正直納得いきません。 旬ジャンルのそこそこ人気カプ、評価だけな...
正直納得いきません。
旬ジャンルのそこそこ人気カプ、評価だけなら中堅~大手の絵描きです。
自分で言うのもなんですが、客観的に見ても作品のクオリティはかなり高いです。
描写力や構成力には自信がありますし、実際身内からは「プロレベルだ」と言われています。
ですが周囲では自分より明らかに拙い人たちが次々とスカウトされ、コミカライズ作画だったり、商業BLで単行本を出したり、大手Vtuberのイラスト案件をもらったりとチャンスをつかんでいます。
対して自分にはほとんど声がかかりません。正直、運やコネの要素が大きすぎるんじゃないかと思っています。
もちろん、その人たちの作品にもそれなりの良さはあると思います。でも正直、自分より拙い表現でチヤホヤされているのを見るとやるせない気持ちになります。
「創作は上手けりゃ必ず評価されるもんじゃない」という現実を何度噛み締めてきた事か…。実力が正当に評価されるなら今ごろ自分ももっと仕事をもらえているはずです。
これは単なる運なのか、それとも世の中の目が節穴なのか。
どう考えても自分の方がいい作品描いてるじゃんとツッコミたくなります。
もちろん、さらに圧倒的な差を見せつければいいって理屈は分かってます。
でも「すでに十分うまいのに何をどうしろっていうんだ?」というのが本音です。
とにかく確実に実力を証明して認めざるを得ない状況を作りたい。
どうすれば自分の実力を客観的に、誰の目にも明らかに「これだけできる」と証明できるのでしょうか?
「地道に頑張れ」とか「いつかチャンスは来る」みたいな綺麗事は聞きたくありません。
甘い言葉や精神論ではなく、具体策をお願いします。
怒りでどうにかなりそうなのできつい意見でもなんでも構いません。
お願いします。
みんなのコメント
そんなズルしてる人いるんですね
でも私は実際スカウトされたという実績がほしいです
自分で持ち込めばそりゃあすぐ名刺もらえるでしょうけど、向こうから声をかけられる方が実力を誇示できるので
ズルじゃないよ営業活動だよ
小説家の京極夏彦先生とかだってGWに出版社に自分から電話かけて持ち込んで小説家デビューしてます
漫画描けるんならDLsiteで漫画売れば?
ダウンロード数が第三者から見えるしランキングに入ればかなりの金額稼げる
まぁどこを客層にするかでだいぶ変わってるくるけど絵が描けるんならskebって手もあるし色々してみるといいよ
企業から依頼欲しいなら企業の目に留まるように色んなものに挑戦しないとだし頑張って
大きな企業の目立つ仕事がほしいので、マネジメントとして成人向けは描かないようにしてます
skebは界隈の雰囲気的にあまり好意的に見られません
成人向け描いてるとスカウトされやすくなるよ
いきなり大手企業の目立つ仕事くるの待つより同人で成人向け描いて小さくても声かけてくれたところから商業デビューしてコツコツ実績作ったほうが現実的だと思うけどなあ
健全と分けたいなら別ペンネームで活動すれば良いだけだし
そうなんですね
じゃあ別垢別名義で成人向け描いてもいいかもしれません
でもそれだと現ジャンルの人に成人向けの活動は伝わらないので「実力を示す」という目的は達成できなさそうなんですよね
既にデモデモダッテしてるから釣りかもしれないけど真面目に答える
数年でもいたらここが実力が正当に評価される業界じゃないのは痛感してるのでは? なのに持ち込みはダサいだとか言えるなら実力を更に磨いてあらゆる願掛けに頼るしかないよ
現実的に行動を起こすなら、大手出版社へ持ち込みして身内などの忖度がない意見や担当付きを貰うのがベターだと思う
旬の中堅から大手レベルなら身の程を知るいい機会になるよ
「この業界が実力主義じゃない」ことはトピ文に書いたように嫌というほど分かっています
それでも悔しい思いをしながらもどうにかしようともがいているつもりです
持ち込みについてですが、率直に言って今どき持ち込みで何かが劇的に変わるのか、疑問に思っています
付いた担当が新人だったりすると正当な評価や意見をもらえない事もあるし、結局出版社側の都合で潰されるケースも珍しくないですよね
それに、持ち込みが必要な「伸びしろのある未熟なレベル」だとは自分では思っていません
もちろん客観的な評価の重要性は理解しています。だからこそもっと違う形で、確実に「実力者」として認められる道を探していました
それ...続きを見る
実力が既に円熟していて即連載のプロレベルが持ち込みしたら手厚いサポートが受けられるし先方の都合で潰されたりしないから劇的な変化だよ
でもトピ主のゴールはクリエイティブではなく実力を知らしめる事だから、とどのつまり文章1行ですら他者に働きかける努力は恥な訳で、そうなると今のマインドで動けるのは精々神頼みや願掛けに尽きる
考えを変えて行動に繋ぐ方が建設的だよね
何をしたいのかを明確に
具体策とか思いつかなくて悪いけど
プロレベルにうまいんだったら既に商業アカは別にあるとでも思われてるんじゃ?
