ID: dxMXEgyv2年弱前

直線をうまく描くコツを教えてください。ペンタブ使用してます。

直線をうまく描くコツを教えてください。ペンタブ使用してます。

4

みんなのコメント

ID: QI83GUqa 2年弱前

ひたすら描くことが大事ですが、考えながら描くことを意識したらいいです。
毎回直線を描くときに、どこで曲がってるのか、腕の位置はどこが適切なのか、など、クセを見つけると改善しやすいですよ。

ID: EaOfP9nz 2年弱前

まずは紙で上手く描けるようになるといいかなと思いました。

直線をうまく描くコツは、
• ペン先を見ながら描くのではなくて進行方向のちょっと先を見ながら描く。
• 肘や手首だけを動かして描くのではなく、体全体を使って描くイメージをもつ。

でしょうか。
後者はわかりにくいですが、手首や肘を使うのみだとどうしてもコンパスのように円運動になってしまいます。なので、肩からだったり身体を使って進行方向に動かしていくイメージでやると長い直線もうまく描けるようになります。もちろん、常に進行方向のすこし先に目線も向けながらです。

とにかくやみくもに紙に描き殴るのではなく、一本一本大事に、考えながら描くことが大切です。

ID: jw3pv82t 1年以上前

イラストソフトにもよりますが、SHIFTキー同時押しで直線が引けたりします。
筆圧の強弱が欲しいときは、自分は定規を使ってペンタブで直線引いたりもします。
フリーハンドで引く場合は、キャンバス引いてから長めに線引いてから両端を消しゴムで消して処理します。

って感じで3通りを使い分けてます。

ID: 7jCDmvAJ 1年以上前

ペンタブからお絵かきを始めた人であれば、まず鉛筆デッサンを軽くでいいので学んでみるといいかもしれません。
いろんな持ち方でいろんな線の引き方しますから、参考になる部分があると思いますよ。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