に勉強しないと出来ない分野です。だからギャグ漫画描きって本当に少ない。
泣き話は誰でも考えられるけど、ギャグとホラーはセンス必須だと昔から言われます。切ない感情ってほぼ全員似通った感覚を持っているけど、お笑いって人によって大きく感覚が変わるので難しいと思います。苦手な場合は、コメディに留めたほうが良いです。コメディは大きな落とし所やオチが必要無いので、オススメです。
ツイッターでウケてる話を勉強するのが1番手っ取り早いかも、キャラに突っ込ませるのではなく読者がおい!?wwwってなるのが最近の主流な気がします。
遅くなりすみません!
いろいろなお話聞かせてくださりありがとうございます。
テンポの悪さ、わかりにくさ……耳が痛いですが確かに……!となりました。
ギャグメインと長編の中に緊張緩和として入れるのとでは違うというご意見を見てちょっとほっとしました。
コメントの中にもあったように、普段私をフォローしてくださってる方が求めているものと違ったっていうのもありそうですね。
ギャグの流行りについても興味深く拝見しました。あげていただいた方法で最近の笑いを見て、感覚を覚えておきたいです。
また、いただいたコメントではっとしたのですが、恥ずかしながらギャグとコメディの違いをよくわかっていなかっ...続きを見る
コメントをする