でも二次創作アカだとbioに仕事募集とか書いてなければ声かけない気がする。
すでにスカウトされて別件で仕事してそうだし、そういう人が商業垢の記載とか仕事募集とかしてなかったらそもそも窓口開いてないかその気がないんだなと思われそう。
アマチュアだからこそXで声かけされるんじゃないの。知らんけど
なるほど、プロレベルに見えてしまっているが故に逆に声をかけづらいという考え方もあるんですね
そこは盲点でした…確かに商業垢を別に持っていると誤解される可能性もありますよね
ただ正直に言うと、私としては「プロレベルに見えているから」ではなく、単純に「目に留まってないだけなんじゃないか?」という疑念の方が強いです
X上で「仕事募集中」って明示してないとスカウトのハードルが上がるという話は参考になりました
そういうのって暗黙の了解みたいなものなんですかね
bioを整えたり窓口を分かりやすく開けておく方向も検討してみようと思います
トピ主がズル、運、コネだと思ってるものは縁、営業努力、人徳かと
実力が確かなら一次アカを作ってSKEBやSKIMAココナラなどコミッション募集してみるのはどうですか?
確かにそう捉えれば納得できる部分もあるのかもしれません
実は過去に少しだけSKIMAを覗いたことはあったんですが、単価の低さや「消耗戦」感が強くて正直あまり気が進みませんでした
このレベルで細々受注してる暇があったらもっと大きい場所を目指した方が効率いいんじゃ?と思い……
とはいえ確かに「実績」として外から見える形にするのは重要だと思います
釣り?
本気で仕事したいなら自分で売り込んだ方がいいよ。
運はもちろん必要だけど、スカウトされて仕事するより自分から動いてとってきた仕事の方が、「自分で選んだこと」として責任もてるし本気で頑張れる
「旬ジャンルのそこそこ人気カプ、評価だけなら中堅~大手」正直自己評価でこれならプロレベルではないような気がします。
身内の評価はあてにならないのは大前提として、オリジナルを描いたり持込や営業などはしていますよね?
それもせずに仕事が来ないというのはただの怠惰です。
あと今どきは上手い上手くないよりどこかに特化していた方が仕事はきます、破綻なく光源がしっかりした絵より個性的な色と二次元的なデフォルメのあるほうがとっかかりとしては強いんです。
トピ主にはそういうのが拙く見えているかもしれませんが逆に周りからはトピ主の方が上手い「だけ」の絵と思われていても不思議ではないですし、うまいだけの人...続きを見る
確かに、自己評価だけじゃどうにもならないこともあるんだろうなと思います
オリジナルや営業活動については、周りで仕事をもらってる人もやっているように見えないので必須ではないような気もします
上手いだけじゃダメっていう話、理解はできるけど正直「それでいいのか……」みたいなモヤモヤは正直残りますよね
とはいえ、仰る通り動かないと何も変わらないと思うので実績を作る方向で考えてみます
前商業やりたいんですけどってここに絵を載せてた人いたけど、ハンドルネームに難があったり、ふだんのツイートが頭悪そうだから仕事こなさそーって言われてたね
仕事として依頼するのなら人格的にまともな人のほうがいいからね。こうやって匿名掲示板で他人を見下しているのがなんらかの形でバレたりしたら大変だもん。
その理屈なら、匿名とはいえ見ず知らずの相手を「人格的にまともじゃない」と断じてしまうのもどうかと思いますけど…
もちろん匿名の場と名前が出る場では出す本音も考えてますから
コミカライズ作画・商業BL:ある程度描けて"売れ筋"の絵柄・カップリング・作風の人に声がかかりやすいです。具体的には童顔めでかわいい絵柄、明るくハッピーなストーリーラインなどです。
イラスト案件:SNSで見つかって声かけられて……もあるにはあるけど、基本コネと実績の数です。企業も社不や無断でAI使う人とかを引くと後が大変なので、実力よりも"社会的にまともそうか"を優先してみています。
よければ足りない部分の参考にしてください。
キツイこと言っちゃうけど受け身すぎて草。
結婚できない美人アラサーが次々結婚していくブスに僻んでるみたいに見えたw
拙い人たちはコミカライズやりたい、V描きたいって望みを叶えただけ。
あなたはスカウトされたい〜って思い続ける望みを叶えてるだけだよ。何がやりたいのか分かんないもん。
たしかに受け身すぎると言われればそうかもしれません
ただ、結婚の例えにはあまりピンとこなかったかもです……創作の世界って、ただ手を挙げれば誰でももらえるチャンスとは違うと思っていたので
自分の中では「より上のレベルで認められたい」という気持ちが強すぎたのかもしれません
そういう底意地の悪さというか、蔑んだ態度が端々ににじみでてんじゃないの?
