ID: qIXdTWfV7日前

吐き出しです。ジューンブライドの時期ですが推しカプのウエディング...

吐き出しです。ジューンブライドの時期ですが推しカプのウエディング絵が苦手です。
地雷ほどではないでのすが、見ると妙にモヤっとします。

どんな推しカプ妄想も個人の自由という前提で、私個人の勝手な好みの話です。長いです。
ウエディング作品を好む方を否定する意図はありません。

苦手な理由
①ウエディング衣装を着ているというだけで普段より反応が大きい

推しカプが結婚!尊い!となるんだろうことはわかるのですが…
私は公式衣装以外を着た推しカプ絵を見たら、こういう衣装の二人も新鮮でいいな〜と思います。
ウエディング絵もそれと同じ感覚なのですが、フォロワーは異様に盛り上がっていて、なんでだろう…といつも思っています。
界隈に推しカプのウエディング絵のタグまでできているので需要はあるんだろうなぁと思うのですがいまいち共感できません。
私自身がウエディング衣装に特に夢も憧れも持ってないので刺さらないんでしょうか。

②何でもかんでも結婚ってどうなのか

カップリング全般の話かもしれませんが、カプの同性/異性に関わらず、結婚が最高の幸せの形、結婚こそが二人のゴールみたいなニュアンスがウエディング関連の作品から垣間見える感じがどうも苦手です。
最終的に結婚の形におさまらないことが結婚するより幸せじゃないとは私は思いません。
幸せ=結婚 としかイメージしないのは短絡的というか、今の時代色んな価値観があるのになと思ってしまいます。
公式で結婚している場合は不思議と抵抗ないのですが…

③自分が着たドレスを着せたと公言する人がいて萎える

以前フォロワーが「自分が結婚式で着たドレスと同じデザインです!」と推しカプの絵をあげていたのを見たことがあり大層萎えました。うーんせめて言わないでいてくれれば……!
もしかしたら描き手の価値観をキャラに押し付けているように感じることが苦手な原因のひとつなのかもしれません。

④原作の世界観に合ってない

これは自ジャンルが現代ものじゃないので特に感じるのかもしれませんが、いかにも現代っぽい洋風デザインの、いわゆるウエディングドレスやスーツの絵を見ると、ん…?と思ってしまいます。
仮に推しカプが結婚するとして、着せるなら原作の世界観に合った衣装にしようとは考えないのかな…と思います。
これはもうコスプレや現パロの一種と割り切るべきなんでしょうか。

以上です。長々と失礼しました。
これらは全て描く人の好みだし、私が口を出すことではないのは重々承知です。表で口に出すつもりは一切ないです。

ウエディングものはこんなに需要があるんだからたぶん自分が変なんだろうなと思っています。
ただ少しモヤモヤを吐き出したかったので立てました。
もし少しでも共感してくださる方がいるなら心強いです。

みんなのコメント

ID: N9CGfocL 7日前

わかる気がします。結婚ってカップリングとは違う気がしますね。
私のジャンルはソシャゲでそれに加えて公式がウェディングドレス着たキャラを描くから、さらにモヤっとします。相手はいないからまだマシですが。

ID: トピ主 7日前

まさか共感頂けるとは…!ありがとうございます。
ソシャゲはあるあるですね、それこそコスプレの分類になるのかもしれませんね。自分は周りが飛びつくのを遠巻きに眺めてしまいます。
公式だと避けようがないですし…お察しします

ID: Eum5Yt37 7日前

不快とまでは思いませんが、チープだな〜って感じです
結婚に絡めたネタならサムシングブルーなど色々と面白いネタがあるのに、ウエディングドレスやタキシードって安直ですよね

でもウエディングドレス自体はかわいいしドレスと推しに罪はないのでスルーします

ID: トピ主 7日前

チープというのはとてもしっくりきます。
そうただ衣装着て並んでるだけの絵ばかりなんですよね。もう少し捻ったりは…と感じてしまいます。

ドレスと推しに罪はない、ほんとその通りです。
気にしないように頑張ります。

ID: 4DCVpLWH 7日前

わたしは結婚式にあんまりいい感情がないので、お見かけしたらそっと閉じてしばらく離れます。基本雑食なので推しのドレスもタキシードもかわいいなあと思いますが、周囲の結婚式素敵!憧れ!みたいなきゃっきゃした雰囲気がちょっと苦手です。

