自分は背景を描くのが凄く苦手なんでアンケートがてら聞かせてくださ...
自分は背景を描くのが凄く苦手なんでアンケートがてら聞かせてください。
漫画原稿の背景について、例えばですが脳内に「理想の推しの部屋」があって新刊でそこを舞台に漫画を描く場合、皆さんの現状は下のどれに近いですか?理由も教えてもらえたら嬉しいです(こだわりたいから、逆に時間がないから、とか)
①自分でいちから全て描く
②諦めてよくある汎用の「男性の部屋」とかの3Dセットをまるごと使用して描く
③机、ソファ、小物、とか単体の3D素材等を組み合わせて理想に近い部屋を描く
④その他
みんなのコメント
① だけど部屋のスケール感や家具だとか部屋の設備の細かいところなんかはざっと検索してメモを取ったりしてイメージの補強をする。
自分で描く理由は3Dを使うのが苦手だからです…
公式描写ないなら解釈合う素材部屋のうちからあんまりダサい家具や小物消して他の素材ちょい足しくらいでやるかな
別に同人誌って誰も背景みてないし
こだわる気起こるのそもそも公式描写あるときだけかな ないならそれっぽければ拘らない
背景苦手ってあるけど人体描くのが努力6才能4くらいの比率でできるとしたら背景って努力9.5才能0.5くらいだから頑張ってやりたいようにやったらいいと思うよ
いまどきたくさん講座あるから、背景興味ないなら無理にしても描きたいってメンタルあるなら絶対できるよ
①かな。
私は間取りから考えてだいたいの家具もいろんなサイト見て考えて描きたがる。どうしても描くのが難しくて素材に頼る時もあるけど、基本的には全部自分で描くな。一度決めてしまえば場面によってこの場所のこの角度ならこの絵だなってすぐ分かるからやりやすい。
作画の時は3D素材の立方体を配置してそれをあたりにしてから描いたりしてる。
③ 私も背景苦手なので3Dを下敷きにして描いてる。どうしても理想に近いモデルが見つからなかったら近いものをベースにして描いてる。いずれ自力で描けるようになりたいなとは思ってる。
背景マニア向けのジャンルじゃないなら2と3でいいと思います。
角度がわからない時は、
3Dセットじゃなくても、1cm立方体ブロック買って並べて、上から写真撮ると俯瞰した街の資料になります。
④ポリゴン的に四角を組み合わせてざっとしたアタリ作ってる
でも自分で1から部屋作るとこれは家として合ってる??って不安になる。参考探すのも果てがなくて疲れる…。私も今まさに背景で手とまってて辛いから分かるよ〜
択がわからないから④で
家具シミュレーターとかの、好きに家具を配置して自由な視点で見れるアプリを参考にしたりする
コメントをする