一次創作と二次創作の両方で漫画を描いていますが、特に一次創作では...
一次創作と二次創作の両方で漫画を描いていますが、特に一次創作では人間関係の描写やテーマ性に力を入れていて、最近は人体欠損を扱う重めのストーリーにも挑戦しています。
ただ、こういった題材を描くことで周囲の人間関係に微妙な空気が流れたり、「ちょっと重すぎるんじゃない?」と遠回しに言われたりすることが増えてきて、創作との向き合い方に悩みが出てきました。
二次創作では気軽に描ける分、一次創作に込める気持ちが強すぎるのかもしれませんが、他人との距離感をどう保つかも難しくて…。
みなさんは、センシティブな内容を描くとき、人間関係や反応とのバランス、どうやって保っていますか?
みんなのコメント
それ本当にバランスの話?
住み分け垢分けしなよっていう注意ではない?
欠損は基本的には特殊性癖だけど前提としてそこら辺の配慮は対応済み?大丈夫?
人様の作品の二次で欠損のがヤバいのでは?
一次はセンシティブ垂れ流しは論外として別に注意喚起さえあれば何やっても見ないですむし
SNSの話なら垢分けする。
リアルの友人達からそういう反応貰ってるなら、そういう反応してくる友人には見せないようにする。
重すぎるってことはあまり救いのない話なのかな?実際に人体欠損してる本人やその家族、友人が読んでしんどいと感じるような内容なら苦言は出るかもしれない。
設定に癖を出しすぎてストーリーが上手く行ってないんじゃないかなあ
どんだけしんどい描写があってもストーリーでうまく消化できてたら読後感はそこまで悪くないと思う
もし読んだ人にショックを与えたい意図で作品を作ってるなら反感買うのはしょうがない
それか発表する場所が合ってないとか?
Xにあげてるなら部分的にしか見られてない可能性あるから支部か本にしたほうがいいのかも
単純に垢分け住み分けで解決する、相容れないフォロワーと無理して付き合う事ないし。
ただ二次の民はトピ主の一次には興味ないからTLで欠損とか重いテーマ流されても反応に困るし
こっち(二次)でもその創作設定持ってくるという怖さもある。
トピ主自身がSNSの数が惜しいなら配慮して付き合うしかないと思う
コメントをする