どうしても『一言物申す』トピ《238》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《238》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月05日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

みんなのコメント
私4桁フォロワーの字書きだけど、Xは4桁前半。pixivは4桁半ば。それで本が300~400はコンスタントに出るからジャンルによるかもしれないけど2桁ってことはないんじゃない?そんなん会場開始30分で終わるよ
ジャンルによるよ〜うちのジャンルは小説フォロワー4桁ごろごろいるけどオフ本は2桁ばっかりだよ 本を買うって文化がないと思われる
ネタツイに全振りしてると字書きでも数万フォロワーいくよ。旬ジャンル夢だと1〜5万フォロワーの人ゴロゴロいる
でもネタツイと小説は違うから部数的にはどうなんだろうねって思ってるけど
269
ネタツイでフォロワー増えた人でも小説の体裁取れるなら3桁はいけそう
中身関係なく知れ渡ってるかどうかで部数は出ると思う
見せてくれないトピの続報きてたのか
前ジャンルの同カプ相互が現ジャンルでは逆カプとかあるから、地雷でも相互なのはそんな経緯で想像してた
カプ名普段から名指しでdisってる人達が擁護してるんだろうな
自分は他人の好きな物貶しておいて見せてくれないってなると陰湿だとか笑える、自分が拒絶されたら被害者面するんだね
正直、貶したことをそんなに憎んでる人と繋がってるみたいな状況がよく理解出来ないからそれだけでもない
普通に切らないで繋がったままこいつ確かこのカプ好きやったな?嫌がらせしたろみたいになるのが陰湿なのかなってなった
ちな、自分は他カプに地雷とか苦手とか発言したことないです
繋がった時はそんなヤバいやつだとは思わなかったんじゃないの?
で後から気づいちゃってでも気まずいからミュート放置みたいな
263の人とほぼ同じ意見
嫌がらせ目的で描いたんじゃなくて描いた途中でBCdis見つけて公開範囲狭めただけじゃないの?
たしかトピ主がABオンリーワンらしいしジャンル自体も狭い界隈なら波風立てないようにミュートで処理する人は多いと思うわ
DMで見せてって1度断っても追い縋るような人だし普段のツイにもそれがでてて急にブロったら面倒になりそうって判断したんじゃない?
推しカプ見せてくれないトピ
急展開迎えてたけどどっちもどっちだし相互の性格がやばすぎ
しかしAB消したのは何故なんだ
旬トピで友達がこうだったらしい〜とか言ってるのがけっこうな特殊例だったり、そもそも友達だからってそんなポンポン部数しゃべるか?とか、もしその友達がここ見てたら一発でバレると思うが?とか、色々???なんだけど
そもそもネットの匿名で悪口言ってるのなんてだいたい近いとこにいる人間だったりするんだから、部数匂わせるとかうかつすぎるし
自分はカプの片方の女体化じゃなくて両方女体化して百合とか、キャラデザとして女の子のデザインはギリセーフなんだけど片方の女体化はキツいなぁ…。二次してると自萌他萎の気持ちがあるから大っぴらには言わないけど漫画とかになってくるとしんどい。
自分の界隈は女体化が市民権得て注意書きやワンクッションなしで直撃してくるからどうしたもんかってなってる。
うちも注意書きワンクッションなしで女体化流す人がとても多い
ワードミュートしたいけど、「にょ」とか「♀」とかで済ませるからばんばんすり抜けてくる
特殊性癖って感覚がないんだろうね
265
わかるー
女体化ってちゃんと書かずに、にょとか♀︎とか表記するんだよね
ミュートワードすり抜けるからやめて欲しい
トピ主には名指しで貶され、その相互には人質のように扱われるBCというカプが気の毒
ていうかBC推しならトピ主をさっさとブロ解して
黙って書いてればよかったじゃん
自分は有償依頼来るほどの絵描けてるけどお金取ろうと思えるほど自信はないのにみんなは堂々と自分の絵に値段つけれて有償依頼受けれて羨ましい!
