ID: J0Np4OiG15日前

同人関係の愚痴です。 今年初めに参加したイベントで最後にすしよ...

同人関係の愚痴です。
今年初めに参加したイベントで最後にすしようかと思っていた。地方住まいなので遠征するのもかなりの痛手。
本を出すのもなかなかの金額で、収入もそこまで多くはない身としてはヒーヒー言いながら、そして原稿も体力を削りながら描いていて、それがいつの間にか義務みたいになってしまったのと、ツイッター上での諸々がメンタルに来てのことだった。
ちょうど同じイベントで隣同士のスペースになった相互フォロワーに「同人やめようかなーって悩んでて」と話したら、「またそんなこと言ってーwwwどうせまたすぐに出すんでしょwww」と爆笑されてしまい、なんだかショックだった。
その後ツイッター関連の問題も解決し、心にも余裕が出てきたこと、イベントによっては委託システムもあるということで、委託なら本を出すのもありなのかな…と考えるものの、「どうせまたすぐに出すんでしょwww」と爆笑されたことが頭をよぎってしまい、踏み出すことも出来ずにいる。
思ったことをすぐ口に出しちゃうんだよねーと以前にツイートしてたのを見たことがあるので、本当に何も考えずに言われたんだろうな。でも私としては色々と悩んでいたから「どうせ」と言われるのも辛かった。

2

みんなのコメント

ID: QBuA3w5g 14日前

あらまあ…真剣に悩んでいることを軽く取られて笑われてしまうなんて、つらかったですね。お気持ちは当然だと思います。
その相互さんはそういうことでいろいろ損をしているのかもしれませんね。どれくらい自覚があるかはわかりませんが…

せっかく作りたい気持ちがあるのにそれで足を引っ張られてしまうのはもったいないようにも思いますので(その人が自分の言ったことを覚えているかどうかもわかりませんですし)、何かの形で気持ちに折り合いがつけば再開してもい良いのかなと…

時間はかかっても、ご自身のタイミングを大事にしてください!

ID: JSCVcbNh 9日前

連続で本出し続けてると、なんかこれ義務化してね?って悩むのとか、ツイッターでオエってなってメンタルボロクソになるの、しんどい! わかる!
でもちょっと休止期間おいてから出すと、あ〜私やっぱり本出すの好きだなあ、って再発見できてまた同人を好きになれると思うので、体力削りながら出すほど好きだったんなら絶対出してほしい! と思う!
笑ってくる人より喜んでくれる人のほうが絶対多いよ〜!!

ただ蛇足かもしれないけど、「同人辞めようかな」はわかりやすく正解のリアクションが存在しないって意味で、難易度が高すぎる相談なんだ! 辞めたら? もダメだし書いてよ! もダメなんだ! 実際私も悩んでるって言われて真剣に体力削って答えまくって、どう答えても9割の人が戻ってくるからそういう答えを言いたくなる気持ちはわかる! だめだけどな!
今度からはその相談はここに書いたほうがいいよ〜! ここは相談に乗る気で見てる人ばっかりだから絶対優しいと思うよ!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。