ID: vqsMLhzl7日前

二次創作のネタが思い浮かばない。私はとあるゲームの二次創作イラス...

二次創作のネタが思い浮かばない。私はとあるゲームの二次創作イラストを描いてTwitterにアップしています。最近漫画も描いてみたいなと思い始めたのですが、何を描こうか思いつきません。ネットで調べると一番見せたい場面(クライマックス)を思い浮かべて、残りは整合性を取って繋げたらよいと見たのですが、その一番描きたいシーンすら思い浮かびません。描きたいと思うものがたまに思い浮かんでも、これは二次創作のネタというよりはただの自分の願望や欲求をキャラに押し付けただけの自己投影であり、それをネタに描いてもキャラ崩壊甚だしい見るに堪えないものになってしまうというものばかりです。例えば恋愛ものだと自分がこういう恋愛に憧れてるだけであって、別にキャラが望んでいるわけではないよなというものしか思い浮かびません。
「才能がない」「思い浮かばないなら描かなければよい」というご意見はごもっともですが、面白い二次創作を生み出している方々を見ると自分も少しでも近づけたらと思ってしまいます。 どうしたらネタが思い浮かぶか、キャラを自然に動かせるか、皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなのコメント

ID: VUjfEuhc 7日前

たくさん本を読むのがいいと思います。

ID: トピ主 7日前

コメントありがとうございます。やはりインプットしないことにはアウトプットもできませんよね。とりあえず本を読んでみようと思います。

ID: pRCU4z8I 7日前

よく「キャラの言動がリアル」といったご感想をいただくのでコメントさせていただきます。
自分は、新しくハマったジャンルでは、キャラの行動をそのキャラになったつもりで想像するところからスタートします。
そうすると、だいたい「自分だったら絶対こんなことできない」「この場面でこのセリフが出てくるのはなんでだ?」という自分の思考と違うポイントが出てくるので、そこを掘り下げていくとだんだんキャラの背景が見えてきて、そのキャラがやりそうなことや言いそうなことが自然と浮かぶようになります。
親しい友達って、「あの子はこういうこと言うよね~」とか「あいつがそんなことするわけないでしょ」って感じで言動の予測がつきますよね。そういう感じに近くなってきます。
そうなった後は、原作のワンシーンの裏側を妄想したネタが浮かんで来たり、原作にないシチュエーションにキャラを置いてみたネタを考えやすくなります。
そうなってくると、自分で考えたストーリーの流れにキャラが添わなくなったり場面をひっくり返すようなことを言うシーンが自然に浮かぶようになるので、ネタを考えるだけでも面白くなってきます。
話をまとめるのが大変にもなりますけどね笑

ID: トピ主 7日前

コメントありがとうございます。「キャラの言動がリアル」はまさに私の理想なのでコメントをいただけて感激です。まずはキャラの行動をそのキャラになりきって想像することから始めるんですね。脱帽しました! そうすればキャラの性格や思考の整理がついて、自分とは違う思考や価値観のキャラも自然と動いてくれそうですね。友達の言動の予測がつくような感覚でというのは私にはまだ厳しいかもしれませんが、少しでも近づきたいです。キャラが自分の頭の中でキャラが自然と動いてくれれば、ネタもどんどん出てきそうですね! この領域にいつか辿り着けたらなと思います。
ご教示いただいたことは全て自分に足りていなかった部分なのでとても勉強になりました。

ID: 2IHLGNFx 7日前

妄想とかあまりされないタイプでしょうか?
私は割と湯水のように妄想が湧いてくるタイプなのでお役に立てるかはわかりませんが…。

舞台がファンタジーや時代物だったら難しいと思うのですが、現代設定の作品であれば日常生活を送っている時に「こういうことを推しがしてたら萌えるな、こういう推しが見たいな」というネタが思い浮かびます。
買い物をしている時にオープンテラスで仲睦まじい様子のカップルや友人同士の姿を見て「あれが推しカプだったら可愛いな」とか。
あとは一番大事なのは原作のストーリーやキャラの掘り下げですかね。
考察を一切しないタイプなのであれば考察から始めたら良いかと思います。

原作に基づく場合は余白の部分に何があったんだろう?何をしてたんだろう?と考えたりしてます。
こことかこの場面の間の空白の時間にこんな会話をしたんじゃないかとか、こんなやりとりをしたんじゃないかとか。
それも全部妄想ですが、その妄想の中でより鮮明に映像が浮かんだ部分や掘り下げたい部分を漫画にしたいなと感じることが多いです。

ID: トピ主 7日前

回答ありがとうございます。妄想をしないわけではないのですが、とても作品に使えるようなものではないことがほとんどです。湯水のようにも妄想が湧いてくるのは才能の塊ですね。羨ましい限りです!
日常生活を送るだけでネタは見つかるものなんですね。普段の何気ない行動や景色にも注意を向けてみようと思います。確かに原作を読んだだけで満足しちゃうタイプなのでまずは考察から始めるのが良さそうですね。キャラを掘り下げないことには妄想するのも厳しいですし。仰るとおり、余白を埋めていく感じにすればキャラが自然に動きそうですね。鮮明に映像が浮かぶことに期待して余白を色々妄想してみようと思います。とても勉強になりました!

ID: G5pebqAS 7日前

こんな漫画描きたい!と思うような理想のワンシーンに出会ったら、読むだけでなく練習として実際に手を動かし、模写してみるのも良いと思います。いろんな方面の発見が出来て勉強になりますし、表現の引き出しを増やすことで見えてくるものもあるかと。

ID: トピ主 7日前

回答ありがとうございます。漫画のワンシーンの模写はやったことがないので、ぜひ試してみようと思います。読むだけでは気づかなかったことが、実際に手を動かすことで気づくようになることもありますよね。表現力0の状態から少しでも成長していけたらなと思います。

ID: 3Z69qPRz 7日前

私も漫画描きますが思い付こうとしても思い付かないです
受けがアイスをえろく食べてそれに反応する攻め。みたいなベッタベタなネタなら描けるけど、描きたくないし...
1枚絵を描いてる瞬間にふとした妄想が思いつきそれを漫画で描く感じです
ネタはあるとき湧くものなので無理矢理描かなくてよいと思います

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/6260

二次創作の反応は元ネタの人気が全てというツイートが定期的にTLに流れてくるのですが、これは何を意図した意見なんでし...

/topics/6927

 自分の創作のネタや設定を使わせて欲しいと言われたことはありますか?  私は、自分の二次創作長編小説のネタや...

/topics/6179

一次創作も二次創作もしているみなさん。楽しいなぁと思うこと、魅力、素敵な出来事などを教えて下さい☆ 私自身、...

/topics/7028

画力より想像力・構想力が羨ましい、欲しい(長文) 自分は元々ROM専で推しキャラの絵だったり二次創作云々は全...

/topics/6357

二次創作で実力で評価されるって何でしょうか。 私はこれが引っかかって二次創作をやめてしまいました。 ...

/topics/6178

自身の作風を変えれば、みんなに受けるとおもうのに、気づかずにネガティブ発言をされているフォロワーさんに疲れました…...

/topics/6815

数年に1度くらいの頻度で特定のカプ(ほぼ二次BL)にどハマりするのですが、二次創作(創作するときも見る専のときもあ...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?