ってとこかな
固定だけど、楽しく地雷カプ描いてる人より表でカプ名出してdisる同CPの方が嫌いだし迷惑
前者にはなんの感情もない
一次や企業向けでイラストの有償依頼受けてる人には何も思わないけど、アンソロ依頼の原稿料について聞く系のトピで「カラーなら1枚10万はほしい」とか「漫画1ページ1万」とかコメしてる人が複数人いるのを見た時はバーッカじゃねえの?とは思った
有名雑誌で連載経験のあるお偉い作家先生はいくら出されてもアマチュア企画の非公式二次アンソロに寄稿なんてしないんですよ…
ただの嫌いな物をアレルギーや地雷と表現して傷付いたアピールして周囲に配慮を求めるの、どれだけ甘やかされて育ったんだろう
女オタクってやっぱり我が儘な人が多いのかな
表紙絵トピ
「表紙絵描いてみたいな〜」ってたまに呟くのが1番手っ取り早いと思う。好きな方が呟いてて、やったー!と思ってダメもとで丁寧に依頼したら、こころよく引き受けていただけた。
相互だけど仲良しというわけではない。
初めてお願いしてもらえて嬉しかった、よかったらまた頼んで欲しいと仰ってもらえたが、連続で頼むと専属みたいに見えてほかの人頼みにくいだろうし、難しい……
もっと気軽に表紙絵描きたい人と、描いて欲しい人がマッチングするようになるといいなぁ
前にお礼もせずにトピ立て質問逃げする人に対してどう思う?ってのもあったけど
2のコメントはそんなに的外れじゃないんだけど無視するの感じ悪くない?だの3には返事するのに他の人にはしないんだwトピ主の返信の基準謎すぎwみたいな人沸くよね…
全員に平等に返信したとして「あの言い方からしてトピ主の性格が伝わるw」「悪い意見にも同調してて考え方に芯がない」みたいな絡み方もされたりするし、トピ主は基本返信しないのが吉だと思うわ…
まとめて御礼にしても「長文コメントしたのにまとめての返信でがっかり」とか言われてたりねー…
結構マジで「、」トピで半角スペースがhtr扱いなのわからないわ……
正しい日本語とか文章のルール的な意味で使うべき・使わなければならないってことなのかなー
正直読んでて気になることなさそうだからどっちでもいい
国語の勉強ちゃんとしてこなかったんだろうなとは思うよ
ネットの…特にSNSとか掲示板でしか文章読んでないんだなって
小説でも演出のために意図して半角スペース使うこともあるかもしれないけど多用はしないし
294の意見に全面同意(小説なんて文体読めればいいし内容が面白ければよい)だったけど297のレス見たら「…確かに原稿用紙に文章書く時半角スペースの表現無いもんな…」って小学生の時の作文の授業思い出した。
字書きさんルールとかも知らないし興味ないけど、字書きさん同士がこだわりとか決まり事にキビシイんだなと思うよ。そう考えると漫画描きは自由で最高だわ。
ないない
SNS文化だよ
文章を書く上で最低限のルールでもあるから、それすら分からない頭、小説をろくに読んできてなさそうという印象から読む気なくすよ
発想力はあっても、少なくとも小説が上手い人ではないと判断する
半角スペースは論外すぎる
htrほど変なことやりだすんだよね
なぜだろうと思ってたけど、そっかSNS文化か…納得だわ
小説の書き方の基本すらも調べてなくてわかってないのは正直htr仕草だと思う
その程度も調べない、分かろうとしないままでいいと思ってる人の二次創作が面白くなるとは思えない
漫画だって基本のやり方くらい調べて描くもんだし
素朴な疑問
半角スペースどういうときに使うか分からんし、周りにも使ってる人いないけど
ここにも必死に肯定してる人いるってことは実際使ってる人いるの?
原稿用紙で想像してみたらとかSNS文化ってのはなるほどね〜
言われてみれば一般小説とか真面目なコラムとかで半角見たことないかも
同人小説はそもそもあんまり読まないんだけど、萌えりゃ読み進めるし萌えなきゃやめるしで正しい使い方に着目したことないや
299
字書きさんルールとかこだわりとかそういう問題じゃなくない?
二次創作じゃない小説とか新聞とか雑誌とかも一切読んだことない人なの?
