創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0vPhDmZB2021/06/12

吐き出しです。 最近、とあるジャンルにハマりました。仲良しの方...

吐き出しです。
最近、とあるジャンルにハマりました。仲良しの方々とお互いの創作を楽しんだり、キャラやストーリーの解釈を通話やタイムラインで語り合ったり、幸せに活動していました。

そんな中、二次創作を探す内に絵柄も漫画も解釈も、作品への向き合い方も全て最高の方を見つけました。鍵アカウントからフォローして、作品がたまらなく好きだなあと感じながら穏やかに過ごしていると、ある日自分の表のアカウントにアップしていたイラストにその人から反応がありました。他の絵も見てくれた形跡があり、戸惑いながら嬉しいなと思っていると、フォローされました。フォロー数がかなり少ない方で、その人のタイムラインに自分が入るのに怯えてどんな呟きをしたらいいんだ?と思いつつ、交流がしたくてフォロバし、相互になりました。
相互になった後、最初その方の作品のこういう所が好き、とリツイートして感想を呟くと、喜んでくれているようでした。嬉しくて、その後もいいねしたい!と思ったキャラ語りや作品をどんどんいいねしました。またこちらが絵を上げると、気に入ってくださったものに元気に反応をくれて、嬉しくて仕方なかったです。
しかし私のツイートのノリが合わなかったのか、私のツイ消しの激しさに呆れられたのか(誰かを貶めたり愚痴ったりなどの発言ではなく、キャラ語りや日常ツイート・仕上がりのいまいちなイラストが恥ずかしくなって消すことが多々あります)、私の空リプが白々しかったのか、面倒になったのか、理由を考えるのも無意味なことですが、ぱったりと反応が途絶えてしまいました。ほんの数日の出来事です。

その方の他の相互さんへはリツイート後の空リプへいいね等で反応を続けているのを見るのが辛くてなりません。もし自分が面倒がられているとして、その人のタイムラインに居座り続けることが苦痛で、申し訳なくて、いつかフォローを外される日のことを考えると怖くて、いっそアカウントを消そうかとすら思うようになりました。

しかし長年使っているアカウントを消して自身のこれまでの交流・日記代わりのツイートのほとんど全てを消し去るのは厳しく、その人の作品が今尚大好きだしいつか交流できる日がまた来るかもと思うとブロック・ブロック解除という方法も取れません。怖いし悲しいけれど嫌々続けるくらいならフォローを外してくれないかと思うのに、未だフォローはされたままです。吐きそうな気持ちで過ごしながらもその人のアップする作品を見ると好きでたまらない、リツイートして好きなところを一個一個伝えたいという感情が募ります。この上嫌われたくなくて過度な好意の表明は控えています。このままだと思いつめて奇行に走りかねないと思ってTwitterへのアクセスを控えようとしているのですが、どれだけアクセス制限ツールを使ってももしかしたら反応をくれているかもと思い一日一度は見に行ってしまい、結局何もなくてがっかりする悪循環にはまっています。

相性の良し悪しは運次第で、どうできるものでもないと分かっているし、一度与えてしまった印象の挽回は難しいのだろうなと思っています。
これまでこのアカウントでTwitterをしてきた中で、こんなに辛いのは初めてで、Twitterをしていない時もしている時もずっと考えては体調を崩しています。今までTwitter疲れで具合が悪くなった時は1日2日距離をおけば元気になったのに、同じことをしても全く効果がありません。現実が余り上手く行っていないせいもあるのか、メンタルがズタズタです。それなのに原作のこともその人のことも、日増しに好きになっていって、おかしくなりそうです。鉛を飲み込んでいるようにずっと苦しいです。他の趣味を楽しもうとしても、やるべきことに打ち込んでいても気づけば思考がそちらへ向かっています。自身の思い込みが激しく、一度これと決めつけると何度も反芻して勝手に落ち込む部分、好きになった相手に崇拝に近い感情を抱いてしまう部分、外面を気にする割にふざけた事を言って笑いを取りにいこうとして後から恥ずかしくなって消してしまう部分、Twitterにのめり込みすぎる所など、幼稚で未熟で破綻のある精神に嫌気が差します。こういう風にしておけば今頃も反応を貰えていたかもということを、考えないようにしているのに考えてしまいます。