炎上しそうな人スカウトしないでしょ
旬ジャンルで中堅~大手だと全然馬じゃないだろうね
ジャンルの力で評価もらってるだけ
一次創作するか
マイナージャンルで大手カプ
中堅ジャンルでマイナーカプ
これでも評価もらえるなら馬だよ
確かにジャンルの力に助けられている部分もあるかもしれませんね
そこは自覚しています
ただそれをもって「馬じゃない」と断じられるのは、少し違う気がします
もし本当にジャンルの力だけで評価が得られるなら、同じジャンルで活動している全員が同じくらいの支持を得ているはずですよね
現実にはそこでも差がついています。
そこに多少なりとも技術や表現力の差があると考えるのが自然だと思うのですが……
「一次やマイナーでも受けたら本物」という理屈も正直後出しジャンケンに聞こえてしまいました
難易度を上げたフィールドで結果を出した人だけを本物とするなら、世の中の大半のクリエイターは「偽物」になってしま...続きを見る
色んな出版社の編集者が集まる飲み会に行ったことがある。
そこで聞いた話なんだけど、クリエイター界隈って実は「実力よりも人脈や営業力がモノを言う世界」らしいよ。
だから大して売れてない、実力があまりない作家でも業界に生き残ってたりするんだそう。
だからトピ主も作品を持ち込んで自分を売り出す方面で努力してみるといい。
イケメン多い旬ジャンルの5番手くらい?のカプ描いてた時はBLやコミカライズの方が何件もかかった(本を出せば毎回数社から)けど、特殊な巨大ジャンル(おそ松さんみたいな絵柄)いた時は大手よりだったけど全く声がかからなかった
実力だけじゃなくて、即仕事になる絵柄で活動してるかも大事かも
底意地が悪いからスカウトされない、とかはないよ
愚痴ばっかり喚き散らしてる人は避けられるかもだけど
なるほど、仕事に繋がりやすい絵柄かどうかの問題ですね
私は少しリアル調の絵柄なので確かに今流行ってるかわいいテイストとは違います
引き続き垢運用も自我出さないように気を付けます
参考になりました、ありがとうございます
実力と自信があるならひとつでもオリジナル描いて自ら営業すればいいよ、二次で盛んに活動して評価もらってるってだけでスカウト来るのは光るものがある人だけ
とはいえ二次からプロになっても鳴かず飛ばずですぐに消える人はごまんといるのでプロデビューがゴールじゃない、プロは当たれば稼ぎは大きいけど継続してやっていくのは楽ではないよ
ご意見ありがとうございます
プロとしてやっていく難しさは理解しているつもりです
オリジナルや営業についても今後の選択肢として視野に入れて考えてみようと思います
絵ド下手クソだけどスカウトでプロになってアニメ化までしたよ
「プロレベル」が何を指すか知らんけど
もし画力や構成力等のことを言ってるんだったら商業じゃ通用しないよ
他人を楽しませなきゃいけないのが商業の世界ですその条件がクリア出来れば普通はスカウトされます
技術がプロレベルにうまくてもバタ臭い、古臭い、ダサいと感じることってあるからな
センスが時代に合ってないというか
出張編集部とかにいってプロの編集に辛口の意見を聞いたり添削の仕事しているプロとかに金だして率直な意見を言ってもらった方がいいんじゃないの
プロレベルでも一緒に仕事したいと思えるような人かとか仕事任せられる人かとかそういうの商業にはあるんじゃ。
別に人の良さとかいうんじゃなく売れる作品作れて締め切り守れればいいんだろうけどさ。
才能あってやりたい人たくさんいるもん。
最初はめちゃくちゃ苦労するかもって覚悟で、貴社の雑誌に載せていただきたいです、働かせてください!と売り込んだ方がチャンスは多そう。チャンス多い方が成功する確率上がるよね。
雑誌に載っけてもらって人気投票で上位を取り連載を続け雑誌の売り上げに貢献し、単行本がたくさん売れれば誰も文句言わない。確実に実力を証明していることになるのでは。誰が何と言おうと売れてるもんと言える。
>「自分より明らかに拙い人たちが次々とスカウトされ、コミカライズ作画だったり、商業BLで単行本を出したり、大手Vtuberのイラスト案件をもらったり」
そもそもトピ主の目標はなんなの?