釣りだとしても、句読点に悩むレベルのトピ主なら信じてしまうかもしれないから、ちゃんと否定してあげるべき
この物申すで「釣られてるw」って冷笑するより、「それはhtrの書き方だよ」ってちゃんと教えてあげてるコメたちのほうがよっぽどいいよ
311
あれ釣りじゃない?と疑問を呈してるだけで誰も冷笑してない
妄想広げるのやめてよね〜
しかもトピ文は句読点の質問でしょ
半角スペースに関してはトピ主が後で自分で調べれば良いだけ
幼児じゃないんだからさ
320
「誰も冷笑してない」って言うけど、308は明らかに冷笑ムーブだよ
2コメの半角スペースってのは、句読点の代わりに使ってるって話なんじゃないの?
そしてそれに対して反論されるのもなんらおかしなことはない
幼児じゃないんだから調べればいいって、クレムで何を言ってるんだ…?
様々な意見を聞きたくてトピ立てたんでしょ
現に句読点や半角スペースに対して色々な意見が出てるしさ
RiL5oVsSは「妄想広げるのやめてよね〜」とか「幼児じゃないんだからさ」とか煽るのに必死で痛々しいな
文章もちゃんと理解できてなくて被害妄想強そう
323
いやいや、あれは句読点を付けるか付けないかの2択だよ
そこに半角スペースとか意味わからないコメ付けられただけで、候補に上がるのがおかしい選択だから
あのトピでもう書かれてるけど、その後の文章次第で好きに付けたり付けなかったりすればいいっていうのが答えだと思う
スペースのやつはわかるけど前半部分は共感できなかった
そんなん壁打ちじゃなくてもそうなるでしょ
明らかに難ありの人にも平等に懇切丁寧にリプ返しないと「人選ぶ」とか思っちゃう方がやばいと思うよ
半角の登場で某有名漫画でセリフ中の中点に衝撃受けたの思い出したな。
心情の吐露との間に挟まる感じの使い方。
そんなに漫画たくさん読まないけど他作品でも小説でも見たことなくて新鮮だった。
扱いが女なのはともかく体型まで女に寄せてるのは目が節穴としか思えない…女体化の方が吹っ切れてるだけまだマシ
というかそう描いてる人でガチの絵馬も話馬も見たことない
大抵ノリと雰囲気だけで突っ走ってるイメージ
BLはともかく、夢ってタグないジャンル多くない?
キャラ名タグ入ってないと誰を対象とした夢なのか分かんないんだと思う
BLはカプ名あるから誰と誰の話か分かるけど夢にはカプ名の文化ない。むしろ刀のさにわとかtwstの監督生みたいにカプ名あるほうが特殊
仲良くなろうという意思が芽生えるからコミュ障じゃないよ…
話しかける→初手失敗しか思い浮かばんな。止め、止めって気持ちを封印することに慣れてしまって、仲良くなることがファンタジーにしか思えないのがコミュ障
175への嫌悪感って好きなジャンルを雑に消費されるのが気持ち的に受け入れられないんだよな…話そのものより金になるから履修してやってるみたいなさ……
嫌いなタイプのオタクに関するトピで、経験上の嫌な理由を述べたら視野が狭いとかそれは一部の人らだけ〜って言われるのがほとんどだけど、そんなの分かってて嫌なんだよな…。ある程度の偏見は持たないと自衛もできないし
多分その嫌なタイプに自分が当てはまっててカチンときてんだろうな
コミュ障すぎて相手から話しかけられるタイミングでは相手のことウゼーと思ってるけど自分が原作読み返した時とかふとしたタイミングでこの人と話してみたい!とか思う。けどそんなことしたら迷惑なので永遠に話しかけない。自発リプしても相手から返信くる頃にはもういいやってなってるからもうリプすらしなくなった。リアルで話聞いてくれる人にテキトーに聞いてもらうだけでいい、もう誰もフォローしてないしずっと壁打ち。
コミュ障なんです、親友が出来ないんですと言いながら相手によって態度を変えたり当て擦ったり悪意に無自覚なコミュ障もいる
いい歳した人がコミュ障アピすると警戒してしまう
よく女性向けでは二次で利益出すなが主流だけど
うちのジャンルは有償でやれ、無償は人気集めやめろが主流だわ
どっちにしても公式ガイドライン無視してお気持ちだけで他人に口出しててキモいけど
小説に半角スペースはたまに使ってしまう…。
固有名詞とかの関係で漢字が連続してしまうときとか。大体は「、」で句切るけど文章の流れ的に句読点で句切れない時に苦し紛れに使ってしまうな。
クレムでたまに見る、人のコメントにケチだけつけて去ってく奴なんなんだろうな。
トピには絶対回答せずに他人の回答へ攻撃だけして去ってく奴。
あらゆる事にケチだけつけて生きてそう。
勝手に評価される~のトピはそもそも数が表示されるXの機能が悪いんだと思う。数が見えなくなる設定が出来るようになったのも最近だし。