助けてほしいと思いつつ、誰にもどうしようもないことなので、吐き出したくてここに書きました。お目汚しすみません。読んでくださってありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: h6QBa07M 2021/06/12

胸を抑えながら読ませて頂きました。その方の事が大好きなのだと痛い程感じます。
そこまでトピ主さんが好きだと感じるくらいですのでお相手の方ももしかしたら同じ気持ちであんまり反応すると気持ち悪く思われるかも?と距離を取っている可能性もありませんか?
大好きな方にはどう思われるか不安になりますけど義理のお付き合いくらいの方ならRTのお返しのRTも特に何の感情もなく出来ますし…気にせず今まで通りRTや感想言われてみてもいいように感じました。
どうかトピ主さんにとって1番良いように全てが進みますように祈ってます。

ID: トピ主 2021/06/12

ありがとうございます、こちらに書き込むのが初めてで不安があったのですが優しいコメントをいただけて泣きそうです。
呟きやプロフィールを見る感じ義理の付き合いを嫌がられる方なのかなと思うので、おっしゃってくださったことをぴったり当てはめると惨事を招いてしまうかもしれないのですが、明るい方向に考える事もできるのだということに助けられた気持ちになりました。

何よりこの誰にも打ち明けにくい、面倒などこぞの他人の話をこうして読んでくれて、一緒に考えてくれて、コメントまでくださった方がいたことが本当にしみじみとありがたいです。ありがとうございます。
いただいたお言葉胸にしまい、もう少し心を落ち着け...続きを見る

ID: wnACW306 2021/06/12

直接聞いてみたら?押し付けがましくならない程度に
褒められるのが嫌な人は多くはないですが
単純に毎回反応するのは面倒なだけかもですし

ID: cU54aOF7 2021/06/12

多分なのですがミュートされてるのではないかなと思うので、トピ主さんはトピ主さんの楽な方法でまず楽しんでいたらいいと思います。

フォローしててもミュートすぐするけど定期的に外すという人を知っているので(彼女曰く「面倒な人でも、その日その時面倒だったってだけだから」らしいです)、お相手の方もそういうタイプかもしれません。

印象は根強くても今後絶対変わらないものじゃないですから、まずはこの問題を落ち着いて考えられるようになるまで(少し距離を置けるまで)気持ちを切り替えてみるといいアイディアが浮かぶかもしれません。

私も「作品と印象が違った」と幻滅されがちツイッターをやっている身なの...続きを見る

ID: 80ysKlmL 2021/06/12

私も以前さかんにTwitter使っていた時はのめり込んでたので、トピ主さんのお気持ちわかりますよ…!

一度繋がったり仲良くなった方から距離を取られるとめちゃくちゃショックで、その反動なのか変にその方に執着するような気持ちが生まれて自己嫌悪になる…みたいなこと、今まで何度もやらかしてきました。交流に向いてない典型なんだと気づいたので、今はスッパリTwitterをやめました。四六時中暇さえあればスマホにかじりついて一喜一憂することに疲れて、なんだかそんな自分が酷くバカバカしく思えてしまったんですよね…。Twitterを見なくなったら落ち気味だったメンタルが回復したので、早くこうしておけばよか...続きを見る

ID: QIAd7Ycl 2021/06/12

直接理由を聞くのはお勧めしません。少し反応を控えているのかもしれないし、暫くしたらまた反応してくれるかもしれません。せっかく大好きな方と相互なのですからこれでご縁を切るのも寂しいなと思います。
お気持ちは分かります、あまり思い詰めずにご自分の創作に打ち込まれるのが今は良いのではないでしょうか。

ID: Aq2X7Nzm 2021/06/12

神への憧れがクソ重い恋愛感情みたいになる人、多いですね。
逆の立場の経験はあります。キッツイですがすみません。

恋愛トラブルならまだしも、たかがSNSで繋がってるだけの関係ですよ。相手との温度差、考えた事ありますか。
トピ主みたいにTwitter命で生きてる人じゃなければそこまで深く考えてないし、創作活動やリアル多忙など様々な理由で、逐一満遍なくフォロワーを構っていられないです(フォロー数少ないアカウントなら尚更)。やれ反応なくなった、以前より冷たくなったといちいち気にされたら、重くてたまらない。距離を置かれるのもやむなし。
些細な事でクヨクヨする思い込みの強い性格は、SNSには向...続きを見る