明らかに拙い人でもできるコミカライズ作画とか商業BLとか大手Vtuberのイラスト案件とかもらいたいの?
目標がないなら絵を描く動機はなんなの?
何がしたいのかわからない。もしかして目的も同期も曖昧なままでみんなから「ちやほやされたい」ていう衝動があるだけなのかな。
「ちやほやされる」ことに関しては絵の巧拙は全く関係ないよ。だからいつまでも今みたいに愚痴ることになる。
愚痴まみれの人生を送りたく...続きを見る
AI絵をRTしたりChatGPTやGrokで遊んでるんじゃない?そういう奴はどんなに上手くてもスカウトしないよ
旬ジャンルのそこそこ人気カプ、評価だけなら中堅~大手の絵描きだからじゃないの?
自分が見る限り大手カプの壁大手の圧倒的馬はすぐスカウトされて引っ張りだこだったよ
客観的に見て圧倒的に上手い人はすぐデビューしてる印象
身内ってか一般人はちょっと描ければすぐプロレベルとか持ち上げるよ
今なんて出版社がプロ漫画家のネーム準備してまで作画担当募集してるんだから、画力に自信あるなら出してきなよ。
https://magazine.jp.square-enix.com/joker/award/
数年ごとにアニメ化映画化して盛衰はあるけどまあまあ人口の多い自cpに、商業やってる馬が急に参入してきて一気に最大手に躍り出てたわ
プロって頭一つ抜けてる。今までの大手たちも上手かったけどさ、格が違う。絵もコマ割りも構図も台詞や心情描写もカラーも筆の速さも圧倒的にレベチ
二次創作で中堅〜大手ってことは、オリジナルのプロとしてやってくにはまだ一歩足りないとかかもよ
漫画家になってずっと漫画描いてたいとかイラストレーターになってずっと絵描いてたいとかじゃなくて「自分の実力をフォロワーに見せつけたい」だから、編集も声かけないんだと思う
良くも悪くも個性がないというか
情熱が作品に向いてるか自己顕示欲のために描いてるかどうか見てて分かるしな
元自ジャンル自カプの最大手が主さんみたいな感じだったな
本人は商業希望みたいだったけど声掛からなかったみたいで結局デビューしてない。
確かに画力は高いし筆も早くて良く言えばSNS向きの作家さんなんだけど、その人ってエロがエロくないんだよね
構図とかプレイとか…話馬ってやつなのかな
絵も上手いんだけどエモい話に定評があったというか
けど二次創作って結局原作の話広げてるだけだから出版社側からしたらそれより画力やオリジナルストーリーでどのくらい描けるのかをみてるのかも。
実際別カプのガチ絵馬大手でエロ上手い作家たちは早々にデビューして連載持ってたよ
見られてる部分が違うのかもね
多分だけどあなたのそういう人柄が普段の投稿にも表れてるからプロに避けられてるんだと思う
絵が上手けりゃいい時代じゃない
人柄って文章に出る
なんで一次BLやんないのか謎
bioに仕事募集中&skb募集を書くこともしてないって話にならんくない?
あと本出してんのに声掛からないって事は絵柄が今っぽくないのかもね、マジで仕事欲しいなら出張編集部くらいは行きなって
二次創作同人誌でスカウトされて商業で漫画描いています
トピ主さんはそもそも何になりたいのかこの文面だけだとわからない
イラストレーターになりたいのか漫画家になりたいのか
評価されている、普段描いているのはイラストなのか漫画なのか
具体的な策としてはとにかく仕事が欲しいならXやPixivにメールアドレスを書くのは基本です
メールアドレスと「お仕事のご依頼などありましたらこちらからお願いいたします」などの文章を添えてください
流行ジャンルで同人活動していて実力があれば何らかの依頼が来ます
オリジナルや営業活動やってるように見えない人はそもそもプロの別名義アカかもしれないしなぁ…
オリジナルでXとかにあげて特大バズかますかコンスタントに更新してフォロワーを数万まで増やして安定してバズるようになればすぐスカウト飛んでくるよ作画屋足りてないし。
描き手の手持ちのアカウントの宣伝効果とかも見られてるから商業の宣伝が伸びづらい二次より一次で大量のフォロワー抱えてる方がスカウト来やすいと思う。
コメントをする