創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: w5VWpz7o2019/05/09

よくありがちな悩みですが良ければ聞いてください。 新規参入して...

よくありがちな悩みですが良ければ聞いてください。
新規参入してきた方に、めちゃくちゃ上手で心に響く作品をかく人がいます。私自身その方の作品が大好きで長文の感想を何度も送っています。ジャンルも沸いていますし、その方の前ジャンルの方が現ジャンルに興味をもってくださったくらい、とても影響力のある、いわゆる大手さんです。
生み出すスピードも速く質も高く、読み手としては幸せです。
問題は書き手としてくじけてしまったことです。
こんなすてきな作品は生み出せない、という諦めに似た嫉妬心がどうしても拭えません。ちょうどスランプ気味であったので、トドメをさされたような気持ちです。もちろん言いがかりであることは頭ではわかっていますが、無力感が消えません。
しかし次のイベントは迫ってきており、合作で予定しているので仲間に迷惑をかけるわけにはいきません。
でも根を詰めて何時間もかけて生み出しても、その人のような深みのある作品には到底及ばない……なにより自分自身がその作品を手放しで愛せないのに本にする意味はあるのか。お金についてもこれまでに相当な赤字をかかえており、さらに赤字を増やすだけかと思うと辛いです。趣味だと割り切っているつもりですが、この状況では精神的に重くのしかかります。
捗らない作業、誰にも言えない情けない気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込みました。少し休みたいのが本音ですが、休んだらそのまま書けなくなりそうでそれも怖いです。
なんでうまく書こうとしちゃうんだろう、なんでうまく書けないんだろう。
せめて全部白状して土下座して合作を降りて、筆を折れたら潔いのに。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LYKsyzpU 2019/05/10

上手い作家さんに劣等感を刺激されて嫉妬心を抱いてしまう気持ち、すごくよくわかります…自分もよく戦っています。
応援する気持ちでコメントします。

何が好きかというのは大まかな傾向はあれど、最終的には好みの問題なので、その大手さんの作品が好きな人が全てではないでしょう。
トピ主さんがその大手さんみたいな作品が作れないと感じるのと同じように、その人にもトピ主さんの作品は作れません。
また、自分はいつも一人で作っているので、合作を計画するようなお仲間がいらっしゃることに、トピ主さんはなんてすごいんだろう、と素直に思います…。
あとは、ジャンルにはまりたての時期は作りたいものがたくさんあっ...続きを見る

ID: zF9MvVwn 2019/05/12

コメントありがとうございます。あたたかい言葉が染み入ります。
合作の仲間という言葉にはっとしました。一緒に作ってくれる人がいる有り難みを忘れて、独りよがりに浸っていました……。
SNSを離れて、というご提案ありがとうございます。いろいろ考え過ぎていることは確かなので、少し情報を取捨選択してじっくり好きなものを見つめ直そうと思います。
自分にしか作れないような作品、と胸を張って言えるようなものを目指してみます。本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。 同時期にハマったきっかけで繋がった相互さんがいま...

ソシャゲジャンルはオフが弱いというトピックを見たのですがなぜでしょうか?確かにここ数年は漫画原作が強いイメージです...

ふと思ったんですが、界隈の壁サークルの交流・壁打ち・厳選の割合を知りたいです。 以下基準です。 交流:(フォロ...

漫画描きさんに質問です。 ネーム作成にどのくらいの時間がかかっていますか? また、絵はどのくらいの密度?ク...

創作を始めて2年ほど経ちましたがリア友がおもしろくなさそうなリアクションをすることが増えました。 A,B,私の3...

色覚異常のイラストレーターや漫画家でカラーイラストが上手い人って誰がいるのでしょうか? ただ、いたとしてもそうい...

一ヶ月ほど前から支部で気持ち悪いコメントに粘着されてます。 最初は漫画やイラストの普通に嬉しい感想だったので...