ID: トピ主 7日前

そう、私もおそらくそれですね。
かわいいとは思うのですが周囲のテンションのあまりの高さに、え、そんなに…?と引いてしまっている状態です。

ID: fRweqxLs 7日前

公式で結婚するようなカプは大好きです。それ以外も男女BLGL問わず推しカプのウェディング妄想はすることはあります。現実的な話での結婚=幸せということとかはどうでもよくて、結婚式を使って推しカプの幸せな姿を見たいとか、そんな感じですかね
ただ、ジューンブライドだからといって義務的にタキシード姿やウェディングドレス姿にしなくても良いのにとは思いますね。中身がなくてあまり萌えないのもわかります。

ID: トピ主 7日前

ようは幸せのアイコンとしてわかりやすい表現だからということですね。それはなんとなくわかります。
私もカプの幸せのひとつとしての結婚は楽しめるので、判を押したようなウエディング絵に飽きがあるということかもしれません。

ID: fRweqxLs 7日前

すみません、他のコメ見ての追記なんですが、自分自身は結婚式とか全く興味なくてウェディングドレスを着たいみたいな憧れもありません。友人の結婚式も正直あまり興味ないです。現実と完全に切り離してます。
何度も結婚させるのは色んなパターンの2人が見たいからです。結婚式の形式もいろいろあるので。

ID: トピ主 7日前

なるほど、描き手が結婚に興味あるわけではないけど推しは結婚させたいタイプの方もいるよってことですね。
コメ主さんの推しにとって結婚が幸せなことなんですね。結婚妄想自体が好きということでしょうか。私には少し想像が難しいですが、そういうパターンもあるというのは興味深いです。
追加ありがとうございます。

ID: OPwX1YmU 7日前

結婚が幸せのゴール、という価値観は生き方が多様化する現代において古臭いですし、縁がないかもしれない喪女にとって地雷であったり、作者の実体験をキャラに背負わせるのも気持ち悪いです。全部わかります。
結婚はドリームどころか最もかけ離れたリアル、生活感そのものです……。
結婚式にキャッキャしたい人にはさせておけば良いです。7月になれば大人しくなるでしょうから、少しの間の辛抱ですよ。

ID: トピ主 7日前

結婚がゴールだと描き手が言ったわけではないのですが、こちらが何となくそう言っているように感じてしまうんですよね。共感嬉しいです。
7月になれば大人しくなる、これは少し笑ってしまいました。ほんとそうですよね。今月なんとか乗り切ります。

ID: pV8mryKj 7日前

ちょうど自ジャンルでカプの結婚しましたイラストを見てかなりモヤったのでお気持ちとても分かります。

結婚させたいほど、という推しに対する好きな気持ちは分からなくもないですが、どうしても現実の生活感が出てしまい、カプそのものに苦手意識を覚えてしまいました。

私自身、現実世界での結婚に対して欲が少なく、式も無理にしなくていい派なので余計に冷めてしまった感じがします。

ワードミュートしていますが、万が一見かけたときは無感情でスルーします!
一過性の一面もありますので、トピ主様もあまり気にせず過ごしてください。

ID: トピ主 7日前

同じようにモヤモヤする方がいて心強いです!カプ自体が苦手に感じてしまうまでいくと悲しいですね…
やはり現実で結婚への憧れが強い描き手が盛り上がっているんでしょうか。私自身ドレスどうでもいいなと思う派なのでそこでもう隔たっているのかもしれないですね。
私もよっぽど気に病みだすようならミュート検討します。6月は特にスルー力が試されますね。

ID: gMR8oWcr 7日前

分かりやすい幸せっぽいものの形という感じであまり気にしないのですが、
自分が着たドレスを着せるのは気持ちが悪いと思いました。

ID: トピ主 7日前

そうですよね、私も普段は比較的無感情にスルーできますが6月は遭遇率が上がって積もり積もって気になってしまうのかもしれません。
自分の着たドレス着せるのはほんとキツいですよね…推しに描き手を重ねないで〜と思ってしまいます。