若年層やアラフォーアラフィフがchromeの拡張機能使えるかって言われると目の前にスマホあるから、で使っててあるままの機能使ってストレス溜めてるような人多いから人間性が悪い、じゃなくて環境も一因。
嫉妬深くて執念深くて意味わからんことで人を逆恨みしつつ同人活動してるタイプだから、ここ見ると安心する
自分以外にもこんな面倒臭い奴いるんだなって
そういうのを吐き出せるのが匿名掲示板の良いとこだと思ってる、表じゃこんなこと言えないし
だけどそういう吐き出しにも人間性どうかしてるとか嫉妬醜いとかお説教垂れる人間いてうぜーってなる
「こういうの好きな人集まれ〜」ってトピに「それ嫌いです!」ってしゃしゃってくる人マジで何がしたいの
嫌いなら無視するなり、無視できないなら物申すに来るなりすればいいのに、わざわざそれを好きな人のところに突っ込んで攻撃する意図は何?
〇〇好きな人いますか?でコメント募集してるのに「嫌い。ブロックしてる」ってわざわざ書き込みに来るやつって友達いなさそう
別に半角スペース入ってても純粋に面白かったら人気出ると思うよ
2次小説ってそんなもの、文法よりも萌えるかどうか、エロいかどうか
小学校低学年向けの教科書、まさしくそれ
文章に空白使うのって、子供向けなんだよね
絵本とかもそうだし
それを大人向けの小説ではやらないって話だよ
空白使ってても面白かったり萌えればいいっていうけど、空白使いって十中八九htrだから面白い萌える話って無いんだよね
htrしかいなくて、その中ではかろうじて面白い萌えるかも…みたいなレベル低い界隈の話だと思うわ
出版社によるけど、漫画は句読点を書かない
だから読点の代わりにスペースを入れるってルールがあるだけだよ
文章にスペース入れる免罪符にはならない
開示できるほどのプライベートがなくて低浮上かつ自我殆ど出さないけど
リア充仕草と思われることもあるのか…
まあ作品内容で陰キャバレてるだろうから意味なし
逆のCPにハマるトピ、自分は当てはまらないから該当トピに書き込めないんだけど
自分は原作を履修中に「これめちゃくちゃAB!」ってなってABにハマるパターンしかないから、そもそも固定派だし逆に移行することは無いんだけど
あそこの人達は原作からCPにハマっても途中で逆になるのかな?元々逆でも読める人とか、二次創作からCPを決める人達なのかな?って考えちゃうんたけど…
自分みたいなパターンで(やっぱ逆だわ!)ってなる人いるのかな?
コメ主の求める答えか分からないし、あのトピには書き込んでないんだけど
自分は他人の二次創作は全く読まなくて、原作からしか萌えないタイプ
まず原作でAとBという2人の関係性に萌えて
①AとBをカプにしたいと思う
②どちらが攻め受けか決める
って流れなので、②の時に「ABかも!」って順番決めても、原作の展開が進んで新たなエピソードや情報が出てきて「BAかも!」ってなったりするよ
2人に萌えてるから①が重要で、その上で原作の展開によって②を何度も検討する形
この二人の組み合わせいいな〜でカプ無しファンアートを見るうちにXのおすすめ欄がABで埋まる→何となくしっくり来なくてBA(小規模カプ)を検索→BAが正解だと気付く…ってパターンは経験した
蓮舫の「2位じゃダメなんでしょうか?」ってたとえ1位が獲れなくても総合的に考えれば事業継続する価値があるだろうと科学を擁護してくれた発言なんだけど、オタクは政治に疎い人多いから知らないかな
日本の研究力ってもう風前の灯だから、ネタにしてる人を見ると悲しくなる
いや、あれ事業仕分けでスパコンのプロジェクトの国家予算切るための議論だよ
与党と霞が関は必要予算確保してプロジェクトを継続させたかった側、蓮舫は予算切りたがってた側
何を適当なことを
これとか読んでみるといいんじゃないかな
2位じゃだめなんですか」― 当時の議事録をAIに見せてみた ―
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9b519304311299be202344acd262e9ae2714f340
よくそんな信頼性の低い記事提示できるね
国会議事録の一次情報とか、当時の新聞記事とか、信頼性の高い記事見てみて
返信不要です
事業継続できないくらい予算縮小されて結局一回プロジェクト凍結されてんじゃん
あのあと見識者や現場から批判殺到してたのに「擁護した発言」ではないでしょ
362
いや、そのためにわざわざ議事録の存在を示唆してる記事選んできてるんじゃないの?
