ID: i4nZcYev2019/05/21

ワコムの液タブについて。 cintiq 16か、cintiq ...

ワコムの液タブについて。
cintiq 16か、cintiq pro 16 を購入するか悩んでいます。

現在は旧型のcintiq 13HDを使用しており、手狭になってきたのと、最新モデルに比べて筆圧感知に差が出てきましたので新しいものを買おうかと思っています。

問題が色域のカバー率です。
おそらくcintiq13と変わらないcintiq 16を買うか、色域が大幅に広くなるproを買うか…
でもそのためにプラス10万はちょっとしんどい…
4K液晶もタッチ機能も別にいらないので、本当に色域差だけで悩んでいます。
ちなみに今はデュアルディスプレイで、色確認、調整はメインモニターを見ながら行っています。

私は現在プロのイラストレーターではないですが、将来的にはイラストの出品なども考えてはいるのでproを買うべきでしょうか。
正直proでも色域カバー率がものすごく高いわけではないけど…それでもproじゃないものや旧型より作業しやすいでしょうか?

どなたかコメント頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: 5yF9EDw0 2019/07/18

色域については、別のモニターで確認する、という手もあります。

また、あまり色が鮮やかに出過ぎても、その鮮やかさは「作品を見る人のスマホやモニタでは再現されない」という問題もあります。

こちらの投稿もおすすめ