ID: aBwYQZUu 7日前

BLでタキシード×タキシードとか、紋付袴×紋付袴とか、タキシードと袴の組み合わせとかだったら別にそこまで気にしないんですけど、受けにドレスとか白無垢着せてるのは無理ですね…

ID: トピ主 7日前

トピの趣旨とは違いますが、確かにBLで受けにドレス着せてる人一定数いますね。描き手の好みなんでしょうからとやかく言わないですが、受けに(描き手が女性想定で)自分を重ねてる感が見えてしまう意味では③と似た感覚がありますね。

ID: mYx5zWAn 7日前

ちょっとわかります。

ただ推しが綺麗な正装をしているだけなら結婚式ネタも喜んで見ますが、BLTLNL夢問わず原作内で結婚してないCPがプラポーズだの誓いのキスだの披露宴だの結婚パロ(?)をしてると一気にチープに見えてしまって興醒めします。なぜかは分からないけど……

ID: トピ主 7日前

なせかはわからないけどモヤモヤするのわかります。形式的な部分だけ真似事してるだけに見えてしまうからでしょうか…
結婚パロという呼び方は言い得て妙な気がします。

ID: E5G8Hfno 7日前

すごく分かります…!
私は自分自身がドレスなど着飾ることが好きではない&わざわざそれを人に見せたがる気持ちがわからないのでリアル結婚式に出席しても内心スンッ…としてしまいます。
結婚自体はおめでたいし本心からお祝いするけど結婚式が苦手というか…

なので推しカプ結婚式は見たらそっ閉じしてます…
自分が着たドレスを〜は、本当気持ち悪くなります(ごめんなさい)。なんでそれをわざわざ言うのかなぁと…
苦手と感じている人が他にもいたことでなんだか安心しています。

ID: トピ主 7日前

あ〜スンッ…の気持ちわかります(笑) 結婚は間違いなくめでたいんですよ、ただ式は要る?って私も思います…
推しがドレスやらタキシードやら着たいと思ってる、式やりたいと思ってる前提がないとウエディング絵描かないですから、そこに違和感があるのかもしれないですね。
私もトピがお役に立てて嬉しいです。

ID: ywDPbEQG 7日前

分かりすぎて一字一句全てに頷いています。
自カプ界隈がこの頃結婚ネタで盛り上がってモヤモヤしていたので、同じ気持ちの方もいらっしゃると知ってホッとしました。
自カプは例え現パロ相思相愛でも結婚、ましてや式なんて挙げないであろう二人だと思っていて、単純に解釈違いですね…と割り切って距離を置くことにしました。

ID: トピ主 7日前

同じ状況の方に共感いただけて嬉しいです。
そうですよね、ifとしての結婚ネタならそういう考え方もあるよねと思えるのですが、二人は結婚!これしか勝たん!みたいなテンションだとモヤっとします。
とはいえ界隈が盛り上がってると「推しカプ結婚しなくていい」なんて怖くて言えない感じありますよね…結局は解釈違いってことなんだと思います。

ID: 1KyTDlqc 7日前

何回結婚させれば済むんだ…とものすごい矛盾は感じますね。

その後の所帯染みたエピソードも…、あの頃は若かったね、とか子供が出来たとかもう異次元です。

それと結婚式エンドって、「お姫様と王子様が衆人の面前で、本物の場の主役になって盛大なハッピーエンドを迎えました」が原型に思うので、作品内のふるまいとしても、またメタ的にも愛の誇示が見ていられないです…。

その2人、原作では何の縁もないし、原作の中でストーリーの為に生きているわけで。
それを2人が主役、そのお披露目、と言うのは原作を超常の力でねじ曲げた感じがすごいです。

「2人は非公式ですが、正式な手続きでガッツリ結ばれました」と言う状態の破壊力、凄いです。

ID: トピ主 7日前

何回も描く方もいらっしゃるんですね?色んなパターンの結婚ということでしょうか。
愛の誇示、同感です。二人の愛を周囲に見せつけたい欲を感じると、この二人が本当にそれを望むか?という流れから描き手の自己投影を感じざるを得ないです。

ID: v8Uts9Po 7日前

わかります…。私は両親が凄まじい離婚をしているので結婚イコール幸せという概念が全く理解できず、見るたびにもやもやします…
まあそれを書く人にとっては結婚がわかりやすい幸せなんだろうなーと無感動に見てます…

