創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SplEWKnm2021/06/11

デジタルでのトーンについて、みなさんはどのように勉強されましたか...

デジタルでのトーンについて、みなさんはどのように勉強されましたか?

今のジャンルで初めて漫画にチャレンジしています。
今までクリスタで1枚絵は描いてきましたが、原稿というものに取り掛かるのが初で右往左往中です。
(ちなみに短い漫画でグレスケやモノクロどちらも試しているところです)

どの工程もいまだに難しいのですが、特にトーンやベタといった仕上げ?加工の段階が未知すぎてとても難しいです。
画面映えのことを考えながらトーンを選んで、カケアミ消しゴムを使って、エフェクトを使って……もうめちゃくちゃ難しいです。

そこで伺いたいです。
漫画における上記のような演出を勉強できるサイトや本などはありますか?もしくは、同人誌やweb漫画を描いている方はどのように勉強されましたか?
また、トーンの濃さやエフェクトなどはネームの段階から既に脳内イメージがあるものなのでしょうか?わたしは色付きの絵コンテや動画が脳内再生されるタイプなので、モノクロへの脳内変換に手こずっている感じもあります。

好きな漫画のトーンの貼り方や効果を参考にしたり、YouTubeやpixivなどの講座も見たりしてはいますが、実際に先輩方はどのようにトーンやエフェクトでの演出を学んだのか知りたく思っています。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mDBPyF9I 2021/06/12

ご質問からはズレてしまうかもしれませんが、自分はアナログから入ったのでトーン処理もアナログベースで勉強しました。
小学館などが出していた「漫画入門」といった子供向けの手引書を読みながら漫画の描き方を見よう見まねで学び、トーン削りも商業作品と自分の原稿を見比べながら同じような仕上げになるように研究した感じです。

自分はやったことないので提案でしかなくて恐縮ですが、カラーで絵が思い浮かぶのでしたら、カラー絵を描いてグレスケに変換したり、さらにそこからトーンに変換(クリスタでないとできないかもです)してみてカラーとトーンの関係を探ってみるのはどうでしょう?
あるいは、カラー写真をトーン処理...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

トピ主です。
なるほど、アナログから…!ご提案もありがとうございます、とても嬉しいです。
確かに、一度カラー→グレスケ→トーン変換をしてみるのも良さそうですね…!影なども含めて画面作りの感覚が掴めていないので、今ある自分のイメージをモノクロに落とし込んでみたほうがいいかもしれないなと思いました。

参考にしやすい作品も挙げていただきありがとうございます!どちらも未読作品なので、この機会に読んでみます…!

ふんわりとですが、こんな感じの画にしたいなぁと思う作品はいくつかあるので、それらのトーンの見せ方などももっと研究してみようと思います。

ID: n520udpK 2021/06/12

オフ同人誌用ということでいいですか?

好きな同人誌のトーンの貼り方を研究してはどうでしょうか
プロの作品だとアシスタントもいて力量が違いすぎるので、実際に同人誌に印刷されたトーンの貼り方を練習で真似してみては。もちろん自分のものとして公開せず。

個人的にトーンの見栄えがいいと思える作品は、トーンが貼ってなかったとしてもベタのバランスが良い作品です。
トーンを貼りすぎてものっぺりしますし、加工をかけすぎても見にくい。
でも人には好みがありますから。
トピ主さんが目指したい完成イメージをまず固めることからだと思います。
あと自分でも実際にプリントアウトしてみると、思ったより白...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

トピ主です。コメントありがとうございます!

はい、オフ同人誌を作るのを目標にしています。
やはり既存の作品を参考にしてみるのが良いですよね…。
わたしもトーンばかりの画よりは、ベタを効果的に使っている画に惹かれます。そして実際に描いてみてベタとのバランスもとても難しいなと感じています…
ご提案いただいたように、貼り方や削り方など、こういう感じにしたいなと思う作品をピックアップして練習するところから始めてみます!

ID: d9LQoBWx 2021/06/12

私は参考書のようなものは読まずに雰囲気が好きな漫画の真似をしました。
少女漫画系の効果トーンをたくさん使うようなものではなく青年誌系の漫画が好きなので、少なめのトーンを効果的に使うように心がけています。

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます!
やっぱり自分の好みというか、理想に近い作品から学ぶのがいちばんですよね…。他の方々からもご提案いただいているので、自分のイメージを固めて参考にしたい作品で練習してみます。
少なめのトーンを効果的に使うことができるの素敵です…!どちらも違う魅力があると思うのですが、個人的には少なめのトーンで演出できたらなぁと実感しているので目標としたいところです。

ID: n6zmidX3 2021/06/12

トーンの点々とか線を生かす絵は別ですがデジタルでの見え方がグレスケと変わらないってネットで知って2段階か3段階くらいで適当にグレスケで影つけるようになりました
デジタルだとあとでいくらでも変えられるしモアレ気にしなくていいしグレスケ気楽でいいなと思いました

ID: トピ主 2021/06/12

トピ主です。コメントありがとうございます!
そうなのですね…!まずはグレスケでやってみて慣らしていってもいいかもしれないなと思いました。あまりトーンに対して気負わずやってみます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...