ID: w5VWpz7o2ヶ月前

よくありがちな悩みですが良ければ聞いてください。 新規参入して...

よくありがちな悩みですが良ければ聞いてください。
新規参入してきた方に、めちゃくちゃ上手で心に響く作品をかく人がいます。私自身その方の作品が大好きで長文の感想を何度も送っています。ジャンルも沸いていますし、その方の前ジャンルの方が現ジャンルに興味をもってくださったくらい、とても影響力のある、いわゆる大手さんです。
生み出すスピードも速く質も高く、読み手としては幸せです。
問題は書き手としてくじけてしまったことです。
こんなすてきな作品は生み出せない、という諦めに似た嫉妬心がどうしても拭えません。ちょうどスランプ気味であったので、トドメをさされたような気持ちです。もちろん言いがかりであることは頭ではわかっていますが、無力感が消えません。
しかし次のイベントは迫ってきており、合作で予定しているので仲間に迷惑をかけるわけにはいきません。
でも根を詰めて何時間もかけて生み出しても、その人のような深みのある作品には到底及ばない……なにより自分自身がその作品を手放しで愛せないのに本にする意味はあるのか。お金についてもこれまでに相当な赤字をかかえており、さらに赤字を増やすだけかと思うと辛いです。趣味だと割り切っているつもりですが、この状況では精神的に重くのしかかります。
捗らない作業、誰にも言えない情けない気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込みました。少し休みたいのが本音ですが、休んだらそのまま書けなくなりそうでそれも怖いです。
なんでうまく書こうとしちゃうんだろう、なんでうまく書けないんだろう。
せめて全部白状して土下座して合作を降りて、筆を折れたら潔いのに。

2

みんなのコメント

ID: LYKsyzpU 2ヶ月前

上手い作家さんに劣等感を刺激されて嫉妬心を抱いてしまう気持ち、すごくよくわかります…自分もよく戦っています。
応援する気持ちでコメントします。

何が好きかというのは大まかな傾向はあれど、最終的には好みの問題なので、その大手さんの作品が好きな人が全てではないでしょう。
トピ主さんがその大手さんみたいな作品が作れないと感じるのと同じように、その人にもトピ主さんの作品は作れません。
また、自分はいつも一人で作っているので、合作を計画するようなお仲間がいらっしゃることに、トピ主さんはなんてすごいんだろう、と素直に思います…。
あとは、ジャンルにはまりたての時期は作りたいものがたくさんあってブーストがかかっている状態なので、ハンディがあるかなと思います。コツコツ継続できることにはまた別の価値がありますので。

ここからは提案ですが、「原稿に集中する」という名目で、しばらくSNSを断ってみてはどうでしょう?
しばらく他人の作品から離れて、二次創作であれば原作をじっくり時間をかけて読み直す時間をとっても良いのかなと思います。案外、新鮮な気持ちで新たな気付きや、表現したいものが生まれてくるかもしれません。

ID: zF9MvVwn 2ヶ月前

コメントありがとうございます。あたたかい言葉が染み入ります。
合作の仲間という言葉にはっとしました。一緒に作ってくれる人がいる有り難みを忘れて、独りよがりに浸っていました……。
SNSを離れて、というご提案ありがとうございます。いろいろ考え過ぎていることは確かなので、少し情報を取捨選択してじっくり好きなものを見つめ直そうと思います。
自分にしか作れないような作品、と胸を張って言えるようなものを目指してみます。本当にありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。