信憑性の低い記事とか言いながら自身は何も出せないの、完全に口だけの人になってるじゃん
いや、国会議事の一次情報見なよって書いたじゃん。政治語るくらいだからさすがに使ったことあると思ったけど、無いようならこちらからどうぞ。2009年の予算委で事業仕分け関係の議論辿るといいよ。
国会会議録検索システム
https://kokkai.ndl.go.jp/#/
Yahoo記事で何かを知った気になってるの、本当に危ないから自覚したほうがいいよ。社会人が情報ソースはyahoo記事ですなんて言ったら職場で信用失うよ。
yahoo記事の記者は...続きを見る
2位じゃだめなんでしょうか発言が科学者擁護かどうかで言うとAI記事見ても科学者を一番追い詰めた言葉でしかないとしか感じなかったから、AI記事の人もコメ主への反論として載せたんじゃないの?
なんでそこで争ってるの?
最近のトピ見てたら壁にプライドやステータス感じてたり島中を見下したり劣等感もってたりみんな配置結構気にするんだね。5桁後半フォロワーの商業大手や話馬の人気サークルが島中だったりするから壁って広く使えてデカいポスター貼れる場所ぐらいにしか思ってなかったわ。壁になったら妬まれて、島になったら見下されるの地獄だな
同意
コミケの頃の壁なら納得だけど赤ブーの配置でそこまでドヤれないし
そんな事でいらんヘイト買ってヒソヒソされるの嫌すぎる
神絵師表紙の小説嫉妬トピ、トピ主はまだ自覚ありそうだけど、他コメとか読んでも勝手な逆恨みされてる相手すげぇ理不尽って思うわ。
てかどこで勝負してんの?って感じやわ。そんなスタンスで同人活動出来てんのすごいな。
本買いたいくらい好きな字書きならどんな表紙でも欲しいからあんまり重視してない
強いて言えば作風と表紙の絵がイメージと違うなーってことはあったので、デザイン表紙の方がノイズないかも
申し訳ないけど小説の表紙が絵だったらカバー付ける
良いと思ったことは一度もないし、表紙に釣られて買った事もない
でも字書きの自分としては、仲良しの絵描きに表紙を描いてもらうとテンション上がるんだよね
盛り上がったジャンルの話見ててちょっと話ズレるけど自分が同人イベント一番楽しかったのいつ頃だっけと思い出してて2013~2015とか2018年くらいまでかなと。
コロナ禍に入る前くらいから同人イベントの雰囲気も変わってきたなと思ってる。懐古厨しちゃうけど楽しかった。
>2013~2015とか2018年くらいまで
自分の楽しかった時期とぴったり重なっててびっくりした!
この頃良かったよね、今ほど通販に偏ってなくてイベ盛況で大型イベとか特に買い専多くて会場持ち込み数も今よりずっと多くて
あの頃のイベの楽しさってもう戻ってこないんだろうなと思ってる
支部なら表紙がカプ大手だったりすると宣伝もあってブクマ数は増える傾向あるけどオフ本だったら部数ってどうなるんだろうね
カプ大手の絵表紙なら宣伝ブースト入って部数増えるよ。別カプの絵師とか別ジャンルの友達に描いてもらった表紙なら効果なし
カプだけで1000spはシンプルに羨ましい!イベントは華やかなんだろうなあ
それくらい賑やかなCPにハマってみたい
同人誌の表紙描いてあげた字書きさんから過去一本売れてこんなに売れたの初めてですって言われたことあるわ
別の人で編集っぽい人が表紙見て漫画だと思って手に取ったけど戻してったとか後者の人は笑い話で話してくれたけど手に取られやすさは違うかもしれない