ID: QoDk6ISi 2021/06/12

トピ主さん、リアルな出来事で疲れてたりしませんか?
Twitterで神と交流できると認められた気持ちになって嬉しい感情が出てくるのも共感できます。自分もそうだったので。

でもよくよく考えるとあの時は自分の絵が下手めで自信がなかったり、リアルでも仕事がうまくいってなかったりでTwitterに依存気味でした。
作品をあげても反応が無いと自分の何かがダメだったのかな…って不安になったりして、期待するのは相手にも重荷だしよくない感情だなと思い気づけばブロ解してました。逆にブロ解されたら傷ついてるかもしれないし、我ながら勝手な事してしまったなーと思いましたが離れた後はスッキリしました。

ID: o9XJUwpQ 2021/06/12

とっても大好きな方なんですね。
それくらい理想の創作をされる方と出会える事ってとっても稀な事だと思います……そしてその上でその方と繋がれたら嬉しくて舞い上がってしまうお気持ち、とっても分かります。
トピ主さんは、少し思い込みが激しいとご自身でも気付いていらっしゃるようですし、気持ちが落ち着くまでTwitterから離れる方が良いという事も頭ではキチンと分かっておられるので、とても立派だと思います。感情のまま、悪い方へ突っ走ってしまう方もきっと多いと思いますから。
それでも頭で考えてる事と心が上手く繋がらず苦しむ事は当然、誰にでもあります。
反応がないのはここ数日、との事ですので『たまたま...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

いっぱいコメント下さりありがとうございます……!
そうなんですよね、新たなジャンルということもあり、Twitterへの依存が強まっていました。温度差は激しいものがあると思います。

吐き出してから睡眠を取ったら、グズグズになっていた部分が大分落ち着いた気がします。また、いただいたコメントを読んでやはり自分がおかしくなっているのを再確認できました。思い込みの加速しがちな性格の、交流に向いてないことも改めて。

一応、こちらの不安を匂わすような呟きやアクションは取っていないつもりです。リツイートや感想の量が減り、浮上の頻度が落ちた程度です。ネガティブな発言も特にせずに済んでいるはず。リア...続きを見る

ID: jRiFfz8Z 2021/06/12

締められた後ですがコメント失礼します。

トピ文を読ませていただいてちょっと心配になったのですが、日常生活や健康にも影響するようであれば一度心療内科などに行ってみた方がいいのではないでしょうか?
実生活が上手くいっていないということですので、根本の原因はそちらにあるような気がします。
相手の方がトピ主さんと距離を取るようになったのも、もしかするとトピ主さんからただならぬ依存心を感じ取ったからではないかと思いました。
実生活が上手くいっていないから二次創作に心の拠り所を求める、ということ自体は悪いことではないと思います。それで気が休まることはあるでしょうし。
ただ、実生活からの逃避と...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。現実から逃避してのめり込んでいる部分、ありますね……。
近頃「現実で満たすべきものをTwitterで補って満足してはいないか」と自問することが多く、今回ここまで精神を乱したのもそこに由来している所が少なくない気がします。
気持ちの上下の激しさや、自身の欠陥の多さに病院にかかりたいなと考えたことはあるのですが、住んでいる場所と交通手段、コストの問題でほとんど諦めています。良い状態ではないことは明らかなので、この上改善せずまた同じようなことを繰り返すようなら改めて、取るべき選択肢として考えようと思います。

心配してくださってありがとうございます、嬉しいです。...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/30

トピ主です。トピック投稿時は大変お世話になりました……。見返すと自分の限界っぷりがひどい。あたたかい言葉を下さった皆さまには感謝してもしきれません。

その後ですが、色々と良い方向に行きました!相変わらず原作が好きな気持ちを抱きしめながら、楽しく創作できています。このトピックを読んでは堪えたお陰でTwitterによって大きく体調を崩すようなことも無くなり、適度な距離を開けることができました。時間が解決してくれたことが沢山ありました。

何故か上がってきていたので現状のご報告でした。
改めまして、ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...