ID: トピ主 7日前

個々の人生観も関係してくるんだろうなと他の方のコメからも感じました。
結婚を幸せの象徴だと思う方とそうでもない方で感じ方が異なることが盛り上がれるかどうかの違いなんでしょうね。共感ありがとうございます。

ID: トピ主 7日前

トピ主です。
予想外に多くの共感をいただけてホッとしています。私だけじゃなかったんだな…
皆さんのご意見を聞いて私なりに納得があった部分をまとめると、

・幸せを表現する手段として手軽な一方、形骸化して中身がないように感じる
・結婚への興味自体が描き手の自己投影に感じる
・結局は解釈違い

このあたりに集約されるのかなと思いました。なんだかんだ要は解釈違い…

なんだかスッキリしました。おかげで6月乗り切れそうです。
ご意見賜り感謝します。
一旦閉めますが、思いの丈がある方はいつでもどうぞ!私も気が向いたらコメします。

ID: C73QbI5a 6日前

「結婚」本当に苦手です……常にミュートワードにしています。

今月、赤豚さんが「ジューンブライド フェス」というイベントを開催するのはご存知ですか……? 色々なジャンル・CPの人が何千人と参加するイベントなのに、このネーミングは無いよ……と絶望しました。自衛もさせてくれないんだな、と。

苦手なものは皆それぞれあると思いますが、「これは苦手な人が多いから注意書き必須!」と思ってもらえる苦手と、「これが苦手な人なんていないよね?」と思いこまれている苦手の差は大きいな……と孤独がヤバかったので、このトピに少しだけ救われました。
ありがとうございました。

ID: batcsjvl 6日前

6月は行事がないので仕方ない事だと思います…。
ハロウィンみたいなライトなノリで婚礼衣装のコスプレをさせているのではないでしょうか。
推しCPが結婚する作品はわりと好きですが、みんながやってるから〜とお祭り気分でやられるとモンヤリします。

ID: b4WPw7Ml 6日前

まさに6月だから結婚ネタで本を出した人間です。

結婚=幸せ!ハッピー!
ドレス着てる受け可愛い!はわたしも苦手です。
また、現実の結婚式にも興味はありません。
楽しんでいる人のことは楽しそうだなーとは見ますが。

わたしの場合は本を出すタイミングとして6月がちょうどいいかなと思いましたがそれ以上の意味はないですね。
結婚するかしないか、結婚を人生においてどんなものと考えているか、その辺の解釈を楽しむタイプです。

好みはそれぞれとはいえ、結婚ネタ苦手な人ってこんなにいるんですね、ある種の気づきになりました。

ID: qg4RM0S3 5日前

先程、自カプでまさに結婚ネタを見てかなりモヤりましたし、凹みました。
結婚しよう、という言葉を使わなくても他の表現方法はあるのになぁと悲しくなったりします。
どうしても軽く感じてしまうんですよね。
例え自カプでも苦手なテーマだと読めないんだなと気が付けて勉強になりました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/7049

6月イベント合わせで結婚(プロポーズ)ネタの二次創作CP本を出す予定ですが、冒頭に注意書きがある方がいいでしょうか...

/topics/6573

私のカプはマイナーカプです。なので好きな人はあまりいません(´・ω・`)それとは別で私の地雷カプは王道のカプなんで...

/topics/6799

推しカプがあまりにも好きすぎる!こんなに好きな推しカプは後にも先にもないくらい好きすぎる!どう考えても好きすぎる!...

/topics/6812

最近自カプ界隈が自カプをやたら褒める?ひたすら尊い…と言っていたりお互いを幸せにできるのは自カプしかいないと主張し...

/topics/6580

苦手カプのカプ名すら見るのが無理になっています…。 長いブランクを経てのオン専創作活動1年ほどの腐二次字書き...

/topics/6568

自分は描かないけどめちゃくちゃ好きなカプってありますか? 普段はとあるジャンルのABというカプを描いており、...

/topics/6265

腐は見るけど描かない、というスタンスでやってるつもりなのですが、ABというカプが好きで見る、という人がAとBが同じ...

/topics/7248

深夜テンションのひとりごとです。 字書きですが、最近プライベートで疲れていて全然文字が書けません。身内